第二課程 学習会 in 春日井教会♪ - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

第二課程 学習会 in 春日井教会♪

2008年06月15日 23:14

6月15日の日曜日に
青年教育体系 第二課程の勉強会を

天谷教務員&山北教務員をお招きして
春日井教会の道場にて行わせて頂きました♪(≧∀≦)ノ

IMG_1503-1.jpg

この日は、青年部が宿直だったため
研修棟 or 会議室ではなく、留守番も兼ねて道場で勉強会を行いました!
(私の個人的な意見では、寺子屋っぽくて好きなんですが・・・ 畳が(*´∀`*))


ちなみに、この日は
山北教務員のデビュー戦だったそうです!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
(初めての研修が、春日井教会とは・・・ ご愁傷様です(笑))



☆What's 山北教務員☆

教務員紹介
http://www.rk-youth.org/profile/02.html#chubu

教務員エッセイ
http://www.rk-youth.org/words/06/29.html




いや~ しかし・・・
第二課程って・・・ よく解りすぎて、よく解りませ~~ん( ゜д゜)(笑)

第一課程(根本義)って、ある意味、数学の方程式みたいな感じだと思います
(幸せになるための方程式♪)
なので、初めて聞いたときには、とっても新鮮だったのは覚えています☆彡

しか~し

第二課程って・・・ なんなんでしょ!!?
方程式の続きで、応用問題・・・ って訳でもなさそうですし・・・

う~~ん・・・ 謎です(=_=)

ただ、一生懸命に解いて下さる、山北教務員さんの姿を見ると
「ありがたい話なんだな~~」とも思います♪♪

てか、間違いなく
青年が青年らしく、よりよい人生を歩んでいくには必要な話かと☆彡


疑問やら、葛藤やらを抱くのは
青年にとって、成長する為に必要な事かと♪

「第二課程の勉強がなぜ必要か?」という事を
今後の、自分の課題として持っていきたいと思います!!

この疑問が晴れたとき
たぶん、今以上に法華経を理解できていると思います(人´∀`).☆.。.:*・゚

最後に
かみしめ法座を、原田青年総務を法座主にして行わせて頂きました

IMG_1505-1.jpg


法座って・・・ やっぱり好きですね~(*´∀`*)

今回も、研修&法座で、色々な話を聞けて
ほんの少しでも、成長できた気がします!!(*^^)v


あっ、ちなみに
次回の第二課程学習会は



7月13日(日) 19:00 ~ 21:00 場所:春日井教会
参加費:無料(初回のみテキスト代 1,500円) 参加資格:青年部




・・・んっ??

・・・テキスト代が高いと思ったあなた!!(私も思いましたが(笑))

・・・1,500円“だけ”で、幸せになる近道が学べます!!(≧∀≦)ノ

残念ながら、分割払いもリボ払いもありませんが
ぜひ、興味がある青年部のみなさんはご参加下さい♪♪

楽しい、楽しくないは別にして
必ず何かが学べます!!!ε-(´∀`*)


P.S

なぜか電話番までして、宿直までしてしまった天谷教務員♪
(本当にありがとうございました♪)

IMG_1507-1.jpg
【山北教務員が来たおかげで、多少、肩の荷が下りた天谷教務員♪】
※トンヤイさんのために撮影しました(笑)


(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. コンニャク | URL | -

    初 春風☆

    春日井教会 青年部の皆さま、楽しいブログ読ませて頂き有難うございました。
    私はコンニャクのように頭も心も体も柔らかくなりたいとの願いからコンニャクと名乗ってコメントさせて頂きます。正体はまあいいとしましょう。
    ブログの内容が面白くてついコメントしたくなりました。
    研修会や法座ってあんま好きじゃなっていうか・・・。みんなきれいごとしか言わないから嫌だなって思ってたけど、春風読んだら、そんな頑なな自分の心が少し柔らかくなりました。
    勉強してみよっかな・・・。幸せになりたいもんな☆
    又の記事楽しみにしています☆

  2. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    アマヤンマン

    こんばんは!
    これはこれは、写真有難う。どうもですw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

    千葉にいた時よりもイキイキしてますね。私のように千葉は個性あふれる人が多いからね。

    天谷教務員さんの研修を心の底から聞きたい!と思ってます。(純粋に求道心が湧いてきます)と、言っても信用されないかも…天谷さんと山田さんのことは生涯忘れることはありません。

    そのうちに、おじゃまするかもしれません。

  3. 編集長♪ | URL | WmJz0jE.

    ありがたいっス!

    “コンニャク”さん
    初コメント、ありがとうございます!!

    “コンニャク”というハンドルネームの由来、いいっすね~(*´∀`*) ちなみに、正体があるようでないのがBlogの良い所かと♪(笑)
    研修会・法座、正直私も好きではありませんでした。コンニャクさんと同じで「みんな、きれいごとしか言わない」と思っていました、正直言えば、今でもそう思う事がたまにあります。
    でも、そうゆう風に感じる自分の心は大切にしています☆彡コンニャクさんは、たぶん凄く素直な人だと思います、素敵ですね(≧∀≦)ノ
    春日井教会では、研修会・法座は「楽しさ」がモットーです♪そして、現実に救われることが一番大事♪♪
    また、ぜひコメントを下さい、お待ちしてます☆彡


    P.S トンヤイさんへ
    アマヤンマンさんと私は同い年なんで、なんだか不思議な縁を感じます(*^^)v まっ、研修はまったく歯が立ちませんが(笑)天谷教務員の、情熱的な研修は、いつも参考になりますわ♪♪

  4. 団長 | URL | -

    頑張れ!山北教務員さん。

    こんばんは、山北教務員さんの教務員エッセイ拝見しました。
    私も似たような体験をしてますから、教務員さんのエッセイに
    ジーンときました。写真から想像していい研修だったと
    私は感じました。

  5. しおあじ | URL | -

    初めまして。

    何が疑問で、どういうことが勉強になったんですか?


    法華経を学ぶのなら、‘御書’を読もう!(^^ゞ

    そして、自ら実践!


    勉強で悩んでるだけじゃ幸せにはなれないと思いますよ♪



    道理と証文がしっかり通った、分かりやすい教えです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/105-fb4ed0f1
この記事へのトラックバック