Archives[ 2010年09月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

春日井教会 大掃除

2010年09月21日 23:54

皆さん元気ですか(^-^)
ニイヤです♪


さて大掃除と言えば
年末ですが
春日井教会では
9月19日(日)の午前中
夏期?大掃除が
行われました。


各支部それぞれの
担当場所に別れての
お掃除です♪

2010091910450000.jpg

オイラは壮年部担当の
倉庫内の整理


それから支部の担当の
教会裏の雑草の草刈り

2010091910390000.jpg

2010091910380000.jpg

学林生の泉くん
大活躍です!
この後一緒に
名古屋名物の
あんかけパスタを
食べに行きました(^-^)v

2010091910430000.jpg

また流れる汗を
ミヤちゃんこと
婦人部長さんに頂いた
タオルで拭いながら
頑張らさせて頂きました。ミヤちゃん
タオルありがとう!
(^人^)


住みかの雑草を
刈っちゃって
コオロギさんや
カエルさんには
申し訳なかったけど
いい汗流せた大掃除でした(^人^)


(ニイヤ)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

【速報】ARMS DOWN! 署名目標達成♪

2010年09月20日 23:29

えぇ~ 色々な人々から連絡がありましたが
(たぶん、春風にのせろという事でしょう(笑))


春日井教会の署名ノルマ・・・ ではなく(笑)
署名目標である、70,000人 を達成した模様です☆彡(≧∀≦)ノ

日本でも、1,000万人に近い人数の署名を達成したと聞いていましたが
まさか、我が春日井教会でも達成しているとは・・・(´∇`)



まっ、でも実際

あんまし、署名人数に対してピンとこないというか
その過程(→ こちら♪)が素晴らしいと思っているので・・・

達成したからといって、なんにも私は記事が書けません(スイマセン・・・)

・・・と、いう訳で以上です(笑)

(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

学生部 瀬戸山練成会

2010年09月18日 23:42

9月18日 ~ 9月19日の二日間
瀬戸の山奥にて、学生部 瀬戸山練成会が行われました!(´∇`)

ちなみに、場所はコチラ!


より大きな地図で RKK春日井教会 MAP を表示


どうですか?山奥でしょう??(笑)

ちなみに、コチラの施設(瀬戸グリーンパーク)は
春日井教会の管轄ではなく、本部の管轄だそうです ← 軽いトリビア


とりあえず、学生部スタッフのお手伝いで
私たち、男子部もお手伝いに・・・

IMG_3668.jpg
【ハブやらイノシシやらがガチで出現する山道(;´Д`)ドゥー氏の顔が真剣です(笑)】


山道を歩くこと約10分・・・

緑と日の光が気持ちいい☆彡(人´∀`).☆.。.:*・゚

IMG_3673.jpg


そんな中、学生達のために
テントやら、その他諸々の準備を開始!


IMG_3670.jpg

IMG_3678.jpg


途中で、訳の解らんヘビが出現したらしいですが・・・ まっ、ご愛敬ということで(笑)



さて、練成会ということで
キャンプ場の管理棟にて、学生部スタッフによる教学研修が行われました♪

っと、その前に・・・ 自己紹介、というかコミュニケーションを取るためにゲームを☆彡
(ここら辺の進行のウマサが、学生部クオリティー☆彡)

IMG_3683.jpg



個人的には、キャンプの手伝い
というよりも、今回の教学研修を楽しみにやってきました(*‘ω‘ *)

IMG_3697.jpg
【研修講師は、鈴木学生部長です♪】

本日の、研修内容は 「縁起観」

因縁果報を、学生達にも解るように、一生懸命勉強してきた様です♪

IMG_3700.jpg

IMG_3706.jpg


いやぁ~ しかし、初めて?
学生部長の研修を聞きましたが、面白かったデス♪

内容ももちろんですが

やっぱり
「学生達に少しでも理解して欲しい!」
という気持ちが、ビシビシと感じられましたから♪(≧∇≦)
(実際に、後ろから見ても、きちんと研修を聞いてましたし)

どんなモノでも、最後は情熱ですよね、やっぱり♪

IMG_3711.jpg

締めは、ドゥーさん・・・
いや、今回は三浦学生部副部長(笑)のまとめで終わりました♪

・・・初めて、真剣に研修しているのを見ました(≧∀≦)ノ(爆)



