Archives[ 2007年11月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

成人式会議 & 第一課程研修♪

2007年11月28日 23:11

IMG_0487.jpg


青年幹部大会も無事に終わり

“ホッ”と一息つけると思いきや


春日井教会では、早速、来年1月の成人式に向けて
隠密の会議が開かれました♪(11月27日)

成人式の会議では

「教会で行う成人式は、どうゆう意味があるのか?」

「成人式を、今年も続けていくのか?」

などなど

色々な意見が飛び交う、白熱した会議に・・・
まっ、それだけ、真剣に新成人者に対する思いがあるのだと思いますが♪


・・・ちなみに、成人式は1月20日に無事に行われますので♪(^_^)b

2008年の成人式は、春日井教会 青年部新体制で挑む初めての行事♪♪

その、行事の実行委員長に手島大学部長が挑みます♪♪(^_^)/


今後の展開に、みなさまご期待下さい♪♪♪



余談ですが、今日(11月28日)は

青年部で、第一課程の研修をさせて頂きました

講師は・・・ 私(編集長)がさせて頂きました!
青年講師教育で学んだ事を生かし、楽しく説けたと思います

今後、春日井教会では、随時、教学研修を行っていきます

参加資格は「青年」であること(^。^)(参加費用はタダです)


また、教会内もしくはホームページで日程を紹介致しますので
興味のあるかたは、顔を出して下さい!!!お願いします!!!!


(a.suzuki)

青年幹部大会 2007

2007年11月25日 23:50

24、25日の二日間
立正佼成会 本部(東京都杉並区)にて「青年幹部大会」が行われました♪


青年幹部大会とは・・・

難しく言うと長くなるので

簡単に言えば「全国の青年リーダー達が、一年に一度、本部に集結する大会」です


もちろん、私も春日井教会の青年部リーダー達と
夜行バスにて参加させて頂きました♪(2日目から)

IMG_0347.jpg
【夜行バス(乗車時間6時間)の疲れから、“食”が進まない青年部員】


本部・大聖堂には、年に数回しか参拝できないので
みんな睡眠不足の割には、ミョーにハイテンションなんです(^^ゞ

IMG_0359.jpg


なので、記念撮影を連発!!(^.^)(田舎っぺ??)

IMG_0370.jpg



ちなみに

青年幹部大会の会場は「普門館」という、立正佼成会が所有する
日本屈指の大ホールで行われました!(普門館について詳しくは→こちら

知っている人も、多いのですが「全日本吹奏楽コンクール」の全国大会の開催場所であり
「吹奏楽の甲子園」とも言われています(^^_)♪(素晴らしい☆)

IMG_0371.jpg



さて、さっそく青年幹部大会の模様を♪♪

25日の10時から開催され

最初から、青年らしいド派手な太鼓演奏で開幕

IMG_0384.jpg


さらには、書道家の吉川壽一先生に「大志」を大書して頂きました

IMG_0386.jpg


・・・マジですごいです(*_*)

