Archives[ 2013年07月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


自信 (編集長のつぶやき Vol.12)

2013年07月29日 23:25

とある人と話している時に
こんな話が出てきました

「あの子は、自分に自信が無い」
「自信が無いから、逃げようとする(現実を直視しない)」



「ほぉ~ そりゃ~ 大変ですな~( ̄д ̄)」

などと、完全に他人事の様に聞いていましたが



・・・まてよ


・・・・・・自分か!?ヽ(;´Д`)ノ
とっ、“全ては自分” と置き換えてしまう辺りが佼成会人(笑)


そう、自分には本当の意味での自信が無いのだと気づいてしまった訳です



振り返れば10数年前、その当時の上司に
ガチンコで怒られた時に言われた事がありました

「お金を貰っているのだから、新卒でもなんでもプロなんだ」
「知らない事でも、お客の前で知らないそぶりを見せるな」
「知らない事は、後で必ず調べて、次からは自信を持って答えろ!」


微妙に、間違っている気もしますが・・・(-_-;)(笑)

今でも、この上司とのやりとりは頭の中に残っています
(実際に、実践もしてます(笑))


新卒で入った会社では、営業をやりたくて入社したのに
まったく売れなくて1年も経たないうちに配置転換(笑)

しかも配置転換の先が、一番やりたくない内勤の仕事
しかも営業とは、全く関係ない機械のメンテナンスを7年も・・・(苦笑)
(↑ちなみに、上の言葉は内勤の時の上司の言葉です)

当然?、ふてくされながら仕事をしていたところ
上司から言われたことは、「やる気が無いなら、辞めちまえ」 でした。。。(-_-;)


「辞めたるわ、こんな会社!!ヽ(`Д´)ノ」 と思い
入社1年も経たずに、転職活動を開始(笑)

しかも、何故か、活動が順調に進んで
就職活動の時に、あっけなく落とされた、東証1部の某コンピューター会社に内定(笑)


そこで思った事

・・・これでいいのか??


結局、逃げているだけの自分に気づいてしまったのです


この後、私は、考えを改め、そのまま会社に残る決意をして
約10年間、働かせて頂きました

私に、「やる気が無いなら、辞めちまえ」と言った上司は
残った私に対して、なんら甘い言葉をかけるわけではなく

その後も、トコトン厳しく技術を指導してきました

その後、色々ありましたが
結局、その上司はヘッドハンティングにあって
約3年間一緒に働いただけで、去って行ってしまいました


その上司が、送別会の最後に私に言った事
「お前は、ここに残って会社を支えろ」

(ToT)

泣きました・・・ いや上司も泣いてましたが(ToT)(笑)

その上司なりの、初めての褒め言葉だったのだと思います

でも、その一言で
私は、仕事に対して初めて自信を持つことが出来たのは言うまでもありません



・・・だいぶ、話は脱線しましたが
結局、自信というのは“覚悟を持って、一生懸命に物事に取り組む”事で初めて手に入る物だと思います

そして、一番重要な要素は、“人との縁” だと思います


そう思うと
私にとって、その当時の上司は素晴らしい縁でした・・・


私に覚悟を持たせてくれた理由 ・・・ 「絶対に、こいつ(上司)だけは許さんヽ(`Д´)ノ」
私を一生懸命にさせてくれた理由 ・・・ 「絶対に、こいつ(上司)だけは倒すヽ(`Д´#)ノ 」


ある意味、「提婆達多」的なニュアンスでしょうか??(´д`)(笑)
(どっちが、提婆達多か解りませんが・・・)


何にしても、素晴らしい縁だった事は確かです(笑)(≧∀≦)ノ(←かなり強引)



今、私は、仕事やらなんやらで自信を失いかけております

がっ、逆に言うと
「覚悟をもっているのか?」「一生懸命に取り組んでるのか??」

何か、こんな事を仏様から言われている様ないないような・・・

「人との縁も大事にしているのかな~?」
などとも思ったり


まっ、しかし、Blogが書けるだけマシですね(笑)

もし、最後まで読んで下さる方がいるならば

「コイツよりはマシだな(・∀・)」

とっ、自信 を持ってもらえれば幸いですヾ( ´ー`)(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

愛知支教区 男女部練成会 反省会(ノД`)シクシク

2013年07月25日 23:59

という訳で
本日は、名古屋教会にて愛知支教区 男女部練成会 反省会です

IMG_0995.jpg
【反省のためのアンケート集計資料(笑)】



・・・

・・・・・・そうですね

・・・わたし

・・・・・・反省することばかりですから!!!(´д`)(笑)


何にもしてないのに、反省会だけ行くのはどうかと思って

名古屋教会の周りを、車で一周回って
行くか行かないか考えていたのは内緒です(=_=)(笑)


とりあえず、行ったら行ったで
結構、楽しめたので良かったです♪(≧∀≦)ノ(←反省の色無し(笑))


とっ、言うわけで
愛知県の男女部長のみなさん、お疲れ様でした!!(≧∇≦)b
(って、誰も見てないと思いますが(爆))

