Archives[ 2013年11月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

青年幹部大会 2013

2013年11月24日 23:16

2013-11-24.jpg


という訳で
本日は、青年幹部大会 でございます!!(*´∀`*)

1年に一回?の大聖堂出張(笑)

2013-11-242.jpg
【まさに雲一つ無い青空です☆彡】


私事ですが、2008年に男子部長に就任してから
何だかんだと言いながら、毎年参拝させて頂いているので
計6回ぐらいは参加させて頂いているのでしょうか・・・

最初の頃は、何となく感動もありましたが
少しずつ、馴れ合いになってきてしまったな~というのが正直な所

まっ、でも今年は新しい“春日井の愉快な仲間達”と参加させて頂いたので
それはそれで、楽しかったかなと♪(≧∀≦)ノ

2013-11-241.jpg
【少年部長&婦人奉行 ・・・新しい学生部長は写ってません(´Д`)(笑)】


ちなみに、大聖堂に行く1週間前から体調を崩しまくり
青年幹部大会の記憶(というか、中身)が殆ど記憶にありません(ノД`)(笑)


記憶にあるのは、
久々に会ったアマヤンマンと愛知県の男子部長達との楽しい会話(内容は秘密(笑))と
行きと帰りの、カッちゃん婦人部長との盛り上がりすぎた会話ぐらいでしょうか(=_=)(笑)


てな訳で、記事終了です。・゚・(ノ∀`)・゚・。スイマセン


(編集長@あっキュン☆彡)

開祖さま生誕会

2013年11月15日 23:22

と、いうわけで
本日は、開祖さま生誕会でした!

2013-11-15.jpg


ちなみに、私は夜の部の司会のお役・・・
(仕事で、どハマリして19時15分に駆け込み乗車しましたが(´д`)(笑))

あっ、司会のお役だったので
写真も、上の一枚しかありません(;´Д`)(笑)



しかし、本日の開祖さま生誕会の説法は良かったっす♪


M総務部長より 「いい説法だったわ〜」 と聞いていたので
まったく期待せずに行ったのですが・・・(=_=)(笑)



説法は、沖縄教会の方でしたが
まず、私とほぼ同い年だったということで共感が♪


信仰をしているからといって、良いことが起きるわけではない


そうだよな〜と、改めて確認させて頂きました♪
人生は、8割が“苦”だと思っているので(=_=)(苦笑)

だいたい、お布施入れて、バシバシご供養して
自分都合の“良いこと”がバンバン起きるのであれば
人生、そんなに苦労しないですわねヽ(;´Д`)ノ(笑)


少なくとも、自分が学んでいる事は


起きたことに対しての、受け止め方です


いや、起きますよ
仕事だろうが、何だろうが、嫌な事なんて起きまくりですよ(;´Д⊂)

私なんて、毎月、熱田神宮に参拝に行っておりますが
ま〜 恐ろしいぐらいにお困り事は起きまくりですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)


ただ、その時の受け止め方は、昔と違っているかなと思います


現実問題、今、私の会社では
バタバタと人が倒れております・・・
(物凄く、仕事が入ってきてますので)

実質、6人で活動している会社で
2人も倒れてしまいました・・・ 残ってる4人のうち、2人は病院通院中・・・
(実質的に、健康体は社長と私の2人だけ(苦笑))

昔だったら
「あっ、もうダメだ(*´Д`)=з」 とっ、速攻で思っていたでしょう

でも、確かに悪い方にも考えるのですが
なるべくなら、本日の説法者の方が言われたように

「仏様は、乗り越えられないような物事は与えない」
とっ、考えるようにしています

開祖さまなら
「いよいよ、面白くなってきたぞ♪(≧∀≦)ノヤッホー」
的な感じで、話してくれるでしょう(笑)


私も、開祖様に倣って
「ついに、見せ場がキターーーー!!( ・∀・)ノ」
とっ、思うようにしています、てか、口に出してます(笑)



人生において、挫折は大事だと思います
挫折・失敗がなかったら、成長なんて絶対にないですから

マイナス思考も、大事だと思います
私もそうですが、やっぱり“最悪の事態”って想像しちゃいます(笑)


でも、やっぱり、一番大事なのは
その状態から、どうやって 前を向いていくのか だと思います



本日の、説法者の方が
開祖随感の一説を引用しておりました

「受けて立つ」

実は、私も大好きな一説です♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


受けて立つ、と言うのは
取り方によっては、覚悟を決める という事かなと、自分では受け止めております


言葉にすると簡単ですが
覚悟を決めるって、ホントに難しいことだと思います・・・


ただ、ホントの意味で覚悟が決まれば
間違いなく物事が前に進むというのは実感しております♪



・・・あっ、Blogが長くなってしまった(´д`)(笑)


とりあえず、沖縄教会の島袋さん
スバラシイ説法、ありがとうございました!!

