Archives[ 2009年11月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

スポーツ交流会☆彡

2009年11月29日 23:19

本日も、またまた
スポーツ交流会☆彡です!!(≧∀≦)ノ

いや~ なんだかんだと長い間続いてますな~


IMG_2040.jpg
【☆ぉ嬢☆&ヒロシくんの珍しい2ショット♪動きが怪しい・・・( ̄д ̄)(笑)】


しかし、最初はバスケット交流会だったはずが
時と共に、バレーボール交流会になっております(笑)

IMG_2044.jpg
【この頃、皆勤賞のまぁちゃん&ゆきちゃん♪】

いいんです

みんなで 交流 できれば☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_2045.jpg
【思いっきり画像にかぶっている☆ぉ嬢☆(笑)】


しかし、思えば、なんだかんだと
みんなバレーがうまくなっている!?(私以外は・・・)

このBlogを見た、愛知ブロックのみなさん
ぜひ一度、春日井教会と勝負しませんか??

ホントに戦ってもいいと思われる方、連絡下さい(≧∀≦)ノ


(あっキュン☆彡)

↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡



12月8日(火)
☆成道会 9:00 ~ 12:00

12月13日(日)
☆☆少年部 お楽しみ会(コブッダ会) 午前中
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

12月26日(土)
☆青年部忘年会 19:30 ~ ※RKK春日井教会 研修棟

12月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井


【キャンペーン】 ARMS DOWN!

2009年11月29日 12:46



署名の呼びかけ

2008 年、全世界の軍事費は、これまでにない金額である約140兆円を費やしています。

この全世界の軍事費のたった10パーセントの費用で、国連ミレニアム開発目標(MDGs)が達成されると言われています。

世界宗教者平和会議は、この全世界で展開されている「共にすべてのいのちを守るためのキャンペーン」以下の署名の呼びかけを行っています。目標は、5,000万人の署名です。

集まった署名は、キャンペーン終了後、国連事務総長、国連安全保障理事会常任理事国、各国の国家元首及び国会議員に提出されます。


キャンペーン期間:2009年11月7日~2010年10月31日



【署名文】
私は、すべての政府が軍事費の10パーセントを削減することを正式に表明し、それらの資金を持続的な開発と環境への取組みに活用するよう要請します。


瀬戸道場 青年部宿直当番

2009年11月28日 23:16

というわけで
本日は、瀬戸道場の宿直に参加いたしました!!(≧∀≦)ノ

ちなみに、私、春日井教会の宿直から
しばらくの間、瀬戸道場の宿直に転籍いたします♪

・・・決して

・・・春日井教会を追い出された訳ではありませんよ・゚・(つД`)・゚・ (笑)


今月はイレギュラーでしたが
瀬戸道場では、毎月第三土曜日が青年部の宿直になっております♪


そう②
瀬戸道場 青年部の宿直当番長は・・・

毎度の、この人です!!(≧∀≦)ノ


【明らかに、宿直当番長(というか佼成会)ぽくないドゥー氏Σ(゚Д゚;)(笑)】


現在、瀬戸道場では
10代から、20代中盤までの、かなり若い層で宿直当番をさせて頂いております

人数も、そこそこ集まってきますし・・・ スゴイッス!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ



最後に、瀬戸道場 青年部の警備体制?を披露します♪
(ある意味、警備会社も真っ青です((((;゚Д゚))))

IMG_2036.jpg
【仏様をお守りするため、常に訓練をかかさない青年部♪てか、なぜか裸のドゥー氏(笑)】


まっ、ぶっちゃけ上の写真はやらせですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

普段は、キチンと宿直当番をさせて頂いていますと
最後に、フォローさせて頂きますヾ( ´ー`)(爆)


(あっキュン☆彡)

↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年幹部大会 2009

2009年11月22日 23:22

21,22の二日間
東京の本部にて、青年幹部大会が行われました!!

でっ
2日間に渡る記事を書こうと思ったのですが・・・

正直、書きたいところは光様のご法話のところのみ
(色々と感じるところが多かったので)

なので、大胆にも
他のイベントをカットします・゚・(つД`)・゚・ スイマセン

実際に、青年幹部大会において
「青少年布教方針」「大志プロジェクト」など
色々と掲げられています

興味のある方は、来週 or 再来週の佼成新聞
または、次回発行される春光にてご確認ください(笑)


さて、早速ですが
青年幹部大会の最後に、光様のご法話がありました
(これも、詳細は佼成新聞に掲載されるかと思います)

IMG_4352.jpg


今回のご法話
テーマをつけるのであれば 「今を生きる」 という感じでしょうか

さて、ここからは光様のご法話の内容を交えつつ
若干、自分の気持ちを書かせて頂きます(本来であれば、編集後記に書くべきですが)


