Archives[ 2008年03月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


入卒部式♪(*^^)v

2008年03月30日 23:53

本日、春日井教会では
少年部の入卒部式が行われました(≧∀≦)ノ

まぁ・・・ 簡単に言ったら
入卒部式とは
学校の卒業式と入学式をひとまとめにしたもの♪

なので、主役は、完全に

子供達 なのです!!(^o^)丿

IMG_1048.jpg

もちろん、司会も女の子♪(≧∀≦)ノ

IMG_1040.jpg

もちろん、ご供養のお役も、全員、子供達♪♪(≧∀≦)ノ

IMG_1043.jpg


IMG_1047.jpg


IMG_1055.jpg


IMG_1058.jpg


IMG_1061.jpg
【・・・子供か???( ̄д ̄)(笑)】

まっ・・・ 写真を見ていただいて解るとおり・・・

入卒部式は、子供祭り みたいなものです♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

なので

おじさん(自称:お兄ちゃん)の出番は無し(=_=)(笑)


とりあえず、子供達が沢山おり
春日井教会で咲いている“桜”とあわせて

さわやかな風を、吹き込んでくれました*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆


式典の中では、吉川青年部長が

「夢」について、熱く語っておりました

IMG_1065.jpg
めずらしく身振り手振りを交えて語るカワマン部長♪】

動画で楽しみたい方は、こちら↓↓


《携帯版:http://m.youtube.com/watch?v=-6rFnnpZhpY


IMG_1077.jpg

その後、吉田教会長より、子供達へ記念品の贈呈が行われました♪
(何を頂いたのか・・・ 謎です(>_<)(誰か教えて))

てな感じで

無事に、入卒部式が終わりましたとさ・・・


(あっキュン??)

んっ??


・・・そうなんです


・・・ここからが、本番!!(≧∀≦)ノ(てか、第二部♪)


Let's go!!!!!!!(*´∀`*;)


IMG_1101.jpg
【司会のカワマン(たぶん青年部長)&アシスタントの☆ぉ嬢☆】

式典も、終わり
子供達との、レクレーションタイムのスタートです!!

IMG_1108.jpg
【しつこいですが、たぶん青年部長のカワマン(司会に全力投球(ノ∀`))】

IMG_1103.jpg

子供達・・・ 元気すぎ!!(≧∀≦)ノ

てか、ここはプロレス会場かいな・・・( ̄д ̄)

IMG_1112.jpg

IMG_1113.jpg


しかし、凄かったな~~

私も、強制的に参加させられましたが
(てか、わりとノリノリで参加しましたが♪(*^^)v)

久しぶりに、本気で“おにごっこ”をしましたわ(笑)


でも、子供達と遊ぶのは面白い☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

なんというか

「面白いものを、面白いと思える純粋なココロ」

を思い出しました☆彡
大人になると・・・ やっぱり忘れてしまうのでしょうか・゚・(つД`)・゚・ (笑)

ありがとう、春日井の子供達♪♪(*^_^*)




余談ですが、支部長さんから
「今までに見たことがないくらい、いい顔で楽しんでたねぇ~~♪」

と、言われてしまいました

おかげで
写真を、まぁ~~~ったく撮っていません ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

次回からは、気をつけます

てか
やっぱり、楽しむときは
ココロから楽しまなきゃだめでしょ♪♪゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


(あっキュン☆彡)

高校の翼♪(到着編)

2008年03月24日 23:43

3月24日

高校の翼(沖縄)から、戻ってくるメンバーを迎えに
仕事が終わった後、ドゥー氏の運転で

セントレア(中部国際空港)まで、突っ走りました☆彡(≧∀≦)ノ


【名古屋から約40分の道程を、安全に疾走するドゥー氏】

しかし・・・ 平日の夜だというのに
春日井教会からは、沢山の人達がセントレアに集結しました(人´∀`).☆.。.:*・゚

IMG_0977.jpg
【実は、2人ほど岡崎教会の人々(笑)】


ちなみに
上の横断幕?はセントレアでも注目の的!!

ついでに
警備員の方々にも、チラチラ見られてしまいました・・・(=_=)(決して、迷惑はかけてません)


IMG_0978.jpg
【「まだかぁ~ まだかぁ~」と待っている様子♪】


・・・だいぶ待った

・・・その時


・・・おっ☆彡


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_0985.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0986.jpg


みんな、一回りも二回りも成長して
帰ってきましたわぁ~*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆(たぶん)

春日井教会の出迎えは
なんだかよく解らないぐらい、盛り上がってましたが・・・

それにも、負けないぐらい
高校の翼の参加者も、盛り上がっておりました♪♪

IMG_0992.jpg
【帰って来た途端に、あさっての方向を向く参加者達】

IMG_0993.jpg
【・・・マサくん Σ(д゚|||ノ)ノ】

とにかく
参加者も、お出迎えの皆さんも

お疲れ様でしたぁ~~(*´∀`*;)


また、色々と体験した事を聞かせて下さい♪♪


(あっキュン☆彡)

少年部 少年野球☆彡

2008年03月23日 12:33

本日は
春日井教会の、少年野球チームを特集☆彡(^o^)丿

・・・とわいえ

・・・某M支部長から、写真が送られてきただけですが(笑)
(なので、特にコメントを書けない訳です(+o+))

P1000148.jpg


練習開始前の、ご供養の風景です

てか、素晴らしいぐらいにキチンと整列している・・・(木山監督の力??)
私も見習いたいものですΣ(*´∀`*;)

P1000155.jpg
【春日井市内の、某グラウンドにて(M支部長の家の近くらしい・・・)】

P1000156.jpg


しかし・・・

ホントに、ピシッとしてますな~
さすがは、野球部!!(≧∀≦)ノ

野球の大会が、いつあるか解りませんが・・・(たぶん夏頃?)
頑張ってほしいものです!!(人´∀`).☆.。.:*・゚


(あっキュン☆彡)

少年部 鼓笛練習♪

2008年03月22日 16:15

さて

いきなりですが、少年部の鼓笛練習の写真が
編集部に、まいこんできました(*´∀`*)
(もちろん、写真の出所は影の春風 staff M支部長(笑))




届いた写真を、よ~く見てみると

楽しそうな子供達に混じって
“黒い人”がおるやないの!!

てか、どこにでも出現しますな~~ε-(´∀`*)

今回は、ストロボを浴びて、白くなってます(笑)

P1000141.jpg
【こっちの写真では、やっぱり“黒い人”(笑)】

しかし

子供達は、普段はギャ~ ギャ~と元気よく
春日井教会の中を、飛び回っておりますが・・・

練習になると真剣そのもの
素晴らしい☆彡(*^^)v

P1000145.jpg


また、綺麗な音色を
春日井教会のバックミュージックとして奏でて欲しいものです♪

P1000146.jpg


こうやって見ると

春日井教会って

ホントに、少年部が多いね~!!

こりゃ~ 青年部の未来は明るそうです ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


P.S

メインメニューに
青年部の子供部屋(少年部)を追加しました(n‘∀‘)η


(あっキュン☆彡)

春季彼岸会 2008

2008年03月20日 23:50

早い所では、桜も咲き始めた今日この頃

いやぁ~ ホントにあったかい(*´∀`*)


そんななか、春日井教会では
本日、春季彼岸会が執り行われました♪

IMG_0907.jpg
【本日の司会は、鈴木学生部長です♪】


彼岸会とは・・・ 以下略(ノ∀`)(笑)
(詳しく知りたい方は →→ こちら

私の理解で、簡単にいいますと

「ご先祖様とのつながりを再確認し、感謝して、自分を見つめ直す日」

だと思います♪

ちょうど「春分の日」ですしね~ 季節の変わり目♪♪
ココロも、洋服も、ついでに髪型も変えて“春”を迎えたいものです(´∀`*)


