Archives[ 2013年03月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

愛知支教区 男女部練成会 会議

2013年03月26日 22:54

春日井教会には、殆ど出没しないのに
仕事終わりに、某名古屋教会に参上!(≧∀≦)ノ(笑)

タイトルにもある様に
愛知支教区 男女部練成 会議に参加しました♪

まっ、簡単に言ったら
本日の会議の内容は、7月に行われる予定の
男女部練成会で、「何すんの??」てな話です

20130328.jpg
【相変わらずの隠し撮りです(笑)】


・・・てか

・・・空気が重い(;´Д`)(笑)

思わず、これ(→ この会議)を思い出してしまいましたわ(笑)


愛知県の8教会の男女部長が集まると
こんなにも空気が重いものなのか・・・

自分が、部員だったら
間違いなく、二度と来ません(=_=)(笑)


しかし、色々な部長さんがいるもんだな~と思います

「おっ、この人、気が合いそうだ!」と、思える人もいれば
「なんだコイツ・・・ヽ(`Д´)ノ」と、思える人もいる(笑)

そうゆう意味で言うと
色々な人に会えたということで、参加した価値はあったのかなと♪


今回の話の発端も(噂ではアマヤンマン?)よく知らないので
な~んも意見を言うことができませんが

何か、教会の枠にとらわれずに
楽しいことができたら良いな~と思いますね~

なんとな~く、落ち着く先が解る
こんな感じの練成になるんだろうな~と想像ができる
(私レベルで思うのだから、たぶん誰もが思っていたはず)


それって、相当、つまらない!!(;´Д⊂)(笑)



ただ、
100人中100人が楽しめるものなんて、きっと無理
だからこそ、全員が楽しめる事を追求していきたいものですね!


・・・何か、これ以上書くと毒舌になりそうなので止めます(笑)


てか、根本的に
「意見があるなら、会議で言えや!」
騒ぎ立てる人間なので

こんな所で書くのは止めましょう( ̄д ̄)(笑)
(男女部練成に情熱が湧けば、会議でぶつけます♪)


ひとまず
今週も、Blogのネタができて良かった(*´∀`*)(爆)


P.S

20130328 (2)

今時は、会議終了後にホワイトボードの写真撮影♪
便利な世の中になったものです(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

献血♪(編集長のつぶやき Vol.6)

2013年03月18日 23:13

本日の愛知県地方は、
全般的に雨模様・・・(;´Д`)

という訳で、
そんな憂鬱な気分を紛らわすために
献血 に行ってきました!!(*´∀`*)(笑)
(ランチの時間を削って♪)

20130318 153943
【何だか、凄いおもてなしの献血ルーム♪】


・・・しかし、久々でした

献血カードを見たら、最後の記録が“2010年10月”(=_=)


話は変わりますが、2010年の夏、
実家にいる弟が、いわゆる難病にかかりました
(現・総理大臣と同じ病気です)

最初は小さい病院に入院しておりましたが、
対処できないとの事で、大きな病院に転院

その後、病状が悪化して、
一時期は死の淵まで立たされておりました

大量の出血もあり、当然、輸血も行った訳です

その時に思いました
「あぁ、献血って必要なんだな」

自分の身近な人間が死の淵に立って、
恥ずかしながら初めて気が付かされる訳です

心優しい誰かが、弟と同じ血液を、
しかも21日間の間に献血してくれていた訳です
(献血で採取した血液の保存期間は21日間だそうです)

もし、その様な人がいなかったら??

