Archives[ 2011年02月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


青年の日 会議 スタート!!

2011年02月20日 23:03



という訳で
本日より、青年の日に向けての会議がスタートしました!!

・・・これで、Blogの更新が楽になるかも!?(´∇`)(笑)
(会議の更新ばっかり連発します(笑))


とりあえず、今回は
アマヤンマンの指示?により、愛知ブロックは「一食ユニセフ」をメインで行うようなので
後は、ど~やって春日井色を出そうかという話し合い♪

毎度お約束の、ダンボールオブジェは
去年のトラウマ(→ トラウマはこちら♪(笑))があるので中止っぽい流れ・・・(;一_一)

ひとまず、場所は
去年と同じ、県営 落合公園で5月15日(日)に行おうかと思っています♪
(無事に、場所を貸して頂ければですけど。。。)

去年の良かった点・そして反省点を踏まえ
今年は、少しでも多くの人に笑顔になってもらいたいと思います♪(≧∀≦)ノ

次回の会議は、3月20日(日)
青年部 道場当番の中で行います!!


ちなみに、次回会議までにみんなが考えるべき事は

「いかに子供達に興味を持ってもらうか」デス♪

落合公園は、元気なお子ちゃま達で溢れていますからね☆彡
子供達にも解りやすいような活動をしたいものです♪

三人寄れば文殊の知恵


ぜひ、みんなの手で
子供達の笑顔を作りましょう!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

鷹木支部 伊勢神宮参拝

2011年02月19日 23:01

お久しぶりです
ニイヤです(^-^)

2月13日(日)に
鷹来支部の皆さんと
伊勢神宮参拝へ
行って参りました。
(^人^)
皆さんの日頃の行いの
おかげ様でしょうか
晴天の春日井を無事出発♪


途中亀山辺りで
吹雪いてましたが
伊勢は晴天でした。

2011021308080000.jpg


車両長のお役で
テンパってたので
車内のナベさんの
レクの写メも
お昼ご飯の手こね寿司と
伊勢うどんの写メも
撮り忘れましたf(^_^;


そのテンパっていた
車両長のお役も
皆さんのおかげで
無事終わることが
出来ました。

2011021309440000.jpg


いつも思いますが
支部の日帰り旅行って
楽しくできる
合わせ修行だなぁ~と
思わせて頂きます♪

2011021313540000.jpg

今回の伊勢神宮参拝に
以前の職場の友達の
山岡君が
参加して下さいました。
支部の皆さんのおかげ様で楽しんで頂けたみたいですありがとうございました♪(^人^)
またお声かけしたいと
思います。


(ニイヤ)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年幹部布教研究会

2011年02月11日 23:58

IMG_4990.jpg


・・・(;´Д`) やめましょうよ(笑)


という訳で
本日は、名古屋教会にて青年幹部布教研究会デス!

写真を見て頂ければ解るとおり
春日井・名古屋と雪でした・・・(しかも、結構な勢い)

正直 中止 の二文字を期待しましたが
アマヤンマンからの連絡は無し・・・(;´Д⊂)(笑)


現地に着いたところ
雪だろうが何だろうが、関係なしのスケジュールが組まれておりました

IMG_4993.jpg
【雪なんてお構いなしの、監禁スケジュール(笑)】



ちなみに、本日は
アマヤンマンこと天谷教務員の研修からスタートです♪

IMG_4999.jpg

青年幹部会(昨年)の光様ご法話について
かみしめの研修を行いました

ホワイトボードに書いてありますが
「奇跡」について、天谷教務員が語っております

写真では少し欠けてしまっているので説明しますが

「奇跡」という言葉の意味を辞書で調べると
「本気」と書かれているそうです

・・・では、「本気」を調べると。。。(←という、地味な作業をアマヤンマンは行っていた模様(笑))


「奇跡」→「本気」→「まじめ」→「誠実」→「まごころがこもっている」

こんな感じになるそうです♪♪

奇跡と聞くと、とんでもなく遠いところにあるイメージですが
実は、そんなに遠くにあるものではないのかもしれませんね!!

佼成会は奇跡を売りにしている宗教ではございませんが
結果として、「奇跡じゃないか!?」と思うような事に出くわすことがあったりします

つまり、奇跡と思えるような現象にも
かならず理由があるということですよね~(´▽`*)

目の前の事に、「まごころをこめて」
そうすれば、奇跡が起こりまくるかもしれません(笑)(←冗談です)


その後は、お楽しみ?の昼食があり


部別での研究会です☆彡

えぇ、私は男子部長なので男子部長の集まりでしたが
まあ。。。 笑えました(≧∇≦)

やっぱり、男子部長は同じ様な悩みを持つものです
私も、今回、色々とみんなの話を聞かせて頂いて
とっても勉強になりました

「あぁ、みんな真剣に生きているんだな」 とね

男子部長のお役を頂いていると
それは、それは辛いし、頭にくることも多々あります

でも、今、振り返ってみて思うことは
その分、1.25倍(当社比(笑))ぐらい幸せな事があります(*‘ω‘ *)

その幸せ。。。というか、佼成会でいう功徳が
即、社会(仕事)で生かしていけるのが男子部長の特権でしょうね♪

男子部長をしていなかったら・・・と思うと、チョット怖いですね(;´Д`)(笑)


そういえば、天谷教務員が話していましたが
部長の役割の1つ、というか重要な役割に
「次の部長を育てる」という事があるそうです

当然、考えながら4年間、行ってきたつもりでしたが
私自身、今回の研修や法座で思うところがあったので

もう一度、原点に返りゼロベース思考で男子部を再編しようと思います♪

これだけ、真剣に生きている男子部長達に囲まれているのだから
少しは、面白いことを行っていかないといけませんね♪♪


・・・あっ、ちなみに
みなさん、必ずしも佼成会活動に真剣という訳ではありませんので(私も含めて(笑))



