Archives[ 2009年04月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


第四回 青年の日会議

2009年04月29日 23:50


【毎回なぜか登場する、謎のネコ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。】

という事で
なんやかんやと、第四回まで青年の日会議は進みました♪

IMG_3335.jpg
【真剣に会議に参加する人々(*´∀`*)(素晴らしい☆彡)】

IMG_3336.jpg
【真剣なんだろうけど、若干、残念な感じの手島実行委員長。・゜・(ノ∀`)・゜・。(笑)】

IMG_3376.jpg
【撮影拒否(特に“春風 ~そよかぜ~”)の姿勢を頑なに貫く、某M青年男子部副部長(ノ∀`)】


まっ・・・ これだけ見ると
春日井教会(青年部)は大丈夫か!!!ヽ(;´Д`)ノ

と、思われそうですが・・・

大丈夫です!

春日井教会には、この人がいますので↓↓

IMG_3343.jpg
【真剣に、一食の資料に目を通す武田青年男子部庶務♪(ココだけ空気が違います(笑)】


あっ、一応、名誉のために言っておきますが
この人(☆ぉ嬢☆)も、真面目に会議を行ってますよ☆彡(たぶん(笑))

IMG_3379.jpg
【珍しく真面目な顔をしている☆ぉ嬢☆ヾ( ´ー`)】


今回の青年の日
実行委員長は手島大学部長が行いますが

一食ブースの責任者は、武田青年男子部庶務が行います!!

ちなみに
今回の青年の日は、なんと、八瑞公園 で行います♪(≧∀≦)ノ

・・・えっ

・・・八瑞公園を知らない??

・・・たこ公園 でも解らないッスかね( ゚д゚)??(笑)

そんなアナタの為に、地図のリンクを付けます♪♪



春日井市 八瑞公園↓↓


より大きな地図で RKK春日井教会 MAP を表示




当日は、春日井教会ではなく、八瑞公園 に是非②お越し下さいませ!!

その際には、チラシに書いてある様に
ペッドボトルキャップやプルタブを持ってきてくれるとありがたいッス!!

相変わらずのバタバタ青年部ですが
このBlogをたぶん教会のPCで見ている支部長さん方
是非ご協力 をお願いします(*´∀`*)(笑)


あっ
本日の会議では、他にもビックイベントが☆彡

“コウちゃんサプライズ誕生日パーティー” が行われました!!

IMG_3390.jpg
【☆ぉ嬢☆が企画したサプライズ企画にかかったコウちゃん♪(あまり驚きなし?(笑))】

IMG_3386.jpg
【誕生日ケーキ・・・ ではなく、あきらかにミ○ドのドーナッツが山になっている特製ケーキ♪】


・・・このサプライズパーティ、若干、残念だったのは

主役であるコウちゃんが、実は ドーナツ嫌い だった事が判明した事Σ(||゚Д゚)(笑)

そりゃ~ 残念な結果だわ(ノ∀`)(爆)
(ちなみに、コウちゃんも美味しく?ドーナツを食べました♪)


なんにしても
何か、大きなイベントを成功させるためには

イベントの企画内容よりも・・・

やはり、仲間同士のコミュニケーション が一番重要ではないでしょうか?

青年の日のテーマは

「集合!!」 です

会議に参加している、していないは関係ありません
今、色々な事情があって教会活動に参加していない人も関係ありません

青年の日、みんなで 集合 しましょう!!
そして、青年部で地域の皆さんに 笑顔 をふりまきましょう!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

みなさんの参加
楽しみに、待ってマス!!(人´∀`).☆.。.:*・゚


P.S
あまりに一食で熱くなりすぎたため、フタがされました(*´Д`)=з(爆)

IMG_3339.jpg


(あっキュン☆彡)



5月8日(金)
☆青年の日会議 第五回 19:00 ~ 21:00

5月10日(日)
☆ナイト・法華きゅん会 19:00 ~ 21:00
※六波羅蜜 講師:手島大学部長

5月12日(火)
☆青年の日会議 第六回 19:00 ~ 21:00

5月17日(日)
☆青年の日 10:00 ~ 13:00 ※八瑞公園(たこ公園)
実行委員長:手島大学部長

5月31日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

6月14日(日)
☆少年部 七夕飾り 10:00 ~ 12:00
☆少年部 コブッダ会 13:30 ~ ???
※講義内容:ないしょ♪ 講師:だれがする?(笑)

