Archives[ 2014年01月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


春日井教会 寒中読誦修行 2014 ~7日目~(最終日)

2014年01月31日 23:02

あっ


あーーーーーっ!!(=_=)



やってまった(´д`)(笑)



という訳で
時計の針は、4時47分を指しておりました
(↑もちろん、自宅の(笑))

その後、そのまま飛び出し
教会に5時に到着・・・(←安全運転です(笑))


しかし、昨日、あんだけ偉そうな事(→ 偉そうな事は・・・ こちら♪(笑))を言っておきながら

まさかの二度寝・・・(´Д`)

ご供養には間に合ったとはいえ
完全にグレーゾーンの皆勤賞ですわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)


おかげで、半ば、放心状態・・・

気が付いたら、懺悔するまもなく
ご供養が終わっておりました(*´Д`)=з(笑)



しかし、今回感じた事は
「なんで、気が付いたのが4時47分なんだろ?」 という事

これが、5時を過ぎている or 6時以降なら
完全に諦めがついたというのに・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


でっ、結論
「完全に、仏様に試されている」 という事

4時47分に起きた瞬間、真っ先に思ったこと
「あっ、諦めよ」 でしたヾ( ´ー`)(笑)

しかし、数秒考えて思った事
「格好悪いじゃん!」 という事(しつこいですが、“格好悪くなる理由”は → こちら♪(笑))

なので、考える間もなく
家を飛び出し、奇跡的に信号にもつかまらず教会に到着(笑)


ここで行くのか、諦めるのかの差はでかいと
後から冷静になってみたら思いました


私の頭の中では、節分からが新しい年


昨年は、確かに、仕事において色々と最後の詰めが甘いことがありました
正直、色々なプロジェクトも後半になると余裕をこいていた気がします・・・

なので、今回の寒修行 最終日に起こった
まさかの現象(笑)は、自分にとって、とても有難かったですね♪


「最後の最後まで、気を抜くなよ!」 (by仏様(笑))
「諦めそうになったら、何も考えずに行動に移せ!」(by仏様(笑))


私にとって、一番、解りやすい説法でした(-_-;)(笑)


とりあえず、春日井教会の皆様
寒修行、お疲れ様でした!!

あわせて、毎日毎日、出迎えていただいた
寒修行のリーダーの皆さん、ホントにお疲れ様でした!!(←一番、凄いですよね・・・)


私は、最後の最後に頂いた
仏様からのメッセージを胸に、今年一年、頑張ります!!(≧∀≦)ノ




・・・あっ
あと、寝坊にも気をつけます ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2014 ~6日目~

2014年01月30日 06:47

・・・眠い!!(=_=) (笑)


たぶん、全国の立正佼成会会員が思っていることを
純粋につぶやいてみました(笑)


しかし、6日目がこんなにキツイとは・・・

「あと2日なので、気が楽だわ~♪(*´艸`)」


てな感じになるかと思っていたのに・・・

さすが寒修行、ただ楽なだけでは終わらせてくれない(*´Д`)=з(苦笑)


てか、春日井教会の 「7日間」「超・早朝」 という寒修行の日程は
ホントに良く出来ているな~と思います


頑張れば出てこれるし、諦めれば“無かった事に”と揉み消せる日程Σ(゚Д゚;)(笑)
(「仕事が忙しくて・・・ 行けませんでした!」とも言えない(笑))


365日の、たった7日間という日程
この寒修行に、色々な思いを持って臨んでいる方がいると思うと感慨深い・・・


私は、2008年に青年男子部長のお役を拝命してから
「男子部長のお役の間は、寒修行に出よう!」と、心に決めております

なので、一応、2008年からは皆勤賞だと思いますヾ( ´ー`)(←たぶん(笑))


・・・こう書くとカッコイイのですが
実は、早く男子部長のお役を降りて、寒修行期間は寝ていたいと思っているのは内緒です(笑)


何にしても、自分で目標を立てて、それを実行していく過程では
精神力は、肉体的な疲労を超えていくんだな~と思います


自分にウソをつくなんて、イヤですもんね(;つД`)
(↑こんな事書いといて、来年、いないかもしれませんが(笑))


さて、残りは1日
しっかりと懺悔して・・・ 頑張ります!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2014 ~5日目~

2014年01月29日 21:42

・・・暖修行?(´д`)(笑)