最後に
カーネル○ンダース・・・ ではなく
岡崎教会の豊田教会長が、締めの研修?を行ってくれました♪

IMG_5015.jpg

IMG_5013.jpg

昨年のリーダー教育で
「打倒、教会長!」 をテーマに掲げた私を
完膚無きまでに叩きのめしてくれた人ですが。。。

今回の研修を聞かせて頂いても
「やっぱり、この人(カーネル)すごい!(笑)」
と、思ってしまいました

今回は、仏道 = 見方道
について、話して頂いたのですが(研修の内容は長くなるのでカット)

話し方がというか、青年に対しての聞かせ方がうまいな~と思うのです

今回、ホワイトボードに書いた図にしても
リーダー教育の時に配っていた資料にしても

たぶん、全て手作りなんですよね~

それを見るだけでも
「少しでも理解してもらいたい」
という教会長さんの心を感じることができます♪

独特の間と、独特の笑い方のおかげで
飽きずに聞かせて頂くことができますしね~

「場の空気」を読んで
瞬時に適合する能力が、ずば抜けているのでしょうね・・・

いつになったら、「打倒教会長」を達成できる事やら。。。(笑)


豊田教会長の研修で、特に印象に残っている言葉が
「自己否定は、仏に対する冒瀆である」という言葉です

「どうせ私なんて能力ないし・・・」とか
「どうせ私なんて誰からも必要とされてないし・・・」などなど

意外と、自己否定は普段の生活で飛び交っています
でもね、仏様は全員に平等なんですよね~
(全員に幸せになってほしいと思っているのです♪)

全員、キラキラと輝くような
自分だけのすばらしい能力を必ず持っています☆彡

その様な素晴らしい能力も、自己否定すると
キラキラどころか、ドロドロしてしまうそうですよ・・・ヽ(;´Д`)ノ(笑)

私は、やっぱり
キラキラした人生を送りたいですから☆彡

自分の能力を信じて、頑張っていこうと思います!!(≧∀≦)ノ




・・・あっ
研修の話ばかりしていたら、忘れてた。。。

最後に、この人(カワマン)の写真を☆彡

IMG_5003.jpg

みんなの前で、結婚の報告です♪・*:.。..。.:*・゚ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゚゚・*:.。..。.:*


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

春日井教会 成人式 2011

2011年02月06日 23:19

IMG_5833.jpg


。・゜・(ノ∀`)・゜・。

前日の新年会の影響で、青年部員が倒れております(笑)



まっ、倒れている人はそっとしておいて。。。

IMG_5855.jpg

本日は、春日井教会 成人式です!!(≧∇≦)b


そんでもって
本日の司会は・・・ ☆ぉ嬢☆デス!!(≧∀≦)ノ

IMG_5854.jpg
【久々に、春風に登場♪&M支部長も久々に登場(笑)】


・・・みんな、睡眠不足のハズなのに、いがいと元気です☆彡

IMG_5864.jpg
【ドゥー氏を中心に、なにやら打ち合わせをしているご様子♪】


実は、今回の成人式
なんと・・・ 参加者が、1名 なのです!!

いや~~~ 参加して頂いて、アリガタイです♪♪


なので、教会長さんの話も“独り占め♪”

IMG_5883.jpg

IMG_5878.jpg

ちなみに、参加者は
コウちゃんの弟なんですね~♪(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

3兄弟全員で参加してくれました♪♪

IMG_5884.jpg

IMG_5886.jpg
【・・・(笑)】


成人式、もう私は半分記憶にありません。。。(苦笑)

がっ、やっぱり20歳になったというのは
なんとなく嬉しかった気がします☆彡


「初心忘るべからず」

成人の、初々しさを忘れずに
私も頑張っていきたいと思いました♪(≧∇≦)b


P.S
トンヤイさんにプレゼントです(笑)

IMG_5856.jpg


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

青年部 新年会☆彡

2011年02月05日 23:52

本日、青年部初?の
新年会 が行われました!!(≧∀≦)ノ

・・・ただ単に、忘年会が延期され
さらには、寒修行によって、1月開催も難しくなった結果ですが(笑)

IMG_5470-1.jpg
【「萌えるゴミ」と「萌えないゴミ」byドゥー氏(笑)】



IMG_5511-1.jpg

「俺も、新年会に参加したい!!!!」 byアット


という、学生部の声も反映して
今年は新しい試みとして、新年会に、学生部も参加しております!!
(もちろん、飲酒はしておりません(*∀*))


ありがたいことに、今年も
教会長さんにも参加して頂いております!!(≧∇≦)b

IMG_5466-1.jpg
【自然に、青年部に溶け込んでいる吉田教会長(´∇`)】


新年会は、インフルエンザの影響や
メールなどで連絡が取れない人?など。。。 色々ありましたが

多くの青年部員が集まって、楽しむことができました♪♪

IMG_5576-1.jpg

IMG_5765-1.jpg

IMG_5523-1.jpg


もはや、春日井教会ではお約束ですが
☆ぉ嬢☆のサプライズもありましたよ☆彡

IMG_5656-1.jpg
【2月に誕生日を迎える、雄ちゃんがお祝いされました♪♪】


ちなみに私は、体調不良のため
早めにダウンしてしまいましたが・・・

早朝まで宴は続いていた模様・・・((((;゚Д゚)))


IMG_5773-1.jpg
【“ラブ注入”で、1人盛り上げっているコウちゃん。。。(;´Д`)(笑)】


春日井の青年部を見る限り
世界は平和のようです━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡



