Archives[ 2008年05月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

アフリカ毛布

2008年05月30日 13:26

先週の日曜日に
発送のため、梱包していた写真を撮ったにも関わらず・・・

Blogに掲載するのを 忘れて ました(ToT)
(すいません・・・)

IMG_1446.jpg


とりあえず、こんなノリで・・・

青年部&壮年部で、毛布をアフリカに送るため梱包しました♪
(毛布で寝ている子がおりますが・・・(=_=))


予想以上に
大量に毛布があったので、どうなることかと思いましたが

梱包技術に手慣れた壮年さんの協力により
割と早めに終了♪(≧∀≦)ノ

IMG_1448.jpg
【ウ○ーリーを探せのノリで、☆ぉ嬢☆を探して見よう!(笑)】


アフリカのみなさんに喜んで頂けるよう
春日井教会から “愛” を込めて、発送させて頂きま~す♪(人´∀`).☆.。.:*・゚


(あっキュン☆彡)

法華キュン会 第二回!?

2008年05月25日 23:23

さて、第二回を迎えました・・・

法華キュン会!!(≧∀≦)ノ


・・・えっ


・・・一回目は、いつだったのかって??


・・・えぇ


・・・間違いなく、終わってます!!(4月13日に♪)


そうなんです、【青年部 根本義(第一課程)研修】は
【法華キュン会】 に名前が変わりました(*´∀`*)

“青年部 根本義(第一課程)研修”という名前では
堅いですからね~~ より、多くの人に法華経の縁に、気軽に触れて頂きたく

名前をチェンジ致しました!!(*^^)v(命名は、☆ぉ嬢☆です♪♪)


IMG_1423.jpg


さて
法華キュン会の一回目

「三法印・縁起観」「四諦の法門」に二本を、私とオガ兄の青年幹部教育 同期コンビで

バシッ と・・・ 説かさせて頂きました(たぶん・・・( ゚д゚))

IMG_1421.jpg
【カメラ目線で、三法印を説く編集長♪】

IMG_1432.jpg
【前日のサッカー観戦を、巧みに四諦の法門に当てはめるオガ兄♪♪】


しかし、久々に講師のお役をさせて頂きましたが

楽しいっすね♪(≧∀≦)ノ


私も、なんだかんだと
3年ほど前に、法華経の縁で救われた人間なので・・・

講師のお役は熱が入ってしまいます!!

そして、色々な人に聞いて欲しいから
なるべく笑いを入れながら、楽しく説かさせて頂きました(*^^)v
(オガ兄のジョークには負けますが)

IMG_1427.jpg



最後には
伊藤少年部長・手島教会教務員を交えて

青年部で、あつ~~~い法座をさせて頂きました♪♪

IMG_1439.jpg

IMG_1440.jpg


朝の8時から、12時までという
若干、若者には過酷な日程ですが・・・

私自身、色々な事が学べて楽しいです☆彡

次回の、法華キュン会も
ぜひ、皆さん参加して下さいませぇ~~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
第三回 法華キュン会
6月8日(日) 朝8:00 ~ 12:00

講師:手島大学部長・城田青年講師
(十二因縁と十如是を解りやすく説いてくれます!?)

持ち物:第一課程 研修ノート(初めての方は300円で買えます)
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


(あっキュン☆彡)

青年の日 2008 ~他教会~

2008年05月22日 21:44

春日井教会の、青年の日はお伝えしましたが

せっかくの、RKKネットワーク♪
他教会の、青年の日もお楽しみ下さい♪♪(≧∀≦)ノ



仙台教会さんの青年の日
http://rksk3.exblog.jp/8615909



中央教会さんの青年の日
http://blog.goo.ne.jp/sani_goo/e/ec0b6e533a3d25fd4ca7cc40aafce80c



高橋教務員さんのヒカリ☆彡
http://hikariniti.exblog.jp/8889424






番外として・・・
本部でも、特集しております♪(*´∀`*)

青年の日特集♪
http://www.rk-youth.org/pickup/seinen/index.html


みんな、色々と行動しているのですね~~
ぜひ、一度・・・ といわず、二度三度とご覧下さい☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(あっキュン☆彡)

