Archives[ 2013年02月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

瀬在教会長 ご挨拶

2013年02月25日 23:39


IMG_6742.jpg



皆さん、こんにちは、
12月より春日井教会に来ました瀬在快衣です。

“せざい”“よしえ”と読んでください。
難しい苗字でごめんなさい。

前任地は「長野県 伊那教会」です。
長野県千曲市、戸倉上山田温泉で有名?ですが
そちらに住んでいました。

今は息子夫婦に家を任せて、単身で春日井に来ています。生まれて始めての1人暮らしで、毎日教会とアパートの往復ですが、楽しんでいます。

今年は大変寒くて、連日テレビでも大雪の映像が流れていますが、ナン十年ぶりの雪のない冬を過ごし、雪の無い生活はこんなに楽なんだと、毎日感謝しています。

これから、皆さんとブログを通してつながることができればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



立正佼成会 春日井教会 第6代 教会長
(平成24年12月1日 就任 ~ 平成28年11月30日 退任)
瀬在 快衣(Sezai Yoshie)


《from 立正佼成会 伊那教会 for 立正佼成会 甲府教会》

Welcome 佼成出版社♪

2013年02月23日 23:51

「何か、ホームページの事で・・・」
「佼成新聞の・・・」


「まっ、なんか取材したいらしいわ!(笑)」


という、春日井らしいグデグデなやりとりが。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)


簡単に言いますと
佼成出版社の方が、“春風 〜そよかぜ〜”を閲覧されて

その中にあった言葉と、佼成新聞の企画とが一致した模様♪

ちなみに、佼成新聞での企画名は

「ことばの重み」




・・・(=_=)



・・・・・・(´д`)



・・・・・・・・・うちのBlog



・・・・・・・・・・・・逆に

超軽い 事で評判なんですけど!!(;´Д⊂)(笑)


佼成出版社からの
事前FAX(内容・質問事項)を見て、逃亡を考えたのは言うまでもありません(笑)


IMG_6741.jpg
【本日、お越し頂いた佼成出版社 記者の浪久さんです!】


どんな記事かは、3月3日号の佼成新聞 をお楽しみに♪
(私自身も、どんな記事になるのか楽しみにしておりますので)


この取材、約3時間ぐらい応接室でおこなっていたのですが
浪久さんと年齢も近いせいか、すごく楽しく話すことができました!

ちなみに、予想通り話は 脱線 しまくり(´д`)(笑)

とてもじゃないですが、Blogで書けないような内容が多々あり
知られてしまっては、私は春日井教会 出入禁止になるかもしれません(笑)

最終的に、
“春風 〜そよかぜ〜”の言葉は使われなさそうな所も笑えます(*´∀`*)


しかし、同じ記者?として、非常に勉強になりました!

私も、もっと雑談力を身につけるように
努力していきたいと思わせてもらいました!!( ^o^)ノ


いや〜 何はともあれ
本日、一番嬉しかった浪久さんの一言

(こんな事、書いちゃってますけど)
「これ(春風)って、ホントに春日井教会 公認のホームページですよね??(笑)」

良くも悪くも、インパクトがある事って良いですよね〜(≧∇≦)b
(教会長さんや、教務部長さんはたまらんでしょうけど(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)

人のためなら・・・(編集長のつぶやき Vol.3)

2013年02月22日 23:49

さてさて
“春風 ~そよかぜ~”の合間に

気分転換程度で書こうと思っていた“編集長のつぶやき”が
連チャンでつぶやく展開になってしまいましたが(=_=)(笑)
(そろそろ、教会の行事でも書きます♪)


本日、ラジオを聞いていたら
とても良い名言が、耳に入ってきました♪



「やる気があるときなら、誰でもできる。
 本当の成功者は、やる気がないときでもやる。」

~ドクター・フィル・マグロウ(心理学者)~





「やる気がないよ~」「やる気がないよ~」
よく叫び続けるのが、私の専売特許( ̄д ̄)(笑)

