Archives[ 2013年05月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

リーダーとは(編集長のつぶやき Vol.10)

2013年05月29日 23:21

春風の更新を、無理矢理行おうとして始めた
“編集長のつぶやき”ですが、すでに10回目を突破!( ^o^)ノ


・・・これって

・・・喜んじゃ、ダメなとこですね(´д`)(笑)


さっ、気を取り直して、本日のお題です♪


某青年の日が終わった後
瀬在教会長と、スイカを食べながらまったりと会話していたところ

話が白熱して、約2時間にわたり
瀬在教会長 vs あっキュン☆彡のリーダー論戦争が勃発(@_@)(笑)

内容を書いていたら、長すぎて確実に読者が離れていくのでカットしますが(笑)
すご~く勉強になりました♪♪

その中で
「あっ、ちょうどあなたにイイ本があるわ♪」
(まだ、私は読み終わっていないけど)

20130523_20130530223038.jpg

教会長室に小走りで帰り
持ってきて頂いたのが、上記の本です

「そのまんまデスね(´д`)」

とっ、心の中では思いましたが(笑)
騙されたと思って読んでみることに・・・

感想・・・ 面白い!

瀬在教会長も言っていましたが
下手なビジネス本を読むよりも、10倍以上の価値があります♪

ある意味、開祖様らしく?宗教くさくなく
誰が読んでも解りやすく書かれております!!

しかも、この本、実は瀬在教会長の私物のため
所々、重要な所にアンダーバーが引いてあるのです( ´▽`)(笑)

「教会長さん達は、こうゆうとこがツボ(ポイント)なんだな~」

とっ、本来の用途と違った使い方でも楽しめます(・∀・)(笑)
(ちゃんと、教会長さんに返却するのでご安心を♪)


冗談はさておき、実は私が有難かったのは
この本ではございません(失礼!)


私は、仕事で行き詰まって
「どうしたもんかな~」
と悩んでおりました

具体的に言えば、うちの社長より
「上に立つ人間として、あなたは下からどう見られていると思う?」
(決して、良くは思われてないんじゃない?)

という言葉を投げかけられたのです

まっ、飲み会の席での話でしたので
私も泥酔ついでに反論して、超険悪なムードになったのは間違いありません(笑)
(周りにいる人々は、ドン引きでしたから。。。)


思い出しても腹が立つやら・・・ 何となく嫌な空気のまま“青年の日”に突入
そして、丸っと全て瀬在教会長に報告&相談(笑)

その結果

「自分が持ってない物に、気づくことはない」

「社長さんも、昔は、下から良く思われてなかった時期があったんでしょ」
「だからこそ、あなたの事(欠点)が良く解るんでしょ」

私は、佼成会でも、特に熱い人間が嫌いです、基本的に張り切るやつが大っ嫌いです
でも、自分も、その性質を持ってますもんね(´д`)(笑)
(だから気づいちゃうし、嫌いなんでしょう(笑))

「社長を立てなさい、全てキチンと報告をしなさい」

「伸びる会社は、社長を中心に芯がしっかりしている」
「社長を立てているあなたを見て、下の人たちは安心するものだ」(この会社は大丈夫だと)

これも、私からすると目からウロコでした・・・
「まっ、だいたい解るでしょ(空気感で)」的な報告スタイルだったので(笑)

でも、周りは見ているということですよね・・・
私も、前の会社にいたときに、経営陣のあまりの仲の悪さに
「この会社、絶対に潰れる!!(=_=)」 と、何回も思いましたから(笑)



教会長さんと、ガールズトーク(笑)を楽しませて頂いた次の日に
会社に行ってみると、昨日とは見る目が変わっている自分に驚きました

腹が立っていた社長に対しても、感謝の心が“少し”生まれました(笑)
めんどくさいと思っていた社長への報告も“少し”数を増やしました(´ω`)(爆)


でも、ほんの少し動いただけでしたが
だいぶ前向きになれました♪(教会長さんには感謝ですね♪♪)


来週からは、また一人、会社にメンバーが増えます
リーダーとしての自覚と覚悟を持って、仕事に向かっていきたいですね!!