「法華経を学ぶのは、早ければ早い方が良い」

よく私は、実家の母親から言われましたが
今になって意味が解ります

“100%救われる教え”
なんだから早いうちに知った方がよいに決まってる

100%救われる教えなんだから、友達や身近な人の力にもなれますしね♪

学生にとっては、今はよく解らなくても
きっと将来、どこかで思い出してもらえるものだと思います♪


研修の後は、法座で締めくくり♪

IMG_3723.jpg


しかし、学生部主体の研修会もいいですねぇ~
また、どこかの機会で行って欲しいものです☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


ちなみに、キャンプの写真は・・・ 諸事情によりありません
(諸事情については、ココだけの話♪に書きます(笑))

二日間、怪我人もなく無事に過ごせた事だけお伝えいたします☆彡


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

【速報】エコキャップ 回収報告♪

2010年09月10日 23:58

エコキャップの回収実績報告デス!(≧∀≦)ノ

さて、毎度の事ながら
たまりに貯まって、倉庫を圧迫している
エコキャップ達ですが。。。(´∇`)

本日、とりあえず半分出荷することができました!!

2010091013450000.jpg

これも
出荷作業を手伝ってくれる壮年さんや
地道に、水洗いやシール剥がししてくれた学生の子達のおかげです♪

2010091016200000.jpg

2010091016220000.jpg


今回、春日井教会から出荷した個数は 44,800個

トータルでは、なんと。。。
342,400個 と、30万の大台に到達!(≧∀≦)ノ

これにより
今回だけで、56人分
トータルで、428人分 のワクチンを送ることができました♪

428人分の子供達の命が助かる・・・ 凄くないですか??(*∀*)


引き続き、春日井教会・瀬戸道場・小牧法座所では
エコキャップの回収を行っております♪

また、皆さん、ご協力頂けたら幸いです☆彡

宜しくお願い致します♪


P.S
全国の回収実績が掲示されています!
もちろん、春日井教会ものっています!!

一度、ご確認下さい(≧∀≦)ノ↓↓

http://ecocap007.com/pdf/capkaisyu_pre.pdf(PDFファイル)
※2010年9月10日現在 1,031ページにのっています


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

春日井まつり ~練習風景~

2010年09月09日 23:32

本格的に始まっております
春日井まつり の練習が!!(≧∇≦)b(知ってました?)

てな訳で
本日、私も、初めて参上♪

P1030029.jpg

P1030032.jpg


あっ、みんな頑張って練習しております♪(*´∀`*)


でっ、青年部は??

IMG_3625.jpg

槍攻撃の練習??(;´Д`)(笑)
(ただ単に、実際の纏を使ってないだけです)


あれ?よ~く見たら・・・

P1030038.jpg
【必死で練習をしている、ねずみ~る☆彡】

頑張ってますな~(人´∀`).☆.。.:*・゚


さらに、よ~く見ると・・・

IMG_3623.jpg

魔女の宅急便か??(;´Д`)(笑)


・・・とにかく、まだまだ残暑が続きますが
春日井の皆さんは頑張っております!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

練習後の法座もあったり
内容は盛りだくさん♪

IMG_3629_20100911233515.jpg

IMG_3626.jpg


ぜひ皆さん
一度、足をお運び下さい!

そして、一緒に“春日井まつり”に参加しましょう☆彡(≧∀≦)ノ


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

壮年部 瀬戸山奉仕

2010年09月07日 23:32

お久しぶりですニイヤです(^-^)
9月5日(日)に壮年部で
瀬戸山キャンプ場整備を
させて頂きました。

2010090508140000.jpg



学林生の泉君も
お手伝いして下さいました

2010090507570000.jpg


夏前に刈った草は
ウジャウジャと勢力を
拡大しておりました。(笑)

2010090508200000.jpg

2010090508480000.jpg

炎天下の中
熱中症にならないように
こまめに水分補給しながら奉仕作業を
させて頂きました。

2010090511160000.jpg



草を刈っている時に
思ったのは
この草をたちが
地球温暖化を少しでも
食い止めているのかな?
なんて考えました。
(^-^)
また瀬戸山は暑かったけどトンボや栗を発見して
秋が近づいてきてるのを
感じました。

