Archives[ 2010年11月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

ピースステーション 2010

2010年11月28日 23:40

本日、JR金山駅にて
ピースステーションが行われた模様です!(≧∀≦)ノ


えぇ、ホントに行っていたかは
私は、まったく知りません(;´Д`)(笑)
(私が知っているのは、大学生が中心で平和の呼びかけをしている事ぐらい)

某ドゥー氏より
「何も言わずに、この写真を春風にのせてくれ」
的な感じでメールが来たので記事を書いているだけです。。。

なので、後は写真でお楽しみ下さい♪

P1000015-1.jpg

P1000014-1.jpg

P1000012-1.jpg

P1000013-1.jpg

何か知っている学生部の方々
コメントをよろしく!!ヾ( ´ー`)


(あっキュン☆彡&ドゥー)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

大井川鉄道SL列車の旅

2010年11月28日 23:03

ニイヤです(^-^)
11月21日(日)に
支部の集いで
大井川鉄道SL列車の旅に行ってきました♪

s_IMG_0018.jpg

s_IMG_0008.jpg


SLに初めて乗りましたが昭和30年代~40年代の様でノスタルジックな気持ちになりました。
寅さんとかが乗ってそうな人情に溢れた感じです♪
車掌さんがハーモニカで
懐かしい童謡などを
演奏してくれました♪

PB210932.jpg

車内で食べるお弁当は
とても美味しかったです♪

s_IMG_9994.jpg

今回はオイラの
以前の職場の友達が
参加してくれて写真も
提供してくれました♪
ロングヘアーの子が
ゆーみんで
ショートカットの子が
ひーちゃんです(^-^)
写真提供ありがとう♪

s_IMG_9990.jpg

s_IMG_9988.jpg

2人おかげで
色々と学びがありました♪(^人^)

PB210936.jpg


(ニイヤ)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年幹部会 2010 part.3

2010年11月21日 23:55

IMG_4951.jpg


いよいよ最後の記事です!

最後・・・にやっと、光様のご法話!!(≧∀≦)

と、言いたいところですが
正直、殆ど記憶に残っていないのでスイマセン。。。

記憶に残っている所が
某サイ○リアの社長との“くだり”ぐらいです
(正直、この“くだり”はビジネスマンとして楽しめました(笑))

今年こそは、光様のご法話で何か感じるか!?
と思いきや、何も感じず。。。

そこで私は思いました
「光様の話は、ビジョンや理念の話なんだな」

少し、ビジネスライクな話になりますが
ビジョンや理念はとっても大事だと思います
これは、大きい組織ほど大事になってくるものだと思うのです

光様の話を聞いて「?」ということはありませんし
純粋に、「とってもいい話だな~」と思います

ただ、今の自分には落ちてこないんでしょうね~
まだまだ修行が足りないのかもしれません(笑)


さて
光様の話は、これぐらいにしておいて
私が、とっても楽しめた話がありました

それは
各部長研究会(男子部)の研修!!(≧∇≦)b

IMG_4896.jpg
【一切、女の気配すらない男祭りの現場です(;一_一)(笑)】

講師は・・・ 「どっかで見た事あるな~?」
と思ったら、たぶん各部長研究会でRKK岡崎でも講師をして頂いた
田中教務員でした!!(←名前を間違っていたらスイマセン)

IMG_4898.jpg

こう言っては何ですが、この人の研修は好きなんですよね~

何というか、佼成会臭くない!(笑)
そんでもって、研修前の導入・声の抑揚の付け方など
見習うべき所が多数なんですよね~(*‘ω‘ *)

今回の研修でも
『人材育成の視点』として
「正しい価値観を持つ」「夢・願いを持つ」「コミュニケーションを取る」など
全て解りやすく説明して頂きました♪

まっ、簡単に言えば
「魅力的な人との出会い(良き縁)が人を育てる」
「つまり、男子部長が魅力的な人になりなさい」

てな感じですヾ( ´ー`)