さて、式典に戻りますと・・・

まずは、奉献の儀が行われました

IMG_0915.jpg

IMG_0916.jpg

なんだか、みんなニコニコしながら
奉献のお役をしておりました♪♪

キット、ご先祖様も喜んでいるかと(≧∀≦)ノ

IMG_0918.jpg
【仏様とご対面♪(個人的に、すごく好きな写真です(^^♪)】

また、奉献の儀の後には、吉田教会長導師のもと
心を込めて、ご供養をさせて頂きました

IMG_0930.jpg

IMG_0935.jpg


ホントに、彼岸会は・・・

参拝者が多い!!(;><)(春も秋も)

ご先祖様への感謝の気持ちが
みなさん強いんですね~~


ご供養後は、鳥居松支部の内海さんの説法

IMG_0937.jpg


そして、飛び入り参加の、伊藤春日井市長のご挨拶
(ホントに、予定になかったようです・・・(ノ∀`))

IMG_0944.jpg


最後に、吉田教会長より、ご講話を頂きました♪

IMG_0950.jpg


しか~し!

彼岸会は、これで終わりではございません!!


そう


最後の、最後は

ご焼香 という、ビッグイベントが!!!( ̄ー+ ̄)

私も、ご先祖様に、そして新仏様に感謝の心をこめて
ご焼香させて頂きました

だけど。。。。。。。。。

IMG_0962.jpg


煙。。。 煙。。。 煙。。。ヽ(;´Д`)ノ

毎度の事ですが、春日井教会の窓を全開にしても
道場全体が煙りまみれ(+д+)(笑)

ありがたいことに、服も煙まみれ(爆)
(ファブ○ーズが必要かと)

彼岸会って・・・ 家に帰っても
ニオイのおかげで、忘れる事ができませんわ(≧∀≦)ノアリガタヤ~


P.S

ついに、☆ぉ嬢☆(手島大学部長)が復帰しました♪

IMG_0958.jpg
【本日、侍者のお役をバシッと決めた、慎ちゃんと♪】

IMG_0960.jpg
【学生部長&慎ちゃん&若干KY気味な☆ぉ嬢☆(笑)】


(あっキュン☆彡)

高校の翼♪(折り鶴作成)

2008年03月16日 21:57

画像 034-1

ご本尊・ご法号勧請教育の後
高校の翼で持って行く、折り鶴をみんなで作成させて頂きました(^o^)

こうゆう風に、廊下に机を出して
みんなで作業するのって楽しいですね~~

折り鶴の裏に、色々なメッセージを書き込んだり
(やっぱり、教会人は「世界平和」を書き込む人が多いです(*´∀`*))

一つずつ、一つずつ
気持ちを込めながら、作らせて頂きました♪


余談ですが
今日は、実際に高校の翼で沖縄に行く女の子も参加していました♪

“KY”の正しい使い方や

“SKN”の意味など

普段の生活では、出てこない単語に感動♪♪(≧∀≦)ノ
ある意味、教会の教学研修よりも難しく感じました(笑)

明日から、さっそく会社で使わせて頂きます♪(爆)(←むりむり(´Д`))


16歳の女の子 vs 31歳の男(編集長♪)


こんな絵は、佼成会でしか見れませんな~~(ノ∀`)
ホント、新鮮で、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪♪

ちなみに

私も、折り鶴を作成しました(これです↓)

画像 038-1

これを、一個作成するのに 15分!!!

