Archives[ 2009年06月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

青年部 道場当番♪

2009年06月28日 23:17




いきなり、史ちゃんの後ろ姿で始まりましたが。。。

本日は、青年部 道場当番でございます!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


えぇ・・・ 青年部の道場当番といえば

青年がいない・女の子がいない・カワマンがキレる(笑)

の、3拍子が揃っているハズですが
本日は違いました!

とりあえず

青年がいる♪女の子もいる♪カワマンが上機嫌♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

の、3拍子が揃っておりました☆彡

IMG_0042.jpg
【朝っぱらからハイテンションな、☆ぉ嬢☆&カワマン。・゚・(ノ∀`)・゚・。(泣)】


・・・てか

・・・この二人で写っている写真に、まともな写真がのは気のせいか?( ゜д゜)(爆)


ちなみに
道場当番と併せて、学生部ミニ会議も行われておりました

IMG_0060.jpg
【議事進行をしている、ドゥー学生部副部長(睡眠不足(笑))】

IMG_0058.jpg
【書類に目を通す、カワマン青年部長(こうゆう時は男前(笑))】


本日は、さらに盛りだくさんで。。。
壮年部さん達も、一斉布教デーで多数の方(70名ぐらい)が参拝されていました☆彡

IMG_0037.jpg


まっ、しかし
本日の道場当番は、華やかでしたな~~

こんな、ほのぼのした光景もありましたし♪♪

IMG_0242.jpg
【「お父さん好き好き」オーラが出まくっている、なべさん親子♪(≧∀≦)ノ】


まっ、道場当番って・・・ ほんとに、ほのぼの してますな~~♪


そういえば・・・ 女子部のみなさんは・・・ どこへ??
早速・・・ 帰ったか?(´Д`)(笑)

と、思ったら
食堂の方が騒がしい。。。(*´∀`*)

IMG_0186.jpg


・・当直さんの食事以外に
何かが作られていますな☆彡☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

というわけで
オチ は、つい先日、誕生日だったカワマン青年部長の誕生日ケーキでした♪♪

IMG_0187.jpg
【四人で作成したらしい、特製のバースデーケーキ(人´∀`).☆.。.:*・゚】

IMG_0191.jpg
【よ~く見ると、“カワマン”と書いてあります&年齢分のポ○キーが(笑)】



最後の法座で
ドッキリ誕生日パーティーをさせて頂きました☆彡

IMG_0195.jpg
【何も知らないカワマンと、何もかも知っている周りの人々☆彡】

法座の最中に
バースデーケーキの登場☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(ここらへんが春日井流(爆))

IMG_0200.jpg

IMG_0206.jpg
【お襷をしたままバースデーケーキを受け取る、律儀なカワマン青年部長(笑)】

ちなみに、このケーキは
後で、おいしく頂きました!(道場は飲食禁止なんでね♪)

たまには、こんな道場当番もいいっすね!!
女の子が多いと、やはり華やかです!!

次回の道場当番も
華やかになるとうれしいですね~~♪♪


P.S
今回より、デジタル一眼レフにカメラをかえました♪
たぶん、写真が良くなっていくと思います(笑)


(あっキュン☆彡)


7月12日(日)
☆ピースフォーラム岐阜

7月19日(日)
☆法華キュン会(仮) 10:00 ~ 12:00

7月19日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

7月26日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井


スポーツ交流会☆彡

2009年06月21日 23:40




・・・オセロ??il||li (;゜ Д゜)il||li(笑)

というぐらい、真っ黒に日焼けしたヒロシくんと、色白なドゥー氏で始まりましたが

IMG_4088.jpg
【コントラストを楽しむ二人♪ ・・・てか、スポーツは?(´Д`)(笑)】


い・ち・お・う
本日も、交流会の一環として
バレーをさせて頂きました♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(自分も熱中して楽しんでいたので、写真を撮るのを忘れました(笑))

しかし
本日は、男女共に参加者が多かったッス!!!!!

IMG_4092.jpg

IMG_4093.jpg


これだけの人数が・・・
道場当番 に来てくれれば・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

こうなったら
教会の中に、バレーコートでも作りますかね・・・(*´Д`)=з(爆)


冗談はさておき
定期的に行ってますので、男女年齢問わず、みなさんお越し下さい!!


