Archives[ 2015年01月 ] - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)


--年--月--日 --:--


愛知支教区 青年幹部布教研究会

2015年01月31日 23:34

2015-01-3107.jpg

という訳で、寒修行の余韻も冷めぬなか・・・

いや・・・ むしろ・・・

眠い!!(=_=)

朝4時起きの身で、青年幹部布教研究会はヤバイ(色んな意味で)



てか・・・ この方 の方がヤバイか?

2015-01-3109.jpg
【色々な事情があり、完全に不機嫌モード全開の☆ぉ嬢☆(´д`)】

2015-01-3123.jpg
【不機嫌すぎて、「大志」に話しかけ始めた☆ぉ嬢☆( ̄д ̄)(大丈夫か?(笑))】


まあ、内容うんぬんよりも・・・ 書きたいことは山の様にあるのですが・・・

まっ、一応、春日井教会オフィシャル のページのため書きません(笑)
(こうゆう時のために、裏“春風”でも作りたい(笑))


しかし、弁当は豪華だったな~(*´艸`)

2015-01-3113.jpg
【たかみちゅ曰く、有名な弁当屋らしい・・・(*´∀`*)】



いや、もはや、弁当の話しか書けない(´д`)(笑)


青年幹部布教研究会について詳しく知りたい方は・・・
知りたい方は・・・ これ を拡大して見て下さい(笑)


それでは!( ´▽`)


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第七日目 ~

2015年01月31日 07:44

2015-01-3128.jpg

「最終日へ、ようこそ。。。」
「今年も、終わりだね。。。 寒修行。。。」
by 仏様

という、幻聴が聞こえてきた
あっキュン☆彡です(*‘ω‘ *)(笑)(←たぶん病院に行った方が良い)


「最終日」「ツアーファイナル」「オガニイの導師」


という訳で、張り切って4時25分に教会参上!
でっ、見事に最前列をGet!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(朝からハイテンション)


いや~ しかし、
考えてみたら2005年に行われた青年幹部教育の同期が
導師のお役をさせて頂くなんて・・・ 素晴らしい☆彡

しかも、私も2日目に導師を行わさせて頂いているので
春日井教会 寒中読誦修行の2日間を占拠しましたわ、同期2人で(*´艸`)(笑)

今、2015年なので、
もう10年も経つんだな~

青年幹部教育が、私の佼成会人生の始まりなので
何だか、感慨深い物がありますね~ヾ( ´ー`)
(正確には、産まれたときから佼成会人ですが(笑))


2015-01-3124.jpg

オガニイ導師のもと、
応援するつもりで、頑張って、懺悔経を読誦させて頂きました!!(≧∀≦)ノ
(一生懸命すぎて、あっという間に終わってしまったのが意外(笑))


余談ですが、本日、最前列にて
永薗支部長と、仲良く?読誦させて頂いたのですが

昔を思い出して、嬉しかったですね~♪

数年前の寒修行で
永薗支部長が導師、私が副導師で懺悔経を読誦させて頂いた時を

あの時は、枕元に三部経を置いて、必死で覚えようとしたな~と

「なんじゃこりゃ~ 日本語で書けや!ヽ(`Д´#)ノ」
(注:三部経は日本語で書いてあります(笑))
とか、思いながらも、支部長さんを支えようと頑張ったな~と

当日、支部長さんがメチャメチャ体調悪かったのに
声もまともに出ない中、凄く魂のこもったご供養で・・・ スゲー感動したのを思い出しました♪


今年の寒修行、語弊があるかもしれませんが
とっても楽しかった です♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

毎年、義務的に来てましたが・・・ 今年はホントに楽しかった

そして、やっぱり
カッちゃん&ノリ君と、導師&副導師の最強コンビ(最凶?(笑))で
ご供養できたのが一番、嬉しかったですね!!(*´∀`*)
(あっ、東支部の皆さんにも感謝です(笑))


毎年、こんな感じにはならないかと思いますが・・・

今年は、仕事にしても何にしても
楽しめる年 になりそうです♪

もちろん、努力した上での・・・ ですけどね(笑)


皆さんにとっても良い年になりますよう
Blogから願っております( ´▽`)(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第六日目 ~

2015年01月30日 22:49

2015-01-30.jpg

寒修行 6日目・・・

またまた、かなり前の方の席に・・・ヾ( ´ー`)(アリーナ席?(笑))



ここまで来ると、楽勝♪(≧∀≦)ノ


な~んて、ことはありません
去年を思い出してみると・・・(去年の大惨事は → こちら♪)

