Archives[ 2011年12月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


(´▽`*)

2011年12月19日 23:08

突然ですが
春風 ~そよかぜを~ 一時、お休み 致します!(≧∀≦)ノ
(ノリが、軽すぎる?(笑))

まあ、色々な思いがありますが
2007年8月より、毎月更新してきただけに・・・

正直、どうかとも思いましたが・・・


自分の中の思いと、そして春風のコンセプトと
色々と考えていく中で

このまま、づるづると義務的に続けていくのは
やめようという結論に達しました


Blogを続けていく、書いていく中では色々な事があります
嬉しい報告を聞くこともあれば、悲しい報告を聞く事もある

それでも、続けてこられたのは
温かいコメントを下さった、皆様のおかげだと思います

本当に、ありがとうございました!(´∇`)



春風 ~そよかぜ~は、「周りの人を笑顔にしたい!」という願いを持っています

ただ、少なくとも
今の時点で、客観的に春風を見たときに、人を笑顔にできていないのです

なので、一時的に閉鎖致します!
(思い切って、Blog全体を消そうかと思いましたが、さすがに無理でした(笑))


Blogというものは、とても書きやすく、時として人を傷つける道具にもなります
また、逆に、自分の思い、言葉にできない思いを伝える道具にもなります


昔から、私はBlogやメールなどが基本的には嫌いです
それは、人と人とのコミュニケーションの手段としてはどうかと思っているからです

私は、人と向き合い、空気感を感じながら話をするのが大好き♪
(だから、仕事がセールスだったり、手取りが大好きだった(←過去形(笑))りするのです)



春風は少し違っていました
全国、色々な人からコメントを頂いたり、妙に近くに感じたり・・・

「こうゆう空気感もあるのだなと」心から思ったものです
RKKや仕事で疲れているときも、コメントを頂くだけで凄く嬉しかったり
次に、記事を書く原動力になったりしました


さて、相変わらず長くなりましたが(笑)

最初に書いたように、一時的なお休み の予定です
2012年8月17日 までは一切記事を書きません

たとえ、佼成会が大好きになっても・・・ 書きません(;´Д`)(笑)



8月18日に、記事を書くのか
はたまた、このBlog自体を無くすのか

じっくりと、自分の中で内省しながら考えたいと思います
(記事を書く事がなければ、いきなり消そうと思っています)


最後に、改めて
今まで、春風を支えて下さった皆様
本当に、感謝しております!

ありがとうございました!!


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 道場当番&・・・

2011年12月11日 23:05

さて、久々に
青年部 道場当番の記事でも書こうとしましたが・・・

まっ、書けません(;一_一)(笑)
(というか、写真も撮ってませんしね~)

なので
記事のカテゴリも、《編集長 ココだけの話♪》です!


さて、道場当番の最中に
私の足は、教会長室に・・・

中に入って一言
「あの~ 青年男子部長、降りようと思っているんですけど~(;´Д`)」

↓↓ 約30分以上 ↓↓
(ここでは書けない話ばかり(笑))

教会長さんの答えは
「そうゆう考えならいいでしょう」

てな、かんじでした
まっ、正直、男子部長などいなくても春日井教会はまわります(笑)
(↑実際に、まわっていますし)


しかし、教会長さんから頂いた言葉が
みょ~に、心にひっかかるんですよね~

「一念三千だよ。仕事でなにかひっかかる事はない?」

う~ん・・・ 考えても 「無いッス」 としか答えられなかったです(*∀*)(笑)

おかげさまで、良いことも悪いことも起これど
仕事は非常に順調です!その中での、教会長さんのお言葉・・・

私が尊敬する、数少ない人のお言葉だけに
久々に、心が揺さぶられますね(;´Д⊂)(笑)

ところで
一念三千の意味を皆さんご存じですか??

解らない方、ググってみて下さい・・・
正直、余計に解らなくなりますから!(*∀*)(爆)


そのぐらいに、一念三千という言葉は難しく書かれています

なので、私は単純に解釈します

今の自分の思い考え方が
仕事や教会や、その他すべてのものに繋がっている



簡単に言えば

仕事は順調だけど、恋人とはうまくいかないとか(笑)
両親とは仲が悪いけど、恋人とはうまくいくとか(爆)

普通に考えると、ありそうな話ですが
仏教的な考え方からすると、ありえないですよね~(´∇`)


私は、心のどこかに引っかかっているものがあるのでしょうね。。。
教会長さんには見抜けても、私自身が気付いていないものが


教会長さんに、駄目押しに言われたこと

「有終の美を飾りなさい」

有終の美とは、「最後までやり通して、立派な成果をあげること」と辞書にあります


最後までやり通すとは?
立派な成果をあげるとは??