青年の日 2008 ~清掃奉仕編~

2008年05月18日 23:47

という訳で
(どうゆう訳かは、前の記事を参照♪)

式典も、無事に終了し
教会の外に、Let's go!!!!!(≧∀≦)ノ

春日井市では(たぶん)有名な
落合公園に向けて出発致しました♪

IMG_1356.jpg
【清掃奉仕に向けて、気合い充分♪】

IMG_1357.jpg
【コスプレのまま護送される、偽ミ○キーと偽ミ○ー(ノ∀`)】

落合公園には
すでに、気合いの入った、春日井教会 青年部が集結♪♪

IMG_1358.jpg


とりあえず
落合公園から、教会までの中間地点である“ほにゃらら公園”(←忘れました(笑))まで

清掃奉仕をしながら、歩かさせて頂きました

IMG_1364.jpg

IMG_1366.jpg


しかし、意外とキレイそうに見えて
ゴミって落ちているものです

私も、一緒に歩いた子供達に
「目の前にゴミがあるじゃん!ちゃんと拾いなよ!!」

などと、怒られながら
歩かせて頂きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

IMG_1372.jpg
【何故かカメラ目線で清掃奉仕の、オガ兄(=_=)】

IMG_1376.jpg
【とりあえず一休みの氣志團(てか、ドゥー氏)(=_=)】

写真を見て、解るとおり
劇に参加していた人々は、コスプレしたまま清掃奉仕をしております♪
※恥ずかしがり屋の、少年部長を除く

なぜ、コスプレのまま清掃奉仕するのか??

コスプレ・フェチ だから

という訳では、もちろんありません(笑)

私たちの願いとしては
佼成会以外の人が、一人でも多く、清掃奉仕に関心を持って頂きたいからです♪

コスプレで清掃していたら・・・ 普通、関心を持ちますよね!?

案の定
結構、注目を浴びて良かったと思います♪(*´∀`*;)
(最初、嫌がっていた○ッキーたら○ニーがいましたが(笑))


さて
清掃奉仕に戻りまして

途中、予定通り、ほにゃらら公園にて12時を迎えたため
青年の日名物 全国一斉行動の “祈りの言葉” をミッキ○・ミニ○で読み上げ

IMG_1382.jpg


その後
参加者一同、世界の平和を祈り、黙祷を捧げさせて頂きました

IMG_1383.jpg


青年の日(5月の第三日曜日)の正午に
全国の青年部員が、一斉に平和を祈る

今年で、私は3回目ですが
この瞬間だけは、なんとも言えない空気になります


全国・・・ というか
全世界で、「世界が平和になって欲しい!」という青年の祈りが繋がるのでしょう☆彡


でっ
とりあえず、清々しい気分になったところで・・・

お楽しみの、☆昼食Time☆

みんな、自分たちが持ってきた、おにぎりを美味しく頂きました

1001.jpg 1002.jpg 1003.jpg
1004.jpg 1005.jpg 1006.jpg


みんな、清掃奉仕で、沢山歩いたため
とっても美味しそうに食べております♪♪

IMG_1389.jpg

IMG_1400.jpg
【・・・。・゚・(ノ∀`) ツッコミ所が多すぎる、ドゥー氏(なぜ、海苔だけ・・・)】

・・・とにかく
清掃奉仕も、無事に終わってよかったっす!!

最後の、かみしめで青年部長も語っていましたが
「みんなが、何事もなく、無事に教会まで帰ってこれて良かった」

これが、一番ですね♪

子供達も
楽しそうに、ゴミ拾いをしていましたし♪♪

テーマにもある
~心(わたし)のゴミ拾い~
が、バッチリできたのではないでしょうか!??


青年の日 最後は
この写真で、締めくくりましょう♪♪♪

IMG_1416.jpg


「みんな、ホントに、お疲れチャ~~ン♪♪(≧∀≦)ノ」



P.S

肝心な、回収したゴミ の写真を撮るのを忘れました
みんな、頑張ったのに、ゴメンね(ToT)/~~~(笑)


(あっキュン☆彡)

青年の日 2008 ~式典編~

2008年05月18日 23:01

やってきました・・・

青年の日!!(≧∀≦)ノ

さて
ココで編集部の豆講座ですが

☆What's 青年の日☆
全国の青少年部員が社会や国家、世界平和のために具体的な菩薩行を実践する日

と、一応定義されております


なので、今年は
「楽しい輪を広げよう ~ 心(わたし)のゴミ拾い ~」をテーマに

春日井市 クリーンアップ計画を実行させて頂きました♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

とりあえず
「青年の日」のスタートは、教会内での式典から始まりました!!