・・・あっ、また悪い癖で長文になってしまった(´・_・`)(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

愛知支教区 男女部練成会 会議

2013年05月23日 23:03

・・・(´д`)

珍しく、教会活動を行っているあっキュン☆彡です(笑)


という訳で、
本日は、仕事終わりに名古屋教会に参上♪


ぶっちゃけ、
男女部練成会が無くなったと思っていた&仕事でバタバタしていたので

「まっ、行かなくてもいっか~」

と、思っていたところ
悲しいかな、某女子部長より呼び出しがかかったため
足取は重かったですが行くことに・・・(=_=)(笑)

20130523.jpg


なんか、前と比べて、部屋が狭くなってるんですけど!(-_-;)(笑)

心理学にある通りで
狭い部屋では議論が白熱・・・

20時から22時までの2時間でしたが
色々な事が決定しました!!


・・・と、いう訳で
男女部練成会、7月20日~7月21日にホントにある様です(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

青年の日 2013

2013年05月19日 23:18

本日、春日井教会では(というか、全国的に)
青年の日 が行われました!!(*^-^*)


・・・ちなみに、私は、諸事情により
9時からの式典には参加できず(´д`)(笑)


今年、春日井教会では
春日井 3ヵ所・瀬戸 1ヵ所の、合計 4ヵ所で街頭募金を行わせて頂きました♪

なので、私は
そのうちの清水屋 春日井店さんでの募金活動に、後から、コソッと参加(@_@)
(清水屋 春日井店さん、いつもご理解、ご協力頂き有難うございます!!)

IMG_6948.jpg
【かなり活気づいている清水屋 春日井店での募金活動♪】


あっ、言い忘れましたが
本日のカメラマンは、春日井教会 青年部 No1のカメラセンスを持つ(と、思われる)

この、男が全て撮影しております(笑)↓↓

IMG_7054.jpg
【本日のアット氏。この写真だけは別の誰かが撮影?(セルフ??(笑)】


カメラを渡して、
「好きなように撮って!」 と指示したため
ま~ ここではアップできない様な写真も多々ありましたが(笑)

ただ、驚くほどイイ写真が多数あったので
いつも以上の写真枚数をアップします!

IMG_6960.jpg

IMG_6983.jpg

IMG_6957.jpg

IMG_7022.jpg

IMG_7031.jpg

IMG_7038.jpg


凄く、イイ写真じゃないですか??

ホントに、全てイイ写真だなと思いました♪
だって、みんな笑顔 なんですから!!(*^ω^*)

ちなみに、私が撮影すると
何だか、だいたい、ビミョーな写真(顔)になります(ToT)(笑)

そう考えると、アット氏が写真を撮っている時は
きっと“イイ笑顔”なんでしょうね~ 素晴らしい☆彡


あっ、清水屋ではU-20の女の子達も
最後まで、大活躍でした!!
(当然、自分が募金箱を持つよりもウケが良かったです(´д`)(笑))

IMG_7047.jpg

IMG_7048.jpg


途中には、U-20ではありませんが(←スイマセン(笑))
瀬在教会長にも、多忙の中、激励訪問に来て頂くことができました♪

IMG_6986.jpg
【1日(2時間半)で、4ヵ所を激励訪問した瀬在教会長。タフすぎます♪(・∀・)】


しかし、今年の青年の日は
自分なりに、色々と勉強になりました♪

青年部主体、というよりは
正直、かなりの事を教会長さんをはじめ、
総務さんやら、支部長さんやらにお願い致しました

その結果、60名以上の青年部員の参加に恵まれました♪(^_^)b
(おかげで、新しい出会いも多々ありました♪)


“人に任せる、頼る” という事の大切さを
改めて勉強させられた1日でした♪( ´▽`)

自分の考えだけに固執していると、とても世界(視野)が狭くなるなと。。。


「青年の日」を通して、
これからも春日井の地に、笑顔の輪を広げていきたいものですね♪♪(^○^)


