ARMS DOWN!・勉強会 - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ARMS DOWN!・勉強会

2010年04月21日 23:05

本日は、夜の19:30より
ARMS DOWN! の勉強会を行わさせて頂きました♪


まわりでは猫も杓子も「ARMS DOWN!」「ARMS DOWN!」と言っておりますが
(RKKネットワークだけ?(´▽`*))

果たして、ARMS DOWN! とは何なんだ??
という、素朴な疑問を解決するための勉強会です!


本日は青年部以外のリーダー達も集まっておりました

IMG_2880.jpg

IMG_2913_20100423001230.jpg

IMG_2912_20100423001231.jpg


よくまあ、平日の夜なのに集まってくれるものです♪(≧∀≦)ノ


ちなみに、本日の司会はカワマン青年部長がつとめました

IMG_2886.jpg
【やはり、肝心な所では噛んでいたカワマン(笑)】

あわせて、武田実行委員長からもあいさつが☆彡

IMG_2891_20100423001212.jpg
【いつになく熱く語る武田氏♪(^o^)丿】


ビデオを見終わった後は
天谷教務員より、熱のこもったARMS DOWN!の説明が♪

IMG_2903.jpg

IMG_2909.jpg


まっ、しかし
相変わらず同い年とは思えないぐらい
天谷教務員は何事にも気合いが入っております(笑)

実は、ぶっちゃけ、私はまだARMS DOWN!というものに気合いが入っておりません・・・

「なんだか、いい活動だよね~(*∀*)」
と、思っているぐらいです(正直に書いておきましょう)

まだ、まだ、“誰かにやらされている”というレベルでの認識なんでしょうね。。。


何年か前に、小谷田教区長のご講話で話された言葉で
私が未だに手帳に挟んでいるものがあります(ちょっと違っているかもしれませんが)



【青年を動かす魅力】

・リーダーの魅力
・活動の魅力
・役割の魅力
・目的の魅力
・組織の魅力




この言葉を、四諦の法門ではありませんが
自分に当てはめて考えてみますと

どうしても、「役割の魅力」だけがひっかかります

「果たして、署名を集める事だけが自分の役割なのか?」
(署名を集めたくない訳ではありませんよ(笑))

まっ、どなたかに答えをもらいたい訳ではありませんが
ご意見・ご感想がありましたらコメント欄にて投稿して下さい(*‘ω‘ *)
(あっキュン☆彡に対する誹謗中傷はご勘弁を(;つД`)(笑))


なんにしても
遅くなりましたが、春日井教会ARMS DOWN!プロジェクトのスタートです
青年の日とあわせて、ぼちぼちと頑張りたいものです☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


P.S
「春日井教会 青年の日」会場が、なんと・・・

落合公園 に決定いたしました!!(≧∇≦)b
http://www.city.kasugai.lg.jp/machi/park/ochiaikoen.html

ぶっちゃけ、誰も、こんな日本都市公園百選に選ばれる様なメジャーな公園の
使用許可が出るなんて思ってなかったのにね(笑)

青年の日当日が楽しみです♪

デート・家族サービス・ランニング・ウォーキング・犬の散歩・修行(笑)etc
なんでも良いので、みんな落合公園に集合しましょう!!━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ! ! !


(あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. えりこ | URL | PFdQ2bIQ

    魅力

    おはようv-238
    なるほど♪そうだよね
    数集めじゃないもんねー助け合う
    精神つくり♪さすが立正佼成会
    だね!あたしも福井教会で
    色々としちゃおうっと!カワマンって
    いつも  かむの?笑
    かむのもいいよねーかみまくり♪
    ぜひ公園にGOGOしたいな!

  2. ニイヤ | URL | cR4jAg5A

    いつの間に(笑)

    記事を見てみたら
    いつの間に撮ったのか
    オイラの写真が(笑)

    いやーアームズダウンの
    署名活動燃えますなぁー


    昔(中学生の頃)
    核兵器廃絶の
    署名活動をした頃を
    思い出します。


    最初は遊び半分でしたが
    (すいません(笑)_(^^;)ゞ)知らないうちに
    学校の先生までに
    署名してもらってた
    自分がいました。


    あの時はあまり深いことは考えていなかったと
    思いますが
    この署名活動が
    誰かの為になるのならと
    単純に考えていたかと
    思っています。


    少しでも多くの方と
    アームズダウンの
    活動を通してふれ合えればなんて思ってます(^-^)


