Archives[ 2011年09月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

思い

2011年09月20日 00:13

本日も、朝から
名古屋で有名な某サイクルショップにお出かけしておりました♪

その後、ひとまず正午を過ぎていたので
「ランチにしようかな~?」と一人で考えていたところ

春日井の総合体育館が見えてきたので
ランチの前に、トレーニングをする事にしました


まっ、ここまでは普通の話ですが

ジムに入って、さっそく汗を流すかと思っていたら。。。
なんと、Mr.邪定聚ことオガ兄がいるではありませんか♪(*‘ω‘ *)

お互い忙しく、正月ぐらいか連絡を取っていなかったので(←気がついたら今日でした(笑))
エアロバイクに乗りながら、というかハァハァ言いながら会話が盛り上がっておりました(笑)


「そういえば・・・ そろ②、オガ兄と飲みに行きたいな~」

とっ、事あるごとに考えていたので
出会えた事に。。。 てか、こんな所で会えたことに感激しました♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ



この頃、実は色々な人と再会する事が多いのです

「あの子、元気にしているのかな~?」と思うと
1年振りぐらいに連絡が来たり

もっと極端だと、2年振りぐらいに連絡が来た子もおりました(*∀*)(笑)

人の縁って、不思議だな~と思います

10年来の仲良しでも、ふとした事がきっかけで音信不通になったり
はたまた、ほんの数ヶ月の付き合いだった人から、何年かぶりに連絡が来たり

諸行無常・諸法無我を、肌で体感している今日この頃です♪(´∇`)


しかし、ひとつ共通していることがあって
心のどこかで「あの子、元気にしてるかね~」と私が思っている子しか
連絡がないということです

まっ、ホントにここら辺は“妙”の世界ですね。。。
科学では、解明できませんよ(たぶん)

何はともあれ、色々な人と縁になれるというのは有難いことです

時間の許す限り、色々な人を思いつづけていきたいものですね♪(≧∇≦)b(笑)


P.S
ジムで汗をかいた後は、やっぱり“美味しいランチ”でしょう♪
たぶん、トレーニングの2倍ぐらいカロリーを摂取しております(;´Д`)(笑)

P1000006.jpg


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 道場当番&壮年部 儀礼儀式研修?&勧請??

2011年09月18日 23:02

というわけで
久々の、教会行事ネタです!(´∇`)(笑)


とわいえ
会議を抜かせば、前回の記事は6月なので
たかだか、3ヶ月間しか経っていなかった訳ですね。。。
(思っていたよりも短かった。。。)

そう②、久々に教会に来た記念に
自宅で貯めていた一食orユニセフ募金を持ってきました♪♪
(こんなのを画像で見せるのはどうかと思いますが。。。)

IMG_6531.jpg

塵も積もれば・・・ ではないですが
少しでも、誰かの役に立つ生きたお金になってくれれば嬉しいですね♪


さて、本題に戻りますが
本日、教会の中は研修だらけ・・・

IMG_6534.jpg
【壮年部 儀礼儀式研修の一コマ♪】


ちなみに、写真は以上で終了です(笑)

久々だったので、何を写真に撮っていいのか解りませんでした(爆)


道場当番、色々と・・・ そりゃ~ 色々とありましたが
楽しく行うことができたかと思います♪


私の個人的な見解ですが
やっぱり、私は組織のコマの1つにすぎないのだなと思います

立正佼成会という巨大組織の、その中にある春日井教会の
さらに青年部の中の、あくまでただの1人なのだと

そりゃ~ 面白くなくて当然だと思いますわ。。。

仕事と比べると、やりがいもないし
何となく、先が見えない・・・ 自分一人では何も変えられないですからね

決められたことを、何となく幹部の方々に言われた通りにそつなくこなしていく

とりあえず、言われた事に何の疑問も抱かずに
いや、抱いたとしても、その疑問を発言するのはNGだという空気

立正佼成会は、世界で通用する素晴らしい教団だと思います
その中で、庭野開祖は、WCRPなどを通して世界を本当に平和な国にしようとしていました


さて、では私はどうなんだろう?