6月20日(土) ~ 6月21日(日)
☆第二回 青年男女部リーダー教育 ※RKK名古屋教会

6月28日(日)
☆青年部 道場当番 7:00 ~ 15:00




【告知】少年部 コブッダ会♪

2009年04月25日 23:08



少年部の仏教講座 「コブッダ会」 のご案内です☆彡

てか
ナイス(←死語(笑))なネーミングにビックリです!!(≧∀≦)ノ

ネーミングしたのは
伊藤少年部長の模様・・・ サスガですな♪

とりあえず
青年部の “法華きゅん会”・少年部の “コブッダ会”

どちらも、よろしくお願いしま~す!!!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(あっキュン☆彡)

【告知】2009年 青年の日 ポスター♪♪

2009年04月23日 21:41

20090423181412_00001.jpg
【青年の日 ポスター☆彡 Designer:ゆかり~な】

クリックすると拡大します♪
(A4印刷が可能なぐらい、かなり大きめの画像です)

ご自由にお使いください♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(あっキュン☆彡)

第三回 青年の日会議♪

2009年04月19日 23:50

IMG_3312-1.jpg
【りんご → ごま → みみず??。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)】


さて、訳の解らない絵で始まりましたが・・・
第三回 青年の日会議が本日行われました!(≧∀≦)ノ

IMG_3313-1.jpg


本日の会議では・・・

ぶっちゃけ

振り出しに戻りました♪(いい意味で♪♪)


青年の日に、私たちができることは何??


とことん追求していった結果
今までの企画は、ほぼ全て見直しに・・・

逆に、いい意味で青年らしい、良い企画ができそうです!!

IMG_3315-1.jpg


当日の会場は
正直、まだ決まっていません

当初は、春日井教会で行う予定でしたが
もっと②、地域に向けて働きかけをしたいという思いが強くなったので

できれば、教会外に出たいと思います!
(ダメなら、春日井教会の中になりますが・・・)

ひとまず
青年の日当日に集めるものは



・毛布(シングル)
・一食募金
・缶のプルタブ
・ペットボトルのふた
・書き損じのハガキ





上記のものは、当日集合させるものとして決定です☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

みなさん、会場が決まったら
ドン②持ってきて下さい!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

詳しくは、チラシなどで
随時アナウンスしていきます!!!

ご協力、どうぞよろしくお願いいたします!!!!ヾ( ´ー`)

20090422-rkk-青年の日 チラシ
【青年の日 第一弾チラシ♪ Designer:ゆかり~な】



4月26日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

5月17日(日)
☆青年の日 9:00 ~ 12:00
実行委員長:手島大学部長


第10回 法華きゅん会 featuring 吉田教会長♪

2009年04月19日 23:08

祝・第10回♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

という訳で
根本義(法華経の基礎)をやさしく学べる
“法華きゅん会” も記念すべき第10回を☆彡

なので
スペシャル講師として、吉田教会長が参上いたしました!!(≧∀≦)ノ

いやぁ~ 普段は、青年部が講師をさせて頂いているので
個人的に、どんな講義になるのか楽しみでした♪





今回の講義内容は
八正道でしたが、最初の導入(縁起観、四諦の法門)で30分経過・・・
(ちなみに、1講義 約45分♪)

「えっ、時間足りるのか~??(´Д`)」
「もしや、教会長さんは、講義内容を縁起観と間違えているのでは!?(*´Д`)」



などと
勝手に、想像していましたが・・・

キッチリと、45分で講義がまとまっておりました(n‘∀‘)η(疑ってスイマセン(笑))

IMG_3310-1.jpg


考えてみたら
法華経はつながっていますからね~
導入の大切さを、教会長さんの講義を通して学ばせて頂きました♪

八正道の講義にしても
自分自身考えさせられる事ばかりでしたね・・・

案外、何回も聞いているので
「“八正道”の教えは、キチンと頭に入ってマス!ヾ( ´ー`)」

などと、調子にのっていましたが
改めて教会長さんの講義を聞かせて頂くと

「全然、教えの通りできてない!((((;゚Д゚)))」


と、反省させられる事ばかりでした・・・
やはり、頭には入っていても、実行するのは難しいということでしょう

教会長さんが
「八正道の教えをチェックする事が大切」と言われてました

そう
八正道の教えの通り、いきなりできたら苦労しません

なので
教えをチェックする事が大事♪♪

「車を運転中、スピード違反で捕まってしまった・・・」
「車を運転中、赤信号を無視して突っ走って捕まった・・・」
byカワ○ン(笑)

誰にでも起きますよね~ こうゆうこと

こうゆう事が起こったときに
「あぁ、自分だけが早く目的地に着きたいためにムチャしたな~」(正思)

この様に、八正道の教えと照らし合わせてチェックできれば
次からは、同じ事を繰り返さなくなることでしょう・・・(たぶん・・・)


とにかく
教会長さんの講義&法座を楽しく学ばさせて頂きました♪

また
第20回まで続けば・・・ スペシャルゲストの登場があるかも!?


