Archives[ 2009年03月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


高校の翼(高校生リーダー教育) 2009

2009年03月30日 23:58


【中部国際空港(セントレア) 国内線到着ロビー♪】


・・・来ません

・・・相変わらず、帰ってきません(´Д`)
(ただいま、3月30日 20時ぐらい)


IMG_3205.jpg
【高校生の帰りを待ちすぎて、若干壊れたタカミチュ♪(by名古屋教会)】


毎年の事ですが
時間通りに、到着ロビーに現れることは無いですな~

なので
待ってるあいだ、みんな割と好き勝手にやっております♪

IMG_3203.jpg
【まだ誰も帰って来てないのに記念撮影を行う二人・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。】

IMG_3207.jpg
【とりあえず“謎の旅人 フー”にからんでみる☆ぉ嬢☆。・゚・(ノ∀`)・゚・。】


まっ
実際は、愛知県の各教会のみなさんが
自分の教会の、かわいい高校生達が無事に帰ってきてくれるのを
心から待っておりました♪♪

IMG_3208.jpg


・・・ちなみに
去年のトンヤイさんの指摘を参考に(去年の記事は → こちら♪
プラカードを持っていくのを やめました(/ω\)(笑)

・・・やはり、警備員に捕まりたくはないッス(爆)



そうこうしていたら
いつの間にか、てか、かなり地味に帰ってきておりました(n‘∀‘)η

IMG_3213.jpg
【地味に帰って来ていた、野口くんとしんちゃん♪】

IMG_3214.jpg
【春日井の高校の翼メンバーで記念写真(with ☆ぉ嬢☆&カワマン)】

IMG_3215.jpg
【春日井の高校の翼メンバーでシーサー??(with ☆ぉ嬢☆&私♪)】

なんだかなぁ~~(´Д`)

とりあえず
元気に帰って来てなによりです!!

ちなみに
高校生達が帰ってきていた盛りあがりに便乗して

このお猿達(大練の記事を参照)も
意味不明に、盛り上がっておりましたが☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_3217.jpg
【さゆりちゃん(by知多教会)&☆ぉ嬢☆の感動の再会・・・ なぜ??(ノ∀`)(笑)】


なんにしても
沖縄に行ってもらったメンバーが
新しく、春日井のメンバーになってもらえると嬉しいッスね♪♪

今後が、楽しみで~す♪*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆


P.S
どんだけ感動しても、空腹には勝てない☆ぉ嬢☆
(セントレアのパンフレットで、レストランを模索(笑))

IMG_3211.jpg





4月4日(土)
☆青年部 第二課程研修 19:00 ~

4月5日(日)
☆青年の日会議 19:00 ~

4月8日(水)
☆降誕会 9:00 ~

4月11日(土)~4月12日(日)
☆男女リーダー教育 ※名古屋教会

4月12日(日)
☆青年部 道場当番 7:00 ~ 15:00
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

4月19日(日)
☆第10回 法華きゅん会 10:00 ~ 12:00
八正道 講師:吉田教会長 ※かみしめ法座も教会長さんが参加♪

4月26日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

5月17日(日)
☆青年の日 9:00 ~ 12:00
実行委員長:手島大学部長





(あっキュン☆彡)

入卒部式 2009

2009年03月29日 23:59

どぉ~もスイマセン・・・(+д+)

前回の記事で
“この土日に、春日井教会で行事無し”と断言した所

「なに言っとるんじゃ~ 入卒部式があるがね~!!ヽ(`Д´)ノ」
M支部長から、ご指摘を受けてしまいました。。。
(実際は、こんな話し方ではありませんが(笑))

というわけで
M支部長から頂いた、入卒部式の写真を掲載♪♪



P1000967.jpg

P1000968.jpg

えぇ・・・ まさに、入卒部式って感じです♪(n‘∀‘)η
(「細かい説明をしろ!」というツッコミはやめて(笑))

最後の締めには、どうやら
カワマン青年部長が、何かを話した模様♪♪
(知っている人がいたら、誰か教えて!)