・・・あぁ、小さいな~と思います(;´Д`)

少なくとも、「佼成会で何をしたいのか?」というビジョンは
まったくありません(←自信を持って言うなという話ですが(笑))

目的地(ビジョン)が無ければ、そこにたどり着くことはできないですし
まあ、間違えなく途中で燃え尽きます。。。 まさに、今がそんな感じかと。。。

名前だけの青年男子部長、だからこそ味わう辛さもありますね



・・・とまあ、思った事そのまま書きましたが
「こいつ大丈夫か?」「なんて暗い春風なんだ」と思った皆さん

ご安心下さい、その通りですから!ヽ(;´Д`)ノ(爆)


冗談さておき
大丈夫ですし、暗くもありません♪(´∇`)

そう、前に書いたことを覚えている人いますかね??

まだ、私は教会長さんのご指導を実行している途中なのです
その過程で、色々な事が出てきていますが、今日は一番収穫がありました♪



それはさておき

あなたは何をしに佼成会に来ていますか?

教科書通りでない、自分の言葉で話せる方に会いたいですね
私は、今までに一人しか知りません、納得できる答えを言った人を


あっ、相変わらず訳の解らない話になってしまった。。。(;一_一)(悪いクセです(笑))


それでは、皆さん
いつになるか解りませんが、次の記事でお会いしましょう☆彡


(編集長@あっキュン☆彡)

ミスチル♪

2011年09月11日 23:03

とっ、いう訳で
本日、ミスチルことMr.ChildrenのLIVEに行ってきました!(≧∇≦)

・・・私の周りでも、かな~りの人が行ったみたいですね♪
(まっ、人数が多すぎて会うことはなかったですが(笑))


しかし、人生初のスタジアムライブ&ミスチル☆彡

正直、行く前までは
そんなに期待していませんでしたが。。。

泣きました(;つД`)(笑)

いや、ミスチルと
同じ時代、そして同じ年代に生まれて良かったです♪


3~4万人ぐらい入っていたと思いますが
最後の方になるにつれて、スタジアムは静まりかえり
そして、すすり泣く声が。。。

あぁ、人のココロをここまで動かせるって素晴らしい☆彡


私の知り合いの子でも
二日間立て続けに参加していた子がいました

その子は、鬱病で、そしてなんと
長年勤めていた会社を昨日(土曜)解雇されたそうです

それでも、二日間LIVEに参加しただけで
「解雇されて正直落ち込みましたけど、ミスチルのLIVEに来て『また、頑張って行こう!』と思えるようになりました!!」と、言うておりました。。。

う~ん、恐るべき音楽の力。。。 というか、ミスチル♪(≧∀≦)ノ



LIVEに参加して、私は何となく解った事があります
それは・・・ 「小さくまとまっていたな」 ということと
「攻めるココロを忘れていた」 ということです


私が、教会嫌いになった原因が解った気がします


何の疑問もなく、ただ言われた通りにやっていたに過ぎない
受身の宗教ならば、ハッキリ言って面白くもないし、根本的に何も学べない

庭野開祖のように、世界を視野に入れなければ。。。
というか、大きな夢というか希望を持たなければ、何にも楽しくないんだなと

自分は、まだまだ若い。ならば、できることは多々あるはずだと



・・・というように、沸き上がった気持ちを
ただいま、仕事に対して全力でぶつけています(´∇`)(笑)
(↑教会にぶつけられるのは、たぶん相当先です)


気持ちひとつで、人生はいかようにも変わります


「どうせ変わるならば良い方へ」 by庭野開祖


変わろうと思って、実際に行動に移せる
自分の環境。特に、人の縁にとても感謝しています☆彡

打倒、ミスチル! で、頑張っていきますわ(笑)☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


P.S
そろそろ、教会の記事を書かないと怒られそうですね(爆)


(編集長@あっキュン☆彡)

たいくつな生活

2011年09月03日 23:52

みなさん、台風の中・・・ いかがお過ごしでしょうか?


