Archives[ 2008年06月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


はぴばぁ♪♪

2008年06月29日 22:59

ハッピーバースデー☆

6月27日を持ちまして
☆お嬢☆が無事に23歳を迎える事ができました(*´∀`*)

気分ゎまだまだ10代ですが(笑)

これからも、元気いっぱぃ☆夢いっぱぃ☆
ステキな女性目指して頑張りまぁ~~す(*^^)v


みんなに、いっぱぃ②お祝いしてもらえて
世界一の幸せものだぁ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

さぁ

この辺で、個人的なBlogの占拠、お~~~~~わり☆彡(笑)


さてさて

今日ゎ、☆ぉ嬢☆のホーム!!瀬戸道場で!!
水子供養がありました★

十二因縁の法則を活用して、水子供養の意義を説かせてもらいましたぁ♪♪
(この前の、法華キュン会とゎ、違うバージョンで☆)

たくさんの人が、聞いてくれて☆
また、たくさん感じてくれたみたいで、ホントにやってよかったなぁって思いました(´∀`*)

この、ぉ役をさせて頂いて
☆ぉ嬢☆も感じた事がありました!!

こうやって、23回目の誕生日を無事に迎えることができて

ありがたぃな~ぁ~って☆
この尊いひとつの、“いのち”を、大切にしなきゃ☆

って思ったョ(人´∀`).☆.。.:*・゚

パパやママにありがとぅ、おじいちゃんおばあちゃんありがとぅ
もぅ、みんな、みぃ~~んな、ありがとぅ!!!!

まさに・・・

法華キュン☆彡ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
これからも、よろしくお願いしまぁす♪♪



P.S
法華キュン会のチラシ、できたよぉ~ん(n‘∀‘)η

20080629法華キュン会チラシ



(☆ぉ嬢☆)

青年講師教育 第?回目

2008年06月28日 23:46

土・日と
春日井教会では、青年講師教育が行われました♪(≧∀≦)
(青年講師教育とは? → こちら♪


・・・まっ

正直、参加者ではないので
細かい教育内容は解りませんが・・・

とっても楽しい らしいっス!(n‘∀‘)η(談:ケンちゃん&ヒロシくん)

とりあえず
青年幹部教育で同期だった2人が参加しているので
顔を見るだけのために参加してきました♪♪

IMG_1508.jpg
【ケンちゃん&ヒロシくんと無理矢理、記念撮影♪(*^^)v】

元気ですわ~~ この二人!!
しかも、心構えは、立派な講師さんになられて・・・

青年幹部教育で、失態をしていた頃が、昔の思い出になってしまいました(ノ∀`)(笑)


しかし

やっぱり、仲間に会うと元気になりますね♪
短い時間でしたが、楽しい時間が過ごせましたわ♪♪

とりあえず
この二人に負けないように、法華キュン会の講師を頑張らねば!!


(あっキュン☆彡)

更新危うし!!

2008年06月25日 21:29

ネタ がないっス!!(>_<)
困りました・・・ 

実際は、三法印(大学生リーダー教育)やら、団参やら、カワマンの誕生日?やら
色々とあったのですが。。。 なにせ、写真も無ければ記事も無し

ちなみに、今週の土、日も更新が怪しいです・・・
(誰か、ネタがあったら提供して下さい♪(*´∀`*))


でっ

「困ったな~~~~(+o+)」と思っていたら
大阪出張で見つけました☆彡

たまたま
地下鉄の降りる駅を間違えて、大阪市内を徘徊していたら


んっ!?

見覚えがある看板が・・・(=_=)


080625_1124~001


大阪普門館
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


案外、お得意さんの近くにあったのには笑いましたが(ノ∀`)

とりあえず、今週は中央教会さん風(写真中心)に
春風 ~そよかぜ~を up してみました♪♪


(あっキュン☆彡)

第二課程 学習会 in 春日井教会♪

2008年06月15日 23:14

6月15日の日曜日に
青年教育体系 第二課程の勉強会を

天谷教務員&山北教務員をお招きして
春日井教会の道場にて行わせて頂きました♪(≧∀≦)ノ

IMG_1503-1.jpg

この日は、青年部が宿直だったため
研修棟 or 会議室ではなく、留守番も兼ねて道場で勉強会を行いました!
(私の個人的な意見では、寺子屋っぽくて好きなんですが・・・ 畳が(*´∀`*))


