第四回 法華キュン会☆彡 - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

第四回 法華キュン会☆彡

2008年07月21日 00:37

やってきました♪
第四回目の、法華キュン会!!(≧∀≦)ノ

ちなみに・・・

皆さん、「法華キュン会」って・・・ 何しているか解りますよね??
(解らない方はこちら → クリック♪♪


とりあえず・・・
本日の、講師は、この二人!!!(n‘∀‘)η

IMG_1532.jpg

鈴木氏&古田氏です♪♪
(ハンドル・ネームで書けば“あっキュン☆彡”&“J.”です)

あっ
写真を見ると、私はリラックスしている様に見えますが・・・
古田さんと同様、相当、緊張しております(=_=)(笑)

まっ
緊張感は、無いよりもあった方が
より良いパフォーマンスが発揮できるので有難いのですが♪♪

本日の司会は
小河原氏こと“オガ兄”が担当してくれました

IMG_1530.jpg

これにより
小河原&古田&鈴木という

青年幹部教育 14期生コンビが復活♪
なんだか、妙に、ホッとしますε-(´∀`*)

そんでもって
本日は、沢山の青年部員に参加して頂く事ができました♪♪

IMG_1540.jpg
【青年部だけで、13名(全部で16名)(*^^)v ちなみに、前回は6名(ノ∀`)(笑)】


研修内容も

「八正道」を、古田さんが解りやすく
時には、過去をカミングアウトしながら(しまくりながら♪)

丁寧な説明と共に、研修してくれました♪♪(´∀`*)

IMG_1539.jpg
【研修の丁寧さが伝わる一枚♪(特に、手の感じがタマラナイ♪♪)】


続いて
「六波羅蜜」を、私(あっキュン☆彡)が説かさせて頂きました

いやぁ~ しかし
研修講師のお役というのは・・・

むちゃくちゃ勉強になります!!(*´∀`*)

これは
講師をした人間にしか解りませんが・・・

ただ単に
聞いているだけよりも
数倍から数百倍(当社比♪)は勉強になるのでは!?

まっ
私なりの解釈ですが、勉強になる一番の要因は


「どう研修をしたら、みんなに理解してもらえるか?」


と、考える所にあるのかと♪

理解してもらうためには、まず、自分が理解していること
そんでもって、どう、普段の生活と当てはめていくかにあるのかと♪♪

やれ「功徳」やら「真理」やら「菩薩」やらと言われても
ふつ~の人は解らないですからね~~(ノ∀`)(笑)

これらの、有難い事を解りやすく伝えるのが
講師のお役の一番重要な役割ですよね☆彡


ちなみに、私が六波羅蜜の研修で使った資料です↓↓
(書き込んでいるのは私ではありませんが・・・)

IMG_1543.jpg
【「お金」「お金」「お金」と書かれているのですが・・・Σ(゚Д゚;)】


しかし
研修は楽しいですね~~♪♪

ただいま、春日井教会では
研修で、輪が広がっております!!☆(*^o^)乂(^-^*)☆

IMG_1538.jpg
【若干キモイ、大学部の“輪”(≧∀≦) ☆ぉ嬢☆・ユウちゃん・日焼け少年(コウちゃん)】


P.S

前日は
瀬戸道場で宿直(睡眠時間1時間) → 法華キュン会(朝8時) → フェスティバル会議

連チャンでお役をこなし
完全に、アッチの世界にいってしまったドゥー氏♪

IMG_1551.jpg

・・・早く戻ってきて下さいΣ(д゚|||ノ)ノ(笑)


(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. トンヤイ | URL | dRlk23Gs

    楽しそうで

    昨日は、道場当番でしたので参加できませんでした。春日井教会に行ったと思ってその分を財施しようと…財布の中は…気持ちだけにしました。

  2. 団長 | URL | -

    お役お疲れ様でした。

    今晩は、編集長さん・Jさんお役お疲れ様でした。

  3. 編集長@あっキュン | URL | -

    ありがとうゴザイマス!!

    “団長”さん“トンヤイ”さん
    ありがとうゴザイマ~ス(≧∀≦)ノ

    おかげさまで
    無事に、お役を務めることが出来ました!!

    私も・・・ 財施をして
    財布の中を空っぽにしましょうかね~

    まっ
    ほっといても空っぽになってそうですが(笑)

  4. 匿名 | URL | -

    佼成会の皆様

    ときどきブログを拝見させていただいております。日々の活動大変におつかれさまです、私は創価学会の男子部で中間役職をやっていた者です。
    皆さんの活動は楽しそうでコメントさせてもらいました。私は学会2世で活動を7年間やりましたが、あまりにハードで疲れ果ててしまい、また組織活動のありかた、池田氏のありように疑問を抱き、現在は組織から離れています。
    皆さんも法華経を学んでいるようですね。学会も法華経で南無妙法蓮華経です。
    多く宗教はありますが真理はひとつだとおもいます。学会は排他的で独善的ですが、中には私のような異端者も少なくありません。
    自他共の幸福を目指す皆さんの地道で誠実な活動に敬意を持ちます。
    皆さんの健康と幸福をお祈りします。

    迷惑でなければまたお邪魔します。

  5. 編集長♪ | URL | WmJz0jE.