私は、今回の青年幹部大会に、行く気が まったく ありませんでした
まっ、もっと言うならば、青年幹部大会に行こうが、光様のご法話を聞こうが
佼成会活動に打ちこむ気力にはならないと思ったからです
(むしろ、男子部長というお役があったから、仕方なく行ったという感じです)

なので
青年幹部大会に足を運んだ際にも
「最後の青年幹部大会だな~」と男子部長引退へのストーリーを描いたり(笑)
「光様の話、40分は長いよね~(*´Д`)」と思っていたり(爆)

まっ、完全に無気力状態

なので、光様の話を拝聴する際にも
「絶対に、騙されないぞ!」などと、訳のわからん気合いを入れておりました(笑)


しか~し
光様のご法話を拝聴して、騙されました。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

スイマセン、言葉が悪いですね

光様のご法話を拝聴して、今、自分の悩みが解決したと言う事はありません
がっ、ホントに、言葉に表せないのですが、一筋の希望の光 をもらいました

私の悩みは、仕事やらなにやらと色々あります
(だいたいの事は、ココだけの話を見れば解ります)
それが、複雑に絡まって、今は自分自身が何から手をつけたらいいのか解らない状態。。。

でしたが

光様のご法話、今を見る、今を生きるということを聞いて
法華経の真理を思い出しました

それは、「諸行無常」

つまり
「すべてのものは必ず変化していく」 という教え

光様のご法話を聞いて
変化を恐れている自分に気がついてしまったのでした((((;゚Д゚)))


過去に何があったのかで、目の前の人を見る必要はない
そして、これから先、まだ起こっていないことに不安を感じることはない

今、この瞬間に功徳があるのだと



やっぱり、すべての物事は確実に変化して行きます
仕事にしても、現在の状態が、ズーッと続くわけでもない

私は、ありもしない未来を勝手に想像して不安に思っていたんだな~と思いました


正直、心のどこかでは「男子部長として、もっと活躍したい!」と思っています
しかし、活躍するためには、仕事やプライベートの時間を削らなければならない。。。

まっ、この考えが、すでに諸行無常の真理に反していますね(*´Д`)

「仕事やプライベートの時間を割かなければいけない」と、勝手に思い込んでいる

明日になったら、仕事なんて無いかもしれない(笑)
明日になったら、プライベートの予定が、すべてキャンセルになるかもしれない(爆)

未来の事なんて、誰も知らないんだから


「手取りに行ったら行ったで大変だな~」
「もし、その子が活動に出てきてくれたら、自分も出なければいけなくなるわ~」
「宿直なんて、何だかんだでめんどくさいな~ 朝ぐらい、ゆっくり寝たいわ~」
「教会に行ったらいったで、色々と面倒なことが起きるんだろうな~」


他にも、色々と思うことがあります
しかし、よくよく考えてみれば、自分が勝手に未来を想像して不安に思っているだけです

それに、光様のご法話を拝聴して思った事がもう一つあります

それは、「なんで自分が佼成会活動をしているのか」ということ
普段から、カワマン青年部長と色々話していましたが

今回、やっぱりこれだなと思いました

それは
「みんなの笑顔が見たいから♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ」

アホか、と思われるかもしれませんが
難しい、法華経の話や、なんやかんやは置いておいて、やっぱりコレです♪


人は、誰かを幸せにすることでしか自分が幸せになることはできない


と、昔、誰かから聞きました
あくまで私にとっては、笑顔 こそ幸せの象徴ですから☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


そして、自分が男子部長を頂いている意味

それは
「救われた功徳を仲間に伝えて、笑顔の輪を広げること」でしょう♪♪

私は、間違いなく法華経で救われました
そして、法華経も、まだまだですが、それなりに学んできました

であるならば、その学んだ教えを生かして
今現在、笑顔になれない人を、自分との縁を通して笑顔にしていくのが役目かと

法華経を知るということは、心からの笑顔になる近道ですからね♪


まっ、これだけ書いていますが
実は、まだまだ、実行に移す気力がありませんΣ(゚Д゚;)(笑)

しかし、目指すべき道は、光様のおかげで、少し見えてきました☆彡

充電完了まで、あとどのくらいかかるのか解りませんが
頑張っていきたいものです♪♪



・・・てか

青年幹部大会の記事を期待した方、スイマセン。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)
立正佼成会のホームページ or 佼成新聞でお楽しみ下さい(爆)


追伸

一応、写真だけは掲載しま~す♪♪

IMG_4338.jpg

光様へ伝える言葉を考える、中部ブロックの人々・・・
天谷教務員が、若干、青ざめています(笑)
(意味は、ホワイトボードに書かれている言葉を見れば解ります(爆))