とっ、思うぐらいに暖かい朝でした
数年前まで、出掛ける前、車に熱湯をかけてた様な気がしましたが・・・


まっ、何にしても
寒さに弱い、静岡人の私には助かりますヾ( ´ー`)(笑)


しかし、5日目になりましたが
朝の早起きはやっぱりキツイですね~

ただ、ひとつ発見したのは
早起きした方が仕事が捗るということ♪


朝の6時台から、バシバシお客さんにメールを送っております

おかげで
お客さんから、“仕事熱心”との評価が☆彡

さすがに
「ただ、寒修行なんで早いだけッス」とも言えませんが(=_=)(笑)


さて、残りは2日♪♪

しかも、明日は私の好きな普賢菩薩の28番です♪(≧∀≦)ノ(以外と法華経マニア(笑))


とりあえず、気合い入れて
明日も起きれるように頑張ります!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2014 ~4日目~

2014年01月28日 06:30

あっ


という間に、4日目に突入です!ヾ( ´ー`)

もはや、自分との戦いに突入・・・

「新聞配達と、同じ時間に車に乗ってる自分ってカッコイイ(*´∀`*)」

と、意味の解らん所で酔いしれる辺りで
寒修行の魔力にかかっているかもしれません(ノ∀`)(笑)
(軽い、“寒修行あるある”です(笑))


ちなみに、写真が無いのは地味なので・・・

撮ってみました!(≧∀≦)ノ

2014-01-28.jpg


・・・やっぱり、地味です(=_=)(笑)

寒修行の雰囲気で、修行中にカメラ回すのもおかしいですし・・・

まあ、記者泣かせなイベントですな(苦笑)



しかしというか、4日目にもなると
意外と、人が少ないような気がします

初日・2日目が土日ということもあり
大盛況だっただけに、何とも言えない感じですね~(´д`)
(まっ、来ない気持ちが解らんでもないですが)


さあ、折り返し地点も過ぎました
残り3日、はたして寝坊せずに乗り越えられるのでしょうか!?

または、起きたとしても 「まっ、いっか」 の一言で行かない可能性も(*∀*)(笑)
(↑完全にヘタレです(笑))


寒修行、最後の最後まで自分との戦い・・・(←もはや、目的不明(笑))

とにかく、頑張ります!!(*´Д`)=з


P.S
今更ですが、寒修行とは・・・ → こちら♪ でご確認を!(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2014 ~2日目・3日目~

2014年01月27日 06:40

まだ、皆勤賞は続いてますよヾ( ´ー`)(笑)
(更新は、まとめてますが・・・)


という訳で
2日目・3日目です!!

ちなみに
・・・寒修行は、写真が地味なので付けてません(´д`)(笑)
(なので、初日の写真で想像して下さい♪)


2日目は、私の支部(東支部)が当番でした&解説のお役を頂いていたため
3時半起きで教会へ飛んできました・・・ まさに、修行(=_=)(笑)
(余談ですが、この後、一睡もせずにマラソンを走ってきました(苦笑))


・・・でっ、何かを感じたか?


・・・・・スイマセン、解説のお役では何も感じませんでした
淡々とお役をこなしてしまっていたという感じでした(´Д`)(良くも悪くも)


寒修行の総合練習で、色々といざこざがあり
何となく悔しかったので、練習だけは毎日行っていたので噛まずに読めたのは良かったですね(笑)


他、お役以外では 「諸行無常」 を肌で感じることができました

色々な子の成長が見えたり
まっ、他には、人というのは変わっていく物なんだなという出来事があったり
(自分も、変わっていっているのでしょうけど(-_-;))

良いか悪いかは別にして
「好きでもない相手に嫌われたって、気にしない」
という言葉が、雑誌に書いてありました

この言葉、色々な取り方があると思いますが・・・ 皆さん、どうでしょう?(笑)

私は、以外と前向きに受け取れました
“全員に好かれることは無理、好きでいてくれる人を大切にしよう”と受け取りました♪


やっぱり、自分の中に言葉が落ちると
スーット楽になりますね♪

早朝修行という、非日常を味わっているからこそ
色々な事を、素直に受け止められるのかもしれません♪

これが・・・ 功徳 か!?ヾ( ´ー`)(認めたくはないですが(笑))



あっ、ちなみに3日目は
何にも感じませんでした・・・

・・・感じたとすれば 「やたらと寒い」という事と

「今日が、山場」という事です


山場・・・ 社会人ならば解るかと思いますが
土日の寒修行は、気分的には楽です

・・・帰って来てから、寝られますからね(*∀*)(笑)


