Archives[ 2009年10月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

壮年部 身延山参拝

2009年10月30日 22:24

お久しぶりです
ニイヤです(^-^)♪


10月25日(日)に
春日井教会の皆さんと
(参加者は99名でした。)
身延山参拝に
行って参りました。

2009102506260000.jpg



今年は多くの方と
身延山へ参拝させて
頂こうということで
例年の白い衣装ではなく
平服でロープウェイにて
身延山久遠寺と
山頂の奥之院思親閣へ
参拝させて頂きました。


昨年復元された五重塔
とても立派でした。

2009102511320000.jpg


久遠寺の本堂いつ見ても
大きいです(^o^)

2009102511330001.jpg



本堂の中がとても荘厳で
美しいのですが
撮影はNGでした。
ということはもちろん
奥之院思親閣の中も
撮影はNGでした。


ロープウェイは早いです
山頂まで7分で着きます。歩いて上がると
数時間かかりますf(^_^;(笑)

2009102512430000.jpg



思親閣では有難いお話を
聞かせて頂きました。


両親や周りの人
食べ物や地域社会や国を
親しく思うこと
感謝すること
その感謝に報いる行いを
すること等を
お聞かせ下さいました。


山頂で皆さんと記念撮影
オイラは山波み
(七面山を記念撮影)

2009102514130000.jpg

2009102514130001.jpg




例年身延山は白い衣装で
御旗を先頭にお題目を
唱え歩きながら
(異體同心)
皆の心をひとつにして
思親閣を目指して
上がって行きます。


今年はまた違った
異體同心の修行を
させて頂きました。
参加者の車椅子の方に
皆さんで手をかし
また本人さんも
その力をかりて
歩けるところは杖をつき
参拝されてました。


それを見かけた
他の教団の方からも
暖かい言葉がありました。

今年もまた皆さん心が
ひとつになれた
そんな心暖まる
身延山参拝でした(^人^)

2009102514210000.jpg


(ニイヤ)

↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

一乗祭・春日井祭り ~パレード編~

2009年10月18日 23:49

という訳で
ウォーミングアップも終わり、いよいよパレード本番です!!(≧∀≦)ノ

P1010552.jpg

毎度の事ながら・・・ こうゆう写真を見ると圧巻です!
先頭(纏)が見えません!!ΣΣ(゚Д゚;)


そしてパレードが始まっても。。。 ノリノリで、圧巻です!!(≧∀≦)ノ

P1010559.jpg

P1010560.jpg

P1010568.jpg
【よ~く見ると、微妙にノリノリな教会長さんが見えますヾ( ´ー`)(笑)】

P1010571.jpg

P1010573.jpg

しかし、アナウンサーが紹介しておりましたが
春日井教会は、お万灯があり、纏があり、さらに色々な柄の法被があるので
とても華やかなパレードができたと思います♪

そんでもって
青年部に限ってですが。。。 とっても、目立ちたがり屋が多い というのも
華やかなパレードをするための重要な要素かと(≧∀≦)ノ(笑)

カメラが回っている所では、誰が纏を振るかでもめてました(爆)(←冗談です♪)


最後に、春日井市役所に向かって追い込みです☆彡

P1010600.jpg

P1010620.jpg

P1010614.jpg

P1010615.jpg

P1010611.jpg


う~ん、祭りに参加するまでは正直めんどくさかったですが・・・

実際、参加してみると、いいッス☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

てか
少しは、春日井市で、広宣流布が行えたのでしょうか・・・?
(※広宣流布 = 法華経の教えを周りに伝えていくこと)

まっ、こんだけ笑顔が溢れている団体を見たら
少なくとも、沿道の人達も笑顔になってくれたはず☆彡(人´∀`).☆.。.:*・゚


とりあえず
参加された皆さん、お疲れさまでした!!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


(あっキュン☆彡)


10月24日(土)
☆青年各部長研究会 ※RKK名古屋教会(青年各部長)

11月7日(土) ~ 11月8日(日)
☆男女部リーダー教育 ※RKK名古屋教会

11月8日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

11月15日(日)
☆開祖さま生誕会 9:00 ~ 12:00

11月21日(土) ~ 11月22日(日)
☆青年幹部大会 ※RKK本部・普門館(青年各部長)

