Archives[ 2008年10月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

【お願い】RKK世界ネットワークの拡充♪♪

2008年10月26日 22:09

春風 ~そよかぜ~ webも
みなさんの協力により、10,000アクセスを超え

また
RKKネットワークも、台湾教会さんを加えて
“RKK世界ネットワーク”となりました♪(≧∀≦)ノ

そこで
このBlogをみて頂いている方にお願いです

「立正佼成会」の冠を掲げている
Blog or ホームページを紹介して下さい!!

(定期的な更新・責任者と連絡が取れればBestです♪)

今も、私の方で
何教会かにアクションをおこしていますが
みなさんに協力して頂けると助かります!!

当然ですが
「RKK世界ネットワークと相互リンクしたい!」という
各教会のBlog・ホームページも歓迎です(´∀`*)


ぜひ、みんなで
立正佼成会の活動を、世界に広げていきましょう♪(人´∀`).☆.。.:*・゚



《連絡方法》
・「編集長へ直メール」でメールを送って下さい
・「コメントはこちらから♪」にコメントをして下さい
どちらでも構いません♪宜しくお願いいたします♪♪





(あっキュン☆彡)

青少年 本部参拝 お疲れさん会?

2008年10月24日 23:28

と、いうわけで
本日、夜19:30より春日井市内の某所にて


「青少年 本部参拝 お疲れさん会」



「とりあえず、1年間、部長のお役お疲れさん会」

が行われました!!(≧∀≦)ノ


ちなみに、この日は
金曜日ということもあり、私は仕事で遅刻&カメラを忘れたため
写真がありません・・・
(まっ、どちらにしろ食事風景しかないので(´Д`)(笑))


教会長さんを交えての会でしたが
何というか・・・ 最高!! です(´∀`*)

青年各部の部長さん達って
案外、全員揃うことがありません

それが
今回は、全員揃っての参加♪♪

どんな組織でもそうですが
やはり、コミュニケーションって一番大事ですよね

人間同士のコミュニケーションって
案外、今の時代は難しかったりします・・・
(パソコンや携帯電話が進化してますから(ノ∀`))


ほんの少しのお酒?と
なんのことはない、会話のキャッチボール♪

青年各部の部長達のココロをひとつに
来年も、頑張りたいと思います☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(まだ、早いですけどね(笑))


(あっキュン☆彡)

一乗祭・春日井まつり 2008

2008年10月19日 23:05

やってきました・・・

一乗祭・春日井まつり!! (≧∀≦)ノ

当日は、天気も良く(吉田教会長曰く、『天気が良すぎ♪』(笑))
絶好の、お祭り日和でした♪♪

2008節分会 066

お約束の、9時のご供養から始まり・・・

いざ、春日井まつりの会場へ!!!!(≧∀≦)ノ

2008節分会 073
【とりあえず、パレードの前に記念撮影♪(壮年部&青年部(男子))】

2008節分会 076
【すでに準備万端の血の気が多い青年部たち♪(*´∀`*)】

しかしまぁ・・・ なんだか解りませんが
“まつり”になると、笑顔 が増えます♪

まっ、普段は教会の中で
天気が良かろうが悪かろうが、線香の煙の中
もくもくと修行をしている訳ですから・・・(>_<)

やはり、青年は外に出ろということでしょうか♪♪

ちなみに
炎天下の中、壮年さん達は、こんな感じでした(笑)

2008節分会 081
【2~3時間の待ち時間の間、炎天下の暑さにやられた壮年さん達♪】

さて
それでは、パレードのスタートです!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

2008節分会 103

2008節分会 111

練習の時と違って・・・

バッチリ 決まっておりました♪(人´∀`).☆.。.:*・゚
さすが、春日井教会の人々は、本番に強い!(笑)

ちなみに、青年部は・・・

こんな感じで、春日井まつりを楽しんでおりました!!

2008節分会 126

笑顔 が溢れております(*´∀`*)

広宣流布(法華経の教えを世に広めること)が
春日井まつりに参加する、ひとつの目的でしたが

これって、達成されてましたよね!!(≧∀≦)

佼成会のパレードを見て
「なんだか良く解らないけど、笑顔で楽しそう♪」

こう、思って頂いたなら
まさに、目的達成でしょう♪♪(≧∀≦)ノ

パレードの最後は
春日井市役所の前で、ラストスパートです!!

