Archives[ 2010年12月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


2010年 大晦日

2010年12月31日 20:52

皆様
2010年の最後の日、いかがお過ごしでしょうか?

・・・私?

私は、実家の沼津で
お笑い番組を見ながら、さらに格闘技番組を見て
マッタリと過ごそうかと思っております♪(*‘ω‘ *)


とまあ、そんな話はおいといて
2010年も、春風 ~そよかぜ~を応援して下さった皆さん
本当に、ありがとうゴザイマシタ!!

若干、後半は息切れしましたが
皆様のおかげで何とか乗り切ることができました♪
(解りやすいぐらいに、アクセス数が落ちましたが(笑))

別のBlogでも書きましたが
来年、2011年を持ちまして、私は当Blogの編集長を降りる予定です
その後は、このBlogが継続するのか

又は、新しい編集長が引き継ぐのか。。。

はたまた、何事もなかったかの様に消滅するのか(笑)


2011年は、新しい“何か”を探す年になりそうです♪


春風のコンセプトである
「春日井教会をひとつに!」

この素晴らしいビジョンを達成できる新しい何かを
2011年のうちに、必ず見つけます♪


まっ、堅苦しいことはおいといて
とりあえず、来年も皆様に支えられながら
楽しくBlogを更新できたらな~と思っておりますので
どうぞ、宜しくお願い致します♪

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい☆彡(≧∀≦)ノ


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

【速報】エコキャップ 回収報告♪

2010年12月29日 23:54

年の瀬も押し迫ってまいりましたが・・・

エコキャップの回収速報です!(≧∀≦)ノ


12月27日に
壮年部のニイヤ及び、壮年部の皆さんで
回収業者さんに届けて頂きました♪

2010122713210000.jpg

2010122713220000.jpg


その結果

なんと、70,000個 も回収して頂きました!!
(重さにして、175kg)

いや~ 恐ろしいぐらいの量です。。。

てか、よく春日井教会の中に置いとけたものだ(笑)(;一_一)


冗談はさておき
今回のエコキャップにより 約88名 の子供達が救われました♪

これにより、今までの実績と合計すると
なんと、500名以上 の子供達が救われた事になります(≧∇≦)b


「継続は力なり☆彡」


ご協力頂いている、春日井・瀬戸・小牧地域の皆さん
教会の皆さん、壮年部のみなさんに感謝致します♪

2011年も、継続して行うことができれば有難いですね☆

今後とも、宜しくお願い致します!!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年部 瀬戸道場宿直♪

2010年12月18日 23:44




・・・(;一_一)

エアロビ??


P1000020.jpg


・・・(;一_一)

モンスター狩り?(笑)



という訳で、瀬戸道場の
マッタリとした宿直風景でした♪

やることはキチンとしてますんで、お許しを(笑)


私事ですが、瀬戸の宿直に一年間関わらせて頂いて
とっても楽しかったですね~♪
(↑あえて“ありがたい”という言葉はいいませんが♪)

なにせ、若い子達が多い!
なので、とっても活気があるのです!!(≧∇≦)b
(たまに、とんでもない事をしてくれますが(苦笑))

ひとまず、本日
瀬戸道場の4人の支部長と話し合いの結果
来年も青年部の宿直の続行が決まりました♪♪

まっ、正直、“ありがたい”という言葉よりは
「だるい」「めんどくさい」「朝起きたくない」という言葉が先に来るかも。。。

それでも話し合いの結果、続行が決まったのは
なんだかんだと、仲間と楽しくできるからでしょうね☆彡

来年は、どうゆう年になるかなんて誰も解りません

がっ

今年と同じように、楽しく宿直を行っていきたいですね♪(≧∀≦)ノ


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

少年部 お楽しみ会&コブッタ会

2010年12月12日 23:16

IMG_5250.jpg

「お楽しみ会、始まりま~す♪」
などと、この子が言ったかどうかは不明ですが。。。

まいど、お約束の
少年部 お楽しみ会の始まりです!!(≧∀≦)ノ
(本日の写真は、学生部のアットが撮影しております♪)

IMG_4199.jpg

・・・ところで、何で「お楽しみ会」という名前なんでしょう?(笑)
(知っている方がいたら、コッソリと教えて下さい♪)


9時のご供養後に
初っぱなから、コブッタ会を開催!!
(コブッタ会 = 少年部に解りやすく仏教を説く会)

ちなみに、本日の講師は
カワマン青年部長です!!(≧∇≦)

講義の内容は・・・ タイトルを言っていないので解りませんが
私が思うに、「なんで教会に来るのか?」と言ったところでしょうか

IMG_4387.jpg

なんだかんだと、子供達も真面目に聞いておりましたよ♪(最初の方は(笑))

IMG_4255_20101215221148.jpg
【何人いるか解らないが、沢山いる少年部の子供達☆彡】


コブッタ会が終わり・・・ 徐々に、お楽しみ会的なムードに突入!