P1000972.jpg


とりあえず
新しく男女部になる方こんにちは!(≧∀≦)ノ(特に男子部歓迎♪(笑))

みんなで
笑顔が溢れる、春日井教会にしていきたいものですなぁ~~♪♪


(あっキュン☆彡)

【番外編】三島教会 創立49周年記念式典♪

2009年03月29日 23:14

私事で
この土・日と実家に帰省しておりました☆彡

でっ
たまたまですが・・・

三島教会の創立49周年記念式典
に遭遇(*´∀`*)

この土日は
春日井教会の記事も無い(はず)なので
たまには、他教会の行事を紹介しま~す♪♪(n‘∀‘)η



三島教会・・・
私の、出身教会ですが・・・

昔の面影まったく無し(笑)
新しい道場になってしまったので、当たり前ですがね~

今回は時間がなかったので
青年部の方々には会えませんでしたが

またの機会に、ぜひお会いしたいものです♪(≧∀≦)ノ

しかし
三島教会出身とはいえ
今はやはり、春日井教会の方が落ち着きますなぁ~
(三島教会が嫌いという訳ではありませんよ♪(笑))

まっ
何はともあれ、三島教会青年部の益々の発展を
遠く、春日井の地よりお祈り致します☆彡


P.S
気がつきませんでしたが
前回の記事で、春風 ~そよかぜ~ 200記事を達成しておりました♪

次は、300記事を目指して、ガンガン書きたいものです♪(´∀`*)


(あっキュン☆彡)

第一回 青年の日会議(≧∀≦)ノ

2009年03月22日 23:07

IMG_3193.jpg
【知る人ぞ知る、謎のネコ・・・ 誰が書いたか解りますか??】


さて
今年も、5月の青年の日に向けての会議が始まりました!

でっ、今年の実行委員長は・・・

IMG_3197.jpg

カワマン!?ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

ではなく

☆ぉ嬢☆ こと、手島大学部長です!!(≧∀≦)ノ
しかも、自ら 「私、実長やりまぁ~す☆彡」 と宣言

IMG_3195.jpg

いや~

女性の実行委員長も久々ですが
なにより、自ら立候補というのが恐ろしい・・・(lll゚Д゚)

「青年の日をぶっ壊す!」
とは言いませんでしたが
それに近いような事を行おうとしている様ですヽ(;´Д`)ノ
(いざとなったら、カワマン青年部長に責任を擦り付け(笑))


会議も、第一回目から10人も集まり
色々な意見が飛び交いました♪

IMG_3198.jpg
【メイド喫茶?まぐろの解体ショー??( ゚д゚)(笑)】


・・・黒板にはとんでもない事を書いてありますが

実際に、決まりそうな事は
実現すれば、凄く地域社会に貢献できる事だと思います!!
(まだ、決定していないので内緒♪)

ちなみに、今回の青年の日のテーマは

「集合」

で~す♪*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

色々なモノを春日井教会に集合させます♪

「人」「ペッドボトルのキャップ」「アルミ缶」「毛布」「ユニセフ募金」などなど

ありとあらゆるモノを
ホント~に、その人の真心から持ってきて欲しい!!

「しょうがなく」とか「ノルマで」とかではなく
青年部に協力して頂けたら幸いです☆彡


とわいえ
まだ②、会議は始まったばかり・・・

青年部のみなさんの協力が必要です!
ぜひ、みんなで春日井教会の青年の日を作りましょう!!(*´∀`*)

次回の会議は
4月5日(日) 19:00~ です♪

どうぞ、よろしくお願いします!!


(あっキュン☆彡)



3月28日(土)~ 3月30日(月)
☆高校の翼(中部ブロック) ※沖縄

4月4日(土)
☆青年部 第二課程研修 19:00 ~

4月5日(日)
☆青年の日会議 19:00 ~

4月8日(水)
☆降誕会 9:00 ~

4月11日(土)~4月12日(日)
☆男女リーダー教育 ※名古屋教会

4月12日(日)
☆青年部 道場当番 7:00 ~ 15:00
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

4月19日(日)
☆第10回 法華きゅん会 10:00 ~ 12:00
八正道 講師:吉田教会長 ※かみしめ法座も教会長さんが参加♪

4月26日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

5月17日(日)
☆青年の日 9:00 ~ 12:00
実行委員長:手島大学部長


大学生練成会だよ~ん♪

2009年03月21日 22:22


【大好きなさゆりと♪一緒にウキィ~~♪】

さて②
久しぶりに名古屋教会に出没しちゃった☆ぉ嬢☆です(*´∀`*)
(3月13日 ~ 3月15日の3日間☆彡)

毎度の事ながら、行きたくなかったんだけどぉ・・・

卒業するみんなに会いたくて☆
来ちゃったぁぁぁ☆ -ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_0925.jpg
【4班のみんな☆彡】

ぁたし、4班の班長ですっっ!!