2008節分会 137

2008節分会 138

2008節分会 139

2008節分会 140


ホントに、素晴らしい!!!!*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

さて、この感動は、ぜひ動画でご覧下さい!!
(特に、ピッタリと息のあった隊列は見物です♪♪)


《携帯版:http://m.youtube.com/watch?v=BG_Woto64DU


(あっキュン☆彡)

青年部 スポコン倶楽部♪

2008年10月13日 23:55

毎回名前が変わっていますが・・・
本日も、青年部でスポーツ交流会を致しました!!(≧∀≦)ノ

IMG_2382.jpg



「交流会」


といえば、聞こえはいいですが
ガチでしんどいのが、この交流会の特徴Σ(゚Д゚;)
(次の日の筋肉痛は当たり前♪♪)

それでも人が集まるのは
純粋に、 「楽しい」 からでしょう♪♪


ちなみに
初参加のアット氏(中学生)です☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_2383.jpg
【若干、不安そうな感じのアット氏♪♪(*´∀`*)】

オチから言いますと
最後まで平然としていたのは、アット氏だけでした(笑)

さすがは現役の中学生、体力が違う(≧∀≦)ノ


あっ

そうそう

相変わらず、各々、やっている事はバラバラでした(´∀`*)

IMG_2385.jpg
【体育館の半面で、バスケ・バレー・バトミントンを楽しむ人々♪】

IMG_2389.jpg
【気がついたら、ガチでバトミントンの勝負が始まっていました・・・(=_=)】

IMG_2387.jpg
【バトミントンに圧勝して、満足げなヒロシくん♪(たとえ女の子でも手は抜きません(笑))】


しか~し

スポーツの交流は楽しいですね♪♪

本気でスポーツに取り組み、本気で悔しがり、本気で大笑いする


人と人との交流が希薄になっていると言われていますが
春日井では、そんな事はありませぇ~~~ん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(たぶん(笑))

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回開催日11月16日(日)・11月23日(日)

開催時間:19:30 ~ 21:30

開催場所:春日井市福祉文化体育館(サン・アビリティーズ春日井)
住所:愛知県春日井市浅山町1-2-61
TEL:0568-84-2611


大きな地図で見る

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(あっキュン☆彡)

日蓮聖人遠忌法要☆彡

2008年10月13日 23:42

本日は
日蓮聖人遠忌法要を行わさせて頂きました♪

IMG_2391.jpg
【纏(まとい)やお万灯が飾ってあり、華やかなご宝前♪♪】


ところで皆さん・・・

日蓮聖人はご存じでしょうか??
(日蓮聖人とは → こちら♪

簡単に言えば
『日本に、お釈迦様の教えである法華経をひろめた人』です

お釈迦様の教えを全て読破し
「お釈迦様の本当に伝えたかった事(本懐)は、法華経だ!!」

悟ってしまった、凄い人なのです(≧∀≦)ノ

たぶん、日蓮聖人がいらっしゃらなければ
開祖様が、法華経の教えに出会うこともなかったのではないでしょうか?

いうならば
立正佼成会自体が存在すらしていなかった事でしょう・・・(恐ろしい・・・)


その
日蓮聖人の遺徳に感謝して
真心からのご供養をさせて頂きました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_2396.jpg
【安定感抜群のオガ兄&年齢差 -20のシンちゃん♪(凄い組み合わせ)】

IMG_2394.jpg
【超男前にお役をこなす、アット氏(中学生、若すぎ。・゚・(ノ∀`)・゚・。)】


日蓮聖人も
これだけ若い子達に囲まれたら

「法華経が、こんな青年達にも伝わって嬉しいっす!!」
言っていただいているのではないでしょうか?(勝手な想像)

なんにしても
日蓮聖人の意志を受け継ぎ

お会式・春日井祭りで 広宣流布 してきます!!(≧∀≦)ノ
(※広宣流布とは、簡単に言えば「法華経の教えを広くみんなに知って頂くこと」です)


(あっキュン☆彡)

一乗祭・春日井祭り♪(総合練習)

2008年10月12日 23:47

本日は~ お日柄もよく~
一乗祭・春日井祭りの総合練習が行われました!!

去年の記事を参照して頂くと解るのですが・・・
去年は「一乗祭」と「春日井祭り」は別物でした

がっ

今年は、大きな声では言えませんが
ある建物 が一乗祭のルートに建ってしまったため・・・

春日井祭り一本になったのです!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(※ある建物については、深くつっこまないで下さい(笑))

2008節分会 004

2008節分会 024

2008節分会 023

2008節分会 005

ちなみに
総合練習は、春日井教会の西側駐車場にて行われました♪


練習とはいえ、気合いは充分!!(≧∀≦)ノ

青年部も、ガンガン纏をふりまわしておりました♪♪
(私がふっている時は、ガンガンというよりヘナヘナと馬簾が舞っていましたが(笑))

2008節分会 017

2008節分会 016

本番に参加されない方も
ぜひ②、春日井祭りへお越し下さい!!

