Archives[ 2009年07月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

愛知・三岐ブロック 少年野球大会♪

2009年07月26日 23:38



本日は、半田市の野球場(←場所を忘れました(笑))にて
少年野球大会 が行われました!!(≧∀≦)ノ

もちろん
春日井の、少年野球チームも参加しております!

IMG_4212.jpg
【試合に臨む前の、春日井 佼成ユニバース♪】

当たり前ですが
木山監督も参加しております!!

IMG_4218.jpg
【木山監督の、熱血ノック♪( ・∀・)ノ】

さらにさらに
春日井からも、多数の応援団が駆けつけておりました!

IMG_4202.jpg


ちなみに、本日は
青年部は陰役(ウグイス嬢・駐車場の整理 etc)でございます

IMG_4215.jpg
【ウグイス嬢のミカちゃん&記録係のシンちゃん&アット♪(*´∀`*)】

IMG_4200.jpg
【事務局のカワマン青年部長&元春日井教会の山田さん♪(現・安城教会 壮年部長)】

IMG_4198.jpg
【交通のお役のヒロシ君♪やはり、山田さんと懐かしの2ショット♪(≧∀≦)ノ】



しかし、少年野球は燃え(萌え?)ますな~~(´∀`*)

IMG_4230.jpg

IMG_4255.jpg

結果からいいますと
残念ながら、春日井は初戦で敗退してしまいましたが・・・

子供達を見て
「一生懸命頑張るって大事だな~」と思わせて頂きました
大人になると、純粋に一生懸命になれる事って少ないですから(´・ω・`)
(でも、春日井の応援席は、やたらと燃え上がっておりましたが(笑))

IMG_4249.jpg

IMG_4240.jpg

IMG_4233.jpg

IMG_4257.jpg


一度も、少年野球を見たことが無い方。。。
ぜひ、騙されたと思って、一度お越し下さい!!

子供達から、パワーをもらって帰れることを保証しますよ♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ



P.S
子供達からパワーをもらったが
とてつもない暑さには勝てなかったヒロシ君♪ヾ( ´ー`)(笑)

ベンチで燃え尽きております。。。

IMG_4266.jpg


(あっキュン☆彡)

青年部 海水浴ツアー?(下見編)

2009年07月25日 22:10

さて
春日井地方は、ポツポツと雨が降っている中

某春日井教会の男三人衆は
福井県の若狭美浜にある 水晶浜海水浴場 に参上しておりました♪

いちおう
8月9日に行われる“かも”しれない「青年部 海水浴ツアー」の下見です!
(てか、ただ単に楽しんできただけというウワサも。。。(*´∀`*)(笑))


【本日のドライバーは、宮崎男子部副部長です!(≧∀≦)ノ】

ちなみに
本日の天気は・・・ 微妙。。。(´Д`)

IMG_4147.jpg
【どっちとも言えない、微妙な空気が漂う水晶浜。・゚・(ノ∀`)・゚・。】

この人も
微妙な感じの存在感を出して、海を見つめておりました

IMG_4144.jpg
【なぜか、カメラに対して戦意ムキ出しなドゥー学生部副部長。・゚・(ノ∀`)・゚・。】


まっ
この後、大雨 に見舞われたのは言うまでもありません(笑)

私が行くと、なぜか雨が多いのですよね~(*´Д`)
という訳で、雨男の疑いのある私は、罰として若狭の砂浜に埋められました。。。

IMG_4154.jpg
【ガチで埋められたため、脱出が不可能に・・・(#)Д`;;)】

下見の割には
結構。。。 というか、かなり 楽しんでおりました♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

何年かぶりの海でしたが
楽しめましたわ~~ もし、海水浴ツアーが実行されるのなら
ぜひ、みなさんもご参加下さい!!(*´∀`*)


P.S
本日は、「第33回春日井市民納涼まつり」が行われていました

IMG_4166.jpg
【春日井教会 西駐車場より撮影☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ】

そんな中、怪しい二人を発見!(´・ω・`)

IMG_4186.jpg
【“FRI○AY”風に、車の中から撮影。てか、あえて誰かは書きませんヽ(;´Д`)ノ(笑)】


とりあえず、世界は平和の様ですヾ( ´ー`)(爆)


(あっキュン☆彡)


7月26日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

8月2日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

8月9日(月)
☆青年部 海水浴ツアー(仮) ※内海海水浴場 or 水晶浜海水浴場

8月23日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月13日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井


スポーツ交流会♪

2009年07月19日 23:20

毎度の事ながら
定期的に行っている、スポーツ交流会 が行われました!!


