Archives[ 2009年08月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

春日井教会壮年大会

2009年08月30日 23:16

記事が遅くなりましたが
8月9日(日)に
春日井教会壮年大会が
行われました。


たくさんの壮年さんが
参加しました。
家族で参加?の小川さん
(^-^)

2009080910290000.jpg


同じ鷹来支部の
青年総務の原田くん
共に道場当番を
させて頂きながらの
大会参加でした。

2009080909050001.jpg



兵頭壮年部長さんの
たくさんの仏さまに
会いましょう
仏縁・法縁に結んで頂けたありがたさ・感謝を
今日これなかった方へ
お伝えさせて頂きましょうという挨拶で開幕しました

2009080909400000.jpg


大城さんと大野さん
お二方が体験説法を
されました。
仕事や家庭
病気などを通して
たくさんの気づきを
頂いたことと
サンガの仲間への感謝を
お話されていました。

2009080910100000.jpg


教会長さんと
兵頭総務部長を交えて
パネルディスカッション

2009080910400000.jpg


手取りは自分が仏さまに
近づく為の修行
手取りで出会う相手が
自分が仏さまになる縁に
なって下さる仏さまだと
教えて頂きました。
またお導きやお役を通して相手を思いやる心などを
教えて頂きました。


最後に教会長さんの
ご講話で8月の佼成の
会長先生の法話より
今を生きていくを
学ばせて頂きました。
( ̄人 ̄)

2009080911150000.jpg



オイラの後日談として
この会で学んだ
特に佼成の念の話を
仕事で悩んでいた
前の会社の友達に
お分けさせて頂いたところ心が楽になり
ありがたかったと
言って頂きました。
オイラも友達が笑顔になり嬉しかったです。


また最後に壮年大会へ
祝電を下さったHYさん
ありがとうございました。天草からまた
そよ風にコメント
書き込みして下さい。
今まで支部壮年部長として導いて下さったこと
忘れません。


(ニイヤ)

アラサーゴルフクラブ♪

2009年08月28日 23:09


【ついに写真に“ぼかし”が入るようになったヒロシ男子部副部長(笑)】

毎度の事ながら
ヒロシ男子部副部長の気まぐれで、突然行われるアラサーゴルフクラブです♪(笑)

でも、突然、招集されても集まるあたりがスゴイ!!(≧∀≦)ノ

IMG_1118.jpg
【写真を見ると、ガチっぽいですが。。。 案外、のほほ~んと楽しんでマス♪】


しかし、考えてみたら
いったい、トータルで何回行われているのだろう??

たぶん
青年部の“裏”行事で、一番行われている事は間違いないですが♪(爆)


IMG_1148.jpg
【なぜか、モノクロ。。。 カラー化希望(爆)】

IMG_1181.jpg
【アラサーゴルフクラブなのに、ゴルフをしていない図。・゚・(ノ∀`)・゚・。】


これから、春日井教会では
御会式一乗祭(春日井祭り)に向けて、ガチンコ?の練習が始まります!

その前に、みなさんもゴルフで軽く体を動かしてみませんか??(≧∀≦)ノ


(あっキュン☆彡)


☆☆☆ 御会式一乗祭・春日井祭り 練習予定 ☆☆☆
毎週 火・木・土 19:30 ~ 21:00

9月13日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

10月18日(日)
☆春日井祭りパレード ※春日井市中心部


祝☆春風 ~そよかぜ~ 二周年☆彡

2009年08月18日 09:32

「☆ぉ嬢☆ カンボジア紀行☆彡」の記事の合間ですが(笑)

8月18日をもちまして・・・

春風 ~そよかぜ~ web は・・・

二周年 を迎えました!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

素晴らしい☆彡


今となっては
アクセス数は、ユニークカウンタで28,000カウンタを超え
RKKネットワークは、12ネットワークとなっております♪



ちなみに、前回、2008年の時に

「10,000アクセス&躍進?春光?への掲載を目指して(←野望(笑))」

と書いておりました
10,000アクセスどころか・・・ 30,000アクセス間近!(≧∀≦)ノ
(躍進や春光は、三年目に持ち越しですな(笑))

これも、ひとえに
携帯やらパソコンやらで閲覧して下さるみなさんのお・か・げ♪

なぜか、春日井教会からの閲覧が少ないという弱点?を抱えておりますが・・・

今後も、頑張ってBlogを作成していきますので
応援、宜しくお願いいたします!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


P.S
本日より、私が海外に出かけます♪帰国は、22日の予定です(*´∀`*)
(ただし、Blogにコメント・トラックバックは可能となっております)


(あっキュン☆彡)

