Archives[ 2011年03月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

希望の光☆彡

2011年03月29日 23:29





感動しました。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。(それ以上の言葉がありません)


スポーツの与える力って凄いですね
妙に、悲壮感が漂ってしまっている日本に
一筋の光を与えてくれた気がします

44歳の、カリスマが与える力。。。 凄い!!
(カズ最高♪(≧∀≦)ノ)

ある選手が言っていました
「今日のこの試合を見て、明日被災地の子どもたちがボールを蹴ってくれていたら、こんなに嬉しいことはない。」

自分ができることを、精一杯にさせて頂く
私は、日本経済を支えるために、目の前の仕事かな☆彡


感動を、ありがとう!頑張ろう、日本!!


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

【連絡】THE RKK WORLD NETWORK 新規参加♪

2011年03月27日 20:06

館山教会のトンヤイさんのご紹介により
THE RKK WORLD NETWORKに、新しい仲間が増えました♪(≧∇≦)



立正佼成会 市川教会(壮年部・個人)

http://blog.goo.ne.jp/rkk-allan




管理人は、市川教会 壮年部のAllanさんです!(←なんだか、カッコイイ(*‘ω‘ *))

どうぞ、今後とも宜しくお願い致します!!


・・・とっ、Allanさんに加わって頂いてふと思ったのですが

市川教会 青年部のおかみつ管理人は元気なんだろうか・・・
“春光”には、元気な姿が掲載されていたので大丈夫だと思いますが♪

また、コラボできる日を楽しみに待っています♪(´▽`*)


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

春季彼岸会 2011

2011年03月21日 22:34

本日、春日井教会では
春季彼岸会が行われました(≧∀≦)ノ

IMG_6290.jpg

彼岸会と言えば
「悩みや苦しみの多い此岸から、仏様のいる彼岸へ・・・」など
色々と、小難しい説明があったりしますが

今回、私は、ただ純粋に
「東北地方の早期の復興」「今回、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致しました」

・・・そのくらいしか、できないですからね


IMG_6292.jpg

IMG_6311.jpg

IMG_6333.jpg


私は、佼成会の活動をしていく中で「???」と思う事が多々あります
「あぁ~、マジで、もう勘弁してくれ!(;一_一)」と思う事も、一度や二度ではありません(笑)

それでも、今回の未曾有の大震災を経験して思うこと
それは、佼成会という組織が有難いということ

若者達は、今回の大震災を見て
「自分も何かをしたい!力になりたい!」
と、思っている人が沢山いるそうです

でも、どうして良いか解らない若者も沢山いるとのこと。。。


その点、私たち佼成会人は
例えば「募金活動」であったり、「援助隊」として被災地に出向いたり
それこそ、自分が願えば色々な事ができます

そして何より、「祈る」 ことができるということが一番かなと思います

こうゆう時にこそ
「すべては仏様のおはからいのままに」と祈りたいものです


彼岸会は、いわば季節の変わり目でもあります
私も、色々な事、考え方を切り替えて

誰かの笑顔のために頑張っていきたいなと思います♪(´∇`)


P.S
彼岸会名物、「大量のお香」のニオイにより
気分がめいっている武田夫妻・゚・(つД`)・゚・(←冗談です(笑))

IMG_6344.jpg


(あっキュン☆彡)
↓↓記事に同感して頂ける方はクリックして下さい☆彡

青年部 道場当番&他、色々♪

2011年03月20日 20:47

本日、春日井教会では
毎度お約束の、青年部 道場当番が行われました♪

IMG_6268.jpg


・・・青年部??(;一_一)(笑)


・・・まっ、この日は20日という事もあり
毎月恒例の、交通安全祈願供養が行われたり。。。

明日の、彼岸会の準備が行われたりと大忙し!(*∀*)


だから、青年の姿など
ま~ったく見えなかったりします(笑)

IMG_6275.jpg


「どこかに、青年部はいないものか・・・(;一_一)」
と、探していると

鼓笛?か何かで、名古屋教会に向かう集団を発見!

IMG_6280.jpg

ホントに、最初から最後までバタバタしてます。。。


ちなみに、道場当番の中で青年の日の会議も行わせて頂きました
とりあえず、大幅ではありませんが

今回の青年の日は、「東北地方太平洋沖地震 義援金募金」を中心に行う事に変更

私は、正直、今回はど~しても行いたかったので
みんなが賛同してくれた事に感謝です!


今回の地震を通して思うこと、やっぱり被災者の方達の気持ちを
完璧に理解することは不可能だということ。。。

「同じ気持ちを味わいたい」と思っても、それは所詮無理なこと

だからせめて、同悲同苦の心は忘れずに
自分のできることで、被災地の方々を応援したいと思います


Blogの記事も、自粛しておりましたが
「本当に自粛していていいのか?」という思いが自分の中にはありました

本当に、自分がすべきことは
今まで通り、Blogの記事を書くことだと思います

これが、力及ばない私が被災者の方々にできること
もちろん、リアルな話ですが、きちんと募金もさせて頂いております


「諸法無我」

全てのものは関係している

この震災は、対岸の火事ではありません。。。
同じ日本の仲間が苦しんでいる、これは事実であります

「諸行無常」

全てのものは変化している

あるアーティストが言いました
「厳しい冬があけると、必ず春が来る」

ある外国人は言いました
「今までもそうだ。日本は必ず復活する、必ずだ!」


長い時間がかかるかもしれません
それでも、必ず笑顔が戻ることを信じています!(*‘ω‘ *)


私も、もっと協力できること
これからも一生懸命、探していこうと思います!!



