青年幹部大会 2009 - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

青年幹部大会 2009

2009年11月22日 23:22

21,22の二日間
東京の本部にて、青年幹部大会が行われました!!

でっ
2日間に渡る記事を書こうと思ったのですが・・・

正直、書きたいところは光様のご法話のところのみ
(色々と感じるところが多かったので)

なので、大胆にも
他のイベントをカットします・゚・(つД`)・゚・ スイマセン

実際に、青年幹部大会において
「青少年布教方針」「大志プロジェクト」など
色々と掲げられています

興味のある方は、来週 or 再来週の佼成新聞
または、次回発行される春光にてご確認ください(笑)


さて、早速ですが
青年幹部大会の最後に、光様のご法話がありました
(これも、詳細は佼成新聞に掲載されるかと思います)

IMG_4352.jpg


今回のご法話
テーマをつけるのであれば 「今を生きる」 という感じでしょうか

さて、ここからは光様のご法話の内容を交えつつ
若干、自分の気持ちを書かせて頂きます(本来であれば、編集後記に書くべきですが)


私は、今回の青年幹部大会に、行く気が まったく ありませんでした
まっ、もっと言うならば、青年幹部大会に行こうが、光様のご法話を聞こうが
佼成会活動に打ちこむ気力にはならないと思ったからです
(むしろ、男子部長というお役があったから、仕方なく行ったという感じです)

なので
青年幹部大会に足を運んだ際にも
「最後の青年幹部大会だな~」と男子部長引退へのストーリーを描いたり(笑)
「光様の話、40分は長いよね~(*´Д`)」と思っていたり(爆)

まっ、完全に無気力状態

なので、光様の話を拝聴する際にも
「絶対に、騙されないぞ!」などと、訳のわからん気合いを入れておりました(笑)


しか~し
光様のご法話を拝聴して、騙されました。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)

スイマセン、言葉が悪いですね

光様のご法話を拝聴して、今、自分の悩みが解決したと言う事はありません
がっ、ホントに、言葉に表せないのですが、一筋の希望の光 をもらいました

私の悩みは、仕事やらなにやらと色々あります
(だいたいの事は、ココだけの話を見れば解ります)
それが、複雑に絡まって、今は自分自身が何から手をつけたらいいのか解らない状態。。。

でしたが

光様のご法話、今を見る、今を生きるということを聞いて
法華経の真理を思い出しました

それは、「諸行無常」

つまり
「すべてのものは必ず変化していく」 という教え

光様のご法話を聞いて
変化を恐れている自分に気がついてしまったのでした((((;゚Д゚)))


過去に何があったのかで、目の前の人を見る必要はない
そして、これから先、まだ起こっていないことに不安を感じることはない

今、この瞬間に功徳があるのだと



やっぱり、すべての物事は確実に変化して行きます
仕事にしても、現在の状態が、ズーッと続くわけでもない

私は、ありもしない未来を勝手に想像して不安に思っていたんだな~と思いました


正直、心のどこかでは「男子部長として、もっと活躍したい!」と思っています
しかし、活躍するためには、仕事やプライベートの時間を削らなければならない。。。

まっ、この考えが、すでに諸行無常の真理に反していますね(*´Д`)

「仕事やプライベートの時間を割かなければいけない」と、勝手に思い込んでいる

明日になったら、仕事なんて無いかもしれない(笑)
明日になったら、プライベートの予定が、すべてキャンセルになるかもしれない(爆)

未来の事なんて、誰も知らないんだから


「手取りに行ったら行ったで大変だな~」
「もし、その子が活動に出てきてくれたら、自分も出なければいけなくなるわ~」
「宿直なんて、何だかんだでめんどくさいな~ 朝ぐらい、ゆっくり寝たいわ~」
「教会に行ったらいったで、色々と面倒なことが起きるんだろうな~」


他にも、色々と思うことがあります
しかし、よくよく考えてみれば、自分が勝手に未来を想像して不安に思っているだけです

それに、光様のご法話を拝聴して思った事がもう一つあります

それは、「なんで自分が佼成会活動をしているのか」ということ
普段から、カワマン青年部長と色々話していましたが

今回、やっぱりこれだなと思いました

それは
「みんなの笑顔が見たいから♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ」

アホか、と思われるかもしれませんが
難しい、法華経の話や、なんやかんやは置いておいて、やっぱりコレです♪


人は、誰かを幸せにすることでしか自分が幸せになることはできない


と、昔、誰かから聞きました
あくまで私にとっては、笑顔 こそ幸せの象徴ですから☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