なんか、こうゆう研修を聞いた後って
「よ~し、頑張るぞ~!!」ってな感じになるんですよね♪

・・・まっ、3日ぐらいで終わってしまうのですが(笑)


ひとまず、青年幹部会の記事は終わりです


あぁ、しかしBlogの記事が書けない、思い浮かばない。。。
「編集長 無期限休養」にでも、入りましょうかね~(´・ω・`)

とか言っても、寂しくてスグに戻って来そうですが(笑)


P.S
青年幹部会を満喫するヒロコちゃん(新・女子部長)&ネエ様(婦人部長)

IMG_4955.jpg

アイスを食べて、満喫中。。。 でも、アイス食べてるの春日井だけ。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年幹部会 2010 part.2

2010年11月21日 23:51



青年幹部会 1日目の夜は
なんと、法輪閣で。。。 懇親会が行われました!(≧∇≦)b
(一応、“ARMS DOWN!”お疲れちゃん会らしいです(笑))

ちなみに
法輪閣で、こういったパーティー?が行われるのは相当珍しいらしく
また、1,600人も一斉に集まったのは初らしいです!!(≧∀≦)ノ

・・・懇親会なので
当然、お酒も出ています♪

・・・当然
こんな感じになってしまいます(笑)ヾ( ´ー`)↓↓

IMG_4906.jpg
【“何か”に対して怒っている模様の、たかみちゅ氏(笑)】

IMG_4920.jpg
【ケント・デ○カット?のモノマネで応えてくれた、RKK名古屋西 吉川男子部長♪】

IMG_4914.jpg
【名古屋 → 熊本 → 本部・・・ この写真によって、また飛びそうな予感(笑)】

まっ、何にしても楽しそうで何よりです♪♪
私も、相当に楽しんでおりましたが。。。 もっと楽しんでいそうな方が♪

IMG_4927.jpg
【ARMS DOWN!国内1,000万人の署名を達成してノリノリの光様♪(≧∀≦)】

IMG_4933.jpg
【松本青年本部長、7年間お疲れ様でした!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ】

しかし、青年のパワーは凄い!!!!

しかし、今回、まともなBlogが書けない!!!!(;一_一)
(なので、たまには違うテイストで書いています)

イイ事を書こうとすればするほど
まったく書けません(笑)

とりあえず、Part.3に続く。。。


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年幹部会 2010 part.1

2010年11月21日 23:50


【すっとぼけた顔で、新幹線モーニングを楽しむカワマン青年部長(笑)】


と、いうわけで
昨日(土)、今日(日)と本部にて青年幹部会が行われました!

ちなみに。。。 プログラムです↓↓

IMG_4965.jpg


これを見た瞬間に、私が思ったこと

「あぁ、色々な話が聞けてありがたい!(*‘ω‘ *)」

な~んて、間違っても思いませんでした
(むしろ、また長い話だらけかと思っておりました(笑))

本音は、「懇親会だけが楽しみ♪」なのです(爆)

あっ、ちなみに
今回のBlogよりコンプライアンスに沿っていこうかと思いますので
青年幹部会の中身の写真はありません。。。
(興味のある方は、佼成新聞にてご確認下さい♪)


さて、新幹線の旅も終わり
地下鉄を乗り継いで、やってきまして大聖堂&普門館!!

IMG_4889.jpg

IMG_4890.jpg


・・・てか

・・・色々な諸事情により、オープニングなどを覚えておりません(笑)

詳しくは、高橋教務員のBlogでご確認を♪ → http://hikariniti.exblog.jp/15503586/

しかし困った・・・
本音を言えば、今回の青年幹部会で、あんまり記憶に残っている話がないんです

光様の話すらも、去年ほど受け止め方が酷くありませんが
私の心情として、Blogに書くことができません。。。
(光様のご法話に興味のある方は、佼成新聞を閲覧して下さい)