平日、特に月曜日はキツイ
仮眠を取ることも無く、そのまま出社

でっ、特に月曜日は会議の会社が多いでしょうから
余計に睡魔との戦いです(ノ∀`)(笑)

できれば、6日目・7日目が土日だとありがたい(笑)
(最悪、4日・5日目の中日)


今年は、カレンダー的には一番キツイかと思っております

まっ、寒修行ぽくていいのかもしれませんが( ´▽`)(笑)


それでは、なるべく記事が書けるように
頑張りたいと思います☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2014 ~1日目~(初日)

2014年01月25日 07:12

【4時00分】

・・・・・・(-_-)゜zzz…

【4時10分】

・・・・・・(´Д`)ハッ



・・・・・・(-_-)゜zzz…

【4時20分】

・・・・・・(´Д`)ナエー



・・・・・・(ノД`)シクシク(覚悟を決めました(笑))



という訳で
寒修行のブルーな朝を表現してみました(´д`)(笑)


冗談は、さておき
本日から、春日井教会名物 早朝(4時45分?)からの
寒中読誦修行 が開催されました!!(≧∀≦)ノ

2014-01-25.jpg


しかし、眠い・・・

なので、現時点では、まったく功徳を感じません(=_=)(苦笑)


有難いのは
時間通り起きられたことぐらいでしょうか(*´∀`*)(笑)


とりあえず、可能な限り記事書いていきます!


更新されなくなったら
「行かなくなった(燃え尽きた)」と判断してくれて間違いないですヾ( ´ー`)(笑)


それでは皆さん
お休みなさ~い!(-_-)zzz(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

平成26年 九星早見表♪

2014年01月24日 23:11

春日井教会の寒修行は明日からデス!

でっ、本来は
明日の朝、配られる“九星早見表”を、web限定で
前日に公開してま~す♪(≧∀≦)ノ(もちろん無許可(笑))

20140118-rkk-2014年 九星(MS P 明朝)


皆さん、今年はどんな感じでしょうか??

私の星は、イイ事が書いてありましたが
基本、そこまで気にしないので・・・ まっ、頑張ります!(笑)


この画像の使用は自由ですので
煮るなり焼くなり、皆さんご自由に使用して下さい!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 運営会議

2014年01月22日 23:08

本日は、青年部 運営会議デス!(≧∀≦)ノ

1-DSC00045.jpg
【いつも通りのトップ2&教務部長&少年部長・・・ 青年が、いない(´д`)(笑)】


・・・何か、賑やかです


・・・・・・毎月、人が変わっている様な(´д`)

1-DSC00049.jpg
【初参加の芳澍コンビ♪たぶん、強制連行されてます(ノД`)(笑)】


まっ、色々な人が参加している方が
賑やかで良いですな~♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


あっ、うちの若手のホープ(学生部長)も
もちろん参加しております!(≧∀≦)ノ

1-DSC00047.jpg


とりあえず、成人式の話やら、何やら、何やら・・・

まっ、色々と決めました(=_=)(笑)(←適当ではありません)


お楽しみに♪(≧∀≦)ノ(←何を?(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)

Welcome to 芳澍女学院♪

2014年01月20日 23:27

2014-01-19 13


・・・真ん中の人


・・・・・・明らかに、芳澍じゃないんですが(=_=)(笑)



という訳で、学林生の“ねずみーる”(詳細は → こちら♪(笑))以来の来客です♪
(私が知らないだけで、何人か来ているかもしれませんが・・・)



勝野さん&北野さん(←名前、間違ってたらゴメンナサイ(笑))
共に、成人式を迎える二人だそうです!

てな訳で、1ヶ月という短いか長いか解らない期間ですが・・・

宜しくお願い致しま~す♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

受験生祈願供養 2014

2014年01月13日 23:36

本日、春日井教会では
受験生祈願供養 が、行われた?(´д`)


・・・行われましたよね??(=_=)(笑)


たぶん、行われました!(≧∀≦)ノ(爆)


DSC00023.jpg
【※注:瀬在教会長に、怒られている絵ではありません(笑)】


という訳で、前田学生部長の初仕事
見事に、見ることができませんでした!!(;つД`)(笑)


とりあえず
受験生の皆さん、頑張って下さい!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(私なりの、精一杯のエールです♪)


(編集長@あっキュン☆彡)