【吉川青年部長導師のもと、青年の日が無事に終わるようご供養を♪】


続きまして・・・

原田実行委員長が、挨拶に立たせて頂きました♪
(写真が小さすぎて見えませんが・・・(ToT))

※ちなみに、私も司会のお役で写っています
(もちろん、写真が小さいですが・・・(ToT)(ToT))

P1000234.jpg


今年は、壮年部さんが“山登り(どこの山か忘れました(笑))”に出かけていたため

「そんなに、参拝者がこないんじゃな~い??(>_<)」
と、思っていたのですが・・・



案外


みなさん


青年部好き なのですね(*´∀`*)(笑)
沢山の参拝者の方に来て頂けました♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

本当に、ありがとうゴザイマス!!!!!


式典の最後には(正式には、式典後に)
青年部リーダーさん達による

「清掃奉仕の意義を、わかりやすく子供達に伝える」 ために
寸劇を行わさせて頂きました

P1000240.jpg


まっ
しかし、青年部が劇をすると、毎度の事ながら

大爆笑!!(≧∀≦)ノ
(私だけ・・・??)

出演者が、色々と苦労しながら
頑張ってセリフを覚えたり、動きを工夫したり

忙しい時間の中、時間を削って、劇の練習をしていたのを知っているので・・・

ホントに、いい劇ができたと思います♪♪v(´∀`*v)


まっ

ミ○キー・ミ○ーが、予定通りに登場しなかったりヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

鬼○郎が、セリフを忘れたり(笑)(ノ∀`)


※詳しくは、動画を見て下さい
※音声が聞き取りづらいですが、ノンクレームでお願いします(笑)


《携帯版:http://m.youtube.com/watch?v=pt5IFyojSNA


そんな事は、置いといて
子供達が、笑顔になってくれた事が、なによりですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

とりあえず
青年の日 ~式典編~ 無事に、終了です♪♪

P1000241.jpg


青年の日 ~清掃奉仕編~ に続く


(あっキュン☆彡)

青年の日 前日♪

2008年05月17日 22:00

いよいよ・・・

明日は、青年の日!!(≧∀≦)ノ

とりあえず、今日は、写真を中心に
青年の日、前日の様子をお伝えします♪♪



IMG_1347.jpg
【明日の本番に向けて、劇の最終リハーサル♪】


IMG_1341.jpg
【式次第の前で、たたずむ原田実行委員長(準備は万全♪)】


IMG_1342.jpg
【当日の音楽の準備も万全♪(美佳ちゃん、掛け持ち乙です(≧∀≦)ノ)】



てな感じで
後は、当日を迎えるだけです☆彡

ぜひ、明日は
みんなで、楽しくゴミ拾いに出かけましょう!!!!!(n‘∀‘)η
(この、記事を本番前までに見てる人が、何人いるんでしょうか・・・(笑))


P.S

IMG_1351.jpg

「みんな、明日は青年の日に来てねぇ~~」 と言ってます(ノ∀`)

(【上の画像については】ノンクレーム・ノンリターン?でお願いします(-_-;)(笑))


(あっキュン☆彡)

5月 青年部道場当番

2008年05月11日 23:17

本日、青年部の道場当番がありました

前回(→こちら)の道場当番では
朝、誰もいないという光景がありましたが・・・(-_-;)



あっ

いた


青年部ではない人たちが(ToT)(笑)

IMG_1307.jpg


今回の青年部道場当番は、教会の主任研修旅行と当たりました
なので、ある意味、参拝者は多数♪

とりあえず
お見送りをさせて頂きました♪♪

IMG_1309.jpg



さて

こうなると・・・ 予想できるのは・・・

空っぽの教会!!Σ(゚Д゚;)


IMG_1315.jpg
【やっぱり、青年部が当番の日は“空っぽ”の様です(笑)】


教会長さんを始め、7部長さん、支部長さん、主任さん達がいなければ
こうなりますわねぇ~~(*_*)