いや~ テレビで見るのと、生で見るのは
こんなにも違うものかと思い知らされました

IMG_0391.jpg



その後

庭野欽司郎先生による講演

IMG_0401.jpg


『永遠のものさし』というテーマで講演して頂きました

その話の中で

「永遠のものさしとは、法華経そのものである」

という言葉が、強く印象に残りました。


さらに

IMG_0402.jpg


福島教会の青年部長・学生部長による体験説法

さらにさらに

IMG_0426.jpg


IYC(国際青年委員会)のメンバー代表による、最新の活動報告が行われ

IMG_0432.jpg


立正佼成会の松本青年本部長から

平成20年次の青年部活動の方針、その先の展望について発表して頂きました



そして・・・

クライマックスに、次代会長である光様よりご講話を賜りました(光様とは?→こちら

IMG_0436.jpg


ご講話の中で


「輝いている人を、輝いていると見える人が素晴らしい」

「苦しんだ事の意味が解ることが、本当の救いである」



などなど・・・

光様のご講話を聞かせて頂いて
“ホッ”とした気分になれました♪

ご講話を聞いて、癒されたのは初めてかも(笑)(^^ゞ


ご講話の後は、全国の青年各部の代表が
光様に誓願を発表し、青年幹部大会が終了致しました

IMG_0466.jpg



しかし「青年幹部大会はすごいな~」と思います

正直、春日井から片道6時間(往復で12時間)かけて
青年幹部大会(10時から13時まで)の3時間のためだけに本部に行くのです


ふつ~に考えれば「えっ!!なんで・・・(@_@)」


と思う事でしょう(私も、そう思っていましたから)

でも、今回参加させて頂いて
それだけの時間をかける価値が、青年幹部大会にはあるのだと思わせて頂きました

そして、青年幹部大会に行けるだけでHAPPYなんだと♪


「健康であるからこそ行ける」

「法華経の教え、佼成会の縁に触れているからこそ行ける」



そしてなにより・・・

「素晴らしい仲間達といるからこそ行けるのです!!」(^_^)b


なんだかんだと言いながら、いつも一緒に頑張っている春日井の愉快な仲間達♪

「嫌だ↓」「嫌だ↓↓」と言いながら、よく行事で会う他教会の仲間達♪(笑)


みんながいるから、自分も頑張れるのだな~と、しみじみ思わせて頂きました♪♪


まだ、法華経の縁に触れていない青年達を
一人でも多く、法華経の縁に触れて頂けるよう、仲間達と努力させて頂きます

IMG_0484.jpg


しかし・・・ 春日井教会って、目立ちたがりやが多いのね(笑)(^。^)


(a.suzuki)

青年講師教育 ラスト♪

2007年11月18日 19:25

4月から始まって・・・ はや7ヶ月

第一回目の青年講師教育(詳しくは→こちら)ということもあり
何かと、バタバタすることもありましたが・・・

無事に、卒業を迎えることができました(^^ゞ

とりあえず、最後ということもあり
土曜日は、親睦会をさせて頂きました

画像 001
【親睦会の様子 ご機嫌な鈴木教務員♪】


・・・この写真しかないんです(*_*)

研修中の写真を撮り忘れました!!(スイマセン・・・)

※注意※ 決して飲むためだけに集まった訳ではありません(笑)


土曜日はこんな感じでしたが

さすがに各教会の青年幹部のみなさん
日曜日は、前に出て、根本義(仏教の基礎)をバリバリ説いておりました♪


これから先、中部教区の各教会で
今回、卒業した青年講師の仲間達が、ガンガン活躍することでしょう!!

自分も、まわりの仲間に負けないように頑張りたいと思います♪(^。^)
(私も、一応、今回卒業致しました)

画像 007


それでは皆様、楽しい研修でお会いしましょう(^^_)♪


(a.suzuki)

ピーステ2007 開催☆

2007年11月11日 23:59

11月11日の日曜日に
名古屋教会にて、大学生を中心に「ピーステ2007」が行われました!!


【平和の象徴であるフレンドシップタワー(模型)】

愛知・岐阜・三重の中部教区の大学生が
金曜日から集結し・・・ 聞いた話では、睡眠時間も三日間トータルで3時間!!(*_*)

P1000393.jpg


P1000405.jpg


ピーステ当日に、みなさんに楽しく平和について学んでいただこうと
大学生達も必死です。 いや~ ほんとに頭が下がります(;´_`;)

P1000395.jpg
【ピーステ2007オリジナルTシャツ(もちろん非売品♪)】


当日は、たくさんの方にご来場いただき
うちの教会からも、いつものメンバー(手島大学部長・小川支部大学部長・牧野くん)が
青年部道場当番をすっぽかして(笑)参加させて頂きました