初夢を語る会(笑) presented 愛知支教区男女部長♪

2014年01月11日 23:31

1-DSC00008.jpg
【コラーゲン&キノコたっぷりの、女子会仕様鍋(笑)】



本日より、春風はグルメBlogになりました♪(≧∀≦)ノ(笑)


冗談は、さておき
本日は、愛知支教区の青年男子部長&青年女子部長 10名程で

初夢を語る会 を実行致しました!!(*´∀`*)

1-DSC00012.jpg
【完全に、店の雰囲気に飲み込まれている男子部の面々。・゚・(ノ∀`)・゚・。】

1-DSC00015.jpg
【まったく違和感のない“女子会オーラ”を醸し出している女子部長の皆さん(´д`)(笑)】



「初夢を語る会」というお題がありましたが

まっ、ご想像通り
まったく語っておりません!! (=_=)(笑)
(むしろ、みんな、初夢を忘れております(苦笑))


何にしても、楽しい会になったのでヨシとしましょう♪♪


とりあえず
青年男女部長の皆さん、今年もヨロシクお願いします!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 成人式のご案内♪

2014年01月07日 07:06

という訳で、新年一発目の告知は
春日井教会の成人式
です!(≧∀≦)ノ

早速ですが、
プロデザイナーになってしまった?☆ぉ嬢☆

パパッとポスターを作成してもらいました♪(*´∀`*)




パパッとで、このクオリティ・・・

私が作っていたらと思うと、ゾッとしますね(´Д`)(笑)


そんな訳で
春日井教会の成人式は、2月9日(日) です!!

対象の新成人の方、ぜひご参加を!

婦人部さんお手製の
豪華な料理が食べられる?レセプションもあります!!


宜しくお願い致しま~す♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

2014 謹賀新年♪(≧∀≦)ノ

2014年01月01日 12:33

皆様、あけましておめでとうございます!


本日、春日井教会は・・・

“元旦参り”でしたっけ??ヾ( ´ー`)(笑)

私は、逃げるように実家に帰ったため
状況はさっぱり解りませんが、たぶん無事に終わった事でしょう♪
(↑勝手な予想ですが(笑))

2013-12-29.jpg
【逃げ帰った私を暖かく迎えてくれる新幹線 三島駅(笑)】

私事ですが
昨年は、公私ともに充実した1年でした

この、“私”の中にはRKK活動も含まれます♪


新しい教会長さんに変わって1年
「男子部長 辞めます」 という言葉を封印して1年

何度か、喉元に“コンニチハ”してましたが(´Д`)(笑)
教会長さんとの約束通り、言わずに乗り越えられたのが有難い♪

まっ、実際は
自分の努力とかでは無く、周りの仲間が支えてくれたからなんですけどね


「『誰も死にたくはない』ということです。天国に行きたい人でもそのために死のうとはしない。

しかし、死はすべての人の終着点であり、誰ものがれたことはないし、今後もそうあるべきである。

なぜなら、死は生命の最大の発明なのだから。死は古き者を消し去り、新しき者への道をつくる。ここでの「新しき者」は君たちのことです。
しかしそう遠くないうちに君たちも「古き者」となり消えてゆきます。

大袈裟ですみません、しかし紛れもない事実です。」



上の文章は、私が好きなスティーブ・ジョブズ氏のスピーチの一文です
(2005年 スタンフォード大学 卒業式でのスピーチです)

この言葉で、私が一番好きな所は

「古き者を消し去り、新しき者への道をつくる」

という所です♪

私も、青年部という意味で言うと
後、残りは3年もありません

そう、すでに“古き者”になっているんですね~(=_=)(笑)


まっ、でも“新しき者”も春日井には沢山いますし
いつまで~も、ここの場所にいるのもどうかと思っております

そうゆう意味で言っても
今年は、公私ともに勝負の年だなと思います!

瀬在教会長との約束も終わったので
「いつでも男子部長 辞めたりますわ!」と言いながら頑張りたいと思います(*´∀`*)(爆)


残り、2年チョットの青年部生活を
「短いと」と思うか、「長い」と思うか・・・


何にしても、後悔の無いように
“新しき者”にバトンタッチしていきたいものですね!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


それより何より
仕事に追われて、殆どできていないBlogの更新も頑張りたいものです(´Д`)(笑)


P.S

本日の富士山です



2014-01-01.jpg

2014-01-01-1.jpg

何も見えない ッス!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)