ホントに、ゾッとします・・・


その時に、思いました
「弟はもう献血が出来ない」
(一度、輸血を受けた人は、基本的に献血ができないそうです)
「ならば、自分が弟の分まで献血しよう!」


でっ、思い立って行動したのが“2010年10月”

その後は、治ることのない病気ながら、
2ヶ月以上に渡る入院から弟が生還し、ついでに職場にも復帰♪

・・・となると、忘れてしまうんです
“感謝のココロ”“献血に行くという決意”を。・゚・(ノ∀`)・゚・。(←ダメ人間(笑))

東日本大震災の時もそうでした、
最初、「これはマズイ!」と思い、仕事中に献血へ

結果、最初の勢いだけ(;´Д⊂)(笑)


人間だと思えば、それが普通かもしれませんが、
いかんよな~と思います・・・


本日の献血センターには、
大震災の時ほど沢山とは言いませんが、ちょこちょこと人がおりました

その中で驚いたのが、
カップルで献血に来ていたり、
私の様なスーツを着たビジネスマンもいたりする事です

みんなどこかで、
“誰かの役に立ちたい”と思っているのかな~と

貴重な時間を費やし、
たいして痛くもありませんが針を刺され(笑)

それでもなお来るのだから、
世の中捨てたもんじゃないよな~と思ってしまいます♪(≧∀≦)ノ


そういえば、
私の献血回数が、やっと10回を超えたそうです
(献血センターの方に、突然お祝いされてビックリしましたが)

20130318 192733
【感謝状と共に、色々な景品を頂きました♪】


献血ができるのは健康な証拠(感謝♪)
自分の血液で、助かる誰かがいる!(ハズ!)

これからは、
定期的に献血に行こうと思います!!(*‘ω‘ *)
(挫折しそうになったら、誰か渇を入れて下さい(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 運営会議

2013年03月12日 23:46

てな訳で
本日も、青年部 運営会議でございます(;´Д`)

201303131.jpg
【3月・4月の行事予定表♪】


・・・てか、先月より人数が増えてるし(*∀*)


・・・てか、先月よりヒートアップしてるし(=_=)(笑)

201303132.jpg
【何だかヒートアップしている皆様ヽ(;´Д`)ノ 相変わらずの隠し撮り(笑)】


自分自身、会議とは基本的にはヒートアップ(発言)する場だと思っているので
今の、春日井教会の様な会議は、燃え上がって素敵です☆彡(笑)


しかし、5年以上Blogを書いてきて思うこと
やっぱり、会議を記事にする事は難しい(;´Д⊂)(←いまさら(笑))

来月も燃え上がるような会議を、
燃え尽きない程度に行いたいものです♪。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

無関心から関心へ(編集長のつぶやき Vol.5)

2013年03月11日 23:28

昨日は、青年部道場当番・・・
と、言いたい所ですが

スイマセン、私は マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2013 に参加しておりました(笑)

愛知県では、たぶん最大規模?
名古屋ウィメンズマラソンと名古屋シティマラソンの参加者を合わせると
たぶん、3万人ぐらいのランナーが走る大会です♪

かれこれ、もう5年以上前から参加しておりますが
年々、人数が増加して、今年は過去最高だったそうな・・・(*‘ω‘ *)

いや~ ランナーが増えるのは嬉しいですね~♪♪


話は変わりますが、二年前の今日、
東日本大震災が発生し、東北地方を中心に多大な被害をもたらしました

そう、たった二年前の出来事なんですよね。。。
それなのに、やや風化しかかっている事が恐ろしい。。。

自分自身、大震災直後は、仕事中に献血に行ったり、
何か出来ないかと色々と模索したりと、ホントに目を向けていたのだと思います

それが、今はどうか?

献血はおろか、被災地に目を向けているとも言えない
果たしてこれでいいのかと思います・・・

人にとって、一番辛いことは、
無関心 だと言われています

例えば、一人一人の力は小さくても、
被災地のために募金をする、献血をする、ボランティアに行く、
はたまた、被災地の野菜など特産物を購入する

出来ることは沢山あるのに、
恥ずかしながら、自分自身、殆どできてないなと思います


昨年同様、
“マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知”に参加するランナーには
下記写真の様なステッカーが配られました

20130311.jpg

「ユニフォームの見える位置に貼って下さい」と指示があります、
もちろん、貼るも貼らないも、ランナーの任意です

しかし、実際にフタをあけてみると
3万人近いランナーの、ほぼ全員がステッカーを付けて走っているのです!