11月29日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

12月8日(火)
☆成道会 9:00 ~ 12:00

12月13日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

12月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井




↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

一乗祭・春日井祭り ~ウォーミングアップ編~

2009年10月18日 23:18


【毎度の事ながら、トラックで運ばれていく人々・・・ なぜか、楽しそうΣΣ(゚Д゚;)(笑)】


いきなり、☆ぉ嬢☆&パリス(初登場)の出荷風景で始まりましたが・・・
本日は、一乗祭・春日井祭り の当日です!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

とりあえず
9時のご供養を教会であげた後、春日井祭りの会場へ GO!!!!
(教会での風景は、地味なためカットしました(笑))


春日井祭りの会場について
まず、私たちを出迎えたものは・・・


牛!!
(*´Д`)=з

P1010510.jpg

しかも、この牛、2年前にも見た覚えが・・・(*´Д`)(→ こちら♪
お互い、長生きしたいものです(笑)


しかし、会場につくなり
春日井教会の人々は、自由気ままです。。。(教会の“色”ですね~)

P1010511.jpg

人知れず。纏の練習を行う宮田先生♪(≧∀≦)ノ

P1010524.jpg

これから始まる激戦?に備えて、準備運動を始める大野さん♪(≧∀≦)ノ

P1010523.jpg

もくもくとお万灯を作成している、壮年部の皆さん♪(≧∀≦)ノ

そんでもって、完成☆彡

P1010534.jpg


そして・・・ この人達は
マイペースに食事をしておりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

P1010525.jpg
【「腹が減っては戦ができない」☆ぉ嬢☆&パリス。。。 やりたい放題(笑)】


徐々に、お祭りモードに突入してきました!!
ひとまず、~ウォーミングアップ編~は集合写真で終わりです☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

P1010532.jpg

P1010529.jpg


ほんでは、~パレード編~でお会いしましょう!☆⌒(*^-゚)v


(あっキュン☆彡)

↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

【連絡】エコキャップ回収 最新情報!!!!

2009年10月13日 23:19

今年の青年の日(→ こちら♪)から始まりました
エコキャップ回収 ですが

春日井教会・瀬戸道場・小牧法座所の皆さんのおかげさまで

なんと

95,600個 も集まってしまいました!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(2009年10月1日現在)

これにより

なんと、なんと、なんと

119人分 のポリオ・ワクチンを提供することができました!!!!

つまり、119人の子供達の命を救うことができたのです!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ちなみに
エコキャップ回収の趣旨について、おさらいです♪



世界の発展途上国には、まだ栄養失調や下痢、又は予防できる感染症で命を落としたり
後遺症に苦しんだりしている子どもたちがたくさんいます。

ワクチンさえあれば命が助かる子どもたちは、世界で一日に約6000人にも達しているそうです。
その子どもたちを救済することが、世界の友人として私たちの役割ではないでしょうか。

私たち一人一人が共生の立場でワクチンを届けることが出来れば
それは国境を越えた未来へのすばらしい贈り物になります

私たちは、ペットボトルのキャップを外して集め
「再資源化」することで「CO2の削減」キャップの再資源化で得た売却益をもって
「発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る」こうした3つのテーマをシンボルフレーズとして
「エコキャップ推進協会」を設立いたしました。


(NPO法人 エコキャップ推進協会 設立趣旨より抜粋)




ペットボトルキャップ
なにも気にしなければ、普通に捨ててしまうもの

でも
ほんの少しでも、気にとめてもらって
集めてもらえば

子供達の笑顔、そして未来が作れます!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


そんな
エコキャップ回収、春風 ~そよかぜ~でも、本格的に応援します!!!!