IMG_4612.jpg
【突然始まったビンゴ大会(*∀*)ビンゴの子供は、飴のつかみ取りです♪】

IMG_4703.jpg
【楽しそうにランチを楽しむ子供達♪萌えぇ~です(´▽`*)】

IMG_4733_20101215221232.jpg
【楽しそう?にお笑いの道に走るドゥー氏♪萎えぇ~です(;´Д`)(笑)】


さて、午前のスケジュールが終了しましたが・・・

ここからが、ホントのお楽しみ会 なのです!!

仏道を歩んでいる(ハズな)のに、地獄の始まり・゚・(つД`)・゚・ (笑)

そう

午後の部は、初っぱなから
ドッチボールで始まるのです


『んっ?ドッチボールなら楽しそうじゃん?』

とっ、お思いでしょうが
遊びならば楽しいのでしょうけども

少年部も、(いい年こいた)学生部も、(さらにいい年こいた)青年部も
全員、ガチ なのですヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/(笑)

IMG_4830.jpg

ハッキリいって、ここのコートには神も仏もありません。。。

てか、ボールが見えないぐらいの早さで飛び交っています(´・ω・`)(笑)
(むろん、女の子達はコートの隅に待避)


さて、地獄絵巻のドッチボールが終わり

お楽しみ会、しゅ~りょ~
とっ、思いきや。。。

なぜか、この後に
“鬼ごっこ”が始まりました。。。

えぇ、勘のいい春風読者なら気づくと思いますが
“ごっこ”ではありません。まさに 鬼祭り でしたヽ(;´Д`)ノ(笑)

IMG_5082.jpg
【少年部達をとっ捕まえる為に、準備運動をする鬼(学生&青年連合)の皆さん♪】


「学生&青年部 vs 少年部」
戦い(鬼ごっこ)が始まると・・・

基本的に、子供相手でも手を抜かない
春日井の青年達は。。。(;一_一) ガチで追っかけまくり、捕獲しまくってました(笑)

IMG_5109.jpg

IMG_5119.jpg


それを見ていた、女の子達は。。。

IMG_5176.jpg

もちろん、“あぜん” としておりました(笑)


結果

なぜか仲間を捕獲する青年達(笑)

IMG_5311.jpg
※良い子は、人の背中を踏んではいけません(笑)




IMG_5380.jpg

「まったく、大人げないよね~」「ね~」
※セリフは、私の想像です(笑)



ドッチボール&鬼ごっこで
バテバテだったのは、青年だけでした・・・(少年達は、全然つかれておりません(笑))

IMG_5417.jpg
【スタミナ切れで倒れている所を、少年部に護送されるヨット氏(笑)】


まっ、しかし
お楽しみ会、少年部のおこちゃま達は喜んでくれたみたいでなによりです♪

でも
一番楽しんでいたのは、青年達かもしれませんがね☆彡(≧∇≦)b
(誰かを楽しませるには、まず自分が楽しまなくては♪)


P.S
本日の主役を逃した、しんちゃん♪

IMG_4441.jpg

木曜日に誕生日を迎えたばっかりなのにね~
☆ぉ嬢☆から貰ったチョコが、お祝い代わりとなりました♪(*‘ω‘ *)


(あっキュン☆彡&アット)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年部 運営会議

2010年12月08日 23:07

本日、今年最後の青年部 運営会議が行われました!(≧∀≦)ノ



いや~ しかし、今年は教会長さんに参加して頂いたおかげで
毎月、無事に運営会議を行うことができました♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ほっといたら、会議などせずに
成人式で始まり、忘年会で飲んで終わるところでしたわ(笑)

今年一年通してみて、会議というよりは
コミュニケーションの場としては、とっても良かったんじゃないかと思います☆彡

とりあえず、12月・2011年1月は
色々とありますので・・・ 以下行事です♪(≧∇≦)b



~主な行事予定~

12月12日(日)
☆少年部 お楽しみ会&コブッタ会 10:00 ~ 15:00

12月19日(日)
☆春日井教会 大掃除 7:00 ~ 9:00
※青年部は「青壮年部室」です♪

1月1日(土)
☆元旦参り 6:30 ~ 日の出まで

1月7日(金)
☆御親教 9:00 ~ 12:00

1月9日(日)
☆受験祈願供養 11:00 ~ 12:00

1月12日(水)
☆青年部 運営会議 19:30 ~ 21:00
《上半期 青年部 運営会議スケジュール》
2月9日・3月9日・4月7日・5月12日・6月8日

1月22日(土)
☆青年部 新年会 19:30 ~ ???
※今年は忘年会ではなく、新年会を行います!!

1月25日(火)~1月31日(月)
☆寒中読誦修行 5:00 ~ 6:00




それでは、どんどん寒くなりますが
風邪などひかないように、頑張っていきましょう!!(≧∀≦)ノ
(・・・と、言いながら、私はすでに風邪気味ですが(笑))


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡



