Archives[ 2007年09月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

ピースフォーラム2007 in モリコロパーク

2007年09月30日 23:59

9月30日に、青年部数名(主に大学生)で
新宗連のイベントである「ピースフォーラム2007」に参加してきました!(^。^)

IMG_0123.jpg

【モリコロパークではしゃぐ、元気な頃の姿】


新宗連とは、簡単にいってしまえば

「宗教同士、お互いを認め合い、手を取り合って世界平和を目指しましょう!!」

ということを目指している団体です(くわしくは→こちら


素晴らしい(^_^)b


世界の紛争の殆どが、宗教戦争であるとも言われています(特に中東地域は)


「うちの宗教が一番だ!!」

「うちの考え方が、一番正しい!!」



と言っていては、世界は対立だらけになってしまいます

今回のピースフォーラムなどを通して、他宗教と交流を深め
お互いを理解し、受け入れて、真の世界平和を目指したいものです♪


さて、早速ですが
イベントの中で、モリコロパーク内をウォークラリーしたり・・・

なんと!「サツキとメイの家」に入ることができたのです!!

IMG_0135.jpg


IMG_0128.jpg

【家捜しをする、吉川学生部長】

IMG_0131.jpg

【それに協力し、さらに物色する参加者の皆様】

※家の中の家具類は、立ち入り禁止区域以外、自由に触ることができます

IMG_0126.jpg

【トトロの時代背景にそぐわない格好の手島大学部長(右)】


いや~ 正直、楽しかったッス!!(^○^)
こうゆうイベントって、子供も大人も一緒になって楽しめますね~♪♪


ちなみに、ピースフォーラムの最後には
真面目に「地球のために、今、私たちに何ができるのか?」を
グループディスカッションしてきました!!(^^ゞ


「ゴミをきちんと分別しよう!」

「割り箸を使わないようにしよう!」

「アイドリングをなくそう!」



当たり前のことですが、いますぐにでも私たちにできること♪
小さいことからコツコツを行っていきたいものです!!


最後は、みんな疲れながらも
一つの”輪”になれましたとさ♪♪

IMG_0137.jpg

【ウォークラリーで若干疲れながらも、新しい仲間と巡り会えた姿】


(a.suzuki)

フィリピンブース(仮) ~途中経過 その1~

2007年09月30日 23:18

大学生の翼でフィリピンへ平和学習会へ出かけた大学生達が
現地で見て、感じた事を春日井教会内にて”形”にします!!


・・・と、いっても大学生達しか知りません

どんなものが出来上がるのか(-_-)



まっ、楽しみに待ちましょう♪♪(近日公開)


とりあえず、大学生が真剣に作成をしていたので写真を撮りました(^_^)v
(ひとりカメラ目線の子がいますが・・・(笑))






(a.suzuki)

青年講師教育(第4回目)

2007年09月24日 23:31

さてさて、秋季彼岸会でバタバタの春日井教会ですが
そんななか、日を同じくして9月23日~24日の二日間

春日井教会 研修棟にて「青年講師教育」が行われました!


中部教区より鈴木教務員・國司教務員・天谷教務員をお迎えし
また、愛知・岐阜・三重より、青年幹部教育を履修した

青年幹部の皆様をお迎えし、研修を行わさせていただきました!!(^o^)
(ちなみに編集長も参加しております♪)


(※青年幹部教育(第三課程)など、詳しくは下記をクリック♪)

Note.jpg



青年講師教育とは、一言で言えば

「部員教育(第一課程)の講師としての心構えを教えていただくところ」

であると思います(間違っていたら指摘をお願いします・・・(*_*))




さて突然ですが、皆さんは「教育」とか「研修」とか聞いてどう思いますか??


「ゲッ・・・ 勘弁して(--;)」とか
「学校の勉強だけで充分、特に困ってもいないし・・・(@_@)」


とか思う事でしょう(私も昔はそうでしたから♪)

とりあえず下の写真を見て下さい

IMG_0087.jpg



どうですか??


IMG_0086.jpg




わりと楽しそうでしょ??(笑)



そう・・・ わりと楽しいのです!!!(^O^)



佼成会とは、仏教(法華経)を学び・実践する団体です
その「法華経」というものは、学ぶとクセになります♪♪


なので


「ゲッ・・・ 勘弁して(--;)」とか
「学校の勉強だけで充分、特に困ってもいないし・・・(@_@)」


と思っている人にも「ぜひ一度、法華経の縁にふれてほしい!!」
その様に思っている人たちが「青年講師教育」で集まっています♪


法華経とは「誰もが100%救われる教え」です


この言葉を聞いて「ホントかよ!?」と思った方は
ぜひ一度、青年講師の研修を聞いて下さい
(今、幸せで困っていない方、救われちゃってる方も大歓迎です(^_^)b)


きっと「なるほどね♪♪(^_^)」


と、思っていただけます♪♪


春日井教会でも、順次、研修を行っていく予定です
皆さんのご参加を心よりお待ちしております!!


(a.suzuki)

秋季彼岸会

2007年09月23日 23:35

9月23日(日)に春日井教会にて秋季彼岸会が行われました

IMG_0049.jpg

【司会:勝川第二支部 小河原さん】

IMG_0055.jpg


彼岸会とは、春と秋の年2回
ちょうど季節の変わり目に行われる、佼成会の行事の一つです

ちなみに彼岸とは、簡単にいってしまえば
「ご先祖さまとの繋がりの有難さを認識する日のことです」

その、ご先祖様に感謝する日に合わせて
味美支部の佐南さんが説法をして下さいました

IMG_0059.jpg


話の中で

大聖堂へ参拝させて頂けたこと

また、その参拝の最中に怪我をしたお婆ちゃんを介護していたら
偶然に、会長先生にお会いする事ができてしまった事

また、そのお婆ちゃんの事を通して

「相手が心を開かないのは、自分が心を閉ざしている」
「感謝のキモチの足りなさ」


こういった事を学ぶ事ができた、という説法して下さいました


また、吉田教会長さんの結びの言葉として

IMG_0066.jpg


「新しい縁との触れ合い、そこから仏様の縁に近づく」
「教えに触れ、学び、実践することが一番の先祖供養である」


と教えて頂きました



今回の秋季彼岸会は、吉田教会長導師のもと
脇導師に「壮年部」、太鼓に「男子部」「学生部」、侍者に「大学部」

こういった、年代を超えた組み合わせが
春日井教会に新しい風を吹き込んでくれたのは間違いありません!!


(a.suzuki)

大学生 体験説法(大学生の翼)

2007年09月15日 23:56

15日の釈迦牟尼仏御命日に、春日井教会にて
先日「大学生の翼」でフィリピンに行った大学生の説法がありました

春日井教会からは3人の大学生がフィリピンに行かせて頂きました

残念ながら、手島大学部長は不在でしたが
牧野くん&小川支部大学部長が、フィリピンでの体験談を中心に熱く語ってくれました!(^O^)/


IMG_0007.jpg

【淡々と、それでいて熱く語る牧野くん】


IMG_0012.jpg

【なぜかカメラ目線の小川支部大学部長(笑)】



その二人の話から出てきた言葉として



「かつてストリートチルドレンだった人が、更生し、逆にストリートチルドレンに紙芝居をしている姿を見て、本当に人は変わる事ができるんだな思った」
(ストリートチルドレンとは→こちら

「同じフィリピンという一つの国の中なのに、大きな貧富の差がある。自分の目で見ることができて本当によかった!」

「自分の幸せを、フィリピンの人に少しでも分けてあげたいと思った」

「フィリピンはキリスト教、自分たちは仏教。でも、実際にキリスト教の礼拝に参加して、宗教が違うだけで同じ人間だと思った」





この二人、熱いです(ToT)


その熱い二人の言葉で特に印象に残った言葉



「小さな事かもしれないが、自分は『募金』や『一食』を積極的に行うことで、今なおフィリピンにいるストリートチルドレンを減らしたい!」(牧野くん)
(一食を捧げる運動とは→こちら


「毎日、当り前のように食べているご飯に感謝できるようになった。今は、フィリピンに行かせてくれた両親に感謝しています!」(小川支部大学部長)





大学生は、すごく大切な事をフィリピンに行って学んできたようです(ToT)(ToT)


最後に、大学生の翼の事前教育で教えてもらった言葉を書きます

「自分の周りに一人でも不幸な人がいるかぎり、自分の幸福を手放しには喜べない」


まったく、その通りだと私自身も考えさせて頂きました



☆★☆ 予告 ☆★☆

近日中に、春日井教会道場内にフィリピンブースができる予定です

「ただ、なにも知らずに『一食募金』をして頂くのではなく。できるだけ多くの人に『一食』の意味を知ってもらった上で募金をしてもらいたい!!」

この様な、大学生達の熱い思いで作成されます
是非、みなさんのご協力、宜しくお願いいたします


(a.suzuki)

今年、初公開!?