とりあえず、「Part.1」にしておきます♪
懇親会・部別研究会(男子部)については書きたいことがあるので
気が向いたときに書きます♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

いい加減なBlogでスイマセンが、お付き合い頂けたら有難いです♪


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年リーダー教育 ~最終章・後編~

2010年11月14日 23:58

さて、青年リーダー教育もいよいよ最終日。。。

本日は朝から
「ご法話に学ぶ社会・平和観」「ご法話に学ぶ布教観」の教学研修です

・・・昨日、夜遅くまで飲んで騒いでいた身にはキツイ(*∀*)(笑)

IMG_3995.jpg



そう②
前々から言っていましたが、「社会・平和観」の講師は
私がさせて頂きました!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_4013_20101116000012.jpg
【この時の気分に合わせて、モノクロ写真を採用しました(笑)】

「本会の布教観」については
RKK岡崎の豊田教会長が直々に説いて下さいました!

IMG_4067.jpg
【カーネル・サンダ○スではありません(笑)。・゚・(ノ∀`)・゚・。スイマセン・・・】


いや~しかし、豊田教会長の話は素晴らしかったです!
わかりやす~く、布教観を説いて頂きました♪




・・・えっ?


・・・「でっ、お前の研修はどうだった?」って??


私の研修は、私なりの採点で言えば 20点 でしたヾ( ´ー`)

・・・低すぎます??

でもね、見方(観方)によっては 100点 だったのです☆彡

・・・意味が解らない?

では、興味のある方は、こちらの記事にどうぞ(笑) → 【PS.「悔しいです」】
(好き放題書きますので、興味の無い方は、早く下にスクロールを↓↓)


研修の後は
RKK岡崎&RKK春日井連合で企画した
大運動会を開催!!゚・*:.。..。.:*・゚ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゚゚・*:.。..。.:*
(岡崎市内の体育館を、まるっと貸し切りました♪)

IMG_4169.jpg

さて、大運動会 とプログラム上はなっています



今だから言えますが、実は、岡崎&春日井スタッフ達は
大運動会というよりは、大婚活パーティー を実行していたのです!(笑)


なので、殆どの種目は男女ペアであり
ついでに、手をつないだり、足をつないだり

何故か、やたらと密着する種目が多いわけです(≧∇≦)b(笑)

IMG_4109_20101116000011.jpg

IMG_4140.jpg

IMG_4165.jpg



あっ、そう②
私の含めて、参加者でないスタッフ達はこんな感じです(*‘ω‘ *)↓↓

IMG_4096.jpg
【男同士のペアを余儀なくされる、武田くん&ヒロシくん(笑)】

IMG_4113_20101116000011.jpg
【二人の時間を楽しむ訳もなく、全力で競技に挑んで1位を獲得(≧∇≦)(爆)】


しかし、最後の最後まで
この婚活パーティー・・・ じゃなかった、大運動会は盛り上がりました♪

IMG_4152.jpg
【運動会の最後は、チーム別ガチンコリレーを開催♪(≧∀≦)ノ】


この運動会を通して、カップルができたのなら本望です☆彡(←ただの妄想(笑))


リーダー教育に参加された方、そしてRKK岡崎の青年部&陰役の皆さん
本当にありがとうございました!(人´∀`).☆.。.:*・゚

そして、春日井教会の青年リーダー教育参加者5名&
カワマン・陽子さん・武田くん・ヒロシくん
研修も含め、色々と協力してくれてありがとうございました☆彡

私も、オブザーバーとして参加させて頂き
久しぶりに“佼成会活動に出て良かった”と思わせて頂きました♪(笑)

このBlogでは、あえて触れていない事もありますが
色々な事も含め、全ては仏様のおはからい

青年リーダー教育に参加された皆さんが
今回の教育を通して、より素晴らしい人生を歩まれることをお祈り致します♪


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年リーダー教育 ~最終章・前編~

2010年11月13日 23:56

本日、RKK岡崎教会にて
青年リーダー教育が・・・

行われているハズ・・・・・・ですが~(;´Д`)