とりあえず
日常生活と照らし合わせて、100%幸せになれる方法
楽しく学びたい方、ぜひ“法華きゅん会”にお越し下さい☆彡(人´∀`).☆.。.:*・゚


(あっキュン☆彡)

バスケット交流会♪

2009年04月12日 23:59

相変わらず
春日井の愉快な仲間達は
日曜夜のスポーツ交流を楽しんでおりました♪(≧∀≦)ノ
(てか、誰かこの交流会の名称を考えて(笑))

IMG_3290.jpg

IMG_3289.jpg


本日は
体育館を丸ごと借り切ってしまいました!!

・・・えぇ

無謀にも、貸し切りです。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

ちなみに
バスケットで盛り上がるかと思いきや・・・

バレーで、ちょ~~盛り上がり☆彡

下の写真を見て解るとおり
結構・・・ ガチ ですヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
(私は、足を引っ張りまくりましたが(笑))

IMG_3295.jpg

IMG_3299.jpg

IMG_3301.jpg


今回から参加した仲間もいたり

カワマンの肩が外れたり(/ω\)(重傷ではないハズ・・・)

色々とありましたが
楽しい、日曜の夜を過ごすことができました♪♪

IMG_3307.jpg

この記事を見て
青春したい! と思ったアナタ
ぜひ、お越し下さい!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

次回は
4月26日(日) 19:30 ~ です♪
お待ちしておりまっす!!!


(あっキュン☆彡)



4月19日(日)
☆第10回 法華きゅん会 10:00 ~ 12:00
八正道 講師:吉田教会長 ※かみしめ法座も教会長さんが参加♪
☆青年の日会議 19:00 ~

4月26日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

5月17日(日)
☆青年の日 9:00 ~ 12:00
実行委員長:手島大学部長


青年部 道場当番&???

2009年04月12日 23:56

本日は
青年部 道場当番が行われました!(≧∀≦)ノ




まっ
いつも通りというか、なんというか・・・(*´Д`)


IMG_3263.jpg
【側転の練習をする子供達・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。】


「本日もお日柄が良く、教会はガラガラですヽ(;´Д`)ノ」

と思っていたら
春日井教会 研修棟にはこんな張り紙が・・・

IMG_3267.jpg


《平成21年度 道場当番・宿直当番練成》

・・・ん?

・・・しかも日付は今日??


恐る恐る、研修棟の扉をくぐった所

IMG_3268.jpg


げっ!人だらけ!!( ゚д゚)

てか、200人近い人々が
息を潜めて研修棟に潜伏していたもよう(´Д`)(笑)


道場の方は
こんな感じでガラガラなのに・・・

IMG_3272.jpg
【ガラガラの道場で、お絵描きを楽しむ未来の女子部さん達♪(n‘∀‘)η】

まっ
その、200人近い人々が、法座になった途端になだれ込み・・・

平和だったハズの道場は、こんな感じになってしまいましたがヾ(゚д゚;) (笑)

IMG_3277.jpg

とりあえず
みなさん、道場当番や宿直の不満や悩みなど

色々な事を、熱く語っておりました♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_3282.jpg

IMG_3284.jpg
【違和感なく溶け込んでいる、オガ兄♪。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)】


ただいま
青年部でも、道場当番に人が集まらなくて
カワマン青年部長と私で悩んでおります・・・

がっ

たまたま
別件で、教会長さんに二人でご指導を頂いたところ

「大いに悩め」


との言葉を頂きました
確かに、答えというか、幸せになる道って
必ず悩みの中からしか生まれないと思います☆彡

それに
悩むという事は、何か行動を起こしている証拠ですしね♪♪


「悩みの無い人生が素晴らしい人生か?」

答えは No でしょうね
自分は特に、悩んでいる時が、一番生きている実感があります

それに今は
教会にしろ、職場にしろ、友人にしろ
私を助けてくれる人が沢山いますから☆彡

悩みとは不思議なもので
一人で考えているよりは、勇気を持って人に話した方が
あっという間 に解決します♪(≧∀≦)ノ

おかげで、昔は悩み出したら2~3ヶ月は軽く引きずった私が
今は、2~3日で解決しております♪♪


「悩みは人に話すと解決する」



でっ、あるならば、やはり私たち立正佼成会 青年部が目指すものは
人から悩みを話してもらえる人 を目指さねばなりませんね♪♪
(これが、一番難しいのですが・・・(/ω\))