    嬉しいですね♪

    “匿名?”さん、こんにちは!
    そして、コメントありがとうございます!!(≧∀≦)ノ

    「活動が楽しそう」と言ってもらえると
    大変嬉しいです♪このホームページのコンセプトそのものなので♪♪


    佼成会・学会、私は難しい事は解りません
    正直、私も佼成会の事が嫌だった時期もありますし
    今なお、同じ佼成会という輪の中にあっても
    意見が食い違う人は多々おります・・・(=_=)

    それでも
    私が佼成会にいるのは
    法華経という教えの素晴らしさに惹かれているからでしょう☆彡

    「真理はひとつ」

    匿名さんのいう通りだと思います
    佼成会でいう「真理」とは、簡単にいうと

    「いつでも、どこでも、だれが聞いても正しいもの♪」

    10年前は正しかったが、今では正しくない
    佼成会では正しいが、学会では正しくない
    私は正しいと思うが、匿名さんが聞いたら正しいと思わない
    そんな独りよがりの教え(考え方)ならば、真理ではないですよね~

    匿名さんの人柄の温かさが文章から伝わります♪
    こちらこそ、迷惑でなければ、ぜひまたお越し下さい♪♪(*´∀`*)

  6. 壮年   H,Y | URL | -

    がんばって!

    編集長さんはじめ青年部のみなさん、お疲れです。
    久しぶりにお邪魔します。みなさんの頑張る姿嬉しく、若いことってこんなにも素晴らしいものなんだと、あらためてかみ締めています
     
    さて匿名さんからコメントが届いてましたね。
    匿名さんにこのメッセージ届くかな?

    嬉しいですね、なんだかものすごく身近に感じます。
    当り前ですよね、お互い」法華経を勉強して行じていく仲間ですもの
    佼成会、学会と学ぶところは違っても法華経にご縁があったことには変わりありません。

    お釈迦さまが最初に悟られたのは縁起観だと教えてもらいました。
    出会う場所が違っても、今自分のあるところで頑張ることがとても大切に思えます。

    また、法華経は実践行だとも教えてもらっています。
    それ故、編集長さんはじめ皆さん自分の生活に、職場に、取り込んで頑張って居られます。

    匿名さんの思い、とても他人事には思えません。
    何を隠しましょう、この私も20代前半学会に誘われるままに入会していましたが、今はこうして佼成会で学ばせてもらっています。
    とにもかくにも法華経にご縁があったんです。
    お互いに今あるところで、輝くことが大事です。

    がんばって!下さい。

  7. 匿名 | URL | -

    編集長様・H.Y様・皆様お邪魔します

    編集長さん、H.Yさんコメントありがとうございます、H.Yさんは学会から佼成会へいかれたんですね。学会の良い面、悪い面も良くご存知のことと察します。

    私は法華経の万人の成仏、無限の可能性を説くところが好きです。
    最初に聞いたときは本当に感動しました。


    H.Yさんの言うように、私も今居る場所で自分らしく輝ければと思います。


    編集長さん、学会にも実に色んな人がいます。組織の長はその辺でとても苦労します。

    また真理のとらえかたも教えていただき、ありがとうございます。
    私もそのとうりであると思います。


    佼成会員でもない私にきちんとコメントを返していただき、佼成会の懐の深さを感じます。ありがとうございます。


    梅雨が明け一気に暑くなってきました、皆さん熱中症等に気をつけて参りましょう。

    またお邪魔します。



  8. J. | URL | Z2PsPELM

    遅ればせながら。。。(^_^;)

    遅ればせながらお疲れ様でした。
    そして、このような機会を作って頂き有難う御座いました。
    いやぁ~本当に勉強になりましたよ!♪
    人に説かせて頂くには、いかに自分が理解していないと駄目だと言う事を痛感させて頂きました。
    八正道を説かせて頂くにあたり、勉強した事をそのまま受け売りで説くのはどうか?と思い、なるべく解り易いように自分の体験談を交えて説かせて頂きました。
    普段は行が足りない僕ですので、こういう機会はほんとに為になります。
    初めは緊張していましたが、みんなで青巻を読んだら心が落ち着き、腹が据わり落ち着いて説かせて頂けました。
    これも法華経の力ですね。
    佼成会そして法華経そして八正道と縁があり、今の自分に変化を与えて下さったこの縁を大事にしたいと思います。
    またこのような機会がありましたら、よろしくお願いします。
    僕はあと数年で壮年部に入りますが、壮年部での出会いも楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

  9. J. | URL | Z2PsPELM

    自分のコメントを書くことにいっぱいいっぱいで、他の方のコメントもろくに読まずに書き込みをしてしまい、すいませんでした。
    みなさん有難う御座います。
    何やら学会の方からもコメントを頂いているようですね。
    実は僕も佼成会に入ったばかりの頃に、友人から学会に誘われました。
    無下に断るのも失礼だと思い、学会の教会に行って話しを聞かせて頂きました。
    そして、佼成会の事もあまり深く知らなかったので、青年幹部教育と言う法華経を学ぶ勉強会に参加して、佼成会のことも色々学びました。
    そして僕は佼成会で頑張る事を選択しました。
    人それぞれ立場や縁などの違いがあり、今の状況にいると思いますから、その縁を大事にしてそれぞれの居場所で頑張りましょう!!
    こうやってネットで出逢えた縁も大事にしたいものですね。

  10. 編集長@あっキュン | URL | -

    あゎゎゎゎ・・・(+o+)

    凄いコメントの数・・・
    H,Yさん、J.さん、そして匿名さん

    ありがとうゴザイマス!!(≧∀≦)ノ

    ・・・さて

    ・・・考えてみたら

    ・・・コメントの返しようがないですな(笑)

    なので一言

    匿名さん、また遊びに来て下さいね~♪♪(n‘∀‘)η

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/113-8322726e
この記事へのトラックバック