Archives[ 2008年01月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


寒中読誦修行2008(最終日)

2008年01月31日 08:30

本日で、春日井教会の寒修行・・・

終了で~す!!(n‘∀‘)η

みなさま、7日間(リーダーの方々は、約一ヶ月に及ぶ、長丁場)
ホントにお疲れ様でした!!

一人一人、色々感じることが多かった
一週間だったと思います♪(私も、色々感じました♪♪)

一週間、朝の5時(正確には4時50分)から
寒修行に参加できた人

残念ながら
目覚ましが聞こえず、さらに、布団のぬくもりに負けた人(笑)

色々な人がいるとは思いますが・・・


何にしても
明日からは、ゆっくりと眠れますよ!!(´∀`*)

そう

ゆっくりと眠れる有り難さ♪

教会長さんも言われていましたが
朝起きて、呼吸が止まっていることなく太陽を見れる有り難さ♪♪

色々な有り難さを感じながら
今年一年、頑張っていきましょう!!(←偉そうでスイマセン・・・)


ちなみに・・・

寒修行中は、写真を撮っておりません
地味なBlogでスイマセ~ン(;><)

これからも応援、宜しくお願い致します♪♪♪



P.S
編集後記で、個人的な寒修行の感想(独り言?)を書いています(^o^)丿
よかったら、一度、アクセスして下さい♪♪
(7日目の感想は、今日中にアップします)

春風 ~そよかぜ~ 編集後記☆彡:http://kasugai2008.blog98.fc2.com/


(あっキュン☆彡)

【お知らせ】 アクセスカウンター変更

2008年01月26日 22:26

・アクセスカウンタを【携帯からのアクセス】にも対応させました
(今までのアクセスカウンタでは、精度が低かったので)

・それに伴い、PCサイト及び携帯サイトを小変更いたしました

以上

今後とも、春風 ~そよかぜ~ を宜しくお願いいたします(^o^)丿


(あっキュン☆彡)

編集部からプレゼント♪

2008年01月26日 08:36

平成20年 九星早見表
【クリックすれば拡大します】

本日の寒修行で
参拝者に配られた「平成20年 九星早見表」です♪

みなさん、ぜひご活用下さい♪♪


ちなみに
インターネット配信のみカラーです(*^^)v

P.S
教会長さんにも言われましたが
ちゃっかりと「春風 ~そよかぜ~」のCMが入っています(*^_^*)(笑)


(あっキュン☆彡)

寒中読誦修行2008(初日)

2008年01月25日 18:46

寒い・・・

寒すぎる・・・((+_+))



本日、春日井教会では
寒中読誦修行(以下、寒修行)が朝の4時50分から行われました

私は、去年から参加しておりますが


「ホント~に修行です(*_*)」


普通に生活していて
朝の4時に起きることなど、殆どありませんから~~~(ToT)

とりあえず、このストイックな修行が一週間続くので
出来る限り、参加したいと思います♪


ちなみに
あまりの眠気のため写真を撮り忘れました↓↓


なので、とりあえず
仙台教会さんの寒修行の様子をアップいたします♪

仙台教会 寒修行:http://rksk2.exblog.jp/7962319/


P.S
編集後記でも、個人的な寒修行の感想を書いていきたいと思います(^o^)丿

春風 ~そよかぜ~ 編集後記☆彡:http://kasugai2008.blog98.fc2.com/


(あっキュン☆彡)

祝・2,000アクセス(*^^)v

2008年01月24日 13:35

みなさん、ありがとうゴザイマス!!

春風 ~そよかぜ~ webも
おかげさまで、2,000アクセスを達成いたしました♪(^O^)

「仙台教会のみなさん」「東北教区のみなさん」
そして、春日井教会のみなさん

そして、南は鹿児島から、北は北海道まで
閲覧して頂いたみなさん・・・

ホントにありがとうございます!!!(*^。^*)

今後も、春風 ~そよかぜ~ webを
ヨロシクお願いいたします!!!!