そのおかげで、“春風 ~そよかぜ~”も長期休養に(爆)


この名言から読み取れるのは
結局、やる気って、行動から生まれるんじゃないかと思うのです♪

春風 ~そよかぜ~の記事も、ぶっちゃけ書くまでは
結構なレベルで、「めんどくさ~(;´Д`)」と思ったりもします

でも、いがいと書き始めると楽しかったり♪
それに、記事を楽しみに待ってくれる仲間がいることが心強い!
(RKKネットワークの皆さんもいますしね)



今週は、仕事が・・・ というか、会社が大変でした

私が誘って、会社に入社した女の子が
あまりに多忙の業務のため、月曜日から鬱病で寝込んでしまったり・・・

も~ 責任を感じて、正直、仕事どころではありませんでした(;´Д⊂)

色々な仕事を、ほぼ完璧な精度で仕上げてくれる子だったので
会社の業務は大混乱・・・(小さい会社なんで特にですね)

昨日まで、ずーっと休んでいたので
正直、「もう、復帰はダメかもしれんな。。。」と諦めていたら

本日、フラフラになりながらも会社に出社
会社に来て一言、「私が休むことで、誘ってくれた人の顔に泥を塗ることはできないです」

も~ メチャメチャ感動しました!
とっ、同時に、この子のプロ根性を尊敬しました!!(*‘ω‘ *)


でっ、最初の名言に戻りますが
「本当の成功者は、やる気がないときでもやる」というか

「本当の成功者は、やる気がないときでも人の為にやる!」ていうのが正しいのかと♪

自分の為だけにでは、やっぱり限界があるんじゃないかと
人の為に頑張れる人って、もう計算できる範囲じゃない力が出せるのだと思います♪
(というか、今回の事で特に思いました)


余談ですが
この子が倒れてから、私は自宅の御宝前で祈っておりました


「仏様、どうか、この子の病気が良くなりますように!」



・・・ではないですよ( ̄д ̄)(笑)


「仏様、この子の病気が良くなっても悪くなっても、すべて、仏様のおはからいと受け止めます」


どんな現象が目の前で起きても、
すべて自分にとって必要な事だと、ココロが定まると、
すべての現象が有難く思えてくるのだと思います♪(というか、思えました(笑))


もちろん、病気は治って欲しい!
余計なことで苦しんで欲しくない!

とっ、ココロの中では思いますが

この経験が、
この子にとっても、自分にとっても、会社にとっても、
必ず、必要な経験なんだと思っております!


・・・何だかんだいってますが、
ホントは楽な人生を歩みたい(*´Д`)=з(笑)

でも、実は、一番楽な人生を仏様が歩かせてくれてるのかも♪(苦笑)


そう思いながら、
長々とつぶやく編集長でした♪(すでに、つぶやきではありません(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)

変化を楽しもう♪(編集長のつぶやき Vol.2)

2013年02月16日 23:55

「古いチーズに早く見切りをつければ、それだけ早く新しいチーズがみつかる」

これは、かれこれ10年以上前に話題になったビジネス本
「チーズはどこへ消えた?」(著:スペンサー ジョンソン)の中の一文です
(この本のあらすじについては → こちら♪

本棚の整理をしていたら
この言葉に再会しました♪(*´∀`*)

仲の良い人との別れ、新しい人との出会い
新しいクラスの仲間、新しい職場、新しい上司とので出会い

3月、4月は、1年の中で一番、出会いと別れという変化が多いのではないでしょうか?

ちなみに、私も
何だかんだ言ったって、今ある環境が一番大好きだったりします
できれば、何も起きずに、ずーっと同じであって欲しいと思います(・ω・)(笑)

でも、この言葉の示すとおり
世の中は、変わらないことを許しません。。。

法華経にも、諸行無常(この世のあらゆるものはすべて移ろい行く)という考えがあるように

ずーーーっと同じなんて、あり得ないんですよね〜(泣)

「諸行無常」「古いチーズに早く見切りをつければ、それだけ早く新しいチーズがみつかる」
という考え方

一見すると、とても寂しく冷たい考え方に思われるかもしれません
でも、変化ってとても大事だと思います

良いことが続いているときは、
次に必ず来るであろう悪いことに備える事が出来る様になります
(つまり、天狗になることがありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑))

逆に、今、とても辛い環境にある人は
必ず明るい未来が来ると約束されるのですから♪(≧∇≦)b(心強い!)