IMG_3877.jpg
【オープニングを一瞬で凍り付かせたエセミッキー&エセミニー(笑)】

IMG_3871.jpg
【その姿を、冷たく見守る、本日の司会こと當瀬氏(´・ω・`)(爆)】

IMG_3882.jpg
【廊下でも夢の国を演じ続ける、RKK岡崎の新旧男子部長コンビ♪(≧∇≦)b】


え~っと。。。 とりあえずフォローさせて頂きますと
今回は、青年リーダー教育の最終回

つまり、青年リーダー教育、最後の夜な訳です!
なので、各教会、隠し芸大会が始まるという中部教区のお約束が♪ヾ( ´ー`)

最後、みんなで飲んで笑ってコミュニケーションを取ろうという訳です♪♪

なので、各教会の青年幹部も集合しております(≧∀≦)ノ

IMG_3873.jpg
【遠路はるばる、RKK一宮から現れた江口“元”男子部長♪(´▽`*)】


。。。さて、気になるのが
春日井のメンバーが何をしたのか??

はい、こちら ↓↓↓

IMG_3909.jpg

春日井名物のロックソーランを演技させて頂きました!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(上の写真を見ると解りますが、かなりガチで踊っています♪)


他の教会も
辛子シュークリームや・・・(犠牲者多数(笑))

IMG_3918.jpg

ホストクラブや・・・(ロックソーラン以上にガチ(笑))

IMG_3923.jpg


かな~り盛り上がっていましたよ!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


ちなみに。。。 隠し芸のトリは。。。
天谷教務員 でした!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんな隠し芸のご様子を、ムービーで撮ってあります
お時間のある方と、PCで見ている方はご覧下さい♪






・・・ある意味、尊敬します(;一_一)(笑)


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年部 運営会議

2010年11月10日 23:05

本日
青年部の運営会議が行われました!(≧∇≦)b

P1000034.jpg
【カワマン青年部長のお土産を、貪るドゥー氏(´∇`)】


しかし、今月の会議は色々な事が盛りだくさん♪

まっ、来月は師走なので当たり前ですがヾ( ´ー`)
(詳しい予定は、【RKK春日井 予定表】より見て下さい♪)


・・・しかし、私事ですが
今週末&来週末はタマラナイ(;´Д`)(ありがたい?)

日曜の朝は、家のベッドで迎えたいものです(笑)


P.S
カワマン青年部長から貰ったお土産に
何か問題があったご様子のドゥー氏。。。 久々の、ヘン顔です(*∀*)(笑)

P1000035.jpg



(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年部 道場当番 FINAL

2010年11月07日 23:58

「おぉ~~~い!」


・・・んんっ?(;一_一)


「誰かいませんか~~~??」

IMG_3845.jpg


『誰もいないよ~~!!』 by仏様(笑)


とっ、幻聴が聞こえそうなくらい
完全に空っぽの春日井教会です。。。ヾ( ´ー`)
(先日の、春日井まつりがウソのよう(笑))

本日は、“家庭の日”&お偉いさん方(教会長&七部長&支部長)が研修旅行のため
今まで味わったことのないくらいに、教会が空っぽです(≧∀≦)ノ

・・・なぜか、青年部も空っぽですが(笑)


「さて、どうしたもんか・・・(´・ω・`)」
と、考えていたところ

IMG_3844.jpg

下駄箱を掃除する、こうみさん(青年総務)を発見!(´∇`)

その後、城田くんも参上してくれましたが・・・

以下、九時のご供養などがどうなったのかは
ご想像にお任せ致します(笑)


「あ~あ~、当直さんの食事はどうしようかねぇ~」
「近くの、コンビニで買ってきますかぁ~」


とっ、半ばヤケクソ気味に考えていた所に
☆ぉ嬢☆、参上♪(´▽`*)