最初は不安でいっぱいだったけどぉ↓↓
ドッチボールで一致団結☆

写真で見てわかるように
みんな 笑顔 でいっぱいでしょぉ!?(人´∀`).☆.。.:*・゚

こんな風に、みんなが変わっていく姿を見て
ウレシクて、ウレシクて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ホントに、4班の班長で良かったよぉ♪♪


IMG_0949.jpg
【春日井っ子♪】

今回、春日井は
4人の参加でぇ~す☆彡

相変わらず、“濃い”春日井っ子ですが
新しい友達も沢山できて、ホントにみんな楽しそうだったよっ♪


IMG_0952.jpg
【全員しゅうごぉ~~☆彡ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ】


最初はみんな不安もいっぱいで、ドキドキだけどヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~

最後の日には
こ~んなに、ギュン②なっちゃうんだよっ♪♪

今までみんなにしてもらったように
自分が今度は、新しく来る子達の為に
笑顔 を与えていきまぁ~す♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

ひとつ②の縁を大切にしなきゃね☆彡(n‘∀‘)η

今回の大練も
いっぱい・・・

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`) ノ法華きゅん ヽ(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


(☆ぉ嬢☆)

春季彼岸会 2009

2009年03月20日 23:29

IMG_3166.jpg

というわけで
本日は、春季彼岸会です!(≧∀≦)ノ

・・・まっ
突然、御宝前を見せられても困りますよねぇ~(笑)


それぐらい、毎回
彼岸会は記事のネタに困るのです(=_=)


と思ったら
今回は、この人がいました♪

IMG_3167.jpg

本日、青年部を代表して
説法のお役を、原田青年総務が行いました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


・・・見たいですか?


・・・それでは、少しだけ☆彡




・・・短すぎ?(笑)

実際は、10分キッカリ話しています(´∀`*)
(一応、すべて動画に収まっております♪♪)

他、原田青年総務の他に
山下さんの感動の説法があったりと

彼岸会の意義ある式典に
相応しい内容でした(人´∀`).☆.。.:*・゚

IMG_3184.jpg



・・・てか

彼岸会が終わった後に
後ろの方で、コソコソしている奴ら(学生部)が・・・( 一一)

IMG_3191.jpg

日焼け少年(こうちゃん)を中心に
法座をしていたようです!(≧∀≦)ノ(素晴らしい☆彡)


・・・な、訳がなく


IMG_3192.jpg


・・・な~にやってんだか(=_=)

まっ、でも
明るいというのはイイことですな~

周りが元気になりますから♪♪(*´∀`*)

でもまあ
明るいのはイイですが
学生部のみなさん、早く此岸から彼岸に到達してちょ(´Д⊂ヽ(笑)

IMG_3189.jpg


(あっキュン☆彡)

青年男子部会議♪

2009年03月14日 23:56

ゴルフで体が痛い中・・・(lll゚Д゚)(詳しくは → こちら♪

本日、私は宿直&戸田副部長と男子部会議を行わさせて頂きました♪♪


【ホワイトボードで構想を書込む戸田副部長☆彡】


この会議。。。 
ちまたでは恐怖の会議と思われているようですがヽ(;´Д`)ノ
(ここで決定したことを、すぐに手取りなど実行に移すため(笑))

案外、会議を行っている二人は
楽しんでやっています♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


なぜなら


今まで、この会議で話したことの
8割方 は実現しているからでぇ~す♪(≧∀≦)ノ


いやぁ~ 男子部のワガママに付き合って頂いている
青年部の仲間達に感謝です☆彡

今回も、目先の事にとらわれず
お互いの理想などを話し合いながら、楽しく会議をさせて頂きました♪♪


4月からは・・・ 会議の参加者が 2人 ぐらい増えるかも??(*´∀`*)

男子部が、青年部の軸になれるよう
ガンバっていきます!!!!(n‘∀‘)η


(あっキュン☆彡)

第9回 法華きゅん会♪

2009年03月08日 23:59

思いっきり・・・ 忘れて ました( ゚д゚)

日曜日にあった、法華きゅん会の事を♪

あっ
ちなみに、カメラも忘れたので
写真も携帯で撮った一枚しかありません・・・

200903081138000.jpg

今回は
私が 「十如是」 の講師をさせて頂きました☆彡

まぁ~ しかし
今回の法華きゅん会は・・・ 最低人数を更新!!Σ(゚Д゚;)

・久々の法華きゅん会
・主要メンバーが、ことごとく居ない
・スノボーの翌日(笑)

集まる訳がありませんな(lll゚Д゚)(笑)

でも♪

「法華きゅん会」は、聞いてくれる人が
たとえ一人でも行います!!