完全に、最終日は ヤバイ っす(笑)

去年も同じ事書いてますが
最終日に、甘さが出るという事は、完全に驕慢


いや、考えてみたら去年は驕慢の一年でした

会社も過去最高益、自分も過去最高益の2013年

去年は、蓋を開けてみたら、目も当てられないような状況・・・


よくよく考えてみたら、寒修行は、自分を表す鏡みたいな様なもの

確かに、去年は最後のツメも甘いし、計画性も無い。。。ヽ(;´Д`)ノ(完全に驕慢)


明日、何としても参加しよう
そして、全日、参加出来た事に感謝しよう

オガニイのツアーファイナルを一緒に祝おう♪(*´艸`)(笑)


全国の、寒修行を行っている教会の皆さん
最終日の方は特に、一緒に頑張りましょう!!(≧∇≦)b


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第五日目 ~

2015年01月29日 06:35

という訳で
寒修行 5日目 です!(´д`)

さすがに、なあなあになりそう(←失礼)なので
気分転換に、かなり前の方でご供養を♪(普段は、限りなく後ろ)

2015-01-2904.jpg



たぶん、もう、最終日しか書くネタが無さそうな気が・・・(=_=)(苦笑)

あっ、ちなみに、瀬在教会長が復活しました♪(≧∀≦)ノ(朗報♪)



・・・それでは(もう、ネタ切れ(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第四日目 ~

2015年01月28日 21:53

2015-01-2821.jpg


・・・キツイ

・・・・・・いや、ガチで(=_=)



という訳で、寒修行も四日目に突入
折り返し地点を過ぎましたが、ここから先はマラソンと同じで

もう、気合い根性 の世界かと(´д`)(注:立正佼成会は宗教団体です(笑))


本日、松原支部が担当でしたが
噂によると、インフルエンザでお役が全滅(半分以上代役)だったとの事・・・


そう考えると、健康ってありがたい!

何だかんだブツブツ言いながらも、朝、普通に目が覚めるってありがたい!


しかし、寝不足と共に
三部経も持てなくなるぐらいに、疲労が・・・

2015-01-2830.jpg
【iPadか何かの電子書籍にして欲しい・・・(*´Д`)=з(笑)】


あと、3日か~♪

何だかんだ、導師をさせて貰った日が、一番楽しかったですね~♪
(↑寒修行を楽しむな!ヽ(`Д´#)ノ(笑))


適度な緊張感を持って、ツアーファイナルまで頑張ろっと!!(←しつこい)


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第三日目 ~

2015年01月27日 22:26

IMG_2740_201501272212157e5.jpg


・・・えっと

・・・・・・(´Д`)


・・・・・・・・・人、少なすぎじゃね??



(時計を確認)

(午前4時20分)

「お前が早いだけだ!ヽ(`Д´)ノ」 by 仏様(笑)


という訳で、前日の癖が抜けずに
お役の集合時間に到着してしまいました(笑)
(もちろん、本日も春日井は満員御礼)


ちなみに、カワマンと二人で

「今日って、三番(譬喩本第三)だよね~」
「マジ?超なげーじゃん!」
「懺悔経の次に長いわ~」


(ぺらぺらぺら)

「あっ、ホントだ、懺悔経の方が5ページぐらい長い!(笑)」


すでに、お役を全うした二人の
どーでもよい早朝ガールズトークでした(笑)(佼成会あるある)

“有難い” と言う言葉は、どこかに置いてきたらしい。。。(;つД`)(苦笑)


しかし、本日、少し面白かったのが
昔まで口パクだった三部経が、8割ぐらい読めるようになっていたこと♪

明らかに、パクパクの頻度が減っておりました(笑)(導師のおかげ??)



さ~て、明日で折り返し

とりあえず、ツアーファイナル(最終日)のオガニイ導師まで頑張るかな~(*´艸`)



しかし、ガチで眠い・・・ お休みなさい・・・(終了)


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第二日目 ~

2015年01月26日 22:07

2015-01-26.jpg
【武田くんご提供の二日目の様子♪】


・・・ついに

・・・えぇ、ついにやってきてしまいました!



まっ、そこまで大袈裟じゃ無いか(´д`)(笑)


という訳で、春日井教会 寒中読誦修行 第二日目
そして、私の導師デビュー日でございます!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

余談ですが、緊張で寝れませんでした・・・
約10年ぶりです、まともに寝れなかったの(笑)


何か、もの凄ーく書きたいことがあるのですが
相当長くなるので・・・ やめときますヾ( ´ー`)(やめるんかい!)