そして、自分が男子部長を頂いている意味

それは
「救われた功徳を仲間に伝えて、笑顔の輪を広げること」でしょう♪♪

私は、間違いなく法華経で救われました
そして、法華経も、まだまだですが、それなりに学んできました

であるならば、その学んだ教えを生かして
今現在、笑顔になれない人を、自分との縁を通して笑顔にしていくのが役目かと

法華経を知るということは、心からの笑顔になる近道ですからね♪


まっ、これだけ書いていますが
実は、まだまだ、実行に移す気力がありませんΣ(゚Д゚;)(笑)

しかし、目指すべき道は、光様のおかげで、少し見えてきました☆彡

充電完了まで、あとどのくらいかかるのか解りませんが
頑張っていきたいものです♪♪



・・・てか

青年幹部大会の記事を期待した方、スイマセン。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑)
立正佼成会のホームページ or 佼成新聞でお楽しみ下さい(爆)


追伸

一応、写真だけは掲載しま~す♪♪

IMG_4338.jpg

光様へ伝える言葉を考える、中部ブロックの人々・・・
天谷教務員が、若干、青ざめています(笑)
(意味は、ホワイトボードに書かれている言葉を見れば解ります(爆))

IMG_4358.jpg

青年幹部大会のフィナーレで
各ブロックからの誓願を笑顔で受け止める光様♪

IMG_4373.jpg

熱気あふれる、各ブロックの青年幹部達
(若干、怖い絵になってます(笑))

IMG_4372.jpg

その光景を見て、若干、引き気味な光様ヾ( ´ー`)(笑)


(あっキュン☆彡)

↓↓記事に共感して頂いた方はクリックして下さい☆彡


11月29日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

12月8日(火)
☆成道会 9:00 ~ 12:00

12月13日(日)
☆☆少年部 お楽しみ会(コブッダ会) 午前中
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井

12月26日(土)
☆青年部忘年会 19:30 ~ ※RKK春日井教会 研修棟

12月27日(日)
☆スポーツ交流会 19:30 ~ 21:30 ※サン・アビリティーズ春日井


関連記事


コメント

  1. 団長 | URL | -

    お疲れ様でした。

    今晩は、青年幹部大会お疲れ様でした。
    あっキュン☆彡さんだけではなく、誰でもそういう気持ちに
    なることはあります。
    お互い、皆の笑顔が見れるように頑張りましょう!

  2. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    人間くさいブログだ!

    あの方の姿、懐かしいなぁ。
    斜に腰掛けて腕組みをして下から見上げ板書に視線を向ける姿。

    教会公式ブログで報告だけじゃなく、本音ぶちまけのブログですね。
    いいんじゃない、人間だもの。
    掲載を認めてくれた編集部のみなさん有り難うございます、感謝します。

  3. あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    Blog閉鎖?(笑)

    団長さん、トンヤイさん
    いつもながら、ヒューマニズム溢れるBlogに
    コメント、ありがとうございます(笑)

    なんだか、ど~しても
    教会公認?Blogに書きたかったので書いてみました

    下手したら
    編集長をクビになるかもしれません・゚・(つД`)・゚・ (爆)

    まっ、どんなコメントがきても
    ありのままに受け止めようと思います♪

    宗教とは、同じ考えをしたロボットを作るところではないと思います
    今後も、人間味溢れたBlogを目指して行きますわ♪♪

    P.S
    書きたい放題書いて、春風が閉鎖になったら
    「RKKネットワークのBlog」に変えて延命しましょう(爆)

  4. ニイヤ | URL | cR4jAg5A

    そのことに気付いたことが凄いと思いますし
    光祥様のお話しをすぐに
    自分に当てはめて
    考えることができる
    そして気付いていける
    いっぱい功徳を頂いてるね

    だから@キュンには
    男子部長のお役が
    仏さまから頂けたのだと
    思います。(^-^)
    その姿を後輩は
    きっと観てますよ
    素晴らしい若者のリーダーだと思います(^人^)

  5. いぐ | URL | -

    久々にお邪魔しました。

     ご無沙汰しております。

    私もこのところ、思うことが多々ありまして、
    夏頃から佼成会辞めてやる!と、息巻いておりました。
    組織としての教会のやり方についていけなくて、
    大切なのは何?何が目的なの~と地団駄ふんでました。

    しかし、少年部の子供達のことを思うと簡単に決断できなくて、
    こうなったら、とことん闘ってやると違う決断をしました。

    あっキュン☆彡さんの
    「みんなの笑顔がみたいから♪」という目的は
    素晴らしいです!!!
    活動していくと、なぜか目的が人集めだったりお導きになってたり・・・
    そんなのはオマケです。
    仲間が、ご縁戴けた方が救われる、笑顔になるのが一番大事ですよね。

    私も「子供達の笑顔が見たいから!」真剣に(真面目にではなく)、
    活動に取り組んでいきます。

    充電期間も大事です!
    ・・・その時間があるからこそ自分を省みて、周りも見渡せ、
    心田も耕せるってもんです。
    お互いジタバタしながら精進して参りましょう(^◇^)/

  6. おり | URL | xtMHaL/Y

    さすが!