P.S

3月12日
うちのカワマン青年部長が、結婚式を無事に行うことができました

普通に訪れる、幸せな風景に・・・ 感謝です♪

IMG_6247.jpg


(あっキュン☆彡)
↓↓記事に共感して頂けた方はクリックして下さい☆彡

東北地方太平洋沖地震 庭野会長メッセージ

2011年03月13日 06:04

東北地方太平洋沖地震の被災地の方へ
会長先生より、メッセージが出ていますのでご紹介致します


top-p.jpg





また、私の知り合いのページに
今回の震災に対する、ツイートのまとめがありました

感動したので、転載させて頂きます





@micakom: 一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。



@TakefumiY: 国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。



@sogorukyo: すげぇだろ日本。 RT @kiritansu: 外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。



@abnormal_green: 今ざっくり調べたんだが、日本の20~60歳が全員100円ずつ募金すりゃ、70億弱になるらしい。机上の空論だと笑われてもいい。でも俺は募金箱に200円ほど放り込む予定だ。論を机上から現実にぶん投げられるのは、いつだって人間。



@craftman: BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。




@satomi731: なんか泣きそうになるこのtweet(/ _ ; )RT 大丈夫、みんな大丈夫 死なないで死なないで アメリカは今午前5時なのに日本のニュースでいっぱいなんだって 中国のTwitterが「日本頑張れ」で埋まってるんだって 世界がみんなの、あなたの無事を願ってるんだよ だから大丈夫



@ アメリカのニュースは日本の地震で持ちきり。ネットでの情報交換や助けあい、組織的な避難など、日本の国民性をすごく褒めています。これができない国がいくつあることか。。日本人として誇らしい。みんながんばって!!






このツイートを見て、日本国民であることに誇りを感じました

日本、素晴らしい国です!


P.S
当Blogのアクセス数が、70,000アクセスを超えました
東北地方にも、このBlogを応援して下さっている方々・楽しみにして下さっている方が沢山おります

私が出来ることは、今まで通りに記事を書いて楽しんで頂く事です

ほんの少ししか力になれませんが
東北地方の方々の“笑顔”が作れるように、今まで通り頑張ります!


(あっキュン☆彡)
↓↓記事に同感した方はクリックして下さい☆彡

※※※ 東北地方太平洋沖地震 ※※※

2011年03月11日 23:10

みなさま
ご協力を!!!!

東北地方太平洋沖地震で
日本が大変です!

沢山の被害が出ていますΣ(T□T)

比較的、被害が少ない地方の皆さんで協力して
東北地方の方々の力になりませんか?


具体的に、どうこうというのは決まっておりませんが
協力してくれる方を、Blogで呼びかけたいと思います!
(今、考えている形は資金援助(募金)かなと思います)

一緒に協力して下さる方は
「コメントはこちらから♪」又は「編集長へダイレクトメール☆彡」にご連絡下さい
(あっキュン☆彡編集長から、私に連絡を頂きます)


ひとまず私も募金致します
どうぞ、宜しくお願い致します((ノ(_ _ ノ)


(☆ぉ嬢☆)
↓↓記事に同感して下さった方はクリックして下さい

春風 ~そよかぜ~ 設定変更♪

2011年03月11日 20:37

「春風 ~そよかぜ~ 設定変更♪」という記事を書いたのですが

なんと・・・
地震の影響で、Blogの記事がサーバーからぶっ飛びました!(;´Д`)
(Blog始まって依頼の大惨事・・・)

書き直したいのですが覚えていないため
おおまかに書きますと

PC・モバイルサイト共に
サイト自体のシェイプアップを行いました

また、☆ぉ嬢☆の教会大学部長退任に伴い(大学部消滅?)
学生部・少年部・大学部を一本化しようかと思いましたが

考えて見たら、同じ青年部なので
「青年部」というカテゴリに一本化致しました

その他。。。 色々な修正を♪


しかし、本日の地震凄かったですね。。。
仙台教会の皆さんは、大丈夫なのでしょうか??

心配ですね・・・(>_<)


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡

第73回 創立記念日

2011年03月05日 22:57

IMG_5930.jpg

本日は
立正佼成会の・・・ 創立記念日 です!(≧∀≦)ノ


皆さん・・・ 知ってました??

現会長先生も、同い年なんですよ!!(´∇`)(意外と、知られていない。。。)


さて、春日井教会では
昼間の部と夜の部が行われましたが

土曜日ということもあり、私は昼間の部に参加♪

IMG_5914.jpg


・・・昼間のハズなのに
夜間並みに暗いのですが(;一_一)(笑)
(衛星中継をプロジェクタに映しているのでしかたない・・・)

IMG_5923.jpg

本日の侍者は、カワマン青年部長&武田男子部庶務です!

二人とも、ラブラブ(←死語(笑))な新婚カップルです!!(≧∇≦)



しかし、創立記念の式典は
いつもながら勉強になるというか、原点に戻れますね♪

見方が変われば、自分が変わる
自分が変われば、世界が変わる


素晴らしい☆彡☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


それでは
「見方を変えるとは?」

簡単です
「当たり前の事を、当たり前にする」 ただ、それだけです♪

当たり前の事とは
「自分がされたら嫌だと思う事はしない」
「自分がして欲しいと思う事を、まず相手にさせて頂く」


なんて、簡単なんだろうか!!(*‘ω‘ *)
(とか言っときながら、意外と難しいのですが(笑))

法華経のシンプルな教えというか
改めて、素晴らしさを感じさせて頂きました♪


今の、混沌とした世の中にこそ
法華経の様な、ヒューマニズムが必要なのかと思います

立正佼成会 創立100周年に向けて
私も、もう少しだけ法華経の勉強をしましょうかね~♪(*´∀`*)


P.S

IMG_5928.jpg
【二人揃って創立記念のお役をした武田夫妻♪ヒマな方は、探してみて下さい(´∇`)】


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