・・・とにかく


鈴木支部長&永薗支部長、そして瀬在教会長に感謝です♪

よく、こんな自分に導師の大役を任せてくれたと
3回も断ったのに、それでもなお 「やりなさい」 と言ってくれたことに感謝です

瀬在教会長に、晴れ姿?を見せようかと張り切っていたら
まさかのインフルエンザ・・・ う~ん、逆に緊張しなくて良かったか?(´д`)(笑)

教会長さんに言われた
「あなたが導師をしたら、空気が変わるわよ」

この言葉のおかげで、最後まで気持ちが切れませんでした♪



そして、
副導師として支えてくれた、カッちゃん&ノリ君親子に感謝です♪

「あっくんが導師やるなら、副導師やるわ~♪」 と言ってくれたこと
カッちゃんの一言に救われました、いや、むしろ
この一言が無かったら、スタバにまで三部経を持ち込んで、モゴモゴと練習しなかったでしょう(笑)

「寒修行でやらかしたら、2人で出入り禁止になりましょう!(笑)」


お役が決まった時から、2人で冗談の様に言っていましたが
カッちゃんのおかげで、ホントに冗談のまま終わって良かったです(=_=)(笑)

本日、緊張から途中でお経がすっ飛んだときに
カッちゃんが必死で立て直そうとしてくれたおかげで何とかなりました♪


「俺を助けてくれ!」 と言ったら
「あっくんに言われたら、やらない訳には・・・」 と言って
副導師のお役を受けてくれたノリ君に感謝です

ご供養の最中に、緊張から、文字がかすれて見えた時に
右隣の副導師席を見たら、超普通 のノリ君の姿が・・・(まるで、自宅の様(笑))

「あっ、平常心、平常心」 と心を入れ替える事ができました

どんな空気でも、自分を忘れず
飲み込まれてはいけないことを教えられました♪




ホントは、色々な人に感謝の言葉がありますが・・・

こんな書き方してたら、キリが無いっすね(笑)



とにかく、自分なりに・・・ ホントに一生懸命練習したなと

人によっては、ボロクソに言うかもしれませんが、言われても何とも思わないぐらい
自分なりに、納得いきました。今の段階でのベストだったと思います( ´▽`)

最後の最後、導師席について思った事
「これだけやった、支えてくれる仲間もいる、後は仏様に任せよう!
(どんな結果になっても、それが仏様のおはからいだと)


おかげで、久々に、それこそ10年ぶりぐらいに
楽しくご供養ができました!やらされてる感ではなく、とても有難く♪

まさか、方便品が終わるときに
「あっ、もう終わっちゃうのか~」 と、自分が思うとは・・・
いつもは、正反対なのに(;つД`)(笑)(いつもは、青巻の方便品すら長く感じる)


いや~ キリないし、明日もあるのでもう止めます(笑)


それでは皆様、また明日!(≧∇≦)b
(気が抜けて、寝坊しないか心配ですが(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)

春日井教会 寒中読誦修行 2015 ~ 第一日目 ~

2015年01月25日 20:17

始まりました・・・

いや、始まってしまいました・・・

春日井教会名物、寒中読誦修行 が!(=_=)(特に、春日井だけの名物では無い(笑))

本日は日曜日ということで、
沢山の方が修行に参加!(≧∀≦)ノ(まっ、どの曜日も多いですが)


【・・・4時45分だというのに、沢山の人が(=_=)】

今年も、無事に、皆勤賞が取れるのでしょうか??

まさか が起きないことを祈ります(*´Д`)=з(笑)


ちなみに、明日は、導師のお役をさせて頂きます
1ヶ月前に、何だかんだあり、お役を頂き・・・ 自分なりに努力はしてきましたが・・・

約1年ぶり に開いた三部経は手強かったっす!ヽ(;´Д`)ノ
(↑たまには、開くべき(笑))


しかも、何だかんだあった、教会長さんが
まさかのインフルエンザで欠席。。。(´д`)

う~ん。。。 まっ、仕方ない。。。(早期の、平癒を祈ります)

とりあえず
導師も、皆勤賞も、頑張ってみます!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

平成27年 九星早見表

2015年01月25日 19:34

という訳で
今年はフライングせずに、寒修行開始と共に

九星早見表 をアップロード♪

無題


紙で欲しい方&高画質で欲しい方は
ぜひ、春日井教会の玄関で受け取って下さい!(≧∀≦)ノ
(無くなり次第、終了となります♪)

それでは!