思いを込めて、丁寧に丁寧に、折らせて頂きました(≧∀≦)ノ
(実際は、折り方を忘れていただけですが(笑))


冗談はさておき

春日井教会のみんなの願いが入った折り鶴が
沖縄の地に、届けて頂けることを嬉しく思います♪♪


P.S

“KY” ・・・ 「空気読めない」ではなく「空気(あえて)読まない」

“SKN” ・・・ 「そんなの関係ね~(by小島よしお)」

だそうです。みなさん解りますか??ヽ(;´Д`)ノ


(あっキュン☆彡)

ご本尊・ご法号勧請教育

2008年03月16日 21:01

本日、春日井教会では
教会の部長・リーダーさんを対象に

ご本尊・ご法号勧請教育が行われました♪

春先で、気温もほのかに暖かく
とても天気が良い日に・・・ 朝から研修棟に缶詰(+д+)

いやぁ~ ありがたい(ToT)/~~~(←嫌み??(笑))

ありがたいついでに
なぜか、私が座った机の上には・・・

画像 010-1


鐘が!!
(つまりは、鐘のお役・・・)

ありがたすぎて、涙が出そうでした・・・(ToT)(ToT)(笑)


さて

冗談は、さておき


各家庭へのご本尊・ご法号勧請
教団創立70周年の年に
会長先生が打ち出した大方針!


あえて、このBlogでは細かく触れませんが・・・

というか
正直、解らない事も多々あるので
青年部も多数参加して、いつになく真面目に?教育を受けさせて頂きました(≧∀≦)ノ

画像 019-1


しか~し!

すごい参加人数です!!(*´∀`*)

しかも、良く見る顔の人ばかり
(部長やリーダーばかりだから、当たり前ですが・・・)


支部長さんや、壮年さん達の熱気に負けて

画像 012-1

うちの、青年部長&青年総務も押され気味・・・
(てか、眠そうなだけか??(笑))



ちなみに
本日の教育内容はこちら♪
(丸一日、ガッツリ勉強(+д+))

画像 016-1


さらに
本日の講師は、武蔵原教務部長が担当致しました♪(デビュー戦♪)

画像 020-1


研修といっても
かみしめ法座があったり、質疑応答があったり

画像 030-1


わりと、和気あいあいと、楽しく教育を受けさせて頂きました♪♪


しかし
相変わらず、春日井教会は面白い♪♪(≧∀≦)ノ

今回も
「質疑応答」では、壮年さんや主任さんからバシバシと質疑が飛んでいました
(私は、ホントに白熱したQ&Aが大好きなんです♪)

そして、その質疑に
的確に答える武蔵原教務部長・・・(かっこよすぎる・・・(´∀`*))
(とても、デビュー戦とは思えません(笑))

しかし
やっぱり、春日井教会の人って、情熱家が多い!!(≧∀≦)ノ

青年部も、負けないようにしたいものです♪

ご本尊・ご法号勧請という教団の一大事
ぜひ、青年部としても、積極的に推進していきたいものです(^o^)丿



P.S
始まってすぐに、時計を気にしだした
睡眠不足気味のカワマン青年部長♪♪
(まだ、始まって5分もたってませんけど・・・)

画像 017-1



(あっキュン☆彡)

青年部宿直当番 in 瀬戸道場♪

2008年03月15日 23:59

画像 005-1


さて、ここはどこでしょう??

①春日井教会

②瀬戸道場

③編集長♪の自宅




当たり前ですが、②の瀬戸道場です!(*´∀`*)
(答えが③なら、編集長の自宅はインテリすぎ(笑))


本日は、瀬戸道場の重鎮?であるドゥー氏のご厚意により
瀬戸道場の、青年部宿直当番に顔を出しました♪
(ちなみに、春日井教会より車で30分ぐらいでつけます)



・・・そう


・・・宿直当番


・・・の、はずですが


・・・んっ??


