Archives[ 2007年12月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

成人式会議 Part.5

2007年12月27日 23:51

さて

今週も、お約束の成人式会議が行われました♪
(手島実行委員長は大聖堂に旅立っていたため不在でしたが)

IMG_0571.jpg

IMG_0570.jpg


一部では

「いつ開いても春日井のホームページは会議の報告ばかりだ(*_*;」

・・・や

「ついにホームページのネタが無くなったのでは・・・(゜o゜)?」



などと言われていますが・・・

その通りです!!(;一_一)(笑)

(冗談です♪)


青年部の会議を
皆さんに見ていただきたいのは

これだけ沢山の青年部員が
忙しい中、時間を作って来ているのを見て欲しいから♪


アルバイトに行きたいのに、なんとかして来てくれる子
仕事が忙しい中、なんとか早く終わらせて来てくれる子
デートに行きたいのを我慢して来る子♪



それぞれ色々な事情がありながら
いかに成人者に喜んでもらえるかを考えて頑張っております♪(*^^)v

今回も、色々と楽しい意見が沢山ありました

ぜひ、一人でも多くの成人者に参加して頂きたいと思います


(a.suzuki)

青年部 新旧幹部交流会?

2007年12月23日 23:35

久々に、立て続けの更新です♪

法華経講座と同日に
青年幹部の交流会(お食事会?)がありました(^u^)

IMG_0565.jpg
【大学部長の醜態に、頭を痛める鈴木新学生部長(笑)】


残念ながら、教会長さんは都合が合わずに参加できませんでしたが

楽しく、交流を深めてお食事をさせて頂きました♪♪


来年からは、何十年ぶりかに
大きく青年部が変わります!

また、教団としても70周年を迎え
大きく変わっていき、また青年に対する期待も大きくなりそうです!!


新しく何かを始める時は
不安もありますが、大きく成長できる時だと思います


「チャンスはピンチ、ピンチはチャンス」
by 米山稔(ヨネックス株式会社 創業者)


私の好きな言葉のひとつです(*^_^*)

新体制で行事を行わさせて頂く中で
成功する時も、また失敗することもあるでしょうが
成功しても驕らず、失敗しても気を落とさず

すべては仏様の説法と受け止めて(←これが難しいのですが・・・)


青年部の仲間と頑張っていきます!!(^o^)丿


(a.suzuki)

法華経講座(継続) 閉講式

2007年12月23日 23:01

なにかとバタバタとして
更新が遅れてしまいましたが・・・

日曜日の午前中に
春日井教会にて、法華経講座の閉講式がありました!

IMG_0562.jpg
【ケーキの時間・・・?(笑)】


約1年半をかけて
法華三部経の勉強を、教会教務員さんに教えて頂きました♪(#^.^#)


私も、青年幹部教育で法華経を学んで以来
1年ぶりに参加させて頂いたんですが・・・


ひじょ~~に楽しめました!!!(*^^)v


法華経を勉強する事が楽しい♪というのはありますが
青年部だけでなく、色々な年代の方と学べるというのは


ホントに楽しい♪

ホントにためになる♪♪

ぜひ皆さんもご参加を♪♪♪(^^)v



一年半、色々な事がありましたが
手島教務員を始め、皆様、ほんと~~にお疲れ様でした!!!!

IMG_0563.jpg

最後は、吉田教会長を囲んで記念撮影を♪
(しかし、手前のケーキが気になります・・・(笑))


(a.suzuki)

成人式会議 Part.4

2007年12月20日 23:52

今週もまた
成人式の会議を行わせて頂きました♪(^◇^)


【カメラを忘れたため携帯で撮影 ・・・モザイク(笑)】


しかし、成人式の会議は 若い!!

二十歳前後が、会議の大多数を占めております
なので、私を始め数人が平均年齢を押し上げております(笑)(+o+)

200712202033000(1).jpg


200712202056000.jpg


しかし、いつもと違うメンバーが多いということは
いつもと違った意見が多数飛び交うということ

2008年からは、青年部も新体制になります♪

その、最初の式典で新しい青年部の“色”を出していきたいと思います(^o^)丿



◇◆◇ 次回会議の予定 ◇◆◇

2007年12月27日(木) 19:30~


(a.suzuki)

教会大掃除 2007♪

2007年12月16日 23:45

春日井も、ぐっと気温が下がり

師も走る月ということで、バタバタとしております♪


・・・でっ、そのバタバタしている中

さらに、バタバタするのが 大掃除!!(*_*)

IMG_0556.jpg



毎年毎年

「なんじゃこりゃ~?」という物や

「なにこれ?食べれるの??」というお菓子や

「こんな事、やったっけ?」という会議資料などなど・・・


さらには、お約束の

「誰だよこれ~~?(@_@)」という話から爆笑になる
ウン十年前の、写真などなど(みなさんもありますよね?)


なんだかんだと楽しみながら
一年間お世話になった教会を清掃させて頂きました♪(*^^)v

IMG_0557.jpg



しかし・・・ 春日井教会の青年部って凄まじい・・・

「忘年会」「大掃除」が一番、出席率がイイのですが(笑)


まっ、何はともあれ今年もまもなく終わりです♪

キレイになった青壮年部室で、来年も青年部は頑張ります♪(*^_^*)


IMG_0560.jpg
【予想以上にキレイになって嬉しがるドゥー氏(笑)】


(a.suzuki)

成人式会議 Part.3

2007年12月13日 23:54

成人式の会議を行わさせて頂きました♪

IMG_0554.jpg

IMG_0555.jpg


今週は、担当の支部長さんにも参加して頂き
具体的に、一つ一つ確認させて頂きました

また、青年部としても
普段、あまり教会に来られない部員さんに来て頂いたりして
楽しく会議をさせて頂きました♪
(会議の後の雑談の方が盛り上がりましたが・・・)

しかし・・・ 会議では、これ以上の記事が書けません!!(@_@)
なので次回会議の日程だけご報告して終わります♪


次回会議:12月20日 19:30~ 場所:春日井教会



宜しくお願いしま~す♪(^^ゞ


(a.suzuki)

お楽しみ会( ≧∀≦)♪

2007年12月09日 21:12

200712091424001.jpg


今日は春日井教会で『お楽しみ会』がありました(^-^)


メインは子供たちです!!