(編集長@あっキュン☆彡)

寒修行の練習♪ (編集長のつぶやき Vol.20)

2015年01月21日 23:02

という訳で
本日は、寒修行の練習に参加してきました!

いや~ 楽しかったっす!
あまりにも、三部経(第二)が読めなくて楽しかったっす!!(´Д`)(笑)


今回は、信頼しているカッちゃんが副導師ということで
元々、妙な安心感はあったのですが・・・


自信が、確信に変わりました

えぇ

「もう、本番で噛む or お経がすっ飛んでも良いです!(笑)」
(↑笑い事ではない(笑))


でも、そのぐらいの気持ちになることができました
仕事の合間をぬって、三部経を読み、帰って来てからも毎晩お経を上げ

それで駄目なら、しょうが無いっす!

最初は、1ページ読むのに5分以上かかっていたのが
今日に至っては、支部長さんより 「早すぎるわ~」 と言われるのですから(笑)

それにね、何か初めて楽しかったです、お経を読むのが
佼成会暦 約10年ですが初めてですね・・・ 読むのが苦痛で無かったのが(笑)
(も~ めちゃめちゃ詰まりまくってましたが)

やっぱり、“何をするか”ではなくて、“誰とするか”が重要なんだと改めて思います(≧∇≦)b


本番まで、出来るだけ練習しよう
やるだけやって、駄目なら後悔しないですからね♪(≧∀≦)ノ
(もはや、失敗する気満点♪(笑))


私みたいな奴でも、前に出て導師が出来るという事で
次の誰かの自信になれば嬉しいですね♪


・・・スイマセン、何か書きたい気持ちだったので
とりとめなく書いてしまいました(笑)


ちなみに、《編集長のつぶやき♪》カテゴリの
記念すべき、100回目 の記事です!ヾ( ´ー`)(がっ、こんな記事(笑))


それでは皆様、ごきげんよう!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)

拡大布教運営会議 2015

2015年01月18日 13:37

という訳で
アルコールも抜けない中・・・

本日は、拡大布教運営会議 が行われました!

ちなみに、青年部 新年会 AM3:30 終了 → 拡大布教運営会議 AM 9:30 開始
(RKKのお約束で、6時台には起こされます)

あまりにも、有難くて泣きそうです・゚・(つД`)・゚・(←ご想像におまかせします(笑))


ちなみに、拡大布教運営会議とは・・・

拡大布教運営会議とは・・・?

拡大布教運営会議とは・・・??

たぶん、大規模な布教運営会議デス!(←そのまんま(笑))


春日井教会の、いわゆる重要幹部(自分で言うな)が集まって
平成27年次の、春日井教会 布教運営計画を共有させて頂きました

2015-01-1854.jpg

2015-01-1858.jpg


極秘事項が多いため、余り多くは書けませんが(=_=)(←あまり理解してなかっただけか?(笑))

春日井教会の平成27年次も、明るい未来が待ってそうです☆彡(←強引すぎ)



・・・それでは、皆さん、ごきげんよう!(もう、寝ます(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 新年会 2015☆彡

2015年01月17日 23:08

現在の時刻・・・ 19:30




青年部 新年会の開始時間 19:30 (´д`)(笑)


誰も、おらへんがね~~~~!!(;つД`)(泣)
(良くも悪くも、春日井教会 青年部のお約束)


・・・30分後


DSC00506.jpg

集まりました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(笑)

てな訳で、何だかんだと、45分遅れで開始!!(≧∀≦)ノ(←オイオイ)


そして、何だかんだと新年会開始♪♪

DSC00509.jpg
【春日井教会のアイドル、そうき君も参加♪もちろん、ノンアルコール(笑)】

DSC00507.jpg
【ビールの山の中、熱く語る青年部の皆さん(*´∀`*)】

DSC00525.jpg
【よ~く見たら、テーブルが寂しい(´д`)(笑)】


結局、青年部 23名程が参加!

昨年の忘年会が10名程だったので・・・ 倍です!!(笑)
そして、相変わらず、飲み会だと集まりが良いです!!(≧∇≦)b(←自慢?)