2010090509270000.jpg



今月は学生部が
キャンプ場で練成をすると聞いております。
@あっキュン
また記事をお願いします♪(^人^)
特に恒例の最後のアレを
戦場カメラマンの
渡部陽一さんみたいな
感じで(笑)


(ニイヤ)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

ARMS DOWN! ~ 青年部編 ~

2010年09月04日 23:41

みなさん・・・

「ARMS DOWN!」 の署名活動・・・

頑張ってますか??(*´∀`*)

えぇ

もちろん、春日井は・・・ 頑張っています!(青年部以外は(笑))


という訳で
締切も近いということもあり

なんと、青年の日以来の
青年部によるARMS DOWN!の署名活動を行いました!
(まったく、自慢になりませんが。。。)


この際、ぶっちゃけますと
春日井教会は70,000人の署名目標で
現在、45,000人程の署名を頂いております

そこで私は思うのです
「十分凄いじゃん!ヾ( ´ー`)」
(春日井・小牧・瀬戸の人口をあわせて約60万人。約13%の署名率)

基本的に、数の目標って好きじゃないんですよね・・・
営業で言えば、数字だけあげてきて、顧客満足度が最悪みたいな・・・

まっ、あんまし細かく書くと
春日井教会にいられなくなりますので書きませんが
“春日井教会にいられなくなるような事”を言いながら、カワマン青年部長と署名会場に向かいました(≧∇≦)(笑)

ちなみに
某スーパーが会場だったのですが。。。 駐車場はガラガラ(笑)

ついでに
一般の信者さんも応援でかけつけるという事でしたが。。。 誰もいない(笑)

青年部は・・・ といえば、私と青年部長 + 学生3名・・・


「マジで大丈夫か!?」

「まったくやる気が沸かない・・・」

「てか、何とかして帰りたい(;´Д`)(笑)」


久々に、スーパーネガティブな発想ばかりしておりました


しかし

しかしですよ

こやつら↓↓は、発想が違うんですヽ(;´Д`)ノ

IMG_3592.jpg
【アット&ヨットの最強兄弟コンビ☆彡(≧∇≦)b】

IMG_3593.jpg
【部活が終わった後の疲れた体で駆けつけたユウキ♪】


『じゃあ、あっくん、署名集めてくるわ☆彡』

「えっ、でも駐車場に人いないよ・・・(´・ω・`)」
「それに、横断幕ものぼりも出せないし、地味だしさ・・・」
「何となく、書いてくれそうにない顔の人ばかりだし・・・」(←完全な偏見(笑))


私の弱気な心の声など
この3人(学生部)には関係ありませんでした(;つД`)(笑)



そこら中で、積極的に署名活動を展開♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


IMG_3596.jpg

IMG_3590.jpg

IMG_3591.jpg IMG_3594.jpg


その結果

2時間で、220名 もの署名を頂くことができました♪(≧∀≦)ノスゲー

てか
こんだけ人が少ない時間帯のスーパーなのに・・・ おそるべし学生部コンビヽ(;´Д`)ノ

数の目標は嫌いですが
なんか、学生が頑張って集めてくれた数字って、イイッスね(人´∀`).☆.。.:*・゚(笑)
(話が矛盾していてすいません・・・)

IMG_3595.jpg
【スーパーの前で、妙な友情を披露する学生部コンビ(笑)】


余談ですが
実は、2時間で終わったのには訳がありまして・・・

えぇ、署名用紙が切れた のです

「そんなに署名は集まらんだろう。。。(((´・ω・`)」
という、勝手な妄想が裏目に出ました(笑)


しかし、またまた学生達に教えられました
「妄想」「執着」 が、自分にはまだまだあるのだと


“だれも書いてくれないだろう”という妄想

“断られるのやだな~”という、自分のプライドへの執着


3人の学生達が、生き生きと署名活動を行う姿を見て
本当に、「凄いな~ こいつら・・・」と思いました

たぶん、この3人には
妄想・執着がないのでしょうね。。。 いや、正確に言えば

妄想・執着はあるけど
人の役に立ちたい という気持ちが勝っているのかも☆彡

余計、尊敬しなければいけません♪(´▽`*)

やっぱり、自分の為だけに何かをするという事は限界がありますわねぇ~


ARMS DOWN! ホントに、残りわずかの期間ですが
わずかだからこそ、自分が出来る精一杯を注いでいきたいと思います♪


P.S
本日の主役である、仲良し?3人組♪(*´∀`*)