・・・Live???Σ(||゚Д゚)

画像 002-1


瀬戸道場に、着いた瞬間に
美しいギターの音色と共に、真剣に作曲活動に取り組む二人が!!(* >ω<)


と、思ったら

画像 003-1


正体を隠す高校生が(;><)
(てか、高校の翼の事前教育で、見た事があるが・・・(笑))


さらには

画像 006-1


本日の宿直当番長のドゥー氏が参上!!!ΣΣ(゚Д゚;)
(なぜか、宿直に気合いが入りまくり♪♪)


なんだか、瀬戸は青年が沢山♪*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
よくもまあ、これだけ(8人ぐらい?)手取りしたものだと関心♪

仏様も、これだけの男に守られたら安心でしょう☆彡(逆に不安??(笑))


とりあえず、私は コソっと、青少年 本部参拝の宣伝をしてきました(*´∀`*)(笑)

しかし、人数が多いと楽しいですな~~

色々な子と、色々と話ができて
とても有意義な夜となりました♪♪

また、参加させてもらいま~す♪(≧∀≦)ノ


P.S

ドゥー氏と企画中の“青年部マル秘企画”の打ち合わせ現場

画像 007-1

7月には、この写真の意味が解ります♪v(´∀`*v)


(あっキュン☆彡)

青年の日会議 Part.Ⅱ

2008年03月09日 23:59

個人的な事ですが

二日酔い → 道場当番・宿直当番練成 → 青年各部長会議

そんでもって 青年の日会議!!(+o+)

どんだけ教会にいるのでしょう・・・
寝袋持参で、教会に来る日も近いかと(笑)

まっ、その後に、宿直が無いだけ・・・ 助かった(笑)


さて
そんな編集長の愚痴はいいとして

今回の青年の日会議では

実行委員長を決めさせて頂きました♪♪

IMG_0852-1.jpg


でっ

実行委員長は・・・

原田青年総務に決定いたしました~!!(≧∀≦)ノ

IMG_0851-1.jpg
【若干、凹み気味な原田青年総務(たまたま、こんな写真しかありませんでした(笑))】

今回、青年の日は

教会の外に出て
徹底的に春日井市内をキレイにしようと思います♪♪*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

個人的に、掃除は大好きなんで有り難い☆彡

ちょっと前に流行った
「そうじ力」 という言葉があります

簡単に言えば
「自分の身の周りをキレイにしている人は、ココロがキレイ☆彡」という事

これって、正しい!!

余談ですが、約2年以上
朝、会社のトイレを清掃させて頂いてますが(←これは自慢です(笑))

トイレが汚れていたときより
社員間の会話が増え、業績もウナギ登り♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

比較ではありませんが

ウチの会社の他の部署は、トイレがドロドロなんです・・・(ノД`)
(さすがに、自分の部署の清掃で精一杯↓↓)

その部署の現状は・・・ 怖くて話せません・・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
(少なくとも、ウナギが登ってません(笑))

余裕が出てきたら、ウナギの住めるトイレにしたいものです(爆)


話は飛びましたが

春日井市内を清掃することで
青年部の親睦を深め、また、ココロを磨かせて頂きたいと思います♪♪

教会全体で
青年部にご協力くださ~~い!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



P.S

青年の日はまだ先なのに
すでにアクセル全開の三浦学生部スタッフ
(事故寸前・・・)
IMG_0853-1.jpg


その姿を見て怯える
平田支部学生部長(子羊のようだ・・・)
IMG_0854-1.jpg


その二人を見て頭を痛める
鈴木青年学生部長(気持ち、解ります(ノД`))
IMG_0855-1.jpg


※勢いがありすぎるので、写真を縮小しました(笑)


(あっキュン☆彡)

道場当番・宿直当番練成

2008年03月09日 22:28

“H,Y”さんのアドバイスにより

壮年部が主体となっている
道場当番・宿直当番練成に参加させて頂きました!(≧∀≦)ノ
(と、いっても二日酔いだったため遅刻しましたが(笑))

P1000099-1.jpg


見て下さい!