おかげで、信仰の原点を見直すことができました♪(≧∀≦)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

七五三 in 春日井教会♪

2013年11月10日 23:44


【なぜか、半笑いのノリくん・・・(=_=) ちなみに、本日は司会のお役♪】

という訳で
本日、春日井教会は七五三の式典であります!(≧∀≦)ノ

IMG_7658.jpg
【司会の原稿を見直していると思いきや、スマホのゲームにはまるノリくん(笑)】



・・・でっ

「七五三の、主役達はどこにいるのよ!!(;´Д`)」

と、ココロの中で叫んでいると・・・

やってきました!

春日井教会の アイドル が!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_7649.jpg
【春日井のアイドル、そうき君です♪もちろん、左側です(´д`)(笑)】


でっ、とんとん拍子に式典に突入♪♪

IMG_7662.jpg

IMG_7663.jpg

IMG_7665.jpg


う〜ん、いつもの式典に比べて
とっても、華やか☆彡(*´∀`*)(←“いつもの式典”を批判している訳ではありません(笑))

IMG_7673.jpg
【何を話していたか、まったく解りませんでしたが・・・ 御礼の言葉?らしいっす(笑)】


しかし、華やかは良いですが
3歳・5歳・7歳の集まりは、あっという間に集中力崩壊・・・(;´Д`)

瀬在教会長の話も、殆ど聞こえずヽ(;´Д`)ノ(笑)

IMG_7677.jpg
【現場の空気を察して、ショートバージョンで話をする教会長さん♪】


まっ、しかし、一言でまとめれば

子供達は 「明るく、元気」 ですわ♪

私も、パワーを貰った気がしますね♪♪( ´▽`)

この子達の為にも、明るく元気な社会を作っていきたいものですね〜♪
(↑スケールが大きくなりすぎてますが(笑))


《お・ま・け》

本日より、教会総務部長が代わった模様・・・

M総務部長はいずこへ・・・(笑)

IMG_7669.jpg



《お・ま・け 2》

そうき君、特集です!(≧∇≦)b

IMG_7678.jpg
【一人、完全にあさっての方向を向いております・・・(´д`)】

IMG_7685.jpg
【やっぱり、何かが見えているようで・・・ あさっての方向を向いてます(;´Д`)】

IMG_7687.jpg
【やっと向いてくれました!カメラに向かってピースサイン!!萌え〜〜(´∀`*)(笑)】


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 運営会議

2013年11月08日 23:42

という訳で
本日の青年部 運営会議の議題は・・・

コレ についてです

2013-11-08.jpg


・・・コレ? (´д`)(笑)



ええ、コレ(東京カン○ネラ)
本日、東京に行っていた瀬在教会長のお土産です♪♪
(みんなで美味しく頂きました♪(*‘ω‘ *))



・・・とっ、ここまで話を引っかき回しておきながら

・・・・・・何か、とんでもないネタもありません(=_=)(笑)


有難く、毎月恒例の会議をさせて頂きました☆彡


・・・終わり(;´Д`)(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 XP対策(笑)

2013年11月03日 23:21

・・・こんな事を記事にして良いのだろうか?(´д`)(笑)



てな訳で
本日は朝から春日井教会のXPパソコンの入替を致しました♪

1-IMG_6883.jpg
【さようなら、10年近く頑張ったパソコンちゃん(ノД`)(笑)】


瀬在教会長より
「パソコンの入替、お願いできる〜??」

と、言われた日には
「はい」 以外の返答は、用意されておりません(笑)


しかし、教会で作業をしていると
色々と思う事がありますね〜



「あぁ、もう、この仕事について15年になるんだな〜」


とか

「最初の頃って、パソコンの電源の入れ方も知らなかったな〜」

とか

「昔は、電車の運転手になりたかったのにな〜(*‘ω‘ *)」


とか(笑)


宿直明けの朝から作業をしていても
意外と楽しめるから面白い♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

そういえば、昔は“サザエさん症候群”だったのに
今は、まったくならない・・・ むしろ、月曜が楽しみになっている・・・

そう思うと
この仕事(IT)を 楽しんでいる のでしょうね♪(≧∀≦)ノ


何だかんだと、色々な人に感謝されて
今の仕事を頑張ってきて良かったな〜と思えました♪(*´∀`*)


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 宿直当番

2013年11月02日 23:10

というわけで
毎月恒例の、青年部 宿直当番です♪(≧∀≦)ノ


1-IMG_6881.jpg
【普通に、自宅の様にくつろぐ(自宅以上?(笑))カワマン青年代表(*´∀`*)】


まっ、考えてみたら
宿直当番がなければ、2〜3ヶ月ぐらい顔をあわせないとう事が普通にありました。。。

そう考えると、毎月、顔をあわせる事ができる宿直が有難いっすね♪
(ついでに、同じ釜の飯も食べれますしヾ( ´ー`))


本日は 5名 + カップルが一組 遊びにやってきました♪( ´▽`)


みなさん、お気軽にお越し下さい(≧∇≦)b(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)