ちなみに、芳澍女学院(→ 詳しくはココ)から
教会研修で来ている2人も、ありがたく強制的に参加して頂きました!!ヾ( ´ー`)(笑)

DSC00511.jpg
【アジサカさん&タマキさんの漫才コンビです♪(*‘ω‘ *)(笑)】


いや~ しかし、賑やかなのは楽しい♪( ´▽`)

DSC00517.jpg

DSC00519.jpg
【超・超満面 笑顔のドゥー氏♪学生部長を降りたので気楽?(笑)】


ちなみに、4年ぶりに、あの人(は今)も参加!!(≧∀≦)ノ(笑)

DSC00526.jpg
【もはや、お酒が入って壊れ気味のタケヒロ君&それを優しく見守る☆ぉ嬢☆(笑)】

DSC00510.jpg
【何だか、楽しそうなカッちゃん&タケヒロ君♪(*´艸`)】


何にしても、久々に会えたメンバーが多くて
同窓会的なノリで楽しかったな~♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

一年に一回とは言わず、毎月でも行いたいもんです♪(多すぎ)

来年は、24名の参加者目標で
新年会を行います!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(目標低すぎ(笑))


追記(2015/1/21)
青年部 新年会の参加者は、何だかんだと 30名 を超えていたとの事
酔っ払いだったため、把握できず・・・ 情報提供、ありがとうございます!(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)

新春 春日井マラソン 2015 (編集長のつぶやき Vol.19)

2015年01月11日 23:34

本日は・・・ 春日井教会の仲間と共に
春日井マラソン に参加してきました!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


・・・え~っと

・・・全員が参加者だったため、写真はありません(笑)
(来年から、誰か応援に来てもらおう。。。)

なので、雰囲気は
下記、公式ホームページをご確認下さい!(投げやり(笑))

第33回 新春 春日井マラソン
http://www.kasugai-marathon.jp/


春日井マラソンは、
愛知県では、新年、1発目に行われる
都市型マラソンと言われております(ホントか?)

なので、毎年、毎年、参加人数が増えまくり・・・

私が、マラソンを初めた2006年の頃は、たぶん6,000人もいなかったのが
現在では(2015年)は、たぶん9,000人近かったのではないかと思います!(予想)


いや~ 第二の故郷である春日井市に
これだけの人数が集まるのは嬉しいですね♪(≧∀≦)ノ


ちなみに、今回のマラソンでは・・・ とある、オ○ニイ(←バレバレ(笑))に完敗してしまいました

10kmという距離でしたが、決して悪いタイムでも無く
あるとすれば、「たぶん負けない」 という油断だけ

まさに、増上慢 。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)
寒修行の練習ついでに、方便品第二の勉強をやり直しておりますが
まさに、現実の世界で教えられてしまいました(笑)


でも、新年早々、負けて良かったです
おかげで目が覚めました&今年の目標ができました♪

努力は、ウソをつかない



後悔が無いように、自分が納得できる努力を行っていきたいと思います!!ヾ( ´ー`)


(編集長@あっキュン☆彡)

青年部 運営会議♪

2015年01月08日 23:40

2015-01-08.jpg

てな訳で
まったりした感じで・・・ 青年部 運営会議デス!(≧∀≦)ノ

顔出しNG(てか、ただ写真を撮られたくない人が多い(笑))ため
毎度、こんな写真でスイマセン!


とりあえず、今月の目玉企画は・・・
青年部 新年会! です(教会のスケジュールには“青年部 新春のつどい”になってますが)

1月17日(土) 19:30~エンドレス♪(笑)


同窓会的な感じで、沢山の人に会えると嬉しいですわ~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ♪


宜しくお願い致します!!ヾ( ´ー`)


(編集長@あっキュン☆彡)

謹賀新年♪

2015年01月05日 22:34

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとう ございます!!(≧∀≦)ノ(強調文字に意味はありません(笑))

今年も、皆様にとって良い年になりますよう
心よりお祈り申し上げます♪


そういえば、早速ですが
寒中読誦修行の導師のお役を頂きました!(*´∀`*)

もちろん、素直に受けた訳ではなかったのですが
支部長さんや、教会長さんの思いに応えられる様に
できる限り、全力で取り組みさせて頂きます!!ヾ( ´ー`)
(ちなみに、私は三部経が全く読めません(笑))

それは、さておき・・・(おくんかい!)

春風も、初心に返って
ちょっと、更新頻度を上げていこうかと思います!!

それと、今更ながら、新しい輪を広げていきたいですね!!(≧∇≦)b

それでは、皆さん・・・

今年も、お付き合い下さい!ヾ( ´ー`)


(編集長@あっキュン☆彡)



