脇祖様報恩会♪ - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

脇祖様報恩会♪

2008年09月10日 23:48

P1000337.jpg


9月10日に、春日井教会では
脇祖様報恩会が行われました!!(≧∀≦)ノ

と・こ・ろ・で
皆さんは、脇祖様ってどんな人か知ってますか??

私は
『開祖様の奥さん』だとず~~っと思ってました(>_<)(笑)

とりあえず
脇祖様ついては、下のサイトをどうぞ♪♪



立正佼成会 本部
http://www.kosei-kai.or.jp/020shinko/0206/index.html#wakiso


立正佼成会 館山教会 by トンヤイさん
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/aokitongyai/view/20080911/1221060647





どうです?脇祖様がどんな人か解りました??

P1000341.jpg
【婦人部?さんが作成したと思われる、脇祖様名言集♪】

とりあえず式典です♪♪

P1000342.jpg

婦人部さんによる
献灯献花で始まりました!!

華やか です☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

その後、ご供養が行われ・・・

でっ
私が、説法のお役をさせて頂きました!!

P1000349.jpg


ちなみに
この説法の持ち時間は“15分”でしたが

予想通り(というか、教会長さん曰く「想定の範囲内♪」らしいですが)
倍の30分も話してしまいました(+o+)(スンマセン・・・)

「1月に青年男子部長のお役を頂いたこと」
「4月に、ご本尊・ご法号を勧請したこと」
「先月の男子部本部参拝+男子部長としての誓願」


この3本柱で話を進めて
15分以内に終わるはずだったのに・・・
(前日までの、一人練習では13分で終わってました)


前に立ち
アドリブを混ぜ、春日井教会の青年部を熱く語り

しまいには
「春日井教会 青年部の未来は明るいです!!」

・・・と吠えた自分に、完全に酔ってましたな(||゚Д゚)(笑)
(この時点で、時計はあっというまに15分以上経過)


まっ
吉田教会長から、説法の前に
「最悪、11時までに終わればいいから♪(笑)」
(※注:説法が始まったのは9:55分です)

という、甘いささやきがあったのは内緒ですが(/ω\)(爆)


最後の
教会長さんの話の中で
「鈴木くんの、ターニングポイントは 女の子 だね」と
まとめられたのも、これまた内緒ですなヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/(笑)


まっ
でも、説法のお役をさせて頂いて
スッキリしました♪また“ココだけの話”にでも書かさせて頂きます♪♪


そう②
脇祖様報恩会で、一番ビックリしたのは・・・

オガ兄&J.さん(古田さん)が登場した事です(=_=)
仕事の合間をぬって登場した様ですが・・・
(簡単に言えば、二人で考えた“ドッキリ企画”だったそうです)

マジで、 ビックリ しました(;><)

でも
仲間が応援してくれて、ホントに嬉しかったですけどね(*´∀`*)

とりあえず
こうゆう仲間の輪を、もっと②、広げられるように頑張ります!!!

P1000351.jpg
【古田さん&戸田さん&私&オガ兄&シンちゃんで記念写真(^o^)丿】



しかし
ドッキリは、心臓に悪いわぁ~(ToT)(笑)


(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. おり | URL | xtMHaL/Y

    お疲れさまでした

    お説法だったのですか!!
    脇祖さまの報恩会に青年部の説法、
    なるほど・・です。
    脇祖さまもお喜びでしょう。

    仙台教会は例年、脇祖さまの報恩会は
    法輪クラブ(70歳以上の会員さん)が担当です。
    青年がお役とは素晴らしい!
    仙台教会にも紹介してみます。

  2. 編集長@あっキュン | URL | -

    お疲れ様です!!

    “おり”さん、こんばんわ♪

    説法の中でも話しましたが
    私の知っている限り脇祖様は、『法の証明役』

    つまり『私は、この法を知って、これだけ救われた!』
    という事を証明した人だったと思います

    なので、私も「証明役として頑張りたい!」と誓願しました

    仙台教会さんは、法輪クラブが担当なんですね~
    それはそれで、どんな感じか見てみたいっす(≧∀≦)ノ

  3. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    お説法、お疲れ様でした。
    佼成9月号に「慈悲とは、まず相手と一体になりきることから慈悲は始まるのです。同じ人間同士として、同じ苦の世界に生きる者同士として助け合い、幸福を分かち合いたいと願うのが慈悲です。」とあります。オガ兄&J.さん(古田さん)の登場はあっキュンと一体=男子部の心意気ってなもんですね。
    すばらしい関係の持ち方を教えていただき有難うございました、感謝させていただきます。

  4. 編集長@あっキュン | URL | -

    な~るほど♪

    “トンヤイ”さん
    慈悲の精神の話、有難うございます(≧∀≦)ノ

    確かに
    青年幹部教育の同期である“オガ兄”&“古田さん”は
    私が、佼成会に来る理由の一つです♪♪

    なにせ、自分の事をよく理解してくれますから♪(´∀`*)

    「男子部の心意気」

    いい言葉ですね☆彡もっと追求してみます(≧∀≦)

  5. 団長 | URL | -

    遅くなりましたが、お疲れさまでした。

    今晩は、遅くなりましたが、説法のお役お疲れ様でした。
    最高の説法に最高の仲間。
    凄く感動しました。

  6. 編集長@あっキュン | URL | -

    ありがとうゴザイマス!

    “団長”さん
    コメントありがとうゴザイマス!!

    最高の説法?かどうかはビミョーですが(笑)
    最高の仲間に囲まれているのは確かです(≧∀≦)ノ

    これからも
    ます②、頑張らなければ♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/130-dcf420d3
この記事へのトラックバック