そして

纏をふって、ヘロヘロになっている(と予想される)
私を、励ましに来て下さい♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(爆)


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

春日井まつり 公式ホームページ
http://www.kasugai-matsuri.com/

立正佼成会 春日井教会のパレードは
レディヤン春日井を 13:18分 スタート予定です♪♪

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


(あっキュン☆彡)

☆祝☆ 10,000アクセス(≧∀≦)ノ

2008年10月09日 23:45

ありがたやぁ~~
“春風 ~そよかぜ~”が、10月9日をもちまして・・・

10,000アクセス を記録いたしました!!
(ちなみに、10,000人目の来訪者は「MT FUJI副部長」です(笑)」)

これもひとえに
RKK世界ネットワークを始め、春日井教会のみなさんのおかげ(*´∀`*)

とりあえず、次は
2周年15,000アクセス を狙いましょうかね♪♪


余談ですが
10,000アクセスを記録する中で
このBlogで一番アクセス数が多いページって何か解ります??

実は・・・

このページなんです
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/blog-category-5.html

そう、吉田教会長のご挨拶ページなんですねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
(Blog開始直後から、ダントツのトップ)

凄いッスΣ(゚д゚lll)
さすが、このBlogを快く放置して頂いているだけあります(笑)



とりあえず

今後とも
みなさま、よろしくお願いいたします!!!!


P.S
PC版サイトのトップ写真を
私の一番気に入っている写真に変えました♪♪


(あっキュン☆彡)

春風 ~そよかぜ~ presents 『10,000アクセスは誰だ!?』

2008年10月08日 22:34

春風 ~そよかぜ~も
10,000アクセス 間近となりました(≧∀≦)ノ

なので
10,000アクセスを踏んでしまった人に
ぜひ②、コメントを書いて頂きたいと思います♪♪


・・・まっ

・・・10,000アクセス達成後
2日以内にコメントが無かったら、ひっそりと削除します(*´∀`*)(笑)

とりあえず
10,000アクセスを踏んだ人は
「コメントはこちらから♪」 をクリックしてコメントして下さいませ♪♪

たぶん
私の予想では、10月10日辺りではないかと思います☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(あっキュン☆彡)

青年部 バスケットボール交流?

2008年10月05日 23:55

本日も
青年部 レポート

法華きゅん会 講師勉強会が終わった後
駆けつけましたが・・・ すでに終了モード(+o+)
(時間が21時20分だったので、当たり前か)

とりあえず写真だけ掲載します!!

IMG_2369.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2370.jpg
【・・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。イタイっす】

みなさん、次回も
ぜひ②、ご参加下さいませ~~~♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

開催日:10月12日(日)・11月23日(日)

開催時間:19:30 ~ 21:30

開催場所:春日井市福祉文化体育館(サン・アビリティーズ春日井)
住所:愛知県春日井市浅山町1-2-61
TEL:0568-84-2611


大きな地図で見る

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(あっキュン☆彡)

法華きゅん会 講師勉強会♪

2008年10月05日 23:23

IMG_2363.jpg


講師の勉強会で~す(≧∀≦)ノ

考えてみれば
法華きゅん会も、7回目を迎えます

ホントに
よく続いております!!


最初は
「とりあえず、テキスト一冊通しでできたらスゴイ!」



「法華教講座(法華きゅん回の前身)の時の様に、5人も来たら上出来」

などと思っていたのですが
実際は、ここまでは良い意味で期待を裏切っております(笑)


とりあえず、次回の講師は

IMG_2366.jpg
【ソーランリーダー 兼 学生部スタッフのドゥー氏】


ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
掲載写真を 間違え ましたぁ~~(笑)

ドゥー氏が講師をする日も近いと思いますが・・・


次回の講師は、この人たちです!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_2361.jpg
【講師のお役の重圧で、若干やつれた?ユウちゃん&☆ぉ嬢☆】


次回は、なんと
大学生連合 で、三法印・縁起観を説いてくれる様です♪


法華きゅん会で、初の連合講師♪♪

興味のある方は、ぜひお越し下さい!!(≧∀≦)ノ

IMG_2365.jpg

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
第七回 法華キュン会
11月2日(日) 朝8:00 ~ 12:00
場所:春日井教会のどこか♪(玄関の黒板に記載してあります)

Part.3:「三法印・縁起観」/大学生連合
Part.4:「四諦の法門」/鈴木青年男子部長

持ち物:第一課程 研修ノート(初めての方は300円で買えます) + やる気☆彡
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


P.S
そう②、今回は私も講師なのですが
大学生連合に「ギャフン」と言わせるために

青年幹部教育で使った、アレ を使おうかと思います(*´∀`*)
(オガ兄とJ.さんならば解るはず(笑))


(あっキュン☆彡)

恋愛道場♪(青年部 第二課程学習会)

2008年10月04日 23:40

IMG_2354.jpg

山北教務員の
爽やか?な笑顔で始まりましたが・・・(´∀`*)

本日の夜
春日井教会では青年部 第二課程学習会が行われました!!