    @キュンにお誘いして
    もらえなければ
    この勉強会にも
    参加できなかったので
    本当に感謝です(^人^)


    勉強になりました(^-^)v
    ありがとうございました♪


  3. いぐ | URL | -

    役割の魅力

    こんにちは~。
    うちの教会もやっと企画が固まってきました。
    今の状態が4月上旬に欲しかった(-_-;)

    場所が決定されたんですね。
    これから心おきなくお手取りできますね♪


    役割の魅力ですか~。
    私の思うところを書いてみます。

    お釈迦様のお弟子さんにもいろんな方がいらっしゃいましたよね。
    ・・・勉強したのが随分昔なので、詳しく思い出せないのですが(^_^;)
    それぞれ素晴らしい方ですよね。
    つまり「みんな違ってみんな良い~♪」ってことだと思うんです。

    例えば、私は色々調べて企画提案するのが得意だけど人前で話すのは苦手。
    少年部長は普段おっとりした感じで何を考えてるのか分からないけど、
    司会をさせたらピカイチで、押さえたい所しっかり押さえてくれます。
    前少年部長は、「私、先読み出来ないんだよね~」と自分で言ってしまう方ですが、明るくて場を盛り上げるのが得意でした。

    それぞれが皆違うお役を、違う役割を持っていて事がうまく回っている。
    それぞれが自分の輝きを発揮できるお役がある。

    私は自己嫌悪が激しい女子でしたが、
    「こんな私でも人の役に立てるんだ!」と思えたときの喜びは大変大きいものでした。

    うまく文章が思いつかなくて・・伝わってるでしょうか?
    上手にくみ取って下さい(^_^;)

    あっキュン☆彡男子部長は「署名を集めるのが役割」なのではなく、
    「署名を共に集めてくれる仲間を育む役割、
     署名活動を通して共に成長していく仲間作りが役割」なのではないでしょうか?
    ニイヤさんのコメントが証明してますね(*^^)v

  4. おがわっち | URL | KYJpX9KA

    初めまして!東京の東にあります江東教会の小川と申します。
    勉強会、素晴らしいですね! 是非、うちの教会でもやりたいです。
    青年の日に向けて、アフリカへ毛布をおくる運動の取組みと共に街頭署名を行っています。
    これかも書き込みさせていただきます。
    今後もよろしくお願い致します。

  5. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    すごい☆彡

    「ARMS DOWN!」というタイトルだけで
    すごい書き込みが・・・(*∀*)

    これからは、「ARMS DOWN!・法華きゅん会」や
    「ARMS DOWN!・アラサーゴルフクラブ」などにタイトルを変えましょうかね~(笑)

    とりあえず

    >えりこさん、コメントありがとうございます!
    福井教会での活動、ガンバって下さい
    ちなみに、カワマンがカミまくるのはデフォルトです(笑)

    >ニイヤ、お疲れ様でした!
    そう、いつの間に写真を撮ってしまうのが春風流・・・
    打倒FR○DAYでガンバっております(笑)

    私も、後何年後かは壮年部
    その時の架け橋を一緒に創れたら有難いですね♪

    >おがわっちさん、初めまして!
    春風 ~そよかぜ~も青年部率が上がってきました♪
    (基本的に、RKKネットワークは壮年の方が強いので(笑))

    今後も是非書き込みして下さい!
    また、情報交換、宜しくお願い致します!!

    >いぐさん、いつもありがとうございます!!
    いや~ 正直、感動しました

    実は、この記事を書いている時は
    若干、酔っぱらっていたため結構ストレートに書いてしまったのですが
    それに対しての、いぐさんのコメント素晴らしすぎです♪

    実は、いぐさんと同じコメントを
    教会長さんから頂いた事があります(男子部長に就任した時に)

    「今後は、なんでもかんでも自分でやってはダメよ」と

    そう、私も昔は人見知りも激しく
    人との会話もままならず、人前になんぞ絶対に出たくないキャラだったのですが・・・

    今となっては・・・(;つД`)(笑)

    法華経を学ぶ=必ず救われる道を知ってしまった訳で
    なんでもかんでも自分でやってしまいたかったんですね~ 救われる為に(笑)

    ちなみに、男子部長に就任して
    二年ぐらい?でしょうか・・・ 今になって、教会長さんの言葉の意味が解りますね♪
    おかげで、色々な事が学べましたし
    仕事においても大変役にたっております♪(≧∀≦)ノ

    いぐさんに言われて
    私は、自分の役目を思い出しましたわ♪
    ホントにありがとうございます!!

