☆ぉ嬢☆ カンボジア紀行☆彡 Part.1 - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

☆ぉ嬢☆ カンボジア紀行☆彡 Part.1

2009年08月17日 23:00

8月3日から、8日に1週間
一食ボランティアでカンボジアに行ってきました(≧∀≦)ノ

1日かけて、や~っとカンボジアに到着!!!
つかれたぁ~~(*´Д`)=з

いよいよ、2日目から活動開始☆
トゥールスレン博物館に、キリングフィールドの見学。


こんなに悲惨なことが30年前にあったなんて・・・
本当に信じられない。信じたくない。
でも、そこには目をおおいたくなるような現実が広がってた。

IMG_1794.jpg


ヒドイ拷問をうけた人たちの写真
無表情で、ずっとこっちを見つめて何かを訴えてるみたいだった。

IMG_1789.jpg

拷問が行われていた部屋には今も尚
こびりついて取れない血痕が残っていたり・・・

IMG_1778.jpg

もう何て言えばいいか分からないくらい心が痛かった。
キリングフィールド。ここは処刑場。

IMG_1801.jpg

IMG_1796.jpg

IMG_1811.jpg


まだ足元には多くの人たちが眠っているんだって。
歩いている足元に目をやると、沢山、骨や服がおちてて。。。

IMG_1802.jpg


知らなかったらふんじゃう・・・

きっと沢山ふんでた・・・

もうしわけない気持ち、いたたまれない気持ち・・・

心が引き裂かれる思いでいっぱいでした。


そこで、誓いの言葉のお役をさせて頂いて
改めて平和に対する願いが強まりました。

Save.jpg
Save0001.jpg



---- 戦争があるから、平和への祈りが深まる ---



事実を知り、多くの人に伝えること。それが私の役目だと思いました。
戦争を知らない子供たちに、伝えたい。。。

今、ここにある平和がどれだけ幸せなことか。。。


《Part.2へ続く》


(☆ぉ嬢☆)

関連記事


コメント

  1. ニイヤ | URL | cR4jAg5A

    伝わってきます

    お嬢のレポートから
    戦争の悲惨さが
    ひしひしと伝わってきます

    今の私たちに
    できることは何か?
    深く考えさせられます…


    オイラもこの記事の内容を友達や家族など
    少しでも多くの方に
    伝えていかなければと
    思わせて頂きました。

  2. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    ありがとうございます。

    貴重な体験、レポート有難うございます。
    戦争や貧困があることで、平和への祈りが深まる…仏さまの教えにふれているおかげさまで、祈りを捧げられる。

    ☆ぉ嬢☆さまの誓いの言葉に感動です。

    このレポートを館山の会員さんにも読んでもらうよう、紹介させていただきます。

  3. 団長 | URL | -

    感動しました。

    今晩は、誓いの言葉、拝見させて頂きました。
    純粋な気持ちが伝わってきて感動しました。

  4. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    (*´∀`*)

    ☆ぉ嬢☆、素晴らしい記事をありがとう!

    とりあえず。。。 Part.2の作成。。。 ヨロシク!!

    待ってま~す!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/274-c69ca49d
この記事へのトラックバック