そう

一人でも法を求める人がいれば
その一人のために全力で説きます!!!

事実、今回の法華きゅん会は
史上最低人数(6人)でしたが、内容は 過去最高 だったと思います♪♪
(別に、私が講師をしていたから“最高”という訳ではありませんよ・・・)

今回、新しいメンバーが参加してくれました

その子の
佼成会の事など殆ど解らないのに、必死で勉強しようとする姿に心をうたれ
こちらも、一生懸命説かさせて頂きました♪

おかげで
1時間20分ぐらい説いてしまいましたがヽ(;´Д`)ノ(笑)


今思えば
法華経という教えに出会われた、若き日の開祖様の様です♪

「法華経を説きたくてしょうがない、新井助信先生(開祖様の師匠)」

「法華経を聞きたくてしょうがない、開祖様☆彡」


今回の法華きゅん会は
こんな感じだった様な気がします(≧∀≦)ノ

今回、新しく来てくれた子が
「職場の上司に、朝のあいさつをします!!」と宣言してくれたのが
とっても嬉しかったですね♪♪

法華経は実践行ですから
聞いただけ、見ただけでは、まったく救われません

この子の様に
実践すれば、必ず救われまっス!!!!

次回の報告が楽しみです♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


あっ、そう②
次回の法華きゅん会は・・・ なんと・・・

吉田教会長が講師 なんです!(*´∀`*)

内容は「八正道」
どうやって、自分自身が修行をしていくかを
解りやすく説いて頂けるようです♪

なので、初心者の方、大歓迎!!
みんなで楽しく、法華経を学びましょう!!(´∀`*)


・・・言い忘れましたが
次回は 4月19日(日) 10:00 ~ 12:00です

よろしくです~~(人´∀`).☆.。.:*・゚


(あっキュン☆彡)



3月13日(金) ~ 3月15日(日)
☆大学生練成会 ※名古屋教会

3月20日(金)
☆春季彼岸会(春日井教会) 9:00 ~

3月28日(土)~ 3月30日(月)
☆高校の翼(中部ブロック) ※沖縄

4月8日(水)
☆降誕会 9:00 ~

4月11日(土)~4月12日(日)
☆男女リーダー教育 ※名古屋教会

4月12日(日)
☆青年部 道場当番 7:00 ~ 15:00
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

4月19日(日)
☆第10回 法華きゅん会 10:00 ~ 12:00
八正道 講師:吉田教会長 ※かみしめ法座も教会長さんが参加♪

4月26日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井


スノーリゾートツアー 2009♪

2009年03月07日 23:35

本日
春日井教会青年部 約12名が・・・

朝っぱら(6時)から、雪山に逃亡!!ヽ(;´Д`)ノ


・・・みんな
朝のご供養が嫌になったか??。・゜・(ノ∀`)・゜・。(笑)


冗談はさておき
青年部にとっては久々の、教会外の活動☆彡
スノーリゾートツアー へGO♪♪(≧∀≦)ノ


【なぜか電車の中で、みんなの荷物に埋もれているコウちゃん・・・(ノ∀`)】


ちなみに
本日の目的地は、岐阜県にある「チャオ御岳スノーリゾート」であります


チャオ御岳スノーリゾートまでの道のり
約1時間30分の電車 → そこからバスで約1時間・・・

充分に、交流の時間がありますな(人´∀`).☆.。.:*・゚


でもね


写真が殆ど無いんです・・・


ええ

話が盛り上がって、写真どころではなかったというのもありますが

それより何より
掲載できるような写真が無い!ヽ(;´Д`)ノ(笑)

まっ
某ヒロシくんが撮った写真など、殆どアウトです(爆)
(掲載したら、このBlogが閉鎖されてしまいます(lll゚Д゚))