いつもの道場と違い

人生の、先輩方が一杯!!!Σ(||゚Д゚)


道場当番・宿直当番練成では
文字通り、道場当番・宿直当番の心構えをご指導して頂ける所♪

壮年部さんの、実演を交えながら
しっかりと、心構えを教えて頂きました(*´∀`*)

P1000100-1.jpg


P1000105-1.jpg



しかし・・・

去年も、参加させて頂いたのですが
道場当番・宿直当番練成は、真剣そのもの!!
(青年部も、真面目な所は真面目ですが・・・)

P1000106-1.jpg


なので

吉田教会長も、真剣そのもの(;><)
(こっそりと撮影しました♪)

P1000107-1.jpg


そう②

私の、個人的な思いなんですが・・・
「Q&Aのコーナー」 が大好きなんです(≧∀≦)ノ

P1000108-1.jpg


質問する側も、答える側も真剣なので
初めて参加している人にとっては


「なっ・・・ なんで教会で口論が始まってるんだ!!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!」
(私も、初めての時は、若干ひきました(笑))

と、思う事でしょう♪

でも

それって、真剣に取り組んでいる裏返しですよね~~~♪♪
だから、好きなんですよ・・・ Q&A!!(^^♪

私も、壮年さんのように、真剣に生きたいものです!!


余談ですが
Q&Aでは、うちの青年部長も質問をさせて頂きました♪

P1000112-1.jpg
【人生の先輩達を前に、堂々と質問♪】

「木鉦と太鼓が存在する意味は?」という
普段、何気なくさせて頂いてるお役について質問をさせて頂きました♪
(答えは、後日頂けるようです)

その後
吉田教会長より、ご講話を頂き

P1000115-1.jpg


最後に
兵藤壮年部長より、挨拶を頂き

P1000117-1.jpg


無事に、道場当番・宿直当番練成を終わらさせて頂きました!

今日、参加させて頂いて
学ばさせて頂いたことを、今後、生かして生きたいと思います!!(≧∀≦)ノ


P.S
壮年さんが主体のため、若干リラックスモードの支部長さん達♪
(たまたま、この時だけリラックスしておりました・・・ とフォロー(笑))

P1000109-1.jpg

もっとリラックスしている、青年部のメンバー達♪♪*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
(これも、たまたま、この時だけリラックスしていただけ・・・(爆))

P1000110-1.jpg



(あっキュン☆彡)

青年講師教育 2008

2008年03月09日 21:41

8日・9日の二日間
春日井教会にて、第二期 青年講師教育が行われました♪
(青年講師教育について詳しくは→こちら♪

去年は、編集長&城田青年講師が参加させて頂いたのですが・・・

今年は、残念ながら、受入教会にも関わらず
春日井教会からは、一人も研修生を出すことができませんでした(+д+)

なので、来年は
参加者を、一人でもだせるようガンバリマス!!


あっ

そういえば
青年幹部教育(14期)の同期と会うことができました♪

なんだか、みんな“青年講師”っぽく落ち着いていましたが・・・
(というか、まだまだ “毒” を出していないだけ??(笑))

本来の、力を早く発揮して欲しいものです♪ε-(´∀`*)
(まっ、来てくれるだけで嬉しいのですが♪♪)


とりあえず、同窓会気分で記念撮影しておきましたv(´∀`*v)


【なんだか、やりたい放題、オガ兄をいじっている図】

無事に、青年講師教育が終了することを
お祈りいたしま~~す♪♪


P.S
裏方で頑張る、受入の女子部のみなさん♪♪
(このホームページを見ている、青年講師教育参加者は要チェック♪(笑))

P1000120-1.jpg



(あっキュン☆彡)

創立70周年記念式典

2008年03月05日 23:58

本日、春日井教会(正確には本部・大聖堂)にて
創立70周年記念式典
が行われました!!(≧∀≦)ノ


まっ

残念ながら、平日のため
私は「夜の部」にしか参加できませんでしたが・・・

その模様を少々♪♪
(ちなみに、本部の映像は録画です!)