良く、世の中で一番変化するモノは「人間の心」だと言われます
人間の可能性は無限大、どうせ変わるならば良い方に変わりたいですよね♪



「古いチーズに早く見切りをつける」

簡単に言えば、自分の経験・価値観にとらわれることなく
素直に、目の前の出来事を受け止めて生きていくという事ではないでしょうか
(まっ、簡単に言ってますけど、超難しいんですけどね(´・ω・`)(笑))

現状に止まることは、実は一番危険な事であるのかと
私もこの頃は、変化することを恐れている様な気がします・・・

Blogを書きながら自分自身を戒め、
今、この瞬間から変化を楽しんでいきたいと思います♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

成人式 2013

2013年02月10日 23:40

本日は、春日井教会で
成人式が行われました!!(≧∇≦)b
(とっ、いっても私は参加してないので写真だけの提供です♪)

P1050552.jpg

P1050553.jpg

P1050557.jpg

P1050558.jpg

P1050560.jpg


何か、見たことある子達がチラホラと・・・

つい、この前まで、高校に入学したばかりだった様な・・・(´д`)
(時がたつのは早いですね〜♪♪)


今後、さらに輝いた人生が送れるよう
応援したいと思います!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

言葉の力♪(編集長のつぶやき Vol.1)

2013年02月08日 23:55

去年、そして今年に入ってからも
仕事で大きなミスを連発してしまいました

簡単に言ったら
まっ、一歩間違えたら、うちの様な会社は消し飛んでしまうぐらいの
とても大きなミスでした

そんな時に出会ったのが
どこかのBlogにあった、この言葉



自分の苦労だけに捉われていると
他人の苦労が分からない

嫌々ながら仕事をしていると
仕事も自分も粗末にしてしまう

注意されることを嫌がる人は
成長の機会を自ら閉ざしている

叱られる人は伸びる時であり
叱る人は反省の時である

自分の欲得を捨てた思い切りが物事を好転させていく

自分の心は人に反映している
相手の姿で自分を見つめてみよう

困難の克服は方法だけでなく
心を変えてみることにもある

今あるものに感謝しよう
それが幸せを築いていく

苦しみの中から学んだことは
その人の生涯を助ける力となる

限りある一日を精一杯生きてこそ
充実した人生となっていく

個性は全魂を打ち込んで働くところに現れる

人の心を動かす的確な助言は
人を思いやる心から生まれる

気持ちを楽にする鍵は
考えているより実行することである

気づいたことをすぐやらないと
やれない事情が起きてくる

約束に大小はない
些細な事も守る人は信用される





特に、私が感銘を受けたのが、1行目にある
「自分の苦労だけに捉われていると 他人の苦労が分からない」


「気持ちを楽にする鍵は 考えているより実行することである」

ですね〜

この言葉に出会って、最初に起こした行動は
問題を客観的に見ること、そして人(仲間)を頼るという行動を取ったこと

私は、相手の気持ちを全然考えてなかったんだな〜
私は、会社の仲間を、全然信用してなかったんだな〜

今までの自分は、「すべて自分の責任だ」「だから、自分の力だけで解決する」
どんな事が起きても、この様に考える事が多々ありました

10年以上仕事をしてきて、初めて自分の力だけで解決しない事にぶつかった
正確に言えば、今までも、見えない所で誰かに助けられていたんだと気づかされた


30代という若さで、この事に気づかされた事に凄く感謝です♪
そして、こうゆう言葉に巡り会えたのもラッキーです♪♪(≧∇≦)



・・・てな感じで、いきなりですが春風で新コーナーを始めてしまいました(爆)
今回で終わりかもしれませんし、続くかもしれません(*´∀`*)

それでは・・・ また!(´∀`*)


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 運営会議

2013年02月07日 21:07

久々の・・・
青年部 運営会議 です!

