壮年部 一斉布教 - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

壮年部 一斉布教

2009年07月02日 23:53

お久しぶりです♪
ニイヤです♪(^-^)

青年部が明るく楽しく
道場当番をしていた
28日(日)
壮年部は一斉布教デー
ということで小牧地区へ
手取りに行かせて
頂きました。

青年部長さんが
9時のご供養後の挨拶で
今日1日道場は
青年部がお守りしますので安心して布教へ
行ってきて下さいとの
温かい言葉を頂きまして
とても嬉しかったです♪

ご供養後に教会長さんから手取りをテーマに
研修をして頂きまして
心構えを頂きました。

研修の時の写メは
ありません…
さすがに研修中は
写せないですもんf(^_^;

お昼はお弁当を頂きました壮年部は青年部と違い
静かにお食事します(笑)
逆に飲むときは凄いが…
( ̄▽ ̄;)(笑)

2009062811450000.jpg


かげ役の支部長さんたち♪かげ役さん達の
おかげさまで手取りに
行けるのです。
有りがたいことです。
m(__)m

2009062811520000.jpg

2009062811350001.jpg



手取りから帰ってきたら
班にわかれて法座です♪
色々な意見を聞かせて頂き学ばせてもらいました。

2009062814540000.jpg


手取りとは
相手を思いやる行い
(下化衆生)
相手を通じて成長すること(上求菩提)
相手の仏性を礼拝する行い(仏性礼拝)
手取り通して
縁の会った方たちに
オイラが手取られて
いたのだと思います。

もちろんオイラを
成長させてあげようという仏さまの慈悲です♪
出会ったひと全てが
仏さまに感じました。

最後に体験発表が
ありましたが
発表したほとんどが
若手壮年でした…
僕たちを成長させて
あげようとしてしてくれる先輩壮年さんの
慈悲がけですね…
お心有難く頂きました♪


(ニイヤ)
関連記事


コメント

  1. 団長 | URL | -

    手取りお疲れさまでした。

    今晩はニイヤさん。
    手取りお疲れさまでした。
    ニイヤさんの受け取り方
    学ばせて頂きます。

  2. ニイヤ | URL | cR4jAg5A

    ありがとうございます

    団長さんコメント
    ありがとうございます。
    m(__)m


    今でこそ手取りは
    有りがたい修行だなぁと
    思えるオイラですが
    10代の半ばから
    30代の前半まで
    眠っていた
    青年部員でした…


    青年部の仲間や主任さんが何度も手取りをしてくれたおかげさまで
    今のオイラがあるのだと
    思っています。


    自分自身が
    手取りをする側になって
    初めて主任さんや
    青年部の仲間の思いに
    気付かせて頂きました。


    そんな手取り修行の中で
    手取りをさせて
    頂く側のほうが
    たくさん成長させて
    頂けるのだ♪


    相手を思い手取りを
    させてもらってるけど
    それを通じてオイラも
    仏に手取られてもいる…
    なんて思ったのです(^-^)

    本当みんなに感謝です。
    ( ̄人 ̄)

  3. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    No title

    こんばんは、館山では12日の落慶式を前に部長さん方が殺気立ってきました。

    >成長させてあげようという仏さまの慈悲です♪

    どんな出会いもこのように素直な心で受け取っていこう!と思いました。ありがとうございました。

  4. ニイヤ | URL | cR4jAg5A

    おめでとうございます

    トンヤイさんコメント
    ありがとうございます。
    m(__)m


    12日は落慶式なんですねおめでとうございます。


    有難い事に4月に
    ご本尊を頂きましたが
    その時も支部長さん
    主任さん…そして
    オイラをふくめた家族も
    若干殺気だってました。
    f(^_^;


    その時はなかなか
    気づけませんでしたが
    皆さんの思いに気付かせて頂きました。


    時にはぶつかる事も
    ありますが
    それは人を一生懸命に
    思ってるからなんだなぁ~気付かせて頂きました。
    有難いことに
    その中に仏性を見ることが出来ました。


    トンヤイさんのコメントのおかげさまで
    改めて噛みしめることが
    出来ました。
    ありがとうございます。
    (^-^)


    皆様にとって素晴らしい
    落慶式になることを
    祈っております。
    ( ̄人 ̄)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/259-f168454b
この記事へのトラックバック