第二課程 学習会 in 春日井教会♪ - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


第二課程 学習会 in 春日井教会♪

2008年11月05日 23:12

毎月?恒例の
山北教務員による、第二課程の勉強会が行われました(*´∀`*)

IMG_2423.jpg

本日は
「ご法話に学ぶ仕事観」
を学ばせて頂きました♪

IMG_2420.jpg

IMG_2421.jpg

平日の夜にも関わらず
仕事人達が、集まって、楽しく勉強しました♪♪(人´∀`).☆.。.:*・゚


仕事観・・・ コレを語ると
「春風 ~そよかぜ~」の中で、収まらないと思うので細かく書きませんが・・・

結局は
「自分がして欲しい事は、まず相手にしてあげる事」
「自分がされて嫌な事は、相手に対してしない事」


ここら辺が、基本になってくるのでは?(あくまで自分の考えですが・・・)


私事ですが、今の会社に営業で入った10年前は
ひたすら、がむしゃらに仕事をしておりました

風の日も、雨の日も
ひたすら新規開拓に歩いておりました

そう

ひたすらがむしゃらに仕事をして
早く出世がしたかったのです(≧∀≦)ノ(笑)
(早く、お金持ちになりたかったのです(爆))


でも、思ったような営業成績は出せませんでした・・・(´Д`)

でっ
入社して、1年たたないうちに
営業成績不振で、他部署に飛ばされました↓↓(||゚Д゚)ヒィィィィ
(危うく、クビになる寸前でしたが(笑))


いま考えてみると
あの頃の、自分は、すべて自分中心なんですね(間違いなく)

「とりあえず、高い機械が売れればいい」
「とにかく、名誉(役職)が欲しい、お金が欲しい」


・・・ええ
みなさんのご期待通り、どちらも手に入りませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)


それから8年以上たち
今はまた同じ会社で営業職に戻らさせて頂きました♪♪

なぜか?
やっぱり、これは法華経でココロ(考え方)が変わったからだと思います

「とりあえず、高い機械が売れればいい」という考え方は

「とにかく、お客さんにとって、必要なモノを販売しよう♪」
「いくら、お客さんが欲しがっても、必要がないと思うモノは販売しない」


という考え方に変わりました
これによって、お客さんからの紹介が増えて、営業成績が上がりました(*^^)v

「とにかく出世がしたい!!」という考えは
「自分が上に行くことで、お客さんに対してよりよい提案ができる!!!」

こんな感じの考え方に変わりました♪
(当然、どこかに私欲は残っていますが(´∀`*)(笑))

仕事に関わらず
人間が一番、力を発揮するときは
「誰かの為に、何かをする」 時だと言われています
(青年ならば、「好きな人の為に、何かをする」時でしょう(爆))

「自分がして欲しい事は、まず相手にしてあげる事」
「自分がされて嫌な事は、相手に対してしない事」


みんなが、こんな考え方だったら
戦争も何にもない、平和な世の中になりそうですね☆彡(素晴らしい☆彡)

私は、とりあえず
コツコツと仕事をこなして、どん②自分を磨いていきたいものです♪(≧∀≦)ノ


仕事とは、その世界に入ったら
人生の半分の時間を捧げるものだと思っています

でっ、あるならば
こういった勉強で仕事観を学び
「どうせ仕事をするなら楽しく♪」 したいものです(*´∀`*)


P.S
どうやら、研修が楽しくない??模様の☆ぉ嬢☆
(なんだかんだいって、楽しんでおりましたが(人´∀`).☆.。.:*・゚)
IMG_2422.jpg


(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. おり | URL | xtMHaL/Y

    プロジェクター

    前回(第7回)法華キュン会の写真で気がついたのですが、プロジェクターを使って講義を行っていましたね。
    春日井さんだから資料はもちろん手作りでしょうね。
    何か機会があったらブログに載せられませんか。
    Web法華キュン会とかしたら、教会に来れない人や全国の青年にも法が説けますね。

    以前トンヤイさんからは根本義の図解を頂いたことがあります。本部にはパワーポイント等で作製した教育教材はあるのでしょうかね?

  2. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    こんばんは、
    壮年幹部会に行ってきました。

    私は69班に入れていただき沼津教会の壮年部長さんとご一緒させていただきました。
    もちろん、沼津教会出身の“春日ア井ドル~そよかぜ~あっキュン☆彡様”の事をアレコレ話題にさせてもらいました。

    教材…学林卒の某教務員さんはワード編集した躍進のご法話CDを持っていました。お借りしたい!って言ったら、アッサリお断りされました。

  3. 編集長@あっキュン | URL | -

    (* >ω<)=3

    “おり”さん、“トンヤイ”さん
    こんばんわっす!!(≧∀≦)ノ

    てか
    プロジェクタばれましたね~
    3年前、青年幹部教育で28番を説いた時以来
    ホント、久々に、自作の資料で説きました(*^^)v

    ちなみに、本部(松本青年本部長&青年本部)には
    その時(28番)のパワーポイントデータがあるはず・・・
    (その時代では珍しかったらしく、持っていかれました(笑))

    web法華きゅん会、是非、なんとかしたいですね!!
    長時間の動画をupできるサイトがあれば教えて下さい♪


    ちなみに
    私は、沼津生まれの、「三島教会」育ちなのです。・゚・(ノ∀`)・゚・(笑)

  4. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    m(*- -*)m
    な、なんと「三島教会」でしたか!
    申し訳ありません!!
    いや~、笑って許してぇ!!くださり、感謝・謝謝

  5. 編集長@あっキュン | URL | -

    いえいえ♪

    沼津生まれの、三島教会育ち・・・
    導きの親の関係で、こうなっている模様です

    ちなみに
    実家から、沼津教会までは車で5分(三島教会までは30分(笑))
    なぜ??って感じですね(=_=)

    “トンヤイ”さんの話題も
    館山の子がいたら、聞いてみます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/158-f441f5ad
この記事へのトラックバック