てか


本日の参加者は


私を入れても。。。 4名 なんです!!(#)Д`;;)(笑)

200907192031000.jpg
【某武田氏&某木野氏(カメラを忘れたため携帯で撮影ヾ( ´ー`))】

200907192028000.jpg
【某学生部長氏(プロの折り鶴師です(笑))】

4名でどうなるかと思いきや

男が4人 = ガチのスポーツ勝負

というのは、昔からのお約束ですね~(*´∀`*)(私だけ?)

という訳で
ガチのバレーボール対決が始まりました♪

結果は・・・ 想像にお任せします。・゚・(ノ∀`)・゚・。(爆)

ホントに面白かったですわ~☆彡

しかし、考えてみたら
普通のバレーコートで2対2で勝負する時点で無茶です(笑)
(実際に、私は2kgほど痩せておりました(´Д`))

いまは、スポーツ交流会を盛り上げようと手取りに励んでいます!
みなさんも、ドンドン参加して下さいね♪(人´∀`).☆.。.:*・゚


(あっキュン☆彡)


7月26日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

8月2日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

8月23日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月13日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井


第12回 法華きゅん会♪

2009年07月19日 23:02

さて
久々の・・・ 法華きゅん会 です!(≧∀≦)ノ
(さぼっていた訳ではありません(笑))

本日の講師は
城田青年講師が行いました!!

IMG_0442.jpg IMG_0441.jpg
【プロジェクタにて講義を♪いまどきです♪♪(*´∀`*)】

しか~し
久々の、きゅん会であったのが原因かどうか解りませんが

本日は、男祭りとなっておりました☆彡

IMG_0443.jpg
【めずらしく?真剣に研修を聞いている、オガ兄&カワマン青年部長♪】

IMG_0448.jpg
【真剣に・・・ 何かの申込書を書いている、武田男子部庶務。。。(´Д`)】

IMG_0446.jpg
【男祭りの中、唯一の女の子である☆ぉ嬢☆。真面目に書いています♪】


法華きゅん会も
どんどん進化していきます!
(マンネリ化してはいかんので♪)

とりあえず、次回で第一課程は終わります♪
その次からは。。。 新しいテキストに入りたいと思いま~す♪♪

ぜひぜひ
みなさん、来て下さいね!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(あっキュン☆彡)

ペットボトルキャップ 発送式?

2009年07月16日 23:30

という訳で
Mt.Fuji(←正体バレバレ?)さんの手により
ペットボトルキャップが春日井教会より発送されました♪(≧∀≦)ノ

以下、Mt.Fujiさんからのメールです♪♪
(一部、省略しています)



今年の青年の日より始まったペットボトルキャップ回収ですが、業者さんへ持ち込みできました。

NPO法人 エコキャップ推進協会
アドレスhttp://ecocap007.com/
キャップは400個で10円
ポリオワクチンは一人分20円
つまり800個で子供一人の命が救えます。

ちなみに回収は400個を1キロ換算
今日の持込により 57キロ・22,800個 となりました。

実績は 【立正佼成会 春日井教会】 で登録され
今後集めた分もこの実績に加算されていくシステムですので
今後とも回収の呼びかけを継続できればと思います。

また回収実績につきましては
持ち込み後、最大二週間程度でエコキャップ推進協会より
実績表が春日井教会へFAXされてきます。

教会、道場にて実績表の掲示もできればと思います。

by Mt.Fuji






青年の日から始まりましたが・・・
すごい勢いで、ペットボトルキャップが集まっています!!(*´∀`*)

青年部だけでなく
教会全体で協力して頂いていることに感謝です♪

今後とも、よろしくお願いいたします!!