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 運営会議

2013年05月09日 23:26

20130509.jpg
【青年よりも活力のある、春日井教会トップ2(笑)】


・・・(=_=)

・・・・・青年部 運営会議なのに(笑)



「もっと、いい写真をのせなさい!」と、叱られた編集長です(笑)

しょうがないので、なるべく顔が写っていないものをチョイスしました(笑)



さて余談はさておき、
本日の運営会議は、実は「青年の日」の会議を含んでおります♪
というか、青年の日 会議は、本日ラストです!(笑)

一応、春日井教会は
春日井市内2カ所で、街頭募金に立たせて頂きます!!


例年は・・・ 青年の日だというだけで
何だかんだと会議ばかりでしたが

新・教会長になり、そこらへんも効率化(笑)

意外と、というか、思ったよりも何の問題もなく青年の日に突入♪
(私が知らないところで、多々、問題があるのかもしれませんが(笑))


考えてみれば、「青年の日」 というだけで
「さ~ 会議だ、会議だ!」と考えていたのが問題で

本来であれば、内容などを考慮して
スケジュールを元に会議を入れていくのが常識・・・

どうやら、前・吉田教会長よりも
瀬在教会長はビジネスライクな考え方かもしれません(´д`)(笑)
(非常に、勉強になりました)

「常識を疑え!」 というのは私の好きな言葉のひとつですが

まさに、常識だと思っていた事が
必ずしもそうではないと、身をもって知った数週間でした


まっ、難しいことはさておき
5月19日は 青年の日 です

青年も、そうでない人も(笑)
みんなで楽しく、春日井市内に笑顔をふりまきましょう♪♪(*^-^*)


(編集長@あっキュン☆彡)

故郷♪(編集長のつぶやき Vol.9)

2013年05月04日 23:13

写真 1


・・・(´・ω・`)

という訳で、実家に逃亡中です(笑)
(上の写真は、名古屋駅の新幹線ホームです♪)


毎年、ゴールデンウィークに帰省することは無いのですが
何だかんだあった用事を振り切って、今回は帰省しました!


まっ、簡単に言えば
色々と疲れてしまった・・・ てな感じでしょうか(=_=;)(笑)


そんな時に、頭に浮かぶのは
やっぱり、自分の 故郷 なんですよね~♪

ついでに、富士山も世界遺産に登録されそうですし
これはもう、帰るしかないかと♪(*´∀`*)(笑)

写真
【パワーをもらいに、富士山に近寄ってきました(笑)】


生まれ育った街では、朝ベットから起きると
窓から富士山が見えておりました

静岡県人ならば解ることですが
富士山を見て思うことは、今日明日の天気がどうなのかということぐらい(笑)
(富士山の雲のかかりかたで、だいたい天気が解ります♪)


18年、故郷を離れた今はどうか??

ただただ、「素晴らしい☆彡」
とっ、思うだけなのです♪


18年も経つと、故郷は大きく様変わりしています
建物もそうですし、人も変わります

それでも、富士山は変わらない!
子供の頃に見たまんま!!


何だか、妙に安心します♪(*´ω`*)


人生に変化はつきもの
それは、法華経でも説かれていますが・・・

「いや~ 変わらないものがあってもイイじゃん♪」

な~んて、思いになりました

正確に言えば、富士山も年々変わっているだろうし
自分自身も、年も取るし、考え方も、モノの観方も変わっているのでしょう


それでも、変わっていないと思えるものがあるだけで
こんなに安心するんだと思うことができました♪

私も、富士山の様になりたいもんだと♪(*´∀`)
(休火山という所だけが同じです(笑))


素晴らしい景色をみて、素晴らしい食べ物を食べて
故郷から元気をもらいました♪♪(^_-)-☆

写真 2
【地産地消がコンセプトらしい、地元の海鮮丼♪グルメBlog?(´・ω・`)(笑)】


もう少し、エネルギーを充電して
ゴールデンウィーク明けから、またエンジン全開で行きたいと思います♪♪


(編集長@あっキュン☆彡)