(あっキュン☆彡)


6月28日(日)
☆青年部 道場当番 7:00 ~ 15:00
(折り鶴を500羽折ります。助けて下さい(笑))

7月19日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

7月26日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井


第一回 コブッダ会♪

2009年06月14日 23:57

七夕かざりも終わり・・・

お昼も食べて・・・ 眠くなった所で・・・(*´0)ゞ

コブッダ会 です!!!!(≧∀≦)ノ

IMG_4062.jpg
【春日井教会の道場で行いました♪なので、ギャラリーも沢山♪(*´∀`*)】

「普通に考えて、子供達は寝るだろう・・・(´・ω・`)」
と思っていたら、案外、起きておりました(笑)


あっ
申し遅れましたが
本日のコブッタ会は、私が講師をさせて頂きました♪(≧∀≦)ノ

“コブッダ会の年齢層 6歳 ~ 12歳” vs “私 32歳”

素晴らしいぐらいの歳の離れ方。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
てか、このぐらいの子供がいてもおかしくない。。。(*´Д`)=з(笑)

今回のコブッダ会のテーマは 夢(ゆめ) です♪

当初は
“いぐ”さんのアドバイスなどで、「七つのたとえ話」にしようかと思いましたが

少年部長の
「講義内容は、あっキュンにまかせるわぁ~~♪♪(*´∀`*)」という
ありがたい?言葉を頂いたため 夢(ゆめ) にしました♪

私自身、子供の頃から
ず~~~っと夢を抱いていて、それが原動力となり大学まで行きました♪

なので
自分が、一番情熱を持って説けるものをテーマにしました♪(≧∀≦)ノ

ちなみに
講義のスタイルは、法華きゅん会の時と基本的には変わらず
ガンガン子供達に質問し、答えてもらいました♪♪

IMG_4076.jpg

IMG_4079.jpg

IMG_4068.jpg

IMG_4081.jpg


しかし、最初は
「子供達に受け入れられるのだろうか?」
と不安で一杯でしたが。。。

子供達の夢を聞いていくうちに
不安もかき消され、楽しくなってきました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

サッカー選手・歌手・介護士 などなど・・・
いや~ 子供達の夢は、ス・テ・キすぎです!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

IMG_4074.jpg
【調子にのりはじめた、あっキュン☆彡氏(確実に悪ノリです(笑))】


基本的に
講義というのは楽しければいいというものではありません

やはり
子供達が、この講義を聞いて
なにか一つでも 実践 出来るようになってもらわねば☆彡

そして
ちいさな実践を積み重ねていくうちに
大人になった時に、サッカー選手や歌手 になってくれたら最高ですね♪

余談ですが
春日井教会の子供達に、「三つの実践」 を穴埋め式で書かせたところ・・・
殆どの子が、正解しておりました・・・Σ(゚Д゚;)(恐るべき伊藤少年部長の教育(笑))

さらに
「この三つの実践を、教会でなくて、自宅でも出来てるひと!!」

と、質問したところ

「は~い!\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 」
ほぼ、全員から答えが返ってきました・・・Σ(゚Д゚;)(恐るべき少年部の子供達(笑))

春日井教会の
近い将来 は、明るいみたいですv(。・ω・。)(爆)

第二回 コブッダ会が
あるのかどうか解りませんが・・・(その時は、私が講師ではないのですが)

こうご期待です!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_4084.jpg


余談ですが

「時間がもう少し長くてもいい!」
「ひらがなが多すぎて読みにくい!」
「もっと、高度な内容にしてほしい!!」


などなど
子供達に、言いたい放題言われました。。。(´Д⊂ヽ(泣)
(&肩に飛び乗ってくるは、ボコボコにされるは(笑))

次の講師さん
う~~~んと、難しい内容にして下さい(笑)


(あっキュン☆彡)

少年部 七夕かざり☆彡

2009年06月14日 23:13




・・・(´・ω・`)

春日井教会の道場が
ゴッチャゴッチャ(-д-`*)(笑)

という訳で
本日は、少年部の七夕かざりのイベントが行われております!