というわけで
以下、「☆ぉ嬢☆の3分間クッキング☆」がスタート♪(≧∇≦)b
(本人のご希望により、当分の間、春風の取材拒否だそうです(笑))

IMG_3856.jpg

IMG_3854.jpg

IMG_3850.jpg

なんだか、美味しそうなニオイがしております♪(≧∇≦)

てな訳で、カレー&ポテトサラダが完成!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_3857.jpg

IMG_3861.jpg

女の子が一人でもいると助かります♪(´∇`)

当直さんの食事もできて、ホッとしていると・・・

IMG_3859.jpg
【☆ぉ嬢☆の書いた黒板に、何かを書き込む新婚の武田氏(笑)(*∀*)】

春日井教会のメンバーは、基本的にイタズラ好きですな。。。(;´Д`)


今回の、道場当番
急に日程の変更があったりと、なかなか大変でしたが

まっ、少ない人数でさせて頂いたからこそ学べる事も多々ありました♪
(人が少ないからこそ、出会えた縁もありましたし☆彡)

全ては仏様からの Presents (≧∇≦)b
来年も、楽しく元気に道場当番をさせて頂きたいものです☆彡
(もう少し、人数が多い方が理想ですが・・・ね(爆))


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

夢の家

2010年11月07日 23:30

今年も10月31日(日)に
ソーラン蓮は
身体障害者療護施設
夢の家へ慰問に
行かせて頂き
毎年の事ながら
温かく出迎え頂きました。(^-^)
職員さんたちにソーランを教えるドゥー氏

2010103113520000.jpg

今年は最後に
職員さんと一緒に
ソーランを踊らせて
頂きました。
(^-^)v
剣舞をするサツキちゃんとチナツちゃんと剣舞の先生剣舞の先生も昨年に続き
今年も一緒に
慰問させて頂きました。

2010103114220000.jpg

2010103114250000.jpg

施設の入居者さんたちと
ふれ合いもあり
マトイがカッコよかった!ソーランがカッコよかったなど握手を求められて
皆さんに楽しんで
頂けたんだなぁーと
思わせて頂きました。

2010103115060001.jpg

2010103115080000.jpg

毎年行かせて頂いてると
オイラのこと覚えていて
くれてる入居者さんがいて彼女は喋れないけど
満面の笑みと握手を通してあっキュン編集長では
ないですが
皆の笑顔が見たいから
頑張れる!
そんな思いになりました。いや皆さんにそういう心にさせて頂いたのでしょう♪ありがたいことです。
(^人^)

あと今年は中日新聞の
取材を受けました。
中日新聞の織り込みの瓦版春日井くらしのニュースに載る予定だそうです。

2010103115150000.jpg
(取材を受けるドゥー氏)

異體同心!
皆の心が一つになれた
夢の家慰問でした(^人^)

2010103115220000.jpg


(ニイヤ)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年リーダー教育・・・ の裏の裏(笑)

2010年11月01日 23:59

まもなく、青年リーダー教育の最終回です。。。

私も、研修講師のお役を頂いておりますが
「ご法話に学ぶ、社会・平和観」まったく理解できず。。。

こんな時は・・・ ピッポッパッ・・・
「天谷さん、今日って、夕方ぐらい名古屋教会にいますか~?(;´Д`)Help me!」




~ 結果 ~

↓↓↓




【どうやら、名古屋教会 = 酒場でした(笑)】

ラーメン食べながら乾杯です☆彡(爆)



ちなみに、当たり前ですが
2時間ほど、天谷教務員に研修してもらった後なので・・・ 悪しからずヾ( ´ー`)(笑)


社会・平和観は、未だにピンときませんが
色々と話していて、ホントに勉強になりました♪(*‘ω‘ *)

当日は、どうなるか解りませんが。。。
天谷教務員の顔に、泥を塗る事がないようにガンバリマス☆彡(笑)


・・・まっ、何よりも
自分が楽しみたいと思います☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(楽しくなければ、法華経じゃないッス☆彡)


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