IMG_4358.jpg

青年幹部大会のフィナーレで
各ブロックからの誓願を笑顔で受け止める光様♪

IMG_4373.jpg

熱気あふれる、各ブロックの青年幹部達
(若干、怖い絵になってます(笑))

IMG_4372.jpg

その光景を見て、若干、引き気味な光様ヾ( ´ー`)(笑)


(あっキュン☆彡)

↓↓記事に共感して頂いた方はクリックして下さい☆彡


11月29日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

12月8日(火)
☆成道会 9:00 ~ 12:00

12月13日(日)
☆☆少年部 お楽しみ会(コブッダ会) 午前中
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

12月26日(土)
☆青年部忘年会 19:30 ~ ※RKK春日井教会 研修棟

12月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井


開祖さま生誕会 2009

2009年11月15日 23:04

さて
本来ならば、色々な記事と共にご紹介する所ですが・・・

私が、仕事で出席していないため
今年の、開祖さま生誕会は記事がありません!(*´Д`)スイマセン・・・

とりあえず知っている情報としては
参拝者に、ミルフィーユが配られた事しか知りません(笑)

とりあえず
当日の写真でお楽しみ下さい♪♪

P1010648.jpg
【どうやら、誕生日ケーキの模様】

P1010679.jpg
【壁飾りは婦人部さんの作成、開祖さま似顔絵は少年部、一般さんから提供デス♪】

P1010652.jpg
【お祝いの茶会が行われました♪】

P1010668.jpg
【作品展(木目込み人形)があったそうです♪】

P1010657.jpg
【青年部では、初めて秀一くんが侍者のお役でデビューしました(≧∀≦)ノ】


しかし、写真だけで記事を書くのは難しい・・・
気が向いたら、誰かフォローして下さい♪♪Σ(゚Д゚;)


(あっキュン☆彡)

↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

少年部 七五三

2009年11月08日 23:32

本日、春日井教会では
七五三のお祝いが行われました!!(≧∀≦)ノ

ちなみに、本日の司会は
☆ぉ嬢☆がつとめております♪


【かわいい子供達を見て微笑む☆ぉ嬢☆&写真から切れたカワマン(笑)】


しかし
七五三は、ホントに子供天国です☆彡
(下の写真は、教会長さんからの記念品贈呈の様子です♪)

IMG_1928.jpg

IMG_1927.jpg

IMG_1951.jpg

IMG_1962.jpg

IMG_1963.jpg


記念品贈呈後
カワマン青年部長より、子供達に対してメッセージが!

IMG_1981a.jpg


しかし・・・ 残念ながら・・・
記念品に気を取られた子供達は、まったく聞いておりませんでしたが。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

ドンマイ 青年部長ヾ( ´ー`)(爆)


その後、各自、自由に写真タイムへ突入♪♪
(なので、私も自由気ままに写真を撮影してみました)

IMG_1996a.jpg

IMG_2000a.jpg

IMG_2016a.jpg

IMG_2018a.jpg


子供達の姿には、癒されますな~~☆彡
とりあえず、最後は、癒された青年部の姿でもどうぞ!!

IMG_2027a.jpg
【千歳飴をもらいはしゃいでいる、七五三ではない人々(*´Д`)=з】


P.S
久々の司会のお役のため、願掛けを行う☆ぉ嬢☆

IMG_1918a.jpg

知る人ぞ知る、春日井オリジナルの“お襷カエル”です♪(人´∀`).☆.。.:*・゚


(あっキュン☆彡)

↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

【速報】エコキャップ 回収実績

2009年11月01日 22:02

2009年10月29日現在の
☆エコキャップ累計個数☆ が・・・

なんと、10万個を突破 致しました!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(エコキャップ累計個数 121,600個 )

今回の、春日井・瀬戸・小牧の持ち込み個数も
26,000個と、かなりの数を持ち込むことができました♪

ちなみに
エコキャップの寄付により、助かった子供達の人数も152人となっております☆彡

今後も、まだまだ回収を行っていきますので
みなさんのご協力を、よろしくお願いいたします(人´∀`).☆.。.:*・゚


(あっキュン☆彡)


11月7日(土) ~ 11月8日(日)
☆男女部リーダー教育 ※RKK名古屋教会

11月8日(日)
☆☆少年部 七五三 午前中
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

11月15日(日)
☆開祖さま生誕会 9:00 ~ 12:00

11月21日(土) ~ 11月22日(日)
☆青年幹部大会 ※RKK本部・普門館(青年各部長)

11月29日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

12月8日(火)
☆成道会 9:00 ~ 12:00

12月13日(日)
☆☆少年部 お楽しみ会(コブッダ会) 午前中
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

12月26日(土)
☆青年部忘年会 19:00 ~(仮) ※RKK春日井教会 研修棟

12月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井




↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