    しかし、このBlogのメンバーで法座をしてみたいものですね
    現世で生きているうちに♪(≧∇≦)b(笑)

  6. トンヤイ | URL | F0L33Y8c

    久しぶりにきてみたら、

    >「ARMS DOWN!」というタイトルだけですごい書き込みが・・・(*∀*)

    おいらもいいかな。
    「ARMS DOWN!」まだ館山では動き出していないからよくわかんない!

    こんな認識でいいの?

    「ARMS DOWN!」の目的は署名活動じゃない
    「ARMS DOWN!」の目的は開祖さまが願った世界平和
    そのための方便として「ARMS DOWN!」
    「ARMS DOWN!」の署名活動は300ゆじゅんに到達するために私たちに菩薩行をさせてくれている。

    「多くのいのちを守るために、あなたの署名が必要です。」署名をしてくれる一般市民にも菩薩行をさせてあげる。この方々は三乗の菩薩。

    あっキュン☆彡たちは500ゆじゅんにある宝処に導くリーダーは一乗の菩薩。地面から湧き出た菩薩。願って末世に生まれてきた。

    「一切衆生悉有仏性」⇒一切のものにはすべて仏性がそなわっている
        ↓
    一切のものごとは、すべて仏性の現れである(大調和している)
        ↓
    すべてのものは、私たちが仏になるための材料

    いろいろな考え方・疑問は大切な仏になるための材料

  7. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    ( ̄□ ̄;)!!

    トンヤイさん
    解説、ありがとうゴザイマス!

    ぶっちゃけ、高度すぎて解りません(;´Д⊂)(笑)
    また、勉強しなおします♪

    “ARMS DOWN!”Blogにも書きましたが
    私はいまだにピンときていません。。。

    ひとまず、私は“学”よりも“行”のタイプなので
    来週から早速、営業先のお客様に署名を頂いてこようかと
    行動している中で、署名活動以外の何かを見つけます☆彡

    しかし
    トンヤイさんの知識は凄まじい・・・

    いぐさん・トンヤイさん・あっキュン☆彡で法座したら
    説教されてボロボロになるかもしれませんわヽ(;´Д`)ノ(爆)

  8. ニイヤ | URL | cR4jAg5A

    みんなの為に

    うわぁーすごい!
    皆さんのアームズダウンに対する熱い書き込みが
    沢山ですね(^-^)


    この世界のどこかで
    この一瞬に沢山の方
    特に子供たちが
    亡くなっている


    だから手を差しのべて
    皆で助け合って
    この世界を素晴らしい
    世界にしよう
    みんなの為に


    最近のオイラの
    お気に入りの曲
    マイケルジャクソンの
    ヒール・ザ・ワールドは
    たしかこんな感じの
    歌詞だったと思います…
    (オイラの解釈が間違っていたらごめんなさい。)


    遠い国のことなんだけど
    黙って見ていられない
    自分がいて
    何かしてあげたいと
    思ったりする気持ちは
    きっとオイラの仏性が
    疼いているのかな?
    なんて思います。


    今日はプライベートで
    福井県の
    九頭竜を通り大野市の
    山奥へ山菜取りへ
    行きました♪


    ここ数年は山菜取りが
    好きな青年部数名と
    山菜取りに行ってます♪


    今日も自然と
    アームズダウンの話題に
    なっておりました
    (素晴らしいなぁ♪)


    青年部さんが
    主体となり展開される
    アームズダウンに
    壮年として少しでも
    関わらせて頂けることを
    本当にありがたく思います(^人^)

  9. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    マイケル♪

    マイケル。。。 じゃなかった
    ニイヤ、コメントありがとうございます!(笑)

    アームズダウンの話題になるとは
    なんて真面目な青年部員!
    私は、肩身が狭いですな・・・(;´Д⊂)(泣)

    私は、「ARMS DOWN!」だけでなく
    どんな活動でも、一貫して思うことは

    “みんなの笑顔が見たい!”
    (つまりは自分も笑っていたい♪)

    という思いだけです♪

    今回は、たまたまボス(光様)が
    “ARMS DOWN!ARMS DOWN!!”と叫んでいるので
    ボスを男にする為にガンバリマスが!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(笑)

    最終的に
    署名活動を通して、世界中が笑顔に包まれる日が来るといいですね♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/339-ac717412
この記事へのトラックバック