本日の活躍により、カワマン青年部長からアイスとドリンクをGetしておりました♪

IMG_3600.jpg

私とカワマン青年部長も、教会にてコーヒーを頂きました♪(≧∇≦)

・・・本日、お留守番の“ねずみ~る”と共にマッタリしております(笑)

IMG_3605.jpg


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年部 運営会議

2010年09月01日 23:23



と言うわけで
本日は、教会長さんも“きちんと”交えて、青年部 運営会議です(笑)


「てか、青年部 運営会議。。。 つい先日、やったばっかじゃね~?(`Д´≡`Д´)」
とっ、感づいてしまったアナタ。かなりの、春風マニアです(笑)


ちなみに、なんでこんなに短い期間で会議をしているのか?

はい

全く意味はありませんのでご安心を!(爆)

P1030003.jpg
【珍しく真面目に春光を読む☆ぉ嬢☆&かなりカメラ目線の女子部長♪(´∇`)(笑)】


本日は、学生部 瀬戸山練成会 が近づいている事もあり
三浦学生部副部長を中心に、会議が回っております♪

P1030002.jpg
【奇跡的に、お笑いの要素がまったくないドゥー氏☆彡個人的には寂しいかぎり(;つД`)(笑)】

20100901-rkk-学生部 キャンプ
【ちなみに、今回のチラシです♪テーマは「つながろう」です♪♪】


さて、こっからは私の個人的な意見です
(なので、引き返すならば今のうちです(笑))

RKKでも、会社でもそうですが、たいがいの会議というものは退屈です
なぜ退屈かと言えば、資料に目を通せばすむような事を、わざわざ集まって行うから

「行事の確認」「お役の確認」など、それ自体はとても大切な事ですが
わざわざ、教会長さんにもおいで頂いて、部長達も集まってするような事ではないかと思っています

『なんで突然、こんな事書いてんだ、この人(編集長)!!』

とお思いの人が大半だと思いますが
私は、今回の会議が、今までの青年部の会議で一番良かったと思ったから♪

そう、感情と感情がぶつかったり、学生部と男女部がぶつかったり

中には、腑に落ちなかったり、気分が悪くなった人もいるのかと思います
がっ、それでこそ会議だと個人的には思います

まさに、学生部が掲げた「コミュニケーション ~つながろう~」というテーマ通り
“資料に目を通す”ことだけではできない事ができたと思います

青年部は、ケンカしてなんぼです!!(≧▽≦)(イイ意味でね♪)


な~んて、なんか勝手なこと書きましたけど
もっと勝手なことを書けば、みんな同じ 青年部 だと言うこと(*‘ω‘ *)

それにね、あと何年も同じメンバーが部長とかやってる訳じゃないんです
いま、この瞬間、色々な思いや考えを話し合えるって、素晴らしいな~と思います☆彡

私も、来月には男子部長降りるかもしれませんしね
いま、男子部長という立場で、青年部に関わらせて頂いている事を楽しみます♪



さて、みなさんで 青年部 を創りませんか?
仲間達の笑顔が溢れる青年部を、創ってみたくありませんか??
青年部 運営会議は、そんな会議を目指していきます♪(人´∀`).☆.。.:*・゚


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡


~主な行事予定~

☆9月7日より、毎週“火”“木”“土”の19:30から
 春日井祭りの練習があります(夜の部・10月9日まで)


9月4日(水)
☆春日井まつり ご指導会 19:00 ~ 21:00

9月10日(金)
☆脇祖さま報恩会 9:00 ~ 12:00

9月11日(土) ~ 9月12日(日)
☆青年リーダー教育 ※RKK名古屋西教会

9月18日(土) ~ 9月19日(日)
☆学生部 瀬戸山練成会

9月23日(木)
☆秋季 彼岸会 9:00 ~ 12:00

9月25日(土)
☆ARMS DOWN! 署名締切日

10月10日(日)
☆春日井まつり 総合練習

10月13日(水)
☆青年部 運営会議 19:30 ~ 21:00

10月17日(日)
☆春日井まつり(パレード参加)

10月10日(水)
☆青年部 運営会議 19:30 ~ 21:00