(あっキュン☆彡)

成人式♪ Part.2(二次会)

2008年01月20日 23:56

やっほぉーーーーーーーーぃ♪♪




ついに、やってきました・・・

成人式ぃぃぃぃぃぃ!!(≧∀≦)ノ

とりあえず
カンパァーーーーーーーーーーィ♪♪

IMG_0707.jpg


式典では
真面目に話していたぁたしが・・・

二次会では、ミニーちゃんに大変身☆

みんなに、「カワイイ☆」って言われてぇ

ウカレ気分*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

IMG_0719.jpg
【悪ノリ大学生達☆笑”】

みんな、二次会に来てくれて
ありがとぉ(*^_^*)

サイコロゲームで大盛り上がりだぁ↑↑


ぁたしも、憧れのアナウンサーに☆彡


【アナウンサー気取りの司会♪】



大学部のコウちゃんも・・・

変なんです━━(´・ω・`)━━ショボーン


【変なフェチの持ち主、コウちゃん】

IMG_0738.jpg
【教会長さんから、攻撃を受けるミニーΣΣ(゚Д゚;)笑”】



初めての実行委員長で
アタフタ((((;゚Д゚)))だったけど・・・

みんなが、楽しかったって言ってくれて・・・



ホントに


ホントに


嬉しかったょ☆彡



支えてくれたみんな☆

ありがとぉ

来てくれたみんな☆

ありがとぉ

ミンナ・・・ ミンナ・・・

大好きだょぉ(*^ー^*)♪




P.S
新しい仲間とも
今日一日でこんなに仲良くなっちゃったぁ♪♪

P1000621.jpg



(☆ぉ嬢☆)

成人式♪ Part.1(式典)

2008年01月20日 23:45

辞令授与式につづき
成人式の式典が行われました♪
2008年、最初の大きな式典
そして、何より、新生・青年部にとっても最初の行事

いい意味で、みんな気合いが入りました(^O^)
(私だけ・・・か??)

IMG_0655.jpg
【本日の司会:城田青年講師】


今回の成人式は
一昨年、昨年よりも多くの成人者に参列していただき

ホントに、華やかな
素晴らしい式典になりました♪♪


2008年の成人式は
大学部が主となり、青年部を引っ張ってくれました♪

色々な、課題もありましたが
それを打ち消すような、みんなの頑張りが伝わってきました(≧∀≦)ノ

IMG_0660.jpg
【先輩からの言葉&実行委員長挨拶:手島実行委員長】

IMG_0669.jpg
【成人者挨拶:平田支部学生部長&小川支部大学部長】


三帰依にもありますが
“自ら”という言葉の重要性を、改めて感じさせてもらいました


自ら、成人式の企画をし

自ら、成人者の手取りに歩く

自ら、初めて教会に来た成人者に声をかける


簡単そうに見えて、簡単にできないことですよねぇ~(´・ω・`)
大学生達が、それを、笑顔で、楽しそうに行ってるのを見て


「30代の出る幕なし!!(+_+)(笑)」


と、若干、本気で思いました(爆)

でも、考えてみたら
それでいいんだろうな~と思います


新しい力が出てきて
春日井教会に活気を与えてくれているのだから♪♪



なので、これからは
「究極の陰役」でも目指そうかと思います(*^^)v(笑)


大学生達が、表に出ていましたが
学生部、男女部も、みんな一生懸命頑張って式典を支えておりました♪

誰かの為に、自分が陰となり
文句も言わずに、もくもくと頑張れる


教会長さんのお話の中に

「これからの人生、辛いこと、苦しいことは沢山あります」

という一節がありました

IMG_0679.jpg


もしかしたら、この「辛いこと」「苦しいこと」を
幸せ”として受け止められる心は
こうした陰役を積み重ねた中にあるのかも知れません☆彡


新しい青年部
当然のように、これから色々な事が起きてくるでしょう

でも・・・

その起きた現象を素直に受け止めて・・・

頑張っていきます(*^^)v


そして、成人者のみなさん
忙しい中、参拝してくれて・・・

ホントにありがとうゴザイマシタヽ(^o^)丿♪

IMG_0670.jpg IMG_0671.jpg IMG_0672.jpg

IMG_0673.jpg IMG_0674.jpg IMG_0675.jpg

IMG_0686.jpg




(番外編)
学生部を代表して
IMG_0633.jpg
【「みんな、オメデトォ-------------!!!!!!!!!!!!」】
と叫ぶ、三浦学生部スタッフ♪←ホントに叫んでました(笑)



・・・Part.2(二次会)に続く


(あっキュン☆彡)

P.S
某大学部長の一言により、ペンネーム変えました☆

青年部 辞令授与式♪

2008年01月20日 23:20

本日、成人式の式典前に
青年部の辞令授与式が行われました♪

この辞令により

吉川青年部長・鈴木青年男子部長・鈴木青年学生部長
原田青年総務・城田青年講師

が、新たに誕生し
青年部の執行部として
今後の舵取りを行っていく事になりました(#^.^#)
(てか、私も含まれていますが・・・)

また、別の機会に
このBlogにて、新・青年部の紹介をさせて頂きます!