てか
今回の、学習会のテーマは “愛” です(笑)

具体的に言うと “恋愛” “結婚” です(人´∀`).☆.。.:*・゚

間違いなく
青年が好きそうなテーマですな(笑)

このテーマのおかげかどうか解りませんが
暴露話が出るわ出るわ・・・(lll゚Д゚)

とてもじゃないですが、このBlogで書いたら
即閉鎖 の危機に陥りますヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ(爆)


とりあえず

最初(研修)っから、最後(法座)まで
やたらと盛り上がりました☆彡(人´∀`).☆.。.:*・゚

ちなみに
一番盛り上がっていた人は、この人でしたが(笑)

IMG_2355.jpg

IMG_2356.jpg
【過去の恋愛体験談を交えながら、熱弁をふるうY教務員♪(←いまさら遅い(笑))】


結局
春日井の青年部はみんな 恋愛 好きですな☆彡(笑)(Y教務員も含む♪)

まっ、でも
恋愛というのは、間違いなく人を成長させます♪(経験者は語る(爆))

恋愛がもたらす、根拠のないパワーは恐ろしいものです(≧∀≦)ノ


だからこそ
自分が成長できるような、イイ恋愛をしていきたいものです♪♪


P.S
☆ぉ嬢☆画伯の書いた、とある教務員の似顔絵です(n‘∀‘)η(バレバレ?)

IMG_2358.jpg


(あっキュン☆彡)

開祖様 入寂会 2008

2008年10月04日 23:18

本日、春日井教会では
開祖様 入寂会が行われました♪

開祖様 入寂会とは
1999年10月4日、92歳で入寂した庭野日敬開祖に
報恩感謝をする日だそうです

ちなみに
報恩感謝とは
「毎日の生活のなかでいかに多くの恩恵を受けているかを考え、それに感謝し、「ありがとう」という素直な気持ちを表すこと」

私は
開祖様を見たことがないのですが・・・

立正佼成会という組織を作って頂いた
開祖様には感謝しております♪(≧∀≦)ノ

また、一番の功績は
法華経を解りやすく説いてくれた所にあるでしょう♪♪


てな訳で
式典で~す☆彡

IMG_2322.jpg
【開祖様 入寂会の為に婦人部が作成したパネル♪♪】

IMG_2324.jpg
【本日、青年部で侍者のお役をするオガ兄&ミキネさん♪】


さて
この侍者のお役ですが・・・

実は、前日の夜中に決まったのです(+o+)
(青年部内で、色々な諸事情があったので・・・(笑))

ホントに
侍者のお役を快く引き受けてくれた二人には感謝です♪♪


おかげで
式典も、スムーーーズに進行できました!

IMG_2333.jpg
【バッチリと決めてくれた、侍者の二人♪(人´∀`).☆.。.:*・゚】


しかし
今回の入寂会の話は面白かったです

特に、私は
元教団理事長の内田さんの話に惹かれました

IMG_2342.jpg

内田さんが生前の開祖様から言われた言葉だそうですが
「疑問なき信仰は、本物にならない」

一瞬「えっっっ!!!━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━!?」
と思う言葉ですが、よく②考えると素晴らしい言葉ですね☆彡

私もよく活動をしていて、疑問に思うことがあります
がっ、「それでもいいんだな~~(*´∀`*)」
この言葉を聞いて、妙に安心しました(笑)

考えてみれば
佼成会でも、仕事でも、疑問があるから精進できるのだと思います
疑問がなければ、現状に満足して、精進することはないですからね♪

私も、内田さんと同じように
開祖様が言われた、この言葉の意味を
“本物になるために”追っかけていきたいと思います(≧∀≦)ノ


その後は、会長先生のご法話があり

IMG_2343.jpg

最後に、吉田教会長の締めの言葉で式典が終わりました♪

IMG_2346.jpg


個人的な話ですが
こういった式典での話は、正直、あまりピンとこない事が多かったりします(スイマセン・・・)

しかし、今回の話は(特に内田さんの話は)
自分の心に、深く入りました♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

今回、学んだことを
色々な場所で生かして行きたいと思います♪♪


(あっキュン☆彡)