青年幹部大会 2007 - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

青年幹部大会 2007

2007年11月25日 23:50

24、25日の二日間
立正佼成会 本部(東京都杉並区)にて「青年幹部大会」が行われました♪


青年幹部大会とは・・・

難しく言うと長くなるので

簡単に言えば「全国の青年リーダー達が、一年に一度、本部に集結する大会」です


もちろん、私も春日井教会の青年部リーダー達と
夜行バスにて参加させて頂きました♪(2日目から)

IMG_0347.jpg
【夜行バス(乗車時間6時間)の疲れから、“食”が進まない青年部員】


本部・大聖堂には、年に数回しか参拝できないので
みんな睡眠不足の割には、ミョーにハイテンションなんです(^^ゞ

IMG_0359.jpg


なので、記念撮影を連発!!(^.^)(田舎っぺ??)

IMG_0370.jpg



ちなみに

青年幹部大会の会場は「普門館」という、立正佼成会が所有する
日本屈指の大ホールで行われました!(普門館について詳しくは→こちら

知っている人も、多いのですが「全日本吹奏楽コンクール」の全国大会の開催場所であり
「吹奏楽の甲子園」とも言われています(^^_)♪(素晴らしい☆)

IMG_0371.jpg



さて、さっそく青年幹部大会の模様を♪♪

25日の10時から開催され

最初から、青年らしいド派手な太鼓演奏で開幕

IMG_0384.jpg


さらには、書道家の吉川壽一先生に「大志」を大書して頂きました

IMG_0386.jpg


・・・マジですごいです(*_*)

いや~ テレビで見るのと、生で見るのは
こんなにも違うものかと思い知らされました

IMG_0391.jpg



その後

庭野欽司郎先生による講演

IMG_0401.jpg


『永遠のものさし』というテーマで講演して頂きました

その話の中で

「永遠のものさしとは、法華経そのものである」

という言葉が、強く印象に残りました。


さらに

IMG_0402.jpg


福島教会の青年部長・学生部長による体験説法

さらにさらに

IMG_0426.jpg


IYC(国際青年委員会)のメンバー代表による、最新の活動報告が行われ

IMG_0432.jpg


立正佼成会の松本青年本部長から

平成20年次の青年部活動の方針、その先の展望について発表して頂きました



そして・・・

クライマックスに、次代会長である光様よりご講話を賜りました(光様とは?→こちら

IMG_0436.jpg


ご講話の中で


「輝いている人を、輝いていると見える人が素晴らしい」

「苦しんだ事の意味が解ることが、本当の救いである」



などなど・・・

光様のご講話を聞かせて頂いて
“ホッ”とした気分になれました♪

ご講話を聞いて、癒されたのは初めてかも(笑)(^^ゞ


ご講話の後は、全国の青年各部の代表が
光様に誓願を発表し、青年幹部大会が終了致しました

IMG_0466.jpg



しかし「青年幹部大会はすごいな~」と思います

正直、春日井から片道6時間(往復で12時間)かけて
青年幹部大会(10時から13時まで)の3時間のためだけに本部に行くのです


ふつ~に考えれば「えっ!!なんで・・・(@_@)」


と思う事でしょう(私も、そう思っていましたから)

でも、今回参加させて頂いて
それだけの時間をかける価値が、青年幹部大会にはあるのだと思わせて頂きました

そして、青年幹部大会に行けるだけでHAPPYなんだと♪


「健康であるからこそ行ける」

「法華経の教え、佼成会の縁に触れているからこそ行ける」



そしてなにより・・・

「素晴らしい仲間達といるからこそ行けるのです!!」(^_^)b


なんだかんだと言いながら、いつも一緒に頑張っている春日井の愉快な仲間達♪

「嫌だ↓」「嫌だ↓↓」と言いながら、よく行事で会う他教会の仲間達♪(笑)


みんながいるから、自分も頑張れるのだな~と、しみじみ思わせて頂きました♪♪


まだ、法華経の縁に触れていない青年達を
一人でも多く、法華経の縁に触れて頂けるよう、仲間達と努力させて頂きます

IMG_0484.jpg


しかし・・・ 春日井教会って、目立ちたがりやが多いのね(笑)(^。^)


(a.suzuki)
関連記事


コメント

  1. 感動の共有・・・させて

    時々ホームページ覗かせていただいています。
    若い力素晴らしいです!
    今回もご本部に行かれて感動されている様子、伝わってきます。
    あなた達の感動、そのまんま壮年さんにもお分けして欲しいです。
    あなた達の感動されてる様子伺い、私もドキドキしています!

  2. 編集長♪ | URL | -

    ありがとうございます!!

    H,Yさん、ありがとうございます(^o^)

    壮年さんに見て頂ける
    これこそ、このホームページを作成した意義の一つです♪♪

    「春日井教会をひとつに!」が春風のコンセプトなので(^_^)b

    今後は、壮年さんのコーナーなど、色々と作っていきます
    なので、またアドバイスなど頂けたら有り難いです♪

    今後とも、よろしくお願い致しま~す

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/33-9a91de3a
この記事へのトラックバック