「がんばろう日本!」
「RUN FOR JAPAN」


少なくとも、3万人、
いや、沿道で応援する人、テレビ中継を見ている人、
すべての人が“無関心から関心”へ変わる瞬間があったのではないかと思います
(私も、その中の一人でした)


がんばろう日本!


素敵な言葉ですよね♪(*´∀`*)

震災からの復興には、何十年もかかると言われています
それは、建物や経済もそうですが、精神面での復興というものも含まれるでしょう

今回のマラソンフェスティバルに参加して、
笑顔で楽しむ、一生懸命に走る事も震災復興の役に立つのでは?と思いました

精一杯生きる、笑顔で生きる

とっても、大事ですよね♪(≧∀≦)ノ

マラソンを通して、そしてステッカーを通して思い出しました
さっそく、今週にでも献血に行ってこようかと思います!
(思い立ったら、すぐ行動が趣味なので(笑))


改めまして、
東日本大震災からの早期復興、並びに、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します

合掌


(編集長@あっキュン☆彡)

第75回 教団創立記念日

2013年03月05日 23:35

IMG_0005.jpg

という訳で、
本日は、立正佼成会の75回目のバースデーです!!(*‘ω‘ *)
(俗に、第75回 教団創立記念日と言われています(笑))

・・・ちなみに、現・会長先生も
同じ年齢って知ってました??(≧∀≦)ノ(軽いトリビア♪)



さて、この頃、
「真面目に佼成会活動出て、Blog更新してるじゃん!」という声を聞きますが
いやいや、実は、今日も参拝する気はありませんでした(笑)


しか~し、遡ること本日の午前中
実家の母親から、メールが到着・・・

「今日は、創立記念ですよ」
「今日の説法は、稲葉さん(旧姓)よ」
「時間があったら、参拝してね♪」



「マジか!!!」(←とっ、ホントにメールしてしまいました(笑))

てな訳で、猛烈な速度で仕事を終わらせて
夜の式典に参加した訳です(笑)


稲葉さんとは、私が高校生の頃、
三島教会で良く声をかけてくれた方で

私の中では、ホントに恩人の一人なのであります

その当時の私は、色々あって極度の女性不信でして
ついでに、口数も少ない人間だったので会話も殆ど無し(笑)
(今、この話をすると誰も信じてくれません(笑))

実際、昔から人見知りが激しい性格なので
ま~ 恐ろしいほど、絡みにくい奴だったと思います(←自分で言うな(笑))

そんな中、私の、短い三島教会 青年部活動で
なんだかんだと可愛がってくれた一人が稲葉さんでした♪

何か、コレといって強烈な個性がある訳でもなく(いや、あったか。。。(*´∀`*)(笑))
でも、不思議と近くにいてくれると安心できるようなお姉さんキャラでした♪

もちろん、稲葉さんとはご法の話なんてな~んもしなかった記憶があります
それでも、人を惹きつける魅力を持っていたんでしょうね~

何だかんだと、話をしていくうちに、
この人とだけは話せるようになったんですよね~(´∀`*)

結果、今は、その当時ではとても考えられない営業職として、
色々な人と話しができているのですから、感謝してもしたりないぐらいです♪


いや~ しかし、風の噂で聞いていましたが、
幸せな結婚をされて、まさか富士教会の青年婦人部長になっているとわ♪(´∇`)


久々に見た稲葉さんは、当然、変わっている・・・ と思いきや
なんとな~く、お母さんにはなってはいましたが(失礼!(笑))