とにかく
朝っぱらからハイテンションな愉快な仲間たちは

チャオに参上!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_0791.jpg
【元気だった頃のコウちゃん・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)やはり、黒い・・・(爆)】


しょっぱなから
こうゆうツアーでのお約束である【集合写真】も撮らずに
みんなで、雪山を満喫しておりました☆彡

まっ、今回は
私も含めて初心者が何人かいたのですが・・・

“ヒロシくん&武田くん”という
スパルタ?コーチがいたおかげで

みんななんとか滑れるようになりました(≧∀≦)ノ

例外として・・・
なぜかシンちゃんだけは、本日初スノボードにも関わらず
午後には「上級者コース」を滑っておりましたがΣ(゚Д゚;)(どうゆうこと??)


まっ
天気にも恵まれて、怪我人も出ず、素晴らしいツアーができました☆彡

IMG_0797.jpg
【御岳をバックに一人記念撮影をする☆ぉ嬢☆(ただ転んだだけ・・・(/ω\))】


しかし
今回のツアーは、雪山もさることながら
バスや電車でも盛り上がりました♪

なので
最後は、帰りのバスの写真でお別れです!!ε-(´∀`*)

IMG_0799.jpg
【疲れて大あくびのヒロシ先生&携帯で化粧をチェックする☆ぉ嬢☆(笑)】

ちなみに
写真が切れてしまっていますが
右端に写っているのが、今回、春日井デビューのヒロユキくんです♪(^o^)丿

IMG_0800.jpg
【○茶を持ちながら、物思いにふける武田先生(笑)てか、みんな眠そう( ゚д゚)】

IMG_0801.jpg
【妙に笑顔が清々しいシンちゃん(右端)さすがは上級者・・・(笑)】

IMG_0804.jpg
【残念ながら、今回、春日井の“濃い”メンバーに巻き込まれた成木くん♪(左端)】


なにはともあれ
みんなの感想は 「次は、いつやるんだ!?」 でした

これって、嬉しいですねぇ~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
つまらなかったら、「二度と企画するな!ヽ(`Д´#)ノ 」と言われるでしょうから(笑)

最初から最後まで、みんな 笑顔 だったのが印象的です♪♪

新しく来てくれた仲間も
も・ち・ろ・ん 笑顔 でしたよ♪♪(≧∀≦)ノ
(若干、春日井の“濃いメンバー”に引いてましたが(爆))

この愉快な仲間たちと・・・
次は何をしましょうかねぇ~~~ 考えるだけでも楽しみです♪♪


(あっキュン☆彡)

第71回 創立記念日

2009年03月05日 23:58

本日、3月5日
立正佼成会は71回目の創立記念日を迎えました!!(*^_^*)

まっ、創立記念日の意味や、細かい事は・・・
本部に任せます♪(^◇^)(笑)(what's 創立記念日 → こちら♪

春日井教会では
午前9時からの式典と、夜19時30分から壮年・青年部向けに夜の部が行われました!

P1000900.jpg
【お約束?の婦人部さん手作りポスターです♪(*^^)v】

P1000904.jpg
【創立記念日仕様の、超豪華?ご宝前(*^。^*)】

ちなみに
この日(昼間)は、400人を超える参拝者がいた模様・・・
(もちろん私は会社でいませんが)

あっ、さらに余談ですが
昼間の式典は、お約束のM支部長に提供して頂きました!
(いつもありがとうございます♪♪)


創立記念日は
本部からの衛星放送が中心ですが

青年部でも、侍者のお役を頂き
めずらしい組み合わせが実現!!

P1000907.jpg
【ゆうちゃん&カワマンの2ショット!(教会長さんにかぶってますが(笑))】



昼間の式典では
春日井教会名物?の接待?(お茶の席)があったようですわ~

P1000910.jpg
【春日井教会の中とは思えない、豪華なお茶の席♪♪】


いや~
やはり、教団創立の記念日は豪華ですね~(^。^)

しかし
普通に考えて「70年以上も組織が保たれている」って凄いことですね!

私も
次の、「80周年」「90周年」「100周年」 に向けて
青年部活動を頑張っていきたいものです♪(^_-)-☆
(まっ、その頃には間違いなく壮年さんですが(笑))



P.S
夜の部のワンショット♪♪

IMG_3144.jpg
【仕事終りに集まった男子部員達(みんなバラバラ・・・(@_@;)(笑))】


(あっキュン☆彡)