2007年09月15日 19:19

教会に纏(まとい)が参上しました

IMG_0488.jpg


どうやら、うちの青年部は纏を見るとテンションが上がるらしく・・・
みんなで楽しく、お磨きをしておりました(*^^)v

IMG_0491.jpg


今年も、纏と共に「お会式・一乗祭」「春日井市民祭」と駆け抜けます!!!(^o^)丿


(a.suzuki)

お会式の始まり♪

2007年09月08日 23:50

ついに始まりました♪


そう・・・


「お会式・一乗祭」の練習が春日井教会で始まったのです!!(^_^)


※ちなみに「お会式・一乗祭」とは(以下 立正佼成会HP 抜粋)
「お会式・一乗祭」は、日蓮聖人の遺徳を偲ぶとともに、「法華経によって人を救い、世を立て直す」との一念を貫いた庭野開祖の生涯と、仏教を生活の場によみがえらせ、宗教協力を国内外に推し進めるなどの業績を讃える機縁とすることを目的としています。



・・・上記の説明だと難しいっす(*_*)


とりあえず、一つ言えることは

「お会式・一乗祭」や「春日井市民祭」などを通して春日井教会が一つになれる!ということです♪


これって、とっても重要だと思うのです


普段の活動では、青年部や壮年部や一般さんなどと関わりを持つのは皆無です

でも、こうした祭りの時には沢山の関わりが持てます!

青年部は青年らしさを発揮して、ガンガン纏を振っていきたいと思います♪♪


ちなみに、練習初日はこんな感じでした
↓「物干し竿で練習中の青年達」↓
IMG_0485.jpg



PS:去年の「お会式・一乗祭」の写真を公開します♪

20070910231431.jpg


20070910231453.jpg


20070910231419.jpg


どうです??楽しそうですか??(^o^)

楽しそうだと感じて頂いたなら、ぜひ、練習にお越し下さい!!!


☆★☆ 練習予定日 ☆★☆

9月8日(土)~9月15日(土)・9月25日(火)~10月3日(水)


練習時間:19:30~21:00(土・日・祝日も練習を行っております)

参加資格:もちろんありません。健康な体と、やる気だけです(^^ゞ


(a.suzuki)

行事予定表♪

2007年09月04日 23:59

今日は、春日井教会で毎月定例の青年部運営会議がありました♪(^o^)

早速ですが『行事予定』を報告いたします


☆★☆ 9月 行事予定 ☆★☆


8日,9日   ・・・ 大学生の翼 事後教育(名古屋教会)

15日,16日  ・・・ 大学生リーダー教育【三宝院】(名古屋教会)

23日     ・・・ 秋季彼岸会

23日,24日  ・・・ 青年講師教育

30日     ・・・ 新宗連 ピースフォーラム2007(モリコロパーク)



☆★☆ 10月 行事予定 ☆★☆


7日    ・・・ お会式 総合練習

14日    ・・・ お会式 一乗祭

21日    ・・・ 春日井市民祭

27日    ・・・ 明社 実践発表会


☆★☆ 11月 行事予定 ☆★☆


24日,25日 ・・・ 青年幹部大会(立正佼成会 本部)


以上

※上記予定表に変更があった場合は、随時報告致します。


(a.suzuki)

青年部決起大会??

2007年09月03日 23:50

9月に入って、初めての書き込みです!


早速ですが、9月1日に行われた

青年部スタッフによる飲み会の模様をup♪

IMG_0482.jpg



・・・とんでもない写真です(-_-)

・・・でも、とんでもなく元気な青年部です♪



今の世の中、身近な所でも多くの悲しい出来事が多々あります
その多くが、心の渇きから来るものではないでしょうか


春日井教会の青年部は

時に、励まし合い、笑い合い、助け合い

時には、バカな事をして、仲間とケンカをしたり・・・


でも、人間らしい人間の集まりだと思います♪(^_^)v
(ケンカはよくありませんが・・・(笑))

この笑顔の輪が、まだ見ぬ青年の仲間達によって
さらに大きくなることを願います♪♪


心の渇きはきっと潤されますよ!!(ビールによってではなく、仲間によってね♪)


(a.suzuki)