☆ぉ嬢☆ カンボジア紀行☆彡 Part.1

2009年08月17日 23:00

8月3日から、8日に1週間
一食ボランティアでカンボジアに行ってきました(≧∀≦)ノ

1日かけて、や~っとカンボジアに到着!!!
つかれたぁ~~(*´Д`)=з

いよいよ、2日目から活動開始☆
トゥールスレン博物館に、キリングフィールドの見学。


こんなに悲惨なことが30年前にあったなんて・・・
本当に信じられない。信じたくない。
でも、そこには目をおおいたくなるような現実が広がってた。

IMG_1794.jpg


ヒドイ拷問をうけた人たちの写真
無表情で、ずっとこっちを見つめて何かを訴えてるみたいだった。

IMG_1789.jpg

拷問が行われていた部屋には今も尚
こびりついて取れない血痕が残っていたり・・・

IMG_1778.jpg

もう何て言えばいいか分からないくらい心が痛かった。
キリングフィールド。ここは処刑場。

IMG_1801.jpg

IMG_1796.jpg

IMG_1811.jpg


まだ足元には多くの人たちが眠っているんだって。
歩いている足元に目をやると、沢山、骨や服がおちてて。。。

IMG_1802.jpg


知らなかったらふんじゃう・・・

きっと沢山ふんでた・・・

もうしわけない気持ち、いたたまれない気持ち・・・

心が引き裂かれる思いでいっぱいでした。


そこで、誓いの言葉のお役をさせて頂いて
改めて平和に対する願いが強まりました。

Save.jpg
Save0001.jpg



---- 戦争があるから、平和への祈りが深まる ---



事実を知り、多くの人に伝えること。それが私の役目だと思いました。
戦争を知らない子供たちに、伝えたい。。。

今、ここにある平和がどれだけ幸せなことか。。。


《Part.2へ続く》


(☆ぉ嬢☆)

【連絡】RKK世界ネットワーク 参加教会☆彡

2009年08月16日 23:42

「RKK世界ネットワーク追加しま~す!(≧∀≦)ノ」

という訳で、新しい仲間が増えましたのでご紹介致します!!



立正佼成会大阪市西南地区有志 『しあわせブログ』
HPアドレス:http://ameblo.jp/rkk-oss/

立正佼成会大阪教会西南支部(住吉、住之江、大正、西成区)さんのBlogです♪
とりあえず、まだ非公式なので「大阪市西南地区有志」となっている様です(*´∀`*)




RKKネットワークは、多少の審査はあれど
来る者拒まず、去る者追わずが良いところ♪♪(なはず(笑))

なので、非公式でも、記事がしっかりしているのでリンクしてしまいました!!
(実は、春風 ~そよかぜ~の記事が、一番、審査に引っかかるかも(爆))

今後も、切磋琢磨して、頑張っていきたいものです!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(あっキュン☆彡)

青年部男女部 海水浴ツアー

2009年08月09日 23:23

予定では(仮)になっていた
青年部 海水浴ツアー
ですが・・・

なんやかんやと
無事に、実行されました!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

と、いっても
連絡もなにも、ロクに回っていなかったため
結果として、青年男女8人で行くことに♪

ちなみに
会場は、内海海水浴場となりました!!
(これも、当日の朝に決まりましたが(笑))

ismfileget(3).jpg


まっ、しかし
こうゆう教会外の活動は面白いものです♪

本日の、内海は台風の影響で波が高かったのですが
逆に、私たち青年部にとっては最高に楽しめる舞台となりました(*´∀`*)

海で泳ぐのもよし、波と戦うのもよし
ゴロゴロと食っちゃ寝するのも・・・ よし!(≧∀≦)ノ

春日井教会の青年部員は
本日も、マッタリモード全快でした☆彡

ismfileget.jpg

今年は、もう海は難しいかもしれませんが・・・

また、今後も、こうゆうレクレーション企画を行っていきます♪
ぜひ、みんな気軽にご参加ください!!(*´∀`*)



P.S
海辺の“お約束”を期待通り実行するドゥー氏(*´Д`)=з

ismfileget(2).jpg

Blog閉鎖覚悟の、セクシーショットです(笑)


(あっキュン☆彡)

青年一食カンボジアボランティア隊(お迎え編♪)

2009年08月08日 12:33



という訳で
本日は、早朝から、某カワマン青年部長と
セントレアに向かっております!

そう
本日は、8月3日に旅立った「青年一食カンボジアボランティア隊」が
帰国する日なのです!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

愛知・岐阜・三重の代表が参加しているのですが
今回、春日井教会からは

副団長として、吉田教会長が
参加者として
☆ぉ嬢☆こと手島大学部長&吉田教会長の息子さんが参加しております♪

IMG_0463.jpg
【バンコク経由で帰国(タイ国際航空 TG644)案の定、遅れております(*´Д`)】


「いったい、何時に帰ってくるんだ~??( ̄д ̄)」
と、カワマン部長と話していると・・・

ものすごく、ナチュラルに
吉田教会長が帰国!(人´∀`).☆.。.:*・゚
(ご無事で、なによりです!)

IMG_0465.jpg
【どうやら、飛行機でもらった模様のを身にまとって参上です♪】

そんでもって
もの凄く不自然に・・・ ☆ぉ嬢☆参上☆彡

IMG_0464.jpg
【ホントにカンボジアからの帰りなのかどうか、若干怪しい☆ぉ嬢☆(笑)】


その後は、続々と帰国し
お約束の、記念撮影大会が始まりました!!