P1000420.jpg


P1000422_20071117082726.jpg P1000423.jpg P1000424.jpg

P1000426.jpg P1000433.jpg P1000438.jpg


当日は、ロック・ソーランの演舞もあり
睡眠不足の大学生達は、へろへろになりながらも
来場者のみなさんに喜んで頂こうと必死だったみたいです(^^ゞ

P1000444.jpg


今年から、JR金山駅での開催から
立正佼成会 名古屋教会での開催に変わりました

何事も、初めての事はと~~っても大変だと思います
泣いたり、ケンカしたりと色々あったことでしょう・・・

でも、大変な分だけ、学べることはとても大きい!
そして、仲間との絆も、よりいっそう深まったと思います(^_^)b

今後の、中部教区の大学生達の企画を楽しみにしています♪♪

P1000449.jpg
【楽しく打ち上げ♪♪】


・・・番外

平和の象徴(フレンドシップタワー)に入り
「平和」を味わう大学生、と國司教務員さん達(@_@)

P1000434.jpg P1000446.jpg P1000448.jpg



(a.suzuki)

七五三参り in 春日井教会♪

2007年11月11日 23:54

本日、春日井教会では「七五三参り」の式典が行われました(^^_)♪

IMG_0307.jpg


春日井教会は、青年部の道場当番の日だったのですが
3歳・5歳・7歳児が多数参拝してくれたおかげで、さらに平均年齢が低下↓↓(笑)

ついでに、写真で見て頂くと解るとおり、道場の中は「人・人・人」で溢れておりました(*_*)

IMG_0309.jpg



式典の中では、千歳飴などの記念品を大野青年部長から贈呈させて頂きました♪

IMG_0316.jpg

IMG_0318.jpg


しかし、七五三というか・・・ 子供達は素直でカワイイです♪
自分も見習っていきたいと思いました(^^ゞ(司会のお役で間近に見ていたので)


大野青年部長の祝辞にもありましたが
七五三という節目に、教会に来て仏様の縁に触れて頂けたのはありがたいな~と思います!

そんな、輝かしい未来が待っている子供達を
みんなでお祝いすることができた事を、大変嬉しく思います♪

やはり、子供達が与えてくれるパワーはすごいですね♪♪(^_^)ノ


☆★☆★☆★☆★☆ 七五三写真館 ☆★☆★☆★☆★☆

IMG_0323.jpg IMG_0332.jpg IMG_0331.jpg 
IMG_0327.jpg



PS
3歳児のモノマネをする30代カメラマン(笑)

IMG_0333.jpg




相互リンクを結んでいる「立正佼成会 仙台教会」でも七五三のイベントが行われています♪
ぜひ、他教会の七五三も覗いてみてくださいませ~~♪♪

立正佼成会 仙台教会の七五三のイベントは→こちら


(a.suzuki)

行事が・・・

2007年11月05日 23:57

先週は、特に行事(ネタ)も無く・・・

さらには、web環境の向上のため
インターネット環境を整備していたため・・・

記事が書けませんでした!(@_@)(スンマセン・・・)


とりあえず、春日井教会青年部の手取りの様子でもup♪♪

IMG_0295.jpg
【手取りの修行の前に、寒さに負けそうな青年部(寒修行?)】


この日は、とても寒かったです(*_*)


ちなみに、今週は記事が無いので
春日井教会非公認?である活動をご紹介♪

その名も「煩悩BOYS」です!!(^_^)b
(ちなみに、私もバンドのメンバー♪)

大学部が作詞をし
その曲を煩悩BOYSが作るという壮大?なプロジェクト

平和について、熱く熱唱しようと思います!

また、曲が出来ましたらホームページで紹介します!!

IMG_0297.jpg
【煩悩BOYSの集い(笑)】

今週は、色々と行事がありますので記事には困らなそう・・・(^^ゞ

よろしくお願いしま~~す♪♪


(a.suzuki)