ちなみに、この日は
山北教務員のデビュー戦だったそうです!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(初めての研修が、春日井教会とは・・・ ご愁傷様です(笑))



☆What's 山北教務員☆

教務員紹介
http://www.rk-youth.org/profile/02.html#chubu

教務員エッセイ
http://www.rk-youth.org/words/06/29.html




いや~ しかし・・・
第二課程って・・・ よく解りすぎて、よく解りませ~~ん( ゜д゜)(笑)

第一課程(根本義)って、ある意味、数学の方程式みたいな感じだと思います
(幸せになるための方程式♪)
なので、初めて聞いたときには、とっても新鮮だったのは覚えています☆彡

しか~し

第二課程って・・・ なんなんでしょ!!?
方程式の続きで、応用問題・・・ って訳でもなさそうですし・・・

う~~ん・・・ 謎です(=_=)

ただ、一生懸命に解いて下さる、山北教務員さんの姿を見ると
「ありがたい話なんだな~~」とも思います♪♪

てか、間違いなく
青年が青年らしく、よりよい人生を歩んでいくには必要な話かと☆彡


疑問やら、葛藤やらを抱くのは
青年にとって、成長する為に必要な事かと♪

「第二課程の勉強がなぜ必要か?」という事を
今後の、自分の課題として持っていきたいと思います!!

この疑問が晴れたとき
たぶん、今以上に法華経を理解できていると思います(人´∀`).☆.。.:*・゚

最後に
かみしめ法座を、原田青年総務を法座主にして行わせて頂きました

IMG_1505-1.jpg


法座って・・・ やっぱり好きですね~(*´∀`*)

今回も、研修&法座で、色々な話を聞けて
ほんの少しでも、成長できた気がします!!(*^^)v


あっ、ちなみに
次回の第二課程学習会は



7月13日(日) 19:00 ~ 21:00 場所:春日井教会
参加費:無料(初回のみテキスト代 1,500円) 参加資格:青年部




・・・んっ??

・・・テキスト代が高いと思ったあなた!!(私も思いましたが(笑))

・・・1,500円“だけ”で、幸せになる近道が学べます!!(≧∀≦)ノ

残念ながら、分割払いもリボ払いもありませんが
ぜひ、興味がある青年部のみなさんはご参加下さい♪♪

楽しい、楽しくないは別にして
必ず何かが学べます!!!ε-(´∀`*)


P.S

なぜか電話番までして、宿直までしてしまった天谷教務員♪
(本当にありがとうございました♪)

IMG_1507-1.jpg
【山北教務員が来たおかげで、多少、肩の荷が下りた天谷教務員♪】
※トンヤイさんのために撮影しました(笑)


(あっキュン☆彡)

たなばた会♪♪

2008年06月14日 22:56

P1000282.jpg


この写真も
1週間以上、温めていたものです(*^^)v
(前の記事と同じ事情で、アップし忘れておりました)


そう

七夕なんです!!

といっても

これも同じく、法華キュン会とかぶっていたため
参加していません!!(>_<)(新しい記者求む!!(笑))

なので、写真中心にアップするので
空想でお楽しみ下さい♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

P1000245.jpg

P1000246.jpg

ご供養の様子っぽいです(≧∀≦)ノ

P1000253.jpg

なに???Σ(゚Д゚;)

P1000273.jpg

たぶん、短冊やら何やらを作成している所かと・・・(>_<)

P1000276.jpg

完成です!!!(≧∀≦)ノ☆彡


・・・しかし

写真だけしか情報がないとキツイっすね~
“体験”することの大切さが解りますわ~~~


とりあえず
たなばた会の記事は、この辺で・・・
(てか、これ以上、記事を書けません(笑))


(あっキュン☆彡)

たんぽぽママの家庭教育

2008年06月14日 22:55

わっ すれてました・・・


一週間前に、M支部長から写真をもらっておきながら
Blogにするのを、忘れてましたわぁ~~~(ノ∀`)