IMG_0467.jpg
【吉田教会長 with カンボジアボランティア隊♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ】

IMG_0471.jpg
【☆ぉ嬢☆&安城教会の山田さん♪仕事を休んでの参加、サスガです!】

IMG_0473.jpg
【☆ぉ嬢☆&アマヤンマン。。。 ではなく、天谷教務員♪】

みなさん、本当にお疲れ様でした!!ヾ( ´ー`)

IMG_0475.jpg
【カンボジアボランティア隊のメンバーを見送る☆ぉ嬢☆】


余談ですが
☆ぉ嬢☆の帰国後初の食事は、ス○バでした・・・
てか、日本食ではないのね。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

IMG_0481.jpg
【カワマンと仲良く帰国祝い☆彡若干、お疲れモードです( ̄д ̄)】

また
カンボジアでの出来事は。。。 ☆ぉ嬢☆の気分次第で記事が出来るかも!?

ご期待ください!(*´∀`*)


P.S
早朝から春日井を飛び出し、さらに運転しっぱなしのため
疲れがマックスに達したカワマン青年部長。・゚・(ノ∀`)・゚・。

IMG_0472.jpg

☆ぉ嬢☆のトランクを抱えながら寝ています(笑)


(あっキュン☆彡)

夢の家慰問

2009年08月07日 23:10

去る6月7日ソーラン蓮は
毎年恒例?の夢の家へ
慰問に行かせて頂きました(^-^)
記事が遅くなりました。
すみませんf(^_^;


ソーランリーダー
ドゥー氏の元
少年部から壮年部までの
メンバーで
明るく楽しく元気よく
踊りを披露させて
頂きました。


出し物は
ラブ&ジョイ
(女子がメイン♪)
ドゥー氏や晃ちゃんも
女子にまじってダンス♪

2009年06月06日_CIMG0114

2009年06月06日_CIMG0115~1


ミッキーのパラパラ
佼成ウィンドウの
北野さんに教えてもらったバージョンで
オイラも踊りました(^-^)v

2009年06月06日_CIMG0153

2009年06月06日_CIMG0157

またパラパラは
少年部長のカッちゃんが
簡単バージョンを
考えたので施設の方たちと一緒に踊りました。

2009年06月06日_CIMG0120~1


ちびっこたちの剣舞
凛々しい姿に感動です!

2009年06月06日_CIMG0133~1

2009年06月06日_CIMG0149


ドゥー氏とオイラ
カワマン青年部長と
ノリくん・アットによる
一世風靡の前略道の上より(数時間で踊りをマスターした青年部長はスゲー♪)O(≧▽≦)O

2009年06月06日_CIMG0127~1



そして最後はやはり全員でロックソーランです♪

2009年06月06日_CIMG0174



今回は子供たちが
自主的に新しいダンスに
取り組みました。
(成長したなぁ~)
力を合わせひとつになる…素晴らしいことです。
まさに異體同心です♪
そんな仲間に入れてる事がありがたいです。
仲間のみんなありがとう♪


そして私たちをあたたかく迎えて下さった
夢の家のスタッフと
入居者の皆さん
ありがとうございました。m(__)m
皆さん笑顔とても
素敵でした。
皆さんは私たちに
菩薩行をさせて下さった
菩薩なんだなぁと
今回の慰問を通して
改めて気付かせて
頂きました。
オイラも皆さんの
おかげで成長させて
頂けたのですね♪
ありがとうございました。( ̄人 ̄)
本当に素晴らしい
1日になりました。


(ニイヤ)

スポーツ交流会♪

2009年08月02日 22:34

本日も
日曜日恒例、スポーツ交流会 が行われました!!(≧∀≦)ノ

いつもならば・・・
ココだけの話
アラサー・スポーツ交流会と名前を変えてもいいのでは?
と、思えるような感じでしたが

この頃は
平均年齢が、相当に若くなっております!(たぶん、20代前半ぐらい)

ついでに、本日に至っては
スポーツ交流会始まって以来の女の子の方が多いという状態に(´∀`*)
(全体では10数名参加しておりました♪)

200908022135000.jpg
【高井家の人々&瀬戸っ子マーちゃん♪(人´∀`).☆.。.:*・゚】

これも、黙々と男子部レクレーション担当?をこなしてくれる
ヒロシ副部長様々のおかげでございます(*´∀`*)(笑)

200908022132000.jpg
【携帯のため画像が。。。 ちなみにヒロシ氏の後ろ姿♪】


ちなみに、本日は
体育館の全面を借り切ったため
バスケ&バレーの両方を満喫いたしました!!

相変わらず、私は足を引っ張りましたが(笑)

まっ
みんなが笑顔だったからヨシとしましょう☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ♪♪

しかし、なんだかんだと
人が多いと楽しいッスね~☆彡

これからも
みんな、“集合!!” しましょう!!(n‘∀‘)η


(あっキュン☆彡)


8月9日(日)
☆青年部 海水浴ツアー(仮) ※内海海水浴場 or 水晶浜海水浴場

8月23日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月13日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井

9月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サンアビリティーズ春日井