    いくつもある佼成会関連ブログで「春風~そよかぜ~」さんはさすがですね。
    こんな素直に悩みや疑問や思いを書けるブログはありませんよ!
    今までのあっキュン☆彡さんの努力をこのブログは知っているんですね。
    お互い急がず、休まずやらせて頂きましょうね。
    (仙台教会ブログは休み過ぎですが・・・(^^;)

  7. 山ちゃん | URL | /wiZ6bBw

    みんなの笑顔がみたいから♪」

    このフレーズいいですね!

    私もお役をいただいたので、来年度からはこの路線で行こうかな!

    結構新聞読んでる人いるから、「パクリだー」って思われてしまうかもしれませんけど・・・・・

    お疲れ様でした。

  8. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    いらっしゃいませ♪

    >ニイヤへ
    功徳、頂いているかも知れませんが・・・ まだ見えてません(笑)

    私の後ろ姿、今はダサイっす(爆)

    >おりさん
    「急がず、休まず」今、まさにそんな感じです
    「Blog・・・ 閉鎖しちゃおっかな(*´Д`)」などと思うときもありますが
    細々とでも継続していきたいものです

    仙台教会Blog&ホームページ、楽しみにしております♪

    >山さん
    「みんなの笑顔」しか、今の私にはエネルギー源がありません・゚・(つД`)・゚・
    これは、仕事でも同じですが。。。

    そういえば、山さんBlog、2周年ですよね~ 遊びに行きます(≧∀≦)ノ

    >いぐさん
    書き込み、ありがとうございます!
    お待ちしておりました(笑)

    「佼成会辞めてやる!」というフレーズ
    「みんなの笑顔が見たいから♪」というフレーズの次ぐらいに好きです(笑)

    しかし、私もいぐさんも
    辞めない辺り、どこかで佼成会or法華経が好きなのでしょう♪

    “とことん闘ってやる”これも、3番目ぐらいに好きなフレーズです(笑)
    私も、ある人から言わせると「春日井教会の武闘派」と言われているので・・・
    いぐさんの闘い、応援します(≧∀≦)ノ


    ちなみに私の場合
    充電期間というよりは、放電期間になっております。・゚・(ノ∀`)・゚・。(爆)
    とりあえず、ゼロまで放電してから、新しく充電したい物です♪

    また、Blogにお越し下さい♪♪

  9. いぐ | URL | -

    カッコイイ男子部長!

     応援有難うございます(*^。^*)
    なんだかんだ言いながら、やっぱり好きなんでしょうね・・・佼成会。
    開祖様大好きですし、仲間達と切磋琢磨しあう喜び・・・
    何物にも代えがたいものです!
    周りに振り回されず、自燈明・法燈明でノビノビやらせて頂きます。

     
     あっキュン☆彡さんの現状は、充分充電期間ですよ。
    4年前にも出された仏さまからの課題に取り組んでいるのですから!
    この課題をクリアすると、一皮剥けた、輝きが増したあっキュン☆彡
    さんに出会えるわけです。
    楽しみですね~~♪

     あっキュン☆彡男子部長は、カッコイイですよ。
    ジタバタしてダサいと思える自分を、カッコ悪いなぁと思う部分を見せちゃうところが、カッコイイんです!
    見栄や体裁ばかり気にして虚勢張ってる方がダサいですよ。
    私も陰ながら応援させていただきます\(~o~)/
    とりあえず、自称ファン一号(*^^)v

  10. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    (*´∀`*)

    「カッコイイ男子部長!」

    いいフレーズありがとうございます♪(≧∀≦)ノ
    あと、3回ぐらいは聞きたいフレーズです(笑)

    “見栄や体裁ばかり気にして虚勢張ってる”
    今思えば、4年前、久々に佼成会に復帰した時はそんな感じでしたね~

    人と本気で話がしたい、本音で話がしたいと思うと
    結局、見栄や体裁は必要ないですからね~~♪♪

    今では、不器用でダサイ自分が割と好きです
    まっ、未だに何でそんな自分が
    男子部長をさせて頂いているのか解りませんが(笑)

    法華経を学んだ時から、仏様に守られている感は感じます
    変な話、仏様の手のひらの上で転がされている感じ
    だからこそ、どんな事があっても前向きに生きていけるのかもしれません(*´∀`*)


    仏様もずるいな~と思いますよ
    私に、こんなに試練を与えてくれるんだから

    ここから復活したら、絵的にカッコよすぎます(≧∀≦)ノ(爆)


    私も、いぐさんファンとして応援しています♪
    Blogっていいですね~ 励まされますわ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/299-86db1b26
この記事へのトラックバック