壮年部本部参拝 その② - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

壮年部本部参拝 その②

2010年05月29日 23:28

翌日は朝から雨でした

2010052308260000.jpg



9時から式典があり
体験説法の方が
寒修行などの体験を通して弱気な自分を
立て直すことができこと
手取りを通して自分の姿に気づいたことや
サンガや家族の有難さにも気づかせて頂いたという
話しをして下さり
自分は自分でしかない
人と比較しないで
自分のお役をまっとうするといったことを
教えて頂きました。


次に庭野顧問さんに
ご講話を頂き
持ちつ持たれつという
言葉が心に残りました。
少しでも持ちつが出来ると法を求めていない人でも
自然に真理の中へ
入っていく…
(^-^)
人に親切できる人は
信仰してなくても
自然と真理の中にいると
いうことなんだと思いますまた信じんは
荘厳より起こる
教会で荘厳を
実践していくのは
壮年であると
教えて頂きました。


各教会との交流法座で
縁起を通して自分足らないところを気づいて
いくことも大切だけど
私達は願ってこの世に
生まれてきた願生を大切にとの言葉で結んで頂き
前向きな気持ちに
なれました(^人^)


団参の陰役の皆さん
受け入れ・お見送り
ありがとう♪(^人^)


送り出して下さった
支部の皆さんや家族にも
感謝です(^人^)
家に帰って直ぐに
ありがとう!
無事行ってきましたと
言えたオイラになれた
本部参拝でした♪(^人^)


(ニイヤ)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡
関連記事


コメント

  1. 団長 | URL | -

    いつか春日井教会壮年部さんと

    今晩は、ニイヤさん本部団参お疲れさまでした。
    いつか春日井教会壮年部さんと団参でご縁になったらいいなあと
    思いました。 

  2. ニイヤ | URL | cR4jAg5A

    ぜひ♪

    団長さんいつもコメント
    ありがとうございます♪


    オイラも是非とも
    お会いしたいですねー!


    その時は大いに
    語らいましょう♪
    よろしくお願いいたします(^人^)

  3. トンヤイ・ロクイバダ | URL | F0L33Y8c

    ニイヤさん本部団参お疲れさまでした。

    >信じんは荘厳より起こる
    お役を果たす心構えとして館山の壮年部で耳にします。

    願生・地涌の菩薩の自覚ってことでしょうか。

    館山教会壮年部団参は、7月4日です。
    ニイヤさんを見習って縁ある人とあたたかい触れ合いができるように
    精進します。



  4. 名無しさん♪ | URL | cR4jAg5A

    トンヤイさん
    いつもコメント
    ありがとうございます♪
    お返事遅くなりました。
    f(^_^;


    願生は法師品に
    出てきます。


    この世において
    法華経の教えを受持し、
    それを説き広めている人は浄土に生まれることが
    できる身であるにも
    かかわらず、
    悩み苦しむ人びとを
    救ってあげたいという
    慈悲の心から、
    自ら願ってこの世に
    人間として
    生まれてきたのです…
    (釈尊のいぶきP91より)


    今のオイラというのは
    過去の業の積み重なった
    結果の自分であるのだけどその中で自分を内省して
    自分の足らないところに
    気付いていくのだけだと
    なかなかプラス思考の
    ものの見方や行動に
    結びついていかないと
    思うのです。
    何故なら自分を
    さしてしまっている時が
    あるからです。


    それが内向きの時は自分を外向きの時は相手をさしてしまっているんじゃないかなんて思うのです。
    (内省って本当はそうじゃないんだけど…)


    それよりは自分は
    人を幸せにするために
    生まれてきたと思った方が内省も前向きなんじゃ
    ないかと思うのです。


    人間は完璧じゃないから
    足らないところばかりですその完璧じゃない
    人間同士が共に
    相手の幸せを願って
    生き合うのが大切なんだとその為に願ってこの世に
    生まれてきたんだと
    思いたいんです。


    館山教会は
    7月4日なんですね
    また学んだことを
    是非お分けして下さい♪
    よろしくお願いいたします(^人^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/369-cedf8bbd
この記事へのトラックバック