最初は緊張していた子供たちも徐々に慣れてきたようで、とても楽しんでいました☆

200712091424002.jpg



このように触れ合う機会が多いと新しい友達ができて、もっと教会に行きたくなるような『雰囲気&環境』を作っていけると思いました(^O^)


スタッフのみなさん、お疲れさまでした(^-^)v


やっぱりいろんな年代の人とコミュニケーションができるって楽しいし、いろんな発見もできて成長できると思います♪♪


今日はジュースの空き缶を土台にクリスマスツリーを作りました(>_<)


自分好きな飾りを作ったりできるので子供たちは一生懸命、自分の作品に取り組んでました☆


子供たちの楽しそうな顔が1番印象に残っています♪

ハァ(●´∀`●)


いい思い出になりました♪


みんなありがとう(☆∀☆)


(日焼け少年)

200712091529000.jpg

成人式会議 Part.2

2007年12月06日 08:35

来年の成人式に向けて
先週に引き続き、今週も成人式会議を行わせて頂きました

IMG_0551.jpg


とりあえず前回の会議で実行委員長も決まったため・・・

手島実行委員長主導で会議を(会議中にピースをしている人もいますが(^^ゞ)


まだまだ、具体的ではないですが
来年の成人式は、若いパワーを存分に生かして

新成人者に、心から喜んでもらえるような式典にしたいと思います♪


応援、宜しくお願い致しま~す♪♪


PS 次回の会議は 12月13日(木) 19:30~ です


(a.suzuki)

【連絡】編集部からのお知らせ♪

2007年12月04日 10:54

本格的に寒くなって来ている春日井ですが。。。

さらに、寒いであろう北の方角より連絡が♪

相互リンクを結んで頂いている
東北教区 高橋教務員さんのBlogがリニューアルされました♪♪(^O^)



Blogのタイトルは「ひかり ~光~」
アドレス:http://hikariniti.exblog.jp/




ぜひ、みなさんアクセスしてみて下さい!!


(a.suzuki)

祝・フィリピンブース完成♪

2007年12月02日 14:35

久々に、2日連続でBlogを更新します♪

以前からお伝えしていた
大学生達による、フィリピンブースがついに完成(^o^)ノ

かなりの時間がかかってしまいましたが・・・

忘年会の中【夜中の4時~7時くらい】で
最終仕上げを行った模様(私は寝ていたので解りません・・・)


大学生達の「みなさんに伝えたい!!」という
気持ちのこもった、良い作品ができました♪

IMG_0533.jpg
【朝からハイテンションな大学生達(若干一人は眠い模様・・・)】

IMG_0541.jpg
【なんだこりゃ・・・??(*_*)】



・・・なんだか、凄いものができてます(^_^)b

今までにない、斬新なレイアウトのため
若干、とまどいはあるかもしれませんが

大学生達なりの「世界平和」に対するメッセージが込められています♪

IMG_0542.jpg

IMG_0543.jpg


是非一度、道場内のフィリピンブースにお立ち寄り下さい!
(他教会の方も、是非一度、足を運んで下さい♪)


最後に・・・

吉田教会長と記念撮影♪

IMG_0544.jpg


大学生のみなさん、それに協力した学生部のみなさん

ホントに、おつかれさまでした~♪♪♪(^o^)


(a.suzuki)

青年部忘年会 with 誕生日会??

2007年12月01日 23:46

12月に入り、青年部でも毎年恒例の忘年会が結構されました♪

今年は、外のお店を使う事なく教会内で行い



なんと会費が“0円”

教会からのお慈悲も“0円”



青年部のメンバーが、台所に立ったりしながら
スパゲティーやら、鍋(闇鍋?)やら、タコ焼き(闇タコ焼き)やらを行いながら
楽しく、今年を締めくくり交流を深めました(^。^)

IMG_0517.jpg


写真をみて解るように、青年部の積極的な手取りにより
例年以上に、人が集まり・・・ 楽しかったっす♪♪


忘年会の中では、大学部の企画で「ドッキリ誕生日会」が行われ
これもまた大盛り上がり♪♪(^_^)b


《携帯版:http://m.youtube.com/watch?v=Kx3jI1Q87lU
【1分40秒後に、何かが起こります・・・】

IMG_0513.jpg


12月生まれの青年部の仲間が、まとめてお祝いされてしましました!!(^▽^


朝まで、仲間達と楽しく過ごさせて頂きました♪
(もちろん、寝てない人々が多々あり・・・)

2008年度も、青年部は突っ走ります!!!!!


PS 酒に溺れている青年部を横目に、ケーキに溺れている未来の青年部員(^.^)

IMG_0522.jpg


アフロヘアーの大学生達☆

image0332.jpg




・・・ちなみに



・・・日曜日の朝の会場は



・・・こんな感じです(笑)
(たまには許して下さい・・・)

IMG_0545.jpg



(a.suzuki)