(あっキュン☆彡)

ピースフォーラム2009 in 岐阜♪

2009年07月12日 23:09



本日は
岐阜県にある“ホテルスポーツパルコ”にて

ピースフォーラム2009
が行われました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ピースフォーラムをザックリと言えば

立正佼成会だけでなく、他の宗教の方々と
心をひとつにして、世界平和を祈りましょう♪♪


てな感じです。
ですので、今回のイベントには佼成会以外にも
様々な宗教の方々がいらっしゃっています!!(≧∀≦)ノ

IMG_4124.jpg
【開式の挨拶に立つ宮崎愛知県委員長(パーフェクトリバティー教団(PL))】


あっ
例の折り鶴 も、きちんと奉献させて頂きました♪

IMG_4131.jpg
【いがいと地味な感じの折り鶴達(*´Д`)=з(笑)】


ピースフォーラムの中では
自殺防止について、グループワークを行いました

日本は、先進国の中でも、ありえないくらい自殺者が多い
国自体は、一見すると豊かに見えるが、この現状は果たして豊かなのか?

「みんなが死にたいと思うとき」

また、それはどうすれば防げるのか?
こういった、若干?重いテーマで議論が行われました

IMG_4126.jpg


てか
私事ですが・・・

久々に、青年幹部教育の同期と会いました♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

一時は、死亡説が流れるぐらいに姿を消していたのですが・・・
どうやら、生きていたようです☆彡(笑)(人´∀`).☆.。.:*・゚

IMG_4130.jpg
【あいかわらずのスタイルで熱く語っている、みんなのリーダー☆彡】


ちなみに
他にも、ランチコミュニケーション大会も☆彡(こっちがメイン?(笑))

IMG_4139.jpg
【安城教会&大垣教会&春日井教会のコラボレーションテーブル☆彡】

IMG_4135.jpg
【某カワマン青年部長のエサではなく、おいしそう?なランチ(笑)】

IMG_4137.jpg
【ランチタイムになった途端、妙にイキイキしてきたカワ○ン青年部長(´Д`)】

IMG_4142.jpg
【・・・Σ(゚Д゚;)あんた誰??(爆)】


ピースフォーラムなのに
みょーに柔らかくなってしまってスイマセン!(*´∀`*)

しかし、というか
相変わらず、佼成会のメンバーはまったりしてますな~~(笑)


(あっキュン☆彡)

若手壮年 vs 青年男子部(笑)

2009年07月11日 16:47

IMG_4113.jpg


・・・あっ、画像を間違えた!!(´Д`)(笑)
(ちなみに、画像はアット&ノリくんの変わり果てた姿です・・・)


本日の春日井教会は
だいぶ、“マッタリ” とした空気が。。。


研修棟に行けば
ロックソーランの練習が・・・??

・・・ホントに???(´・ω・`)(これが練習風景??)

IMG_4106.jpg
【だいぶマッタリとした様子の、ロックソーラン蓮の皆様♪】

この人(ドゥー氏)も、ロックソーランの練習というよりは。。。

IMG_4109.jpg
【カードゲームで熱くなる、ロックソーラン蓮・総統のドゥー氏。・゚・(ノ∀`)】

これだけ見ると
まったく練習していなそうですが・・・

どうやら、すでに 練習が終わった後 だった様です(乗り遅れ(TДT)(笑))


余談はさておき
本日は、ニイヤの呼びかけにより

若手壮年 vs 青年男子部・・・

ではなく

若手壮年 featuring 青年男子部の交流企画を打ち合わせしておりました!

IMG_4115.jpg
【ニイヤとの打ち合わせ風景(´Д`) 一応、真面目にやってマス(笑)】

まっ
難しいことは、一切なく

「とりあえず飲むか!」 という言葉で幕引きです(笑)

という訳で
近々、若手壮年とアラサー男子部で飲み会が行われるかも♪

どうぞ、ご期待して下さい!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(あっキュン☆彡)


7月12日(日)
☆ピースフォーラム岐阜

7月19日(日)
☆法華キュン会 10:00 ~ 12:00
講師:城田青年講師

7月19日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

7月26日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

8月2日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

8月23日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月13日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井


千鳥ヶ淵戦争犠牲者・・・(以下略)の折り鶴♪

2009年07月10日 23:52

タイトルが長い・・・(*´Д`)=з

という訳で
軽く略してみました(笑)

正式名称は
「千鳥ヶ淵戦争犠牲者慰霊法要並びに平和祈願式典」

毎年、終戦記念日である8月15日に行われ
世界のあらゆる戦争で犠牲となった方々に深い哀悼の意を捧げ
あわせて世界平和を祈念する式典です

その、千鳥ヶ淵に奉納する
平和の折り鶴を、なんと、今回は、青年部だけで折ってしまいました!(≧∀≦)ノ
(正確に言うと、500羽中350羽は戸田家・100羽は青年部デス)

今までは
支部の方に折ってもらうことが多かったんですけどね~

なかなか、青年部もガンバってマス!!(´∀`*)

ちなみに
頭のいい人は気づいたかもしれませんが

「残りの50羽はどうなった!?」

と思うかもしれません
もちろん、青年部の“とある部長”さんが折りました↓↓



とってもキレイに折れてると思いませんか??

