Archives[ 2014年06月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

朔日参り&山田元教団理事 講話会♪

2014年06月01日 23:18

「私が教会長になってから、ご命日で見たことがないわ!」


とっ、教会長さんに言われてしまった
編集長@あっキュン☆彡です(*´ω`*)(笑)

そんな、私ですが・・・ やってきましたよ・・・
何年かぶりの、ご命日参拝に♪( ・´ー・`)(←何故か、ドヤ顔(笑))

前日、飲みまくっておりましたが
辛うじて、やって来ました!!

何故なら、この人の話に興味があるから!!(*´∀`)

IMG_8691.jpg


参拝の理由なんて、単純でいいんです

“何を”するか、ではなくて、“誰が”するのか

単純です、山ちゃん(←怒られます(笑))が話をするので来ました♪(*´艸`*)
(ちなみに、カワマン育成担当も来ました♪)



・・・結果



・・・・・・ホントに、来て良かった♪(*´艸`*)


IMG_8688.jpg
【かなり遠目の写真ですいません・・・】


春日井教会は、爆笑の渦でしたヽ(=´▽`=)ノ(笑)


まっ、実際に私が 「来て良かったな~♪」 と思った理由は

もの凄く単純で・・・

話が、実生活に落ちたということ♪


昔、青年講師教育というものを受講した時に
その当時の、青年教務員に言われました

「もの凄く良い話をして、会場が笑顔に包まれて、『あの人は、話のうまい講師だな~』と思われても、一歩、教会の外に出たら、受講者の誰もが、話の内容を忘れてしまう様な講義をしている様では三流だ」


あ~ 解るな~と思います、社会に出てもいますよね・・・
話がメチャクチャ面白いんだけど、まったく印象に残らない人(-_-)(笑)

「例えば、日曜日に講義を行ったら、受講者の全員とは言わないし、半分とも言わないが、2割ぐらいの人が、『あっ、早速、明日からやってみよ!』と、実践してもらえるような講義をしなさい」

つまり、重要なのは
行動 を起こさせる事、それも 自ら なのかなと思います


↑↑この上の事を、山田さんの話を聞いていて思い出しました♪(*´∀`*)(笑)


しかし、70歳のおじいちゃんと聞いていたので・・・ どんなもんかな~と思っていたのですが(←失礼!)

やっぱり、教団理事まで登りつめる人は違いますよね・・・

空気を変える これって、相当な人じゃないとできないと思います

話を聞いていて、やっぱり心の掴み方がうまい

例えば、右へ左への動きがあったり
身振り手振りの動きがあったり

そして、自分が一番すごいと思ったことは
間のとり方 です!

たぶん、今までにあった人の中で
間違いなく3本指に入るぐらいに、間のとり方がウマイ♪

バーっと話をしているように見えて、すっと心地いい間を取る
だから、話している内容が、すっと落ちてくるのかもしれません

これは、さすがに、30代の私にはできない芸当かなと・・・
70代になるまでの間に、ぜひとも身につけたいものですね・・・(*´ェ`*)(笑)


あ~ これ、書いていたらキリがないですね(笑)


なので、私が、山ちゃん(←またまた失礼!(笑))の話を聞いていて
とても面白く、実生活で活用している事を書きます♪

それは、自燈明・法燈明 のお話♪

簡単に解説すると、
「自分の力で人生を切り開きなさいよ!(安易に、他人にすがるんじゃない!)。でもって、その時の道標は、法華経が良いよ♪(法華経に書かれている通り、シンプルに生きなさい♪)」

はい、無茶苦茶な解説ですね(-_-;)(笑)
詳しく聞きたい方は、お近くの講師さんまでおたずね下さい(笑)
(大枠では、上の説明であっているかと思いますが・・・)


ただ、殆どの人は・・・ というか、法華経を学んでいるつもりの自分でさえ
自燈明・法燈明の教えから、外れることが多々あります

山田さん曰く、それを 「他燈明・我燈明」 と言うそうです

他燈明とは ・・・ 起こることに対して、「人のせい」「条件のせい」にばかりする
 → つまり、自分には問題が無い、原因は他にあると決めつける

我燈明とは ・・・ どんな事にも、常に“言い訳”をする
 → 何が起きても、言い訳しまくり(笑)現状を見つめず、逃げようとする


あっ、自分もあるな!っと思います(笑)

「あいつが悪い!」と言った方が気楽だし、「学歴の良い奴が結局は勝つな・・・」と言った方が諦めがつく(笑)

「いや、ホントに、色々と努力して、頑張ったんですけど・・・」と言い訳をしまくった方が、許してもらえそう(笑)


でも、考えてみたら・・・ 格好悪く無いっすか??(;一_一)

他燈明・我燈明である限り、絶対に成長しないっすよね~
(てか、同じ所でつまづいて、グルグルと悩み続けそう・・・)


「どうもスイマセン!」 と、素直に謝って
自分の中で、何が悪かったのかを素直に反省

「次は、絶対に失敗しないぞ!!」 と、正しい努力を続ける

何か、そんな人間のほうが魅力的だし
人が付いてきそうですよね♪



そういえば、人が付いてくると言えば
山ちゃん(←またまたまた失礼(笑))が言っていましたよ

「どうすれば、人に好かれるリーダーになれるんですかね~?」byあっキュン☆彡

「怒らないことだね」
「開祖さまを、一言で表すなら寛容な人だったよ」
by山ちゃん


なるほどね・・・ すぐに怒りまくる自分に
人がついてこないわけだと(-_-)(笑)

ホントに、勉強になりましたわ・・・


てか、気がついたら、またまた悪い癖が・・・

オチもなくBlogを書きすぎました(笑)

てな訳で、山ちゃん 最高 でしたよ♪
また、お目にかかれる日を、楽しみにしております♪♪
(↑無理やり、終わらせてます(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)