勝手な解釈ですが
吉田教会長が私に言いたかったことは

「自分自身、ここで終わって納得してるのか?」

という事だと思います(というか、勝手な解釈です(笑))

つまり
有終の美とは、他人の評価ではないのです

他人から、どうゆう評価を受けていようとも
自分自身が納得しなければ、有終の美なんて飾れないのだと思います



青年部でいられる最後の最後まで
お役にしがみつくのは、やり通すと言う事とは違います

ただ単に、部員の数を増やすこと
これは、立派な成果では無いでしょう


一念三千という考え方と、有終の美
さて、これから私の行く先は、どこでしょうか?(笑)


少なくとも言えることは
吉田教会長のおかげで、考える事ができました

今までは、考える事すらなかったのですから
前向きな進歩だと思いますね♪ヾ( ´ー`)


なので、またまた自分磨きの放浪の旅です(笑)


P.S
そろそろ、自分中心のこのBlogにクレームがきそうですね・゚・(つД`)・゚・(爆)


(編集長@あっキュン☆彡)

お爺さん(笑)

2011年12月08日 23:20

仕事上、というか
この頃は、かなりのペースで色々な人と会います♪

殆どが初対面、それでいて
かなりの高齢(*∀*)(笑)

例えば、とある営業の方
御年。。。 70歳

普通に考えたら、「えっ!?」ってな感じです
それでも、バリバリ一線級の営業です!


その人と一緒に回っていて思ったこと
それは、究極に 思い込みが激しい ということ(;一_一)(笑)

「自分が販売する商品は、間違いないから!」
「自分の営業スタイルは間違いない!」


いやはや、このお爺ちゃんは( ̄□ ̄;)!!
とっ、思う事は二度三度どころではなかったです(笑)


このお爺ちゃん営業(←失礼)、凄いと思うのは
とてつもなく勉強しているということ

そして、以外と、私たちのような若者の意見を聞くんですよ!


さて、そんな方が私に一言
「おれ、営業好きなんだよね~」

「そりゃ~ 文句も言いたい時あるけど、好きだから言わない」


だっ、そうです

私、好きでも文句言いまくりますが・・・ 何か?(´∇`)(笑)


自分に自信が無いときほど、自信があるように見せる

「あぁ、この爺さん(←超失礼(笑))、プロだな~」と思いました

私も、嫌だ嫌だと良く言いながら仕事しておりますが
少しは謹んで、70代現役を目指していきたいものですね♪

好きこそものの上手なれ!!(≧∇≦)b


(あっキュン☆彡)

方向性

2011年12月04日 22:13

・・・青年幹部大会

・・・思いっきり、記事にしてませんが(笑)

・・・まっ、ぶっちゃけ
自分としては、何も感じるものが無かったのでお許しを(-。-;)(笑)



さて、しかし
このBlog。。。 どうゆう方向性に持って行きましょうか。。。

てか、根本的に
「佼成会活動をしていない人間が書いて良いものだろうか(◎_◎)?」

「とはいえ、閉鎖するのもな~」


などと、考えておりましたが
一つの結論を出しました!(勝手に(笑))


その結論とは
“このBlogは、私と心中させる” という事です!

「よく、誰かに引き継いだらいいのに・・・」
とか言われますが
考えてみたら、引き継ぎたくないでしょう、誰も(-_-)(笑)

それにね、もしやる気がある人間ならば
こんなBlogを引き継がずに、FacebookやGoogle+などの
新しいメディアで、新しい方向性を持って活動していくと思うのです♪


すでに、このBlogは生きる化石となっておりますが
できる限り、延命していきたいと思います(笑)
(たぶん、私が佼成会を脱会する時が閉鎖時期かな)


あと、もうひとつ
春日井教会の活動・・・ は、私自身、殆ど行ってないので
全然、関係ない事も積極的に載せていこうかと思います

考えてみたら
せっかく裏Blogを閉鎖して統合したのに
何にも、書きたいこと書いてないですからね~

書きたいこと書いてなかったら、何も楽しくないですよね!

なので、ガチンコの佼成会や功徳を求める方は
このBlogとテイストが合わないかもしれませんΣ(|||▽||| )
(まっ、ゆうても、そんなに無茶苦茶な事は書かないですが(笑))



・・・さて、前置きはさておき
本日は、クリマことクリエイターズマーケットにお出かけしてきました♪

本日の同行者は、Mr.邪定聚ことオガ兄です!(*^_^*)

P1000007_20111205224024.jpg
【ちなみに、いくら探してもこの中にオガ兄はいませんので(笑)】


元・大学部長。。。 現・デザイナーの☆ぉ嬢☆が出店する事もあり
冷やかし?にやってきた訳です(笑)

P1000008_20111205224024.jpg

ポートメッセで、半年に一回のペースで行われているのですが
相変わらず、凄い人の数です・・・ 出店する店舗の数も凄まじいですがw( ̄o ̄)w

しかし、クリエイターの集まりというのは
個性的で面白いですね~ こうゆう催し物に参加すると、なんだか元気がわきますね♪

少なくとも、ひとつ解ったことは
クリマに出店しているクリエイター達は、たとえどんな評価を受けようとも
いま、この場にいるという行動力が凄いと思いました

自分の作品を持っていき、展示して販売して
対価としてお金をもらう。。。

簡単なようですけど、とっても難しいし勇気のいることだと思います


年齢を重ねると、良いことも多いのですが
人から批判を受けたくなかったり、色々な事を避けて通ろうとします

でも、年齢を重ねても成長しようと思うならば
きっと、積極的なチャレンジは必要ですよね☆彡

私も、新しい事に積極的にチャレンジしていこうと思います♪


P.S
変に意識し、また妙な判断基準になるので
春風から、アクセスカウンターを削除しました

(あっキュン☆彡)