IMG_0833.jpg


壮年さんや、青年部、一般さんなど
仕事が終わって、疲れているにも関わらず、多数の方が参加しておりました♪♪

IMG_0847.jpg


式典の中で、会長先生より、ご法話を賜りました♪♪

IMG_0841.jpg


ご法話を・・・ Blogに書きたいところですが・・・

私では、まとめきれません!!(>_<)
(スイマセン・・・)

ですので、皆さん、ぜひ次回の 佼成新聞 を読みましょう☆彡



・・・決して


・・・ご法話の最中に


・・・寝ていた訳ではないですよ(/ω\)(笑)



P.S
姿勢を正して、キチンとご法話を聞く、カワマン青年部長
(素晴らしい☆彡 ・・・いや、当たり前!?)

IMG_0828.jpg


9:00からの式典で侍者のお役をし
午後は手取りに歩き、さらには夜の式典にまで参加する
“佼成会フルコース”を満喫している大学生の二人(ユウ&コウ)

ちなみに、一人、黒すぎて見えん!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

IMG_0832.jpg



何はともあれ、70周年を迎えて
春日井教会 青年部もさらに発展していきま~す♪
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


(あっキュン☆彡)

リニューアル☆彡

2008年03月05日 15:56

3月5日、70周年の創立記念を迎え
本部のホームページがリニューアルされました♪(≧∀≦)ノ
(仙台教会さんのホームページを見て気づきました(笑))



立正佼成会 本部ホームページ
http://www.kosei-kai.or.jp



個人的には、光様の写真が変わった事が
一番の驚き♪♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

ぜひ、みなさんご覧下さい♪♪

P.S
春日井教会のホームページにも
教団シンボルマークを掲げました♪♪
(吉田教会長の許可を頂いております)


(あっキュン☆彡)

青年の日会議 2008 スターーーート!!

2008年03月02日 23:45

青年部の道場当番が終わり・・・

その後すぐに
青年の日会議を行わさせて頂きました♪

てか

なんで、みんな、そんなに体力があるのだろう・・・(;><)


さすがに、平均年齢が20代前半まで下がっただけはある(笑)

画像 006
【偉そうに仕切っている編集長♪(でも、こっちを見ている人が殆どいない・・・(笑))】

ちなみに、青年の日とは

「全国の青少年部員が社会や国家、世界平和のために具体的な菩薩行を実践する日」


だそうです♪
難しい言葉ですな~ 「菩薩行って、なに!!?(´Д`)」

って、普通に思う子も多そうです
(いや、むしろ佼成会人でなければ理解ができない・・・)


まっ、菩薩行の話は、またの機会にするとして


今回の会議では

・ところで、青年の日に何すんの?
・でっ、誰が実行委員長するのよ??


という事を、少年部長も交えて会議させて頂きました♪♪(≧∀≦)ノ

画像 007


いや~ しかし
色々な意見が出てくるものです

やっぱり、どんな組織でも“若返り”っていうのは必要なんだと
再度、思わせて頂きました♪♪


しかし

今回の会議で出た
みんなの意見をまとめると

“来た人に楽しんで頂き、もちろん自分も楽しむ”

ここに行き着きました♪*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

そりゃそうだ~~~

やるからには、楽しい「青年の日」を!!!!


みなさん、2008年5月18日(日)の青年の日にご期待下さい!!(≧∀≦)ノ
(この、ホームページを見ているアナタは、自分の手帳にチェックを♪(笑))

ちなみに、次回の会議は
2008年3月9日 16:30(青年講師教育が終わり次第)を予定しています!


P.S
M支部長に渡したカメラに、なぜか・・・ 写っていました↓(ノ∀`)↓

画像 009


仏様も、青年部の活躍に
期待しているようで━━━━(*´∀`)━━━━す!!!!



(あっキュン☆彡)

初めての青年部道場当番♪

2008年03月02日 20:10

えぇ~ 3月2日の日曜日に
青年部は、道場当番のお役を頂きました・・・


なぜ?