七夕かざり・・・ つまり、短冊に願い事を書いて笹に飾って
みんなで、その“願い”や“夢”に向かってガンバっていこう YO ♪♪(≧∀≦)ノ
てな感じのイベントです☆彡(←たぶん(笑))

しかし
普段は、バタバタと春日井教会を走り回っている子供達も・・・

短冊に願いを書いているときは
ひじょ~~~に、おとなしいものでした♪

IMG_4019.jpg

IMG_4013.jpg

IMG_4032.jpg



ちなみに
学生部のスタッフさん達も、子供達のお手伝いを♪(´∀`*)

IMG_4025.jpg

あっ
今回の企画の主犯格がコンナ所に!!(*´Д`)=з

IMG_4015.jpg
【少年部長なのに、子供に逃げられているカッちゃん・・・(´;ω;`)(笑)】

そうそう
春日井教会の、七夕かざりは、なんと
自宅に持って帰れます!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_4042.jpg IMG_4041.jpg
【ご自宅用、ミニサイズの笹もご用意しております♪(人´∀`).☆.。.:*・゚】

IMG_4049.jpg


しかし、子供達の願いは
夢がありますな~~

子供達の願い事を見ると、自分が大人になったと痛感します。・゜・(ノ∀`)・゜・。(笑)

大人になっても
やはり、夢は持っていたいものですネ♪♪(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *)


という訳で
コブッダ会に続く・・・


P.S
やはり、若干、飽きてきた子供達♪
(プライバシー保護のため、フィルムで顔が隠れています(笑))

IMG_4036.jpg

IMG_4037.jpg

IMG_4039.jpg


さらに
完全に、個人的な願い事に突っ走っているドゥー氏Σ(゚Д゚;)(笑)

IMG_4035.jpg


叶うといいですな~~☆彡(* ̄▽ ̄)ノ


(あっキュン☆彡)

アラサー・ゴルフサークル♪

2009年06月10日 23:54

本日は
春日井教会の愉快な男子部員で

毎度恒例の、アラサー・ゴルフサークルを行いました!(≧∀≦)ノ


えっ


知らない!?(´Д`)


そんな方は、春風 ~そよかぜ~の裏Blog(ココだけの話♪)を
隅々まで、見てください!たぶん、どこかで巡り会います!!(笑)

今回から
せっかく続いているサークル活動なので
春風 ~そよかぜ~ 表Blogに移動しました♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


ちなみに
本日は・・・ 雨・・・il||li (;゜ Д゜)il||li

IMG_3985.jpg


噂によると、私が参加したときだけ になるそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。(泣)


まっ、雨が降ろうが、槍が降ろうが
この二人には、ま~~ったく関係なさそうでしたが♪(*´∀`*)

IMG_3999.jpg
【相変わらず、豪快なショットを飛ばしまくる武田プロ♪】

IMG_3990.jpg
【明日から、海外旅行なのに、普通にゴルフしているヒロシくん(´Д`)】


いがいとゴルフは面白いッスよ☆彡
参加したい方、ぜひどうぞ♪(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )


そうそう
アラサー と言ってますが、アラサーじゃなくてもOKです(笑)


(あっキュン☆彡)


6月14日(日)
☆少年部 七夕飾り 9:00 ~ 12:00
☆少年部 コブッダ会 13:30 ~ 15:00
※講義内容:釈尊の生涯(少年部編♪) 講師:鈴木青年男子部長

6月20日(土) ~ 6月21日(日)
☆第二回 青年男女部リーダー教育 ※RKK名古屋教会

6月21日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

6月28日(日)
☆青年部 道場当番 7:00 ~ 15:00


7月19日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

7月26日(日)
☆バスケット交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井


【連絡】RKK世界ネットワーク 参加教会☆彡

2009年06月10日 23:16

久々の更新です♪

さて
久々ついでに、RKKネットワークのメンバーが増えました♪♪

ま・さ・に
世界ネットワークです!!!!
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ




立正佼成会 ハワイ教会
コナ・リトリートセンター

HPアドレス:http://rkkona.web.fc2.com/index.html

名称未設定 1


この施設はなんと

ハワイ教会の開祖生誕100年記念事業で建設された
会員専用の海外初の宿泊保養施設だそうです♪♪(n‘∀‘)η

・・・こんなスバラシイ施設があるなんて
まったく知りませんでしたil||li (;゜ Д゜)il||liスイマセン

ちなみに
日本からの利用者が、少なくて困っているようです・・・

豪華な練成会を企画されている方がいらっしゃれば
ぜひ、コナ・リトリートセンター でどうぞ☆彡(笑)



とりあえず
“春風 ~そよかぜ~” でも応援のため、バナーを貼ります♪(*´∀`*)

一度ぐらい
ホームページを覗いて見て下さい!!!!