今後とも、みなさんのご支援
よろしくお願いいたします♪♪(^o^)丿

P.S
成人式の記事は
もうしばらくお待ちください♪






(a.suzuki)

【編集部よりご案内♪】

2008年01月19日 07:02

いつも、春風 ~そよかぜ~ webを
閲覧して頂き、ありがとうございます(*^^)v

1月に入り「春風 ~そよかぜ~ web」
さらなるコンテンツの充実を図るため
ホームページを一部改良致します

《改良点》
・カテゴリの【更新履歴】を廃止し致します
・それに代わり、新たに「春風 ~そよかぜ~ 編集後記☆彡」を立ち上げます




春風 ~そよかぜ~ 編集後記☆彡
http://kasugai2008.blog98.fc2.com
(「相互リンク♪(^o^)」「編集部プロフィール」にも登録してあります)





「春風 ~そよかぜ~ web」と
若干、色合いを変えて運営していきたいと考えています

今後とも、春風 ~そよかぜ~ を宜しくお願いします♪(^o^)丿


2008年1月 吉日
春風 ~そよかぜ~ 編集長

成人式会議 part.7

2008年01月17日 23:37

本日、成人式前
最後の会議を開かせて頂きました♪

今月に入ってから
寒修行の練習やら、なにやらと

ばたばたばたばた・・・(+o+)

そんな中、みんなで集まって、会議して
成人者の仲間に、喜んでもらおうと必死です(*_*)


成人式当日は、例年になく
成人者の参加が多そうな予感━(゚∀゚)━!

ぜひ
新・青年部の力を合わせて

成人者のために盛り上げていきたいと思います!!!(≧∀≦)ノ



【成人式の会議も終わり、リンゴジュースで乾杯♪♪】


(a.suzuki)

受験生祈願供養♪

2008年01月12日 23:29

本日、春日井教会にて
受験生祈願供養が行われました♪(^o^)丿
10時からの祈願供養では
新しく学生部長に任命された、鈴木学生部長導師のもと

受験生にとって
「一番良い結果」が出るよう
心を込めて、ご供養をあげさせて頂きました♪


IMG_0615.jpg



また、式典の中では

“合格祈願鉛筆”なる
まさに、受験の切り札を吉田教会長から
受験生のみなさんに、贈呈して頂きました♪


これで、合格間違いなし!!!(≧∀≦)ノ



・・・などと言うことは

・・・もちろん、佼成会では教えておりません!(残念ですが)


吉田教会長の、お言葉にもありましたが

IMG_0625.jpg


「鉛筆を持っているだけで、合格することはありません」


当たり前ですが、残念です(´・ω・`)(笑)


「ただ、この鉛筆には、教会長の気持ちや両親の気持ちがこもっています!!」

そう、みんなの「良い結果が出て欲しい!!」という気持ちが
この、鉛筆にはむちゃくちゃこもっていると思います♪♪


吉田教会長が昔から言われているように

“結果よりも、プロセスが大事”

受験生に必要なのは
まさに、この言葉だと思います

希望の学校に合格することも大事ですが

「なぜこの学校に行きたいのか?」

「自分は、この学校に入って、どうなりたいのか?」


自分に疑問を投げかけながら頑張ってきた受験勉強は
たとえ、希望の学校に合格できなくても
その人の人生に、素晴らしい光を灯してくれると思います(*^^)v



でも・・・

なんだかんだ、言っても・・・

みんな、合格してくれると嬉しいッス♪♪♪(^o^)丿(*^_^*)

頑張れ!受験生!!



PS:本日の主役(笑)

IMG_0616.jpg
【若干、緊張していた!?吉川青年部長】


(a.suzuki)

全国大学生リーダー教育 in 大聖堂

2008年01月06日 23:50

みなさ~ん♪♪
あけおめぇ☆彡

嫌々ながら
大事な②クリスマスに!!大リー教に行って来ましたぁ(≧∀≦)ノ
(2007年12月25日~12月27日)

P1000502.jpg



光祥様の話は、2回目だったし・・・(-_-)zzz

でっ、でっ、でっ、でも!