内容も、ま〜ったく知らされずに
かる〜いノリで教会に来てみると・・・

IMG_0406.jpg



・・・空気が


・・・・・・重いんですけど!!(´д`)(笑)





瀬在教会長はいるわ、M総務部長はいるわ

そりゃ〜 カワマン代表も
こんな感じになりますわ(=_=)(笑)

IMG_0407.jpg
【なるべく、教会長&総務部長と顔をあわせない様にしている(とっ、思われる)カワマン(笑)】


ちなみに、会議の内容は・・・ まっ、内緒です!(特に興味もないと思いますんで(笑))


私的な感想ですが
今日、教会に来させて頂いて良かったですわ♪

瀬在教会長の性格が、少しですが解った気がします


仕事でもそうですが、一生懸命に何かをしていれば
必ず支援者が現れたりします(不思議と)

昔、青年幹部教育で学ばせて頂いていた時に
誰の話か忘れましたが

「人との出会いも、自分が縁を呼び寄せているんだよ」
「出会った人との縁に、無駄なものはない」


つまり出会った人が、自分にとって“嫌な人”でも“いい人”でも
自分自身、必要が会って出会っているのだな〜と

去っていく縁もあれば、出会う縁もある
過去に執着するという事は、それだけ成長の機会を自ら閉ざしているのかもしれません


この会議の中で、私は、ある事をコミットしてきました
まっ、覚悟を決めたという感じでしょうか♪


瀬在教会長という、新しい縁に触れられた事に感謝して
自分自身、新しい何かを探していきたいと思います♪(・ω・)


何はともあれ、
仕事でも教会でも、自分自身が一番楽しんでいきたいと思います!( ^o^)ノ
(すでに、十分楽しんでいる気がしますが(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)

節分会 2013

2013年02月03日 23:08

本日、春日井教会では
節分会 が行われました!


あっ、ちなみに
2006年以来、約7年ぶりに私が司会のお役です(笑)

P1050508.jpg
【Mr.邪定聚こと、道場当番長のオガ兄と2ショット♪(入会の看板が・・・(笑))】



節分会って、3本指に入るくらい
とても多くの参拝者が、豆 or お菓子目当てで来るはず・・・(((´・ω・`)

という、勝手なイメージでしたが

P1050515.jpg

ご供養の最中も、思った程、人が来ず( ̄д ̄)(スイマセン(笑))

P1050517.jpg
【本日、豆をまく予定の「厄年シスターズ」の後ろ姿も寂しそう(;´Д⊂)(笑)】


司会者としても
「なんだかな~(*´Д`)=з」 という感じでしたが

P1050522.jpg

来賓で来て頂いた、伊藤 春日井市長の挨拶につづき

P1050524.jpg

瀬在教会長が挨拶をしている頃には・・・


あっという間に

人の山!!(≧∀≦)ノ(笑)

P1050529.jpg

ついでに、教会の外に設営した
仮設テントも・・・ 人の山!!(*‘ω‘ *)

P1050531-001.jpg


てな訳で
瀬在教会長が、ご宝前に豆をまいて・・・

P1050532.jpg


豆まき、すたーーーーーーと!!!(≧∇≦)b


P1050537.jpg

P1050543.jpg

P1050545.jpg


・・・はい、あっという間に終了。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)
(※本日だけで、春日井教会・瀬戸道場・小牧法座所の3カ所を教会長さんが回るため)



ちなみに、私は司会のお役だったため
たまたま目の前に落ちた、豆の袋を2つほどゲット(;´Д⊂)(泣)

・・・年の数ぐらい、豆があったのでヨシとしよう(笑)


しかし、こうゆう活気がある行事は良いですね~

節分会は、年の節目
今年も、皆さんにとって良い年になりますように♪♪


(編集長@あっキュン☆彡)