P.S
春風 ~そよかぜ~ webを
全体的に、見直しました♪♪(メニューの名前・編集後記などを)


(あっキュン☆彡)

鷹来支部ユニセフ募金

2009年06月02日 23:36

5月31日日曜日に
春日井のとあるスーパー入口にて

春日井教会鷹来支部のユニセフ募金をさせて頂きました。♪( ̄▽ ̄)ノ

2009053112450000.jpg


早朝に横殴りの雨が降り
募金が出来るかどうか心配しましたが
教会を出発する頃には
青空になり清々しい気持ちでユニセフ募金へレッツゴーO(≧▽≦)O

明るく楽しく元気よく!
お店に来店される方逹に
声をかけさて頂きました♪

しかししばらくしたら
宿直開けの為
軽い立ちくらみが
オイラを襲ってきまして
ちょっとフラフラっと
目の前が…<(_ _;)>


そんなオイラを元気づけて救ってくれたのは
募金に参加していた支部の方々♪
特に少年部の小さな子ども逹と
来店された皆さんの募金という、善意との触れ合いでした♪

2009053113040001.jpg


特に小さい子供が
募金に興味を示し進んで寄付してくれましたし
親御さんも子供に寄付させてました。
それによって助け合いの心が根付く素晴らしい教育になります。    


人の役にたちたい 人を救ってあげたい


その心は仏さまと同じ心…


目を伏せ通り過ぎる人
その中にも仏さまと同じ心を観ることができました。

目を伏せるのは良心の呵責心の中では募金してくれた人と同じ
人の役にたちたいそう思っているのです… 
それが素直に出来ないことについ目を伏せてしまうのでしよう…

だから募金してくれた方もして下さらなかった方も等しく仏さまに見えました

信仰というメガネをかけてボランティアをしていると
見えてくるもの気づくものすべてが仏さま!

キラキラ輝く素晴らしい存在…
それに気づくと心が癒され穏やかになりますねぇ♪ (^-^)

ボランティアで遠い国の子ども逹を救う行いで自分自身が救われて行く…
一方的に誰かを救ったり救われたりするのではなく
すべては生かし合っているお釈迦様が悟りを得た時の世界を
誰でも観ることが出来るのです♪     

このボランティアで確実に救われたのはオイラです♪
ありがとうございました♪( ̄人 ̄)

合掌


(ニイヤ)



という訳で、“春風 ~そよかぜ~ web”のNewスタッフ(記者)として
川嶋壮年部支部教務員に加わって頂きました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

まっ、春日井教会の方には、ニイヤ と言った方が早いですな(笑)

初の、壮年部(若手)からのスタッフ参加です♪
今後とも、ヨロシクお願いいたします(≧∀≦)ノ


(あっキュン☆彡)

【重要】「コメント」「トラックバック」投稿方法変更

2009年06月02日 22:00

おかげさまで
“春風 ~そよかぜ~ web”のアクセスが順調にのびてきました♪

それに伴い、スパムコメント・スパムトラックバックも増えてきたので
今後の事も考えて、一部設定を変更いたします
(“春風 ~そよかぜ~ web”“春風 staff ココだけの話♪”に適用)


【「コメント」「トラックバック」を管理者承認制に変更いたします】
皆さんの投稿方法は今までと変わりません、ただしすぐBlogに表示されなくなります
(管理者承認までは「このコメントは管理者の承認待ちです」とBlogに表示されます)

【管理者承認制導入に伴い、「コメント」投稿時の画像認証を廃止いたします】
今まで「コメント」投稿時にあった、数字の入力がなくなります
(簡単に言えば、昔の様にコメント投稿が簡単になります)

《適用時期》

6月2日 22:00~


上記の変更は、「立正佼成会のwebサイト」として管理していく上で
コンプライアンス(法令遵守)上、必須と感じたので行います

皆様には度重なる変更で、ご迷惑をおかけいたしますが
今後も、当Blogをご愛顧いただきます様、よろしくお願いいたします


(あっキュン☆彡)