班のみんなで法座をすると
新たな気付きを得れるもんですねぇ キタ━(゚∀゚)━! 法華キュン☆


教区の仲間とも、もっと②仲良くなれたし☆
ソーラン、メッチャ楽しくて、もっと②踊りたかった(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*

P1000508.jpg
【大志プロジェクトを、ブロック別に企画ちゅぅぅぅぅぅぅぅぅ☆】

P1000522.jpg



なんでぁたしここに来たんだろ・・・ ショボーン(´・ω・`)??


あっ!!!!!!!!

サンタさんゎ、ぁたしに300人の大切な大切な仲間を☆
プレゼントしてくれたんだぁ(*^^)v


法華キュン♪♪


P1000528.jpg
【19班のみんなとぉ、記念撮影☆彡】

P1000539.jpg
【中部ブロックのみんなで、法華キュン☆


(☆ぉ嬢☆)

成人式会議 Part.6

2008年01月06日 23:26

新春初の、成人式会議を行わさせて頂きました♪(^o^)丿

まだまだ、正月気分が抜けきっていないなか・・・
沢山の青年部員が集まりました♪♪

IMG_0611.jpg

IMG_0612.jpg


今日の会議で、成人式のスケジューリング等
殆どの事を詰めることができました♪

後は、当日を待つだけ・・・??

とにかく、成人者に喜んでもらえるように
スタッフ共々、楽しく、頑張ります(*^^)v

さらに多くの成人者に声をかけ
ぜひ、教会の式典に参加して頂けるように手取りに励みま~す♪♪

IMG_0610.jpg
【真剣な青年部長・学生部長に挟まれた、陽気な手島実行委員長(笑)】


☆★☆★☆ 次回手取り予定日 ☆★☆★☆

手取り:2008年1月10日(木) 19:30~


(a.suzuki)

元旦参り式典 2008

2008年01月01日 12:16

みなさま・・・ あけまして・・・

おめでとうゴザイマス!!(≧∀≦)ノ

「春風 ~そよかぜ~ web」新年初の更新です♪

ちなみに、編集長の個人的な感想ですが
まさか・・・ 2008年までBlogが続くとは思っていなかったので
(せいぜい3ヶ月ぐらいかと思っておりました・・・ スイマセン)

とっても嬉しいです!

そして、いつも閲覧して頂いている方
本当にありがとうございます!!*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η



さて、新年の挨拶は置いといて
春日井教会では、毎年恒例の「元旦参り式典」が行われました♪

IMG_0577.jpg

例年は、1月1日の深夜0時から行われていたのですが
今年からは、早朝の6時30分からの実施に変わった様です
(みんなが、紅白をゆっくり見るためでしょうか?(笑))

早朝から、参拝させて頂き
その後、ご来光を拝ませて頂くというのが
変更された大きな理由みたいです♪


早朝の参拝ということで
参拝者の方は・・・ いらっしゃるのか??(@_@)

・・・と思っていたら

・・・なんと

・・・沢山の参拝者の方が!! ΣΣ(゚Д゚;)

IMG_0588.jpg


佼成会人が朝に強いという噂はホントの様です(笑)

式典の司会は、1月1日付けで教会青年部長のお役を頂いた
吉川教会青年部長が、キッチリと(若干、カミながら)勤めさせて頂きました

IMG_0597.jpg


式典の中で、吉田教会長より新年最初のお言葉を頂きました


《携帯版:http://m.youtube.com/watch?v=w7AEC1x7MLY

最後に、春日井教会の駐車場にて
参拝者一同で、ご来光を拝ませて頂きました♪(^o^)丿

P1010539.jpg

IMG_0600.jpg


元旦の早朝から、ご来光を拝むと
なんだか、今年一年、いいことがありそうな気がします♪♪



・・・ちなみに

この式典が、終わった後
さらに綺麗なご来光が拝めたのは

教会長さんには内緒です(笑)(*^^)v
(ご来光をバックに記念撮影♪)

IMG_0609.jpg


2008年も
皆様にとって、良い年になりますよう
「春風 ~そよかぜ~」staff一同、お祈りいたします(^_^)b


【番外編】
この記事は、帰省中の新幹線の中で書いています
でっ、縁起物の富士山が見えたため添付します♪

Image0191.jpg



(a.suzuki)



