開祖様 入寂会 2008 - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

開祖様 入寂会 2008

2008年10月04日 23:18

本日、春日井教会では
開祖様 入寂会が行われました♪

開祖様 入寂会とは
1999年10月4日、92歳で入寂した庭野日敬開祖に
報恩感謝をする日だそうです

ちなみに
報恩感謝とは
「毎日の生活のなかでいかに多くの恩恵を受けているかを考え、それに感謝し、「ありがとう」という素直な気持ちを表すこと」

私は
開祖様を見たことがないのですが・・・

立正佼成会という組織を作って頂いた
開祖様には感謝しております♪(≧∀≦)ノ

また、一番の功績は
法華経を解りやすく説いてくれた所にあるでしょう♪♪


てな訳で
式典で~す☆彡

IMG_2322.jpg
【開祖様 入寂会の為に婦人部が作成したパネル♪♪】

IMG_2324.jpg
【本日、青年部で侍者のお役をするオガ兄&ミキネさん♪】


さて
この侍者のお役ですが・・・

実は、前日の夜中に決まったのです(+o+)
(青年部内で、色々な諸事情があったので・・・(笑))

ホントに
侍者のお役を快く引き受けてくれた二人には感謝です♪♪


おかげで
式典も、スムーーーズに進行できました!

IMG_2333.jpg
【バッチリと決めてくれた、侍者の二人♪(人´∀`).☆.。.:*・゚】


しかし
今回の入寂会の話は面白かったです

特に、私は
元教団理事長の内田さんの話に惹かれました

IMG_2342.jpg

内田さんが生前の開祖様から言われた言葉だそうですが
「疑問なき信仰は、本物にならない」

一瞬「えっっっ!!!━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━!?」
と思う言葉ですが、よく②考えると素晴らしい言葉ですね☆彡

私もよく活動をしていて、疑問に思うことがあります
がっ、「それでもいいんだな~~(*´∀`*)」
この言葉を聞いて、妙に安心しました(笑)

考えてみれば
佼成会でも、仕事でも、疑問があるから精進できるのだと思います
疑問がなければ、現状に満足して、精進することはないですからね♪

私も、内田さんと同じように
開祖様が言われた、この言葉の意味を
“本物になるために”追っかけていきたいと思います(≧∀≦)ノ


その後は、会長先生のご法話があり

IMG_2343.jpg

最後に、吉田教会長の締めの言葉で式典が終わりました♪

IMG_2346.jpg


個人的な話ですが
こういった式典での話は、正直、あまりピンとこない事が多かったりします(スイマセン・・・)

しかし、今回の話は(特に内田さんの話は)
自分の心に、深く入りました♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

今回、学んだことを
色々な場所で生かして行きたいと思います♪♪


(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/143-6c1f201a
    この記事へのトラックバック