第10回 法華きゅん会 featuring 吉田教会長♪ - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

第10回 法華きゅん会 featuring 吉田教会長♪

2009年04月19日 23:08

祝・第10回♪♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

という訳で
根本義(法華経の基礎)をやさしく学べる
“法華きゅん会” も記念すべき第10回を☆彡

なので
スペシャル講師として、吉田教会長が参上いたしました!!(≧∀≦)ノ

いやぁ~ 普段は、青年部が講師をさせて頂いているので
個人的に、どんな講義になるのか楽しみでした♪





今回の講義内容は
八正道でしたが、最初の導入(縁起観、四諦の法門)で30分経過・・・
(ちなみに、1講義 約45分♪)

「えっ、時間足りるのか~??(´Д`)」
「もしや、教会長さんは、講義内容を縁起観と間違えているのでは!?(*´Д`)」



などと
勝手に、想像していましたが・・・

キッチリと、45分で講義がまとまっておりました(n‘∀‘)η(疑ってスイマセン(笑))

IMG_3310-1.jpg


考えてみたら
法華経はつながっていますからね~
導入の大切さを、教会長さんの講義を通して学ばせて頂きました♪

八正道の講義にしても
自分自身考えさせられる事ばかりでしたね・・・

案外、何回も聞いているので
「“八正道”の教えは、キチンと頭に入ってマス!ヾ( ´ー`)」

などと、調子にのっていましたが
改めて教会長さんの講義を聞かせて頂くと

「全然、教えの通りできてない!((((;゚Д゚)))」


と、反省させられる事ばかりでした・・・
やはり、頭には入っていても、実行するのは難しいということでしょう

教会長さんが
「八正道の教えをチェックする事が大切」と言われてました

そう
八正道の教えの通り、いきなりできたら苦労しません

なので
教えをチェックする事が大事♪♪

「車を運転中、スピード違反で捕まってしまった・・・」
「車を運転中、赤信号を無視して突っ走って捕まった・・・」
byカワ○ン(笑)

誰にでも起きますよね~ こうゆうこと

こうゆう事が起こったときに
「あぁ、自分だけが早く目的地に着きたいためにムチャしたな~」(正思)

この様に、八正道の教えと照らし合わせてチェックできれば
次からは、同じ事を繰り返さなくなることでしょう・・・(たぶん・・・)


とにかく
教会長さんの講義&法座を楽しく学ばさせて頂きました♪

また
第20回まで続けば・・・ スペシャルゲストの登場があるかも!?


とりあえず
日常生活と照らし合わせて、100%幸せになれる方法
楽しく学びたい方、ぜひ“法華きゅん会”にお越し下さい☆彡(人´∀`).☆.。.:*・゚


(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. 団長 | URL | -

    八正道の教えをチェック

    今晩は、凄くわかりやすい
    講義だったようですね。
    八正道の教えをチェックすること
    が大事なんですね。

  2. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    そうなんです♪

    “団長さん”
    おはよ~ございます!!(≧∀≦)ノ

    いきなり完璧を求めても
    難しい・・・ つまり

    コツコツが大事なんですね♪(*´∀`*)
    (RKKネットのBlogのように(笑))

    法華経と照らし合わせて
    コツコツといきたいものです♪♪

  3. 壮年   H,Y | URL | -

    祝い 「第10回法華きゅん会」

    教会長さんを特別講師さんに
    迎えられ「第10回法華きゅん会」開催おめでとうございます
    継続させることって、大変ですよね。 よくやられています
    私も参加したかったですね

    ちなみにですが
    私達壮年さんも、毎月4日夜
    教会長さんから学ばせていただいております
    いつも感動と、感激で拝聴させていただいております


  4. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    こんばんわ♪

    “H,Y”さん
    コメントありがとうございます!!(≧∀≦)ノ

    「第10回」まで続いたのは
    やはり、喜んで講師をしてくれた青年部&それを楽しみに聞きに来てくれた人達♪
    どちらが欠けても、続かなかったと思います(´∀`*)

    毎月4日に行っていたんですね!
    青年部も、定期的に行いましょうかね~

    ・・・教会長さんの体が持ちませんね(´Д`)(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/216-f36bf50a
この記事へのトラックバック