こんなに

テンションが低いのか・・・( 一一)



なぜなら

朝7時に教会に来たら・・・

こんな絵だったからです!!! ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

「一人(カワマン)しかいね~~~!!(>_<)」

画像 002
【一人寂しく掃除をする、吉川青年部長(若干、背中が寂しい・・・)】

ちなみに、自分が着いたときには

上の背中が寂しい人(青年部長)+佐藤女子部長+鈴木学生部長がおりました


てか


部長ばっかじゃん!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)


青年部が、新体制になって初めての道場当番・・・

自分たちなりに、頑張って手取りに歩いたつもりだったのですが・・・


「なか②道場当番に参加して頂くって難しいな~(+д+)」
な~んて、自分なりに考えてしまいました

ちなみに
今回の道場当番、色々な事が起きました

・朝っぱらから、教会全体が大停電!(ホントにびっくり!!)
・9時のご供養で、太鼓が叩ける人がいないことに気づき・・・(切ない・・・( ゚д゚))
・また②、9時のご供養で方便品第二が終わった瞬間に灯明が切れる(???)



まったく・・・ なんなんでしょ~(;><)

でも

朝から、ほとんど部長さんたちしかいない中で
「人が足りない」などの現象を見せて頂き・・・

「ホントに、ふつ~に参加してくれる部員さん達に感謝できました♪(^o^)丿」

ふと壁を見ると

開祖様の言葉で
「当たり前のことを、当たり前にすればいいんだよ!」と書いてあるのが目に止まり

当たり前の事を、当たり前にする難しさに気づき
当たり前の事を、当たり前に思わずに感謝しなければいけない事にも気づきました♪


さすが、開祖様!!v(´∀`*v)

あっ!!

そうそう

7時から、9時ぐらいまで、ホントにこんな感じでしたが・・・

画像 001
【人恋しく、後ろを振り返る青年部長(笑) 一人は不安らしい(ノ∀`)】

なんだかんだと♪

仲間は集まる!!!*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆


画像 003


青年部の弱点は、朝に弱い事ぐらいか・・・(lll゚Д゚)

まっ、でも最終的には15人ぐらい参加して頂いたし♪♪

なんだかんだ言っても


仲間は、沢山いた方が楽しいっス!!!v(´∀`*v)

次回の青年部道場当番は

さらに多くの仲間が、参加して頂けるように
ガンガンに手取りをしたいものです♪(*´∀`*)


ちなみに・・・

今回の道場当番、平均年齢が低い↓↓
小学校高学年やら、高校1年生やら・・・ 30歳以上が2,3人しかいない・・・Σ(||゚Д゚)


もちろん

その中に

ばっちり、エントリーしてしまいましたが!。゚(゚´Д`゚)゚。(笑)
(ちなみにカワマン青年部長も(笑))


若い子が、多いということは
青年部の未来は明るいっていうことですネ!!(#^.^#)


ホントは、まだまだ書きたいですが
続きは、「ココだけの話♪」にでも書きます♪(後日♪)


(あっキュン☆彡)

作・婦人部 *:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

2008年03月01日 23:06

見つけました!!


見つけましたよ!!!v(´∀`*v)


婦人部さんの作っていた “例の物” ♪♪
(経緯はこちら♪ → http://kasugai2007.blog111.fc2.com/blog-entry-69.html


いざ

公開!!!━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!


画像 011
【子供は等身大です!なので、そうとうデカイっス!!】


子供が、飛んでおります!!!

何か、夢があっていいですね~ 夢に羽ばたくって感じ!!(^o^)丿


近くで見ると、全部手作業で作ってありました

パソコン全盛の時代だからこそ、手で作った物の暖かさが感じられましたε-(´∀`*)ホッ


ぜひ、みなさんも春日井道場でご見学下さい♪♪


P.S
ところで・・・ ホントに婦人部さんが作ったのだろうか・・・?(笑)
(勝手に、婦人部さんが作ったと思い込んで記事にしました♪)


(あっキュン☆彡)