私は・・・ まだまだですな
これからも、道場当番や宿直などで、自分を磨いていきま~す♪(*´∀`*)


(あっキュン☆彡)

第二回 青年の日会議♪

2009年04月05日 23:55

IMG_3242.jpg

☆ぉ嬢☆ですが・・・ 何か??。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

本日も
青年の日会議が、春日井教会にて行われました♪

今回の会議では

・集めるモノ
・全体のタイムスケジュール
・なんやかんや(笑)

とにかく・・・ 色々なものを決定いたしました(*´∀`*)

本日も
沢山のメンバーに囲まれて、会議ができた事がなによりですな☆彡

IMG_3245.jpg
【ジュースを飲んで、マッタリとしているカワマン青年部長♪(´∀`*)】

IMG_3246.jpg
【ちょ~~ 退屈そうなしんちゃん・・・(´Д`)ハァ…】

IMG_3244.jpg
【男子部の愉快な仲間達♪(戸田さんの顔がカブってます(笑))】


しかし
なんやかんやと、結構順調に青年の日のスケジュールが決まっていきます♪

しか~し!
肝心の、アレ がまだ具体的に決まっていません・・・(lll゚Д゚)


果たして、青年の日に間に合うのでしょうか??




次回に続く


(あっキュン☆彡)



4月11日(土)~4月12日(日)
☆男女リーダー教育 ※名古屋教会

4月12日(日)
☆青年部 道場当番 7:00 ~ 15:00
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

4月19日(日)
☆第10回 法華きゅん会 10:00 ~ 12:00
八正道 講師:吉田教会長 ※かみしめ法座も教会長さんが参加♪
☆青年の日会議 19:00 ~

4月26日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

5月17日(日)
☆青年の日 9:00 ~ 12:00
実行委員長:手島大学部長


第二課程勉強会 with ビチェイさん♪

2009年04月04日 23:42

本日、春日井教会では
第二課程の勉強会が行われました・・・ か??(ノ∀`)(笑)

IMG_3239.jpg
【研修をしている天谷教務員・・・ のはず(=_=)】


えぇ・・・


本日は、なんと
カンボジアと日本の架け橋をつとめている
オク・ビチェイさんが

春日井教会にいらっしゃいました!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


IMG_3238.jpg
【ビチェイさん&天谷教務員 二仏同座??(´∀`*)】


ビチェイさんは
立正佼成会で、数年前より進めている
学校建設等のプロジェクトのお礼に来て下さいました♪♪


「カンボジアに学校建設を建てよう!」


と聞いて、みなさんどう思いますか??
正直、私は、テレビなどで見ていても

「いやぁ~ いいことやってるな~」
「ご苦労様です♪」


ぐらいの、かる~い気持ちでした考えていませんでした・・・

しかし、ビチェイさんの話を聞かさせて頂いて
ホントに素晴らしい事を行っているんだと、再確認させて頂きました!

「カンボジアに学校を建てる」という事は
カンボジアの 子供達の未来 を、そして 笑顔 を作ることだと思います♪

日本とカンボジアの間には
戦争の傷跡など、変えられない過去がたくさんあります

がっ

これからの未来は、私たちの努力したいで変えて行けます!!

ホントは、まだまだ書きたいのですが
またの機会に☆彡


さて
私事ですが

ビチェイさんに会えて
私の中で、情熱の炎がメラメラと再燃してきました( ̄ー+ ̄)

そのぐらい、なにかにかけて
一度きりの人生を駆け抜けているビチェイさん

ホントに、素晴らしい☆彡


という訳で
青年部でも、カンボジアに対して
何か出来ることがないか、考えてみたいと思います♪


最後に
熱く語る、ビチェイさんをどうぞ♪♪


《携帯版:http://m.youtube.com/watch?v=S4fV8tN88Aw&feature=channel_page


(あっキュン☆彡)