・・・ワタシ?

・・・えぇ、ワタシは諸事情により、実家のある沼津にいます(*∀*)


まっ、諸事情というのは
簡単に言いますと、うちの弟が難病になりました
(国で、難病指定を受けている病気の様です)

実は、かれこれ一ヶ月以上も入院しておりまして。。。
一時は、病状も良くなり、退院間近だったのですが。。。

合併症に近い症状があり
生命に関わるとのことで、大きい病院に転院しました

一週間の絶対安静という事もあり
春日井にいても落ち着かないので、金曜日の夜に沼津にやってきました


正直、今まで、ウチの家族(というか、親戚一同)は
殆ど病気らしい病気をしないというか。。。 風邪すらも殆ど見た事ないのです

それが、「まさか」 という驚きしかありません


今週も、一時、病状が悪化して
輸血を受けるぐらいの緊急事態にもなっていたそうです
(気を使って、私には連絡がきませんでしたが・・・)


とまあ、書いていたらキリがありませんし
私が感じたのは、悲観的な事ではありません
(上の文書だけ見ると、かなり悲観的に見えますが(笑))


私の弟の病室には、ホントに色々な人々が訪れている様で
それはそれは、内臓系の病気だというのに
「ポテトチップス」やら「激辛せんべい」など、差し入れが多種多様

当然、弟は点滴だけなので食べれません(;一_一)(笑)
(ちなみに、10kg以上も体重が減少しております)

中には、「死ぬなよ」 と書いてあるものまで。。。
(うちの母親も、「ブラックジョークだわ」と笑っておりましたが)


しかし、死の危険がある状態で
「死ぬなよ」と書ける友人を持っている弟が、少し羨ましくなりましたね~

普通は、よっぽどココロが通ってないと書けないですよね~



ちなみに、私の中では持論があって
「必要とされている人は死なない(死ねない)」 と思っています

自慢?じゃないですけど
私も、東名高速で車が3回転半する大事故をやらかした事がありましたが
かすり傷ひとつ負わずに、生還しました(笑)

うちの弟も、何年か前に居眠り運転をして
車が大破した事がありましたが、かすり傷ひとつで生還しました(笑)


今回の病気、難病というだけあって
なぜ発生するのか、また完治する方法も現時点では見つかっていない様です

ただ、運が良いことに
順調に回復すれば、年に何回かの定期検診だけで普通に過ごせるとのこと♪


長期の入院に伴い
弟はせっかく正社員になった会社を解雇されそうですが

まっ、それぐらいで解雇する様な会社なら、そんなもんだと思いますし
それに、なんだかんだとまだ若いので何とでもなるかと思っています

幸い弟も
いい友人たちに囲まれているおかげか、考え方も前向きですし
私がお見舞いに行った時も
料理番組を見ながら、「早くご飯が食べたい」などと言っていたぐらいなので

何とかなるんじゃないかな~と、気楽に考えています♪
(周りにいる人間が悲観的じゃあ、しょうがないですからね~)


今、起こっている現象を受け入れる
それがどんな事であっても、前向きに受け入れる

むしろ、私の弟は、私にとって仏なのかもしれないですね♪

私は、完全に試されているのかと思います(*‘ω‘ *)


私が今できることは、自分の人生を精一杯生きること
今の自分であれば、一生懸命に仕事に取り組む事です

今はまだ、働くことができない弟のために
普通に、健康に過ごせている自分は、一生懸命に取り組むしかないです


あっ、書いているとエンドレスになりそうなので
そろそろ、終わりますが

タイトルにある、「たいくつな生活」

これ、ホントに素晴らしい事だと思いますよ

何事もない、ホント、特別なことが何も起きない “たいくつな生活”
これ以上、幸せな事ってないんでしょうね

ホント、普段、普通に生きていては気づきませんでしたケドヽ(;´Д`)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)