書くネタがないので、ここで終了で~す♪(*´∀`*)(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

愛知支教区 男女部練成会

2013年07月20日 23:58



とっ、いうわけで
本日は、男女部練成会でした!(≧∀≦)ノ
(正確に言えば、2日間あるわけですが)

少々、考えさせられるところがあり
春日井はボイコットするつもりでおりましたが

うちのボス(瀬在教会長)の
「だったら、1日だけでも行ってきたら??」
「帰りに、みんなでラーメンでも食べてきたら??」


という、有難い言葉と、お小遣い(笑)を頂いたので
急遽声をかけて、春日井の愉快な仲間達と共に参加致しました♪♪

IMG_6782.jpg
【春日井の愉快な仲間達、ドゥー氏が「今でしょ!」をやってます(古い?(笑))】


でっ、名古屋教会についた途端・・・(;´Д`)

「朝からラーメン食べれるんじゃないんかい!」

やら

「合コンじゃなかったんかい!!」

やら
危なく、朝っぱらからボコボコにされそうになったのは言うまでもありません(笑)

さすがに
「あのさ〜 朝からラーメン食べに行こうよ! (名古屋教会で)
「合コンだよ、合コン! (名古屋教会で)

など、ウソではないが
かなりグレーゾーンの手取りをしていたのが原因かと(´д`)(笑)


さて、余談はさておき
男女部練成会の中身は・・・

レクレーションあり♪

IMG_6792.jpg
【何だかんだと、ご満悦の様子のドゥー氏♪(・ω・)】

練成会だけに、研修があり・・・

IMG_6793.jpg
【まさか、男祭りが、名古屋教会で再び行われるとは・・・(苦笑)】

IMG_6797.jpg
【キラキラプログラム??(笑)】


その合間では、色々な人々との
感動?の再会があったり、なかったり。・゚・(ノ∀`)・゚・。

IMG_0964.jpg
【たぶん、感動の再会と思われる、微笑ましい光景(笑)】


そして、合コン・・・ ではなく、パーティー(笑)

IMG_0971.jpg
【安定感抜群の名古屋教会の料理で、立食パーティー♪】


・・・でっ、肝心の研修やら何やらについての感想は

ノーコメントで!( ̄д ̄)

正直、2日間で1つのプログラムだと思うので
1日だけでは、良く解らんのです(笑)


ただ、今回の練成会、1日だけの参加でしたが
春日井の仲間達と、それなりに話す機会が多かったのが
自分にとっては一番楽しい時間でした♪(*´∀`*)


ちなみに、一番盛り上がったのが・・・

ハンバーグ練成会(ただの、びっくりド○キー(笑))だったのはご愛敬で☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_0972.jpg
【ラーメンではなく、なぜかハンバーグに。。。 教会長さん、ご馳走様でした♪(笑)】


こうゆう練成会、
久々に、春日井でも行ってみたいものですね〜♪( ´▽`)
(内容的に、かなり“危ない”ことが予想されますが(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 運営会議

2013年07月10日 23:02

・・・

・・・・・・?

・・・・・・・・・女子会?(=_=)(笑)


20130710 202517
【女性率がやたらと高めな、青年部?運営会議(笑)】


という訳で
毎月恒例の、青年部 運営会議です♪


しかしながら、毎月参加者が違うというのは面白い・・・


でっ、肝心の、青年部の皆さんはというと・・・

20130710 202521
【女性陣に圧倒され、うなだれる青年幹部(ToT)(笑)】


やはり佼成会において、女性のパワーには勝てません(笑)


私事ですが、いつもは職場や、お客様先での会議に追われているので
こうゆう雰囲気の会議には、微妙に癒やされます♪(*^-^*)
(とっ、言っても、時として仕事より過酷な時もありますが(笑))


何にしても、どんな事でも楽しんでいきたいですよね~♪

癒やしとスリルを求める方、どうぞご参加下さい!( ^o^)ノ(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部&若手壮年部 宿直♪

2013年07月06日 22:48

という訳で
お約束の・・・ 青年部&若手壮年部 宿直 デス♪

でも、残念ながら

今回は、若手壮年の参加はありませんでしたが・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

なので、本日は
青年部 7名での宿直となりました♪♪
(相変わらず、下は10代~上は30代と幅広い)

201307007.jpg
【いつも通り、まったりとした空気が流れる宿直の様子☆彡】



しかし・・・


なんか・・・


狭くない??(´д`)

201307008.jpg
【寝る場所に困る、カワマン青年代表(=_=)(笑)】


明らかに、教会が狭いっす


よ~く壁を見て見ると・・・

201307008 (2)


「宿直者感謝のつどい」
の文字が


ただ、明らかに
感謝されていない と思えるぐらいに、教会が狭かったです(;´Д⊂)(笑)
(↑もちろん、冗談です)


翌朝、教会道場を見て見ると・・・

こんな感じでした↓↓

201307009.jpg


そりゃ~ 寝る場所にも困るわけです(T_T)
(逆に、新鮮で楽しかったですが♪)


まっ、しかし
何だかんだと、人数が集まると面白いですね~♪


次は、広々と就寝できることを期待します!(≧∀≦)ノ(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)