10数年前の、優しいオーラが出ている人のまんまでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

IMG_0012_20130305224135.jpg
【映像を見て、昔を思い出して“ウルッ”ときてしまいました(;´Д⊂)(笑)】


私は、出会う人、手を取ってくれた人、
巡り会う縁にとても恵まれているなと思いました♪

「こうゆう風な人になれたらいいな~♪」

こう、思える人が多い人生、
なかなか悪くないですよね!(*^^)v


(編集長@あっキュン☆彡)

佼成新聞デビュー(笑)(編集長のつぶやき Vol.4)

2013年03月03日 23:10

「いぃ、話だな~(;´Д⊂)」

とっ、感動していますが・・・何か?(笑)

2013-03-004.jpg
【何故か、半笑いのあっキュン☆彡氏(笑)】


しかし、佼成新聞の力は恐ろしい・・・

ここ、数日で、
そこら中からお祝いのコメントが♪(≧∇≦)


・・・まっ

・・・でもね

・・・冷静に考えれば

凄いのは、浪久さん(佼成出版社 記者)ですから!!

・・・残念!!!(;´Д`)(笑)(古くてスイマセン)


本人が読んでも、感動するから恐ろしい。。。
まっ、それだけ過去の出来事になってしまったということでしょうか。。。


てか、
考えてみたら、凄い縁だな~と思います(*‘ω‘ *)

春風 ~そよかぜ~ → ホントは、昨年8月で削除(閉鎖)する予定だった → 微妙に延命 → 吉田教会長が甲府に旅立ってしまったので、ただ単に見て欲しいが為に延命(笑) → 佼成出版社(浪久さん)が発見 → 取材に♪

もっと言うなら

2月初旬に青年部会議 → お役を“降りる”のか“降りない”のかのジャッジを迫られる(笑) → ホントは昨年で降りるつもりだったけど、新教会長(瀬在教会長)となら面白そうだからという理由で、お役を継続(爆) → 佼成出版社より取材依頼 → “ヒラ”ではなく“青年男子部長”の肩書きで新聞に(笑) → 「カッコがついて良かったね」by 瀬在教会長&M総務部長(*´Д`)=з(笑)

さすがに、新聞には書けないネタです(=_=)(笑)
(ここにも書くなと怒られそうですが)


これで、
実家の親にも、少しは親孝行ができたかな?(*´∀`*)


しかし、書きたい裏話は山ほどあるのですが、
一応、「立正佼成会 春日井教会 公式Blog」らしいので・・・

止めときます!。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

聞きたい方は、ぜひ春日井教会まで!!(爆)


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部×若手壮年 宿直当番

2013年03月02日 23:53

本日は、青年部の宿直でした!!

・・・というと、
ごくごく普通の記事になってしまいますね(´д`)
(だったら、アップするなと言われそうです(笑))


えぇ~ 実は、今回の宿直は
青年部&若手壮年の合同 で行わせて頂きました♪
(若手壮年のカテゴリは、たぶん39歳以上 49歳以下?)

少し前から、青年部×若手壮年で何かできないかな~?と
勝手に企てていました

カワマン青年代表&ナベさん壮年部長にお通しをした所
二人とも、超ノリ気だった?ので勢いで決行!!(≧∀≦)ノ

20代前半~40代前半の仲間 9人ほどで、楽しく宿直が行えました♪
(人数が多すぎて、夕食or布団が足りないという事態になりましたが(笑))

2013-03-003.jpg
【5時起床以外は、楽しいと思われる宿直の様子(笑)】

今回だけのつもりでしたが、
気持ちが切れなければ、来月も行おうかと・・・(*´∀`*)
(たぶん、4月の第一土曜日の夜です)

幅広い仲間と楽しく宿直を行う事で、
コミュニケーション不足と言われる、現代社会を乗り切って行きたいものです!


最後に、理解をしていただいた
ナベさん壮年部長に感謝すると共に

今まで、宿直当番をキチンと行ってくれていた、
青年部の仲間達に改めて感謝しま~す♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(ノリが軽くてスイマセン(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)