青年幹部布教研究会 2009 - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

青年幹部布教研究会 2009

2009年02月08日 22:52

water.jpg

さて、さっそくですが質問です
上の写真を見て、あなたはどう思いますか??


①半分も水がなくなっている・・・(´Д`)

②半分も水が残っている(*´∀`*)

③半分も水を残してくれてある♪ありがたい☆彡(≧∀≦)ノ



・・・ここまでふっといてなんですが
この質問の意味は後ほど♪♪(じらしてスイマセン!)


昨日、今日と
RKK名古屋教会にて青年幹部布教研究会が行われました!!

青年幹部布教研究会なんて難しい名前になっていますが
簡単にいえば、「各教会の部長さん達の交流会」みたいなものです♪

こうゆう集まりは、意外と好きですね~
春日井教会だけでは、解らない事が多々ありますから♪

まっ、でも
サスガは布教研究会・・・ スケジュールが過密!!(ノ∀`)

IMG_3057.jpg
【研修・法座・研修・研修・・・(´Д`)ハァ…】

IMG_3056.jpg
【資料・資料・資料・資料・資料・資料・・・(´Д`)ハァ…】


さすがに
この過密スケジュールに、うちの吉川(カワマン)も ダウン 。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

IMG_3052.jpg


まっ
でも、色々な研修があったり、色々な話が聞けて
有意義な時間が過ごせました♪♪(微妙に、記憶が飛んでいる所もありますが・・・(笑))

IMG_3054.jpg


さて
話を、最初の「コップの水」の話に戻しましょう
この話は、小谷田ブロック長が最後に話していた事です
(その話を、自分なりの解釈でまとめました)

みなさんの答えはいかがでしょうか??

①半分も水がなくなっている・・・(´Д`)

②半分も水が残っている(*´∀`*)

③半分も水を残してくれてある♪ありがたい☆彡(≧∀≦)ノ



そう
この質問のポイントは「コップには水が入っているだけ」ということです

つまり
「水が半分しかない!」と感じたり、「水が半分もある!!」と感じるのは
あくまで、そのコップの水を見た人が、勝手に感じているだけ(*´∀`*)

だって、現実にはコップに水が入っているだけなんですから♪♪

難しい、法華経の話は置いておいて・・・

「水が半分しかないじゃん・・・(´Д`)」というのは
どちらかというと否定的なものの見方ですよね~

それに比べて
「水が半分も残っているじゃん!!(*´∀`*)」というのは
肯定的なものの見方だと思います♪いわゆるプラス思考でしょう♪♪

では
「半分も水を残してくれている!ホントにありがたいな~☆彡(≧∀≦)ノ」
この域まで来たら、すでにその人は“仏”ですな☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(笑)
③の答えには、他人に対する感謝が入っております♪♪


私たちが法華経を学ぶ理由はココにあります
そう、「何が起きてもありがたいと思えるココロ作り♪」


世の中で起こることには、実は良いも悪いもありません
良いとか悪いとかの判断をしているのは、すべて自分の心なのです

さらに、法華経的に言えば
世の中で起きること、特に自分の身に起きることは
必ずその人が乗り越えられる事が起こります♪

これこそ、仏様のプレゼントなのです♪♪

私も男子部長というお役をやりながら
「やだな~ めんどくさいな~~(´Д`)」と思う事が多々あります
「佼成会の活動よりも、仕事の方が大事だわ!」
と思います

がっ、ここが仏様のプレゼント
成長のチャンスを頂いているのです☆彡
(というか、仏様から試されているのかも♪(笑))

「めんどくさいと思って投げ出す人間には成長はありません」

はい
なので、私には成長がありませんでした・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。(爆)

私はたぶん
水が半分入っているコップをみたら
「とりあえず飲んで、さらに『水が少ない!ヽ(`Д´)ノ』」と叫ぶタイプでしょう(笑)

これではイカンですね!!(ノ∀`)(ホントに・・・)


とりあえず
わたしの改革第一弾は 大学生練成会の手取り から始めます!

ありがたい事に、今、仕事が忙しい時期なのです
この忙しい中で、どれだけ佼成会の活動に力を注げるか?