なので
急遽、アップしま~~す♪♪


こころ元気研究所所長の鎌田 敏(びん)先生(という方)を招いて
6月8日(日)(←先週です(笑))に西部ふれあいセンターという所で

「たんぽぽママの家庭教育」
“こころ元気な大人が子どもの未来を築く!そして命は宝”

という題で、家庭教育をさせて頂いた様です♪(たぶん・・・)

その日は、法華キュン会を行っていたので・・・
詳しい内容が、ま~~~~ったく解りません(>_<)

なので、写真をアップするので
みなさん、想像?で楽しんで下さい!!(*^^)v

P1000283.jpg


P1000288.jpg



・・・しかし

・・・コメントが書けないってキツイ(+o+)

・・・新しい、記者が欲しいっすね~~


(あっキュン☆彡)

第3回 法華キュン会☆彡

2008年06月08日 23:18

毎月恒例の
青年部 法華キュン会が行われました!!(≧∀≦)ノ

いやぁ~しかし、ぶっちゃけ
よく、3回も続いたな~と思います(笑)


まっ
とりあえず、その話はいいとして

本日の講師は
「十二因縁」を、☆ぉ嬢☆が。「十如是」を城田青年講師が説きました♪

IMG_1484-1.jpg
【新しく作成された、講師のプレートを持って記念撮影♪】

とにかく
大学生の☆ぉ嬢☆が、一番やっかい?な十二因縁を説くことに興味津々♪

その話を聞きつけた、支部長さん達も、法華キュン会に参加しておりました(*´∀`*)
(基本的に、法華キュン会は、誰でも参加OKなので)

IMG_1482-1.jpg



マジですΣ(゚Д゚;)

いつになく、気合いが入っておりますΣΣ(゚Д゚;)

IMG_1488-1.jpg


絵やら、図やらを巧みに使い
完璧なまでの研修を行っておりました♪(≧∀≦)ノ

やっぱり
法華経って、色々な人が説くと、面白いですなぁ~~


その、☆お嬢☆の後を受けて
城田青年講師も、いつものペースでしっかりと研修をして頂きました♪♪

IMG_1493-1.jpg



ちなみに
この研修、ビデオに撮っております♪

ただし
時間が長すぎたので、アップできませんでした(ノ∀`)(笑)

とりあえず
次回からも、研修はビデオに撮っていきま~す♪♪

ちなみに、次回の法華キュン会は

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
第三回 法華キュン会
7月20日(日) 朝8:00 ~ 12:00

講師:鈴木男子部長(てか、私♪) + “Mr.XかMiss.X”
(八正道と六波羅蜜を楽しく説きます♪♪)

持ち物:第一課程 研修ノート(初めての方は300円で買えます) + やる気☆彡
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

みなさんの参加
お待ちしておりま~す♪(n‘∀‘)η


(あっキュン☆彡)

講師勉強会♪

2008年06月01日 22:37

昨日、本日と、春日井教会では・・・
土、日、なので、色々とあったことでしょう(=_=)(たぶん・・・)

とりあえず
私が参加したものとしては

やっぱり

講師勉強会です♪(≧∀≦)ノ

「法華キュン会(青年 第一課程勉強会)」の講師として立つ青年が
手島教会教務員を中心に勉強させて頂くのです♪♪

200806012241000.jpg



・・・??

・・・ホントに勉強???(+o+)(笑)

まっ、講師として立つ人間が楽しんでないと
聞きに来てくれた人が楽しめませんから☆彡(*^^)v

なので、案外、楽しんで講師勉強しております
(学ぶべき事は、キチンと学んでますよ♪)

あっ
よく問い合わせがあるのですが

「法華キュン会」は、年齢問わず、誰が来てもOKです♪(≧∀≦)ノ

前向きに、一緒に学んで頂ける方。青年講師を、暖かく見守って頂ける方。
そんな方達は、特に歓迎です☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ぜひ一度、足を運んでみて下さい!!!!

しつこいですが↓↓↓↓

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
第三回 法華キュン会
6月8日(日) 朝8:00 ~ 12:00

講師:手島大学部長・城田青年講師
(十二因縁と十如是を解りやすく説いてくれます!?)

持ち物:第一課程 研修ノート(初めての方は300円で買えます)
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

待ってます!!


(あっキュン☆彡)