PC(携帯不可)から閲覧して頂ければ
随時、最新の回収状況を掲載いたします♪♪

今後とも、どうぞ、ご協力お願いいたします!!(≧∀≦)ノ

あわせて
この場をお借りして
回収されたエコキャップを、教会内でキレイに分別して頂いているみなさん
そのエコキャップを、回収業者まで配送してくれているみなさん

本当に、ありがとうございます☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


追伸
現在、ちゃんとした「エコキャップ回収ボックス」を購入しようと計画しております
(春日井教会・瀬戸道場・小牧法座所 計3ヵ所)

skel_box.jpg
【60Lボックス 約7,000円/1ボックス】

ご協力頂ける方、ぜひ一度、声をかけて下さい☆彡


(あっキュン☆彡)

↓↓記事に共感して頂いた方はクリックして下さい☆彡

青年部 思いつきカラオケ交流会☆彡(笑)

2009年10月11日 23:58

表題の通り
本日、瀬戸の某カラオケにて
思いつきカラオケ交流会☆彡が行われました♪(≧∀≦)ノ

えぇ・・・ ホントに、計画性がない、思いつきです(笑)

それでも、15人程の青年部員が集まったのが恐ろしいヾ( ´ー`)

IMG_1674.jpg
【某カラオケの店頭にて記念撮影する、ひろし君&☆ぉ嬢☆。・゚・(ノ∀`)・゚・。】

IMG_1724.jpg
【今思えば、唯一、“まとも”なカラオケ交流会を予感させる一枚でした(笑)】



とりあえず、カラオケなので
ふつ~にこんな感じで歌っておりました♪♪(≧∀≦)ノ

IMG_1764.jpg

IMG_1808.jpg

IMG_1754.jpg

IMG_1731.jpg


という訳で、平和にカラオケ大会は終了いたしました。。。

 お  わ  り ヾ( ´ー`)






な~んて事が、春日井教会(春風 ~そよかぜ~)で
ある訳がありません!!(≧∀≦)ノ

あまりにも、平和すぎて・・・ 春日井らしくないッス(笑)


いつもの事ですが
この後、若干?のアルコ○ルが入り。。。 後は想像にお任せします(爆)

とりあえず
Blogが閉鎖にならない程度に、写真を掲載致します♪
(他の写真が見たい人は、教会で私を捕まえて下さい(笑))

IMG_1779.jpg
【カワマンにかぶる、まぁちゃん(笑)てか、みんな行動がバラバラ。・゚・(ノ∀`)・゚・。】

IMG_1752.jpg
【「ここってカラオケでしたよね?」と思わせる、夜の女王ぶりを発揮する☆ぉ嬢☆(笑)】

IMG_1820.jpg
【必要以上に笑顔な人々。てか、しんちゃん&こうちゃんは顔が真っ赤。・゚・(ノ∀`)・゚・。】



ここで一言
「お酒は飲んでも、飲まれるなヾ( ´ー`)(笑)」


てか
ある意味、とてもいい交流会ができたと思います♪

私たちは普段、法華経を学んでいるわけですが
その学ぶ過程で
もっとも大事なものが “サンガ(仲間)” であると私は思います!

ここまでの写真を見て頂くと解りますが
みんな、イイ顔して笑っていますよね~♪♪


自分の笑顔 + 周りの人の笑顔 = 法華経


勝手に、自分なりの方程式を作ってみました(*^_^*)(笑)

今の春日井教会の青年部、最高 です!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

また、こんな
笑顔溢れる交流会をしたいものですネ♪(人´∀`).☆.。.:*・゚


・・・でも

・・・やっぱり

・・・飲んでも、飲まれるなヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/(爆)


(あっキュン☆彡)

↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

一乗祭・春日井祭り ~総合練習~

2009年10月11日 23:55

本日、春日井教会では
いよいよ来週に迫った、一乗祭・春日井祭りの総合練習が行われました(≧∀≦)ノ

てか、本日判明したのですが・・・

どうやら、カワマン(青年部長)が
一乗祭・春日井祭りの実行委員長だった様です(>_<)
(青年部は、誰も知らないのでは・・・(笑))

IMG_4296.jpg
【吉川実行委員長の挨拶。珍しくカミませんでした(笑)】


しかし、さすが総合練習
朝のご供養から、色鮮やかな皆さんが参拝に来ております(人´∀`).☆.。.:*・゚

IMG_4290.jpg

あっ、もちろん
青年部員も、ご供養に参加させて頂きました!(当たり前ですが。。。)