これこそ、仏様からのプレゼント♪♪(*´∀`*)

みんなで
大学生達の笑顔を作りましょ~~う!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


・・・てか、最終的には大練のCMになってしまいました(笑)


(あっキュン☆彡)


《青年部 予定表》

2月15日(日)
☆涅槃会 9:00 ~
※法華きゅん会は、3月に延期致しました

2月21日(土)
☆青年男子部会議 20:30 ~ 21:30 ※瀬戸道場

2月22日(日)
☆光様 ご巡行 ※ツインメッセ静岡

3月5日(木)
☆創立記念日

3月7日(土)
☆青年部 スノボーツアー(仮)

3月13日(金) ~ 3月15日(日)
☆大学生練成会 13日 14:00から 15日 15:00まで

3月20日(土)
☆春季彼岸会(春日井教会) 9:00 ~

3月28日(土)~ 3月30日(月)
☆高校の翼(中部ブロック)


関連記事


コメント

  1. 団長 | URL | -

    3番の答え目指して・・・・

    今晩は、3番の答えが凄くいいんでしょうが・・・・・
    まだ私は1番の答えになってしまいます。
    3番の答えがすーといえたら人間として素晴らしい
    と私は思います。そうなるように少しずつ
    進んでいけたらと思いました。

  2. 編集長@あっキュン | URL | lsOhGWec

    ほんとに

    3番目の答えは難しいっすね~

    でも
    「3番目の答えを知っている生き方」と
    「3番目の答えを知らない生き方」では
    だいぶ人生が変わりそうです♪♪

    私も、団長さんと同じように
    3番目の答えの生き方を目指します!!(≧∀≦)ノ

  3. 山ちゃん | URL | eDwyEylU

    壮年部の場合

    壮年部の場合

    1杯の水ではなく そこには 半分の焼酎が入っているところから始まります。v-40

    ①早くお湯で入れてくれ~
    ②梅干入りで・・・・
    ③お茶割りでー   等等

    壮年部の場合次の日の朝に功徳があるのです。v-73

  4. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    残して

    くれている…

    ①誰が半分、飲んだ?
    ②どうして、半分だけ飲んだ?
    ③○○さんが、飲んでいいて言ったから。

    と、人をさしていまうトンヤイです。

  5. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    おしらせ

    ナマステ!

    涅槃会の今月18日から26日までインドに行ってきます。

    お釈迦さまの歩まれた道を、お釈迦さまが過ごされた大地に立って、同じ空気を吸ってお釈迦さまを感じてきます。

  6. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    (笑)

    “山さん”“トンヤイさん”
    解りやすいたとえ?ありがとうゴザイマス!

    壮年部の功徳は次の朝(笑)(≧∀≦)ノ
    確かに、そうかもしれませんねぇ~

    皆さんのたとえ
    法華きゅん会の参考にさせて頂きます!!

    P.S
    トンヤイさん、お気をつけて
    行ってらっしゃいませぇ~(n‘∀‘)η
    (てか、羨ましいっす!!!!)

  7. 風 | URL | CjlWd7YA

    ふ~ん



    こんにちは。

    けっこう 教会の青年部に毎回出てる人って、無職や、ニートや、アルバイトのフリーターなどが多いですけど、あなたもそうなんですか?

    仕事がめんどくさいだけなんじゃないですか?

  8. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    同感です

    “風”さん
    初めまして!
    そして、初コメントありがとうございます!!

    いや~ 正直、私も同じ意見です
    (まっ、春風の管理者として強くは言えませんが(笑))

    まっ、正社員・アルバイトうんぬんは抜きにしても
    「働く」という事の本当の楽しさを知らないのかもしれません・・・


    あんまり、こうゆうBlogで書くのは好きではないですが
    (基本的に、直接話したいタイプなので)

    佼成会の優等生と言われている人に
    正直、まったく魅力を感じません・・・(=_=)

    「学」ばかりで、「行動(行)」がない
    駄目押しに、「行」が佼成会の活動だけになっている


    これは、凄く優秀だと言われている某教会の某部長と口論になった時からずーっと思っています
    なので、私は佼成会の活動よりも、一生懸命仕事をして、社会の役に立つことの方が立派であり、一番の修行だと思っています♪
    (会員綱領にも、「家庭・社会・国家・世界の平和境建設」と書いてありますし)

    ちなみに私は
    大学卒業後から、ここ10年
    一途にIT業界におります、現在はマネージャーとして頑張っております♪

    “風”さん、もしよろしければ
    ぜひ、こちらも覗いてみて下さい → http://kasugai2008.blog98.fc2.com/

    私の、どうしょもない人間性が垣間見えると思います(笑)


    では☆彡

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/195-43a3f742
この記事へのトラックバック