第一回 コブッダ会♪ - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

第一回 コブッダ会♪

2009年06月14日 23:57

七夕かざりも終わり・・・

お昼も食べて・・・ 眠くなった所で・・・(*´0)ゞ

コブッダ会 です!!!!(≧∀≦)ノ

IMG_4062.jpg
【春日井教会の道場で行いました♪なので、ギャラリーも沢山♪(*´∀`*)】

「普通に考えて、子供達は寝るだろう・・・(´・ω・`)」
と思っていたら、案外、起きておりました(笑)


あっ
申し遅れましたが
本日のコブッタ会は、私が講師をさせて頂きました♪(≧∀≦)ノ

“コブッダ会の年齢層 6歳 ~ 12歳” vs “私 32歳”

素晴らしいぐらいの歳の離れ方。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
てか、このぐらいの子供がいてもおかしくない。。。(*´Д`)=з(笑)

今回のコブッダ会のテーマは 夢(ゆめ) です♪

当初は
“いぐ”さんのアドバイスなどで、「七つのたとえ話」にしようかと思いましたが

少年部長の
「講義内容は、あっキュンにまかせるわぁ~~♪♪(*´∀`*)」という
ありがたい?言葉を頂いたため 夢(ゆめ) にしました♪

私自身、子供の頃から
ず~~~っと夢を抱いていて、それが原動力となり大学まで行きました♪

なので
自分が、一番情熱を持って説けるものをテーマにしました♪(≧∀≦)ノ

ちなみに
講義のスタイルは、法華きゅん会の時と基本的には変わらず
ガンガン子供達に質問し、答えてもらいました♪♪

IMG_4076.jpg

IMG_4079.jpg

IMG_4068.jpg

IMG_4081.jpg


しかし、最初は
「子供達に受け入れられるのだろうか?」
と不安で一杯でしたが。。。

子供達の夢を聞いていくうちに
不安もかき消され、楽しくなってきました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

サッカー選手・歌手・介護士 などなど・・・
いや~ 子供達の夢は、ス・テ・キすぎです!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

IMG_4074.jpg
【調子にのりはじめた、あっキュン☆彡氏(確実に悪ノリです(笑))】


基本的に
講義というのは楽しければいいというものではありません

やはり
子供達が、この講義を聞いて
なにか一つでも 実践 出来るようになってもらわねば☆彡

そして
ちいさな実践を積み重ねていくうちに
大人になった時に、サッカー選手や歌手 になってくれたら最高ですね♪

余談ですが
春日井教会の子供達に、「三つの実践」 を穴埋め式で書かせたところ・・・
殆どの子が、正解しておりました・・・Σ(゚Д゚;)(恐るべき伊藤少年部長の教育(笑))

さらに
「この三つの実践を、教会でなくて、自宅でも出来てるひと!!」

と、質問したところ

「は~い!\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 」
ほぼ、全員から答えが返ってきました・・・Σ(゚Д゚;)(恐るべき少年部の子供達(笑))

春日井教会の
近い将来 は、明るいみたいですv(。・ω・。)(爆)

第二回 コブッダ会が
あるのかどうか解りませんが・・・(その時は、私が講師ではないのですが)

こうご期待です!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

IMG_4084.jpg


余談ですが

「時間がもう少し長くてもいい!」
「ひらがなが多すぎて読みにくい!」
「もっと、高度な内容にしてほしい!!」


などなど
子供達に、言いたい放題言われました。。。(´Д⊂ヽ(泣)
(&肩に飛び乗ってくるは、ボコボコにされるは(笑))

次の講師さん
う~~~んと、難しい内容にして下さい(笑)


(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. ニイヤ | URL | cR4jAg5A

    講師お疲れ様でした♪

    コブッタ会とても
    楽しかったんだろうなぁ~画像から伝わってきます♪こういう楽しい研修が
    出来たらなぁ…
    オイラが青年部に
    居たときからの夢でした!(^-^)
    ご法を青年らしく
    明るく楽しく
    分かりやすく伝えられる 男子部長にはいつも
    学ばされます♪
    これからもますます
    明るく楽しく
    有りがたく行きましょう♪オイラも明るく楽しく
    頑張ります♪( ̄▽ ̄)ノ″

  2. いぐ | URL | -

    「夢」

    コブッダ会のテーマが「夢」!
    少年部の「ドリームカプセル」ともリンクする素晴らしいテーマです!!

    少年部は低学年から高学年まで理解度の差が大きいので、研修を企画するのって結構難しいですよね^-^;
    でも、是非是非継続して欲しいと思ういぐでした。
    ・・・うちの教会でも絶対やりたいです!!

  3. ヤマダマン | URL | -

    講師お疲れ様でした

     少年部への善導素晴らしいですね。後輩のみなさんへ(未来の男女部のみなさんへ)受け継いで
    いくこと、とても大事だと思います。

     私は直接タッチしていませんが、川崎教会青年部もHPを立ち上げる動きが出ています。

     また、報告します。

  4. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    No title

    コブッダ会テーマ「夢」
    素晴らしいですね!
    参考にさせていただきますね。

    私の夢…法華きゅん会に参加してみたい。

  5. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    子仏陀♪

    みなさん、コメントありがとうございます!!(≧∀≦)ノ
    コメントを返すのを忘れていたら・・・ たまってました(*´Д`)(笑)

    “ニイヤ”の研修、久々に聞いてみたいものです♪
    私が初めて教学の研修を受けたのは
    ニイヤの根本義研修でした(人´∀`).☆.。.:*・゚

    まさか、自分が講師になるとは思っていませんでしたが
    少しは、恩返しができたのでしょうか??

    “いぐ”さん
    ぜひ教会で、少年部に教学を!(≧∀≦)ノ
    確かに、年齢層が幅広く難しいですが・・・
    予想以上に、子供達は学びたがります♪

    もし、“七つのたとえ話”で説かれたなら
    説き方のコツを教えて下さい(´Д`)(笑)

    “ヤマダマン”さん
    「未来の男女部を作る」
    私も、その気持ちで説かさせて頂きました♪
    まっ、彼ら彼女らが男女部の頃は
    私は、バリバリの壮年部ですが(*´Д`)=з(爆)

    川崎教会青年部のHPを楽しみにしております♪

    “トンヤイ”さん
    いつもコメントありがとうございます!

    ちなみに私の夢 ・・・ 法華きゅん会の講師に
    トンヤイさん&天谷教務員を招きたい!!(二仏同座)

    v(。・ω・。)ィェィ(笑)

  6. 台南教会 | URL | -

    こんにちは
    我們是台南教会
    すみません我們回覆得太晚
    日文也不太通順
    但我們仍感謝您的來訪
    ありがとうございます!

  7. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    こんにちは!

    台南教会さん

    初次見面!(≧∀≦)ノ
    (はじめまして!)

    また、ぜひ遊びに来て下さい♪
    てか、RKKネットワークとして
    紹介させて頂きます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/256-d9fb64f9
この記事へのトラックバック