IMG_4104.jpg

あえて名前は出しませんが(というか、春日井のメンバーなら解るか?(笑))
折り鶴にはココロが現れてるような気がします

この折り鶴には、“とある部長”さんのキレイなココロが現れているのでしょう♪

私が折ったら・・・
こんなにキレイになりませんから!!Σ(||゚Д゚)(笑)

このキレイな折り鶴達を見ていて思ったことは

佼成会の活動が大切なんではなく
自分が今できる目の前のことを、精一杯やることが大事なんだな~って


この折り鶴を最初に見たときには
なぜか、涙を流しそうになったのは内緒です(´;ω;`)(爆)


とにかく
青年部、みんなのココロがこもった折り鶴を
無事に、奉納してきま~す♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(あっキュン☆彡)

アラサー・ゴルフサークル♪

2009年07月07日 23:34



毎度の事ながら
愉快なアラサーの人々は・・・

七夕 にも関わらず、ゴルフを楽しんでおります!(≧∀≦)ノ
(まっ、すでに短冊に願い事を書く年齢でもないですが・・・(笑))

IMG_0365.jpg
【相変わらず、渋い後ろ姿の武田プロ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ】

IMG_0382.jpg
【「コウちゃん以上に黒いのでは?」という噂のヒロシセミプロ☆彡(笑)】

aIMG_0371.jpg
【一向に進化の兆しが見られない・・・ 編集長♪てか、自分(*´Д`)=з(笑)】


まっ、しかし
なんだかんだと気分転換にはなります♪♪

てか・・・

ホントに
いつになったら コースデビュー できるんだ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。(泣)


この夏ぐらいには。。。 デビューした姿をお見せしたいものです♪


ちなみに
余談ですが、この日の武田プロはお疲れ気味でした(笑)

aIMG_0384.jpg
【ピースをしている割には目が死んでいる武田プロ。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)】


(あっキュン☆彡)


7月12日(日)
☆ピースフォーラム岐阜

7月19日(日)
☆法華キュン会 10:00 ~ 12:00
講師:城田青年講師

7月19日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

7月26日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

8月2日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

8月23日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月13日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井


壮年部 一斉布教

2009年07月02日 23:53

お久しぶりです♪
ニイヤです♪(^-^)

青年部が明るく楽しく
道場当番をしていた
28日(日)
壮年部は一斉布教デー
ということで小牧地区へ
手取りに行かせて
頂きました。

青年部長さんが
9時のご供養後の挨拶で
今日1日道場は
青年部がお守りしますので安心して布教へ
行ってきて下さいとの
温かい言葉を頂きまして
とても嬉しかったです♪

ご供養後に教会長さんから手取りをテーマに
研修をして頂きまして
心構えを頂きました。

研修の時の写メは
ありません…
さすがに研修中は
写せないですもんf(^_^;

お昼はお弁当を頂きました壮年部は青年部と違い
静かにお食事します(笑)
逆に飲むときは凄いが…
( ̄▽ ̄;)(笑)

2009062811450000.jpg


かげ役の支部長さんたち♪かげ役さん達の
おかげさまで手取りに
行けるのです。
有りがたいことです。
m(__)m

2009062811520000.jpg

2009062811350001.jpg



手取りから帰ってきたら
班にわかれて法座です♪
色々な意見を聞かせて頂き学ばせてもらいました。

2009062814540000.jpg


手取りとは
相手を思いやる行い
(下化衆生)
相手を通じて成長すること(上求菩提)
相手の仏性を礼拝する行い(仏性礼拝)
手取り通して
縁の会った方たちに
オイラが手取られて
いたのだと思います。

もちろんオイラを
成長させてあげようという仏さまの慈悲です♪
出会ったひと全てが
仏さまに感じました。

最後に体験発表が
ありましたが
発表したほとんどが
若手壮年でした…
僕たちを成長させて
あげようとしてしてくれる先輩壮年さんの
慈悲がけですね…
お心有難く頂きました♪


(ニイヤ)