IMG_4287.jpg
【ちゃんとご供養をあげている模様の青年部員達】

IMG_4289.jpg
【ホントにご供養していたのかどうかが怪しい、☆ぉ嬢☆&しんちゃん( ̄д ̄)(笑)】


ご供養後は、春日井教会の西駐車場にて
最後の練習を行わさせて頂きました♪

IMG_4313.jpg

IMG_4303.jpg

IMG_4315.jpg


来週は、いよいよ本番(春日井まつり)です♪
ひとまず、みんな笑顔で、ケガの無いようにパレードできたら最高ですね☆彡


(あっキュン☆彡)


10月13日(火)
☆日蓮聖人遠忌法要 9:00 ~ 12:00

10月18日(日)
☆春日井まつりパレード ※立正佼成会 春日井教会も参加します

パレードの予定時間は、春日井まつり公式ホームページで見ることができます
春日井まつり公式ホームページ → こちら♪




↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

スポーツ交流会☆彡

2009年10月04日 23:56



レア です・・・
かなり、レアな写真で始めてみました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(笑)


という訳で
本日も、スポーツ交流会が無事に行われました!!

IMG_1661.jpg

IMG_1659.jpg


しかし。。。 だんだんと、ガチ っぽくなっているのは気のせいか??(+o+)


そんなガチっぽい空気が流れる中
この人(カワマン)だけは、色々な意味で、マッタリしておりましたヾ( ´ー`)

IMG_1670.jpg


次は、当分先だと思われますが
みなさん、どうぞ参加して下さいませ~~(≧∀≦)ノ


(あっキュン☆彡)

開祖さま入寂会&青年部 道場当番

2009年10月04日 23:48

IMG_1575w.jpg

朝から、教会が慌ただしいっす・・・
普通に考えて、青年部 道場当番の日というのは
慌ただしさが、全くありません!!

なぜなら。。。 人がいないから!!・゚・(つД`)・゚・(笑)
※過去の、青年部 道場当番記事を見て下さい


今日は、開祖さま入寂会が行われるため
良くも悪くも、人が多いいっすわ~~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
※What's 開祖さま入寂会 → こちら♪

青年部だけの道場当番で
こ~んな“絵”は見れないですから♪

IMG_1594w.jpg
【某青年部員達と、某主任さんのコラボ♪若干、引き気味??(笑)】

IMG_1591w.jpg
【春風 ~そよかぜ~ を陰で支える、某M支部長&それを邪魔する、某青年部員(笑)】


まっ、こんな光景も
大きな行事の日に、青年部が道場当番をさせて頂いたおかげです!

そう②
ちゃんと、青年部長&青年総務が、式典のお役もさせて頂きました♪

IMG_1612w.jpg

吉田教会長さんの話も
「キッチリ」と青年部が聞かさせて頂きましたよ♪♪

IMG_1640w.jpg



ちなみに
式典が終わった後は・・・

IMG_1646w.jpg

外で、纏の練習が始まったり。。。

IMG_1619w.jpg

人数が多いカウンタを見て、ニヤついている大学生がいたり。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ある意味、やりたい放題でした(≧∀≦)ノ(笑)
(もちろん、道場は、キッチリとお守り致しましたが)




そういえば
お気づきの方もいるかもしれませんが。。。


「アレ」がいませんね

そう
アレ=☆ぉ嬢☆です(*´Д`)=з

IMG_1643w.jpg


最後に問題です

Q1.写真の☆ぉ嬢☆は何をしているのでしょうか?


①仏様にご挨拶☆彡

②起きたら昼近くだった事を、仏様に懺悔中(ノД`)(笑)

③カワマン(道場当番長)に土下座。・゚・(ノ∀`)・゚・。(爆)


答えは。。。 ☆ぉ嬢☆の名誉のために内緒ですヾ( ´ー`)


(あっキュン☆彡)


☆☆☆ 御会式一乗祭・春日井祭り 練習予定 ☆☆☆
毎週 火・木・土 19:30 ~ 21:00

10月13日(火)
☆日蓮聖人遠忌法要 9:00 ~ 12:00

10月18日(日)
☆春日井まつりパレード ※立正佼成会 春日井教会も参加します