まっ、しょうがないので
私は、オガ兄と二人で、この空間を満喫しておりました(≧∀≦)ノ

IMG_1323.jpg
【あまりにも人がいないため『参拝者数 43人』を示すカウンター♪】

IMG_1327.jpg
【ただの雑音(ノ∀`)(笑)(編集長♪)】


こうゆう、マッタリした日もありますわね~~(´∀`*)
私的には、太鼓の練習がオガ兄や壮年さんとできて良かったですが♪♪


気がつくと
いつの間にやら現れていた、コウちゃん(貧血)が道場でファッションショーをしていたり・・・

IMG_1334.jpg
【上から下までで、総額8,250円のファッション(*´∀`*)】


ホントに
嵐(青年の日)の前の静けさを実感した一日でした♪♪(*^^)v


そうそう
道場当番と併せて、学生部の会議が行われておりました

IMG_1337.jpg

IMG_1338.jpg


学生部スタッフ・・・ ではなく、中学生・高校生・大学生達が
自分たちで、会議を行って、夏のイベントを企画していく様です♪♪

さて②
どんな企画が生まれる事やら・・・

また、随時報告していきま~~す♪(n‘∀‘)η
(over30は出入り禁止かもしれませんが(笑))


(あっキュン☆彡)

献血活動♪(明るい社会づくり運動)

2008年05月05日 22:42

本日
春日井市の八瑞公園にて

明るい社会づくり運動(以下、明社)主催の、献血活動が行われました♪

まっ・・・ 毎年、恒例なのですが
今年は、なんといっても 雨模様 の天気がきつかったっス・・・( 一一)

献血の呼び込みを、春日井の清水屋さんで
壮年さんと、青年部がさせて頂いたのですが・・・

Image0261.jpg
【まさに、“水もしたたるイイ男”になったカワマン青年部長】
※カメラを忘れたため、携帯のカメラで撮影


まっ
さすがに、例年に比べて・・・ 来場者が少ない!!(ToT)

雨では、さすがに
足が遠のきますよねぇ~~

200805051817000.jpg
【雨宿りをしながら呼び込みをするドゥー氏(若干、テンション低め(笑))】


でも

中には、積極的に献血に参加してくれる方もチラホラ☆彡
ありがたいですねぇ~ ホントに☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

あっ
ちなみに、今日の青年部の MVP は・・・

こちらの方↓↓

Image0271.jpg
【手元がぶれたため、うまくモザイクが♪(笑)】

そう
“日焼け少年”こと“コウちゃん”でゴザイマス!!

なぜMVPなのか??

それは

今回、初体験の献血で・・・

た○れて してしまったからです!!ΣΣ(゚Д゚;)
(コウちゃんの名誉のため、あえて伏せ字(笑))


私も
看護婦さんに呼び出されるは・・・

ある意味
記憶に残る、楽しい一日でした♪♪
(コウちゃん、お大事に♪(≧∀≦)ノ)

来年は
ぜひ晴れの日に行いたいものですねぇ~~


(あっキュン☆彡)

GW中の、青年の日会議♪

2008年05月04日 18:05

やってきました
ゴールデンウィーク!!(≧∀≦)ノ

でも

某春日井教会では・・・ 青年の日会議を敢行(TДT)(笑)


【戸田男子部副部長がいる以外は、いつものマッタリした光景☆彡】


今日の会議では

青年の日に行う、劇の練習をさせて頂きました♪(←会議ではないですね(笑))


本来は、女ネズミの役である☆ぉ嬢☆が
東京に、逃亡したため・・・ 代役を私がさせて頂きました・・・

がっ

男が、女役をやるのって難しい!

でも

面白いっス!!(≧∀≦)ノ
(クセにはなりませんが(笑))

佼成会以外の普段の生活で
女役を演じる事って、ないですからねぇ~~

配役を言えないのが残念ですが

みんな、張り切って
役になりきっておりましたわ♪♪

ぜひ、青年の日 当日を楽しみにして下さい♪♪

きっと劇を見た人が、道端のゴミを拾いたくなる・・・ はず!?(*´∀`*)


(あっキュン☆彡)