光さま ご巡行 in 愛知ブロック - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

光さま ご巡行 in 愛知ブロック

2010年05月30日 23:03



というわけで
本日は、名古屋教会で光さま ご巡行が行われました♪(≧∇≦)b

IMG_3371-1.jpg

IMG_3376-1.jpg


う~ん・・・ 右も左も人(青年部・婦人部)だらけ・・・(;´Д`)

私の席は、かな~り前の方だったのですが
後ろを振り向けば

IMG_3366-1.jpg

春日井教会の女性陣が!(´▽`*)

そして
左を向けば・・・

IMG_3377-1.jpg

「あっ、教会長さん、お疲れ様です♪(*‘ω‘ *)」 + ヨット(笑)


そして、前を向けば・・・

IMG_3368.jpg
【殴りかかろうとするカワマン青年部長(笑)】

「あっくん、式典中の写真撮影は禁止だから!よろしく!!」 by カワマン


・・・・・・・・・

IMG_3369-1.jpg
【カメラを持ってきた意味が無くなって、うなだれる編集長(笑)】




・・・・・・終わった(;つД`)




・・・てか
「“春風 ~そよかぜ~”を潰すきか!!ヽ(`Д´)ノ」
訴えてやろうかと思いましたが、分が悪いのでおとなしくしておりました(笑)
(そこら中で、愚痴っておりましたが(-_-;))


しかし、本日の光さま ご巡行
参加した方によって、とらえ方は様々だと思いますが

誤解を恐れずに書きますと
私は、まったく何も感じる事ができませんでした

去年の、青年幹部大会(→ こちら♪)の時とは
かなり気持ちの持ち方も違いますが・・・
(心身共に調子は抜群に良いですしね~)

何というか、大法座も素晴らしかったし
光さまの、相手に合わせた受け答えも凄いな~と思っていたのですが

なんか、みょ~な違和感を感じてしまったんですね~(((´・ω・`)
(まっ、それはいつか気が向いたら「ココだけの話」で記事にでもします)

青年の日のカワマンで感動しすぎて
そこに気持ちを置いてきてしまったのかもしれません(笑)



しかし、光さまご巡行に参加して
嬉しいことも多々ありました♪

それは、青幹同期の仲間達の元気な姿に会えたこと♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
どんだけ月日がたっても、私にとっての佼成会活動のスタートを共にした仲間達

いつまでも忘れる事は無いですし
やっぱり会うと嬉しいし、元気になります☆彡(≧∇≦)b
(また、良かったらコメントしてね(笑))


もうひとつの嬉しかった事
それは、「青年の日、一緒に回って楽しかったって子供達が言ってたよ♪」

とっ、青年の日(落合公園)に
一緒に回っていた子供達のお母さんに声をかけてもらえた事♪

くだらない事かもしれませんが
一緒に回っていた子供達が楽しかったと思ってくれた事は、とっても嬉しいです♪♪

また、佼成会に来てくれる可能性が増えますからね☆⌒(*^-゚)v
(↑考え方が、やらしいですな(笑))


しかし、考えて見ると
私にとっての、光さま ご巡行はコレで良かったのかもしれません・・・

また、天谷教務員と飲んだ時に、酒のつまみにします(笑)


という訳で、ちゃんとした記事が読みたい方は
二、三週間後に発行されるであろう「佼成新聞」にてご確認下さい(笑)


それでは!(≧∀≦)ノ


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡
関連記事


コメント

  1. いぐ | URL | -

    ありのまま

     年に何回かある聖堂当番に参加すると、
    会長先生や光祥さまが聖堂に到着される頃に
    子連れはお出迎えに参加するよう呼ばれます。
    そして子供の頭をなでて頂けるよう押し出されます。

     そういう時私は無理に前に出ないのですが、主任さんや支部長さんが一生懸命前に出して下さいます(-_-;)
    頭をなでて頂けないと「残念だったわね~。」と・・・。

     聖堂当番に来ているのであって、頭をなでて頂きに来たんじゃない。
    頭をなでて頂いたとしても、それがなんだっていうのかしら・・・
    私たちが帰依しているのは「仏・法・僧」であって、特定の個人ではないんですよねぇ。
    なんか間違ってるって思ってました。

     会長先生や光祥さまにお会いできることはスゴイことなのかもしれませんが、
    それこそ活動を通して得た感動に勝るものはないと思います。
    ・・・ご講話や大法座でのお話が自分の悩みにドンピシャで、
    心から救われたなら感動すると思いますが・・・。

     あっキュン☆彡部長も同じような感覚なのでしょうか・・(*^^)
    ・・・全然違うとつっこみが・・・(*_*)\(’-’)


     子供の反応って気になりますよね、とても正直なだけに。
    いくら表面繕っても子供には見透かされそうな・・・。
    子供に慕われるとは、あっキュン☆彡部長の人柄が伺えますね(^◇^)






  2. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    まったく

    同感です

    私の考えも、三帰依の教えの通りであり
    特定の個人に帰依する考え方は好きではありません
    光さまにしても、「僧」として共に行じる仲間であるのではないかと思っています
    (まあ、次代会長という立場の方ではありますが。。。)

    だいたい、特定の個人に帰依する教えを私は学びに来ているのではないので
    一般人が見て、「えっ!?」と思うような事ってどうなんだろうと思いますわ(-_-;)

    それに、光さまはたぶん特別扱いされたいなんて
    これっぽっちも思っていないんじゃないですかね~(=_=)


    ・・・なんか、うまく書けないので批判ぽい記事になってしまうので止めますね(笑)


    私は、子供達の楽しそうな顔や、仲間達の笑った顔
    仕事を通して、お客さんの嬉しそうな顔を見るのが大好きです☆彡

    それを得るための一番の近道が佼成会で教える法華教であると信じているからこそ
    佼成会にいる訳で、青年男子部長というお役をしている訳です


    ・・・なんか、ホントにうまくコメントできないですわ~(ノД`)(笑)


    でも、ひとつだけ言えることは
    「いぐさん、ありがとうございます」という事です☆彡(≧∀≦)ノ

    やっぱり、こうゆう記事を書くのって勇気がいるのですよ
    それに、私は意外と小心者ですしね~(笑)

    なんか、同感して頂けただけでスッキリしました♪
    (この記事で、このBlogが終わったとしても本望です(笑))


    そうそう、今の私の気持ちです

    「疑問なき信仰は、本物にならない」

    関連する記事です↓たぶん、いぐさんなら共感して頂けるかと♪♪
    http://kasugai2007.blog111.fc2.com/blog-entry-143.html

    ホントに、いつもありがとうございます!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

  3. ニイヤ | URL | cR4jAg5A

    同感です

    ご巡行お疲れ様でした♪
    式典の写メ残念でしたね


    でも記事から熱い思いは
    伝わって来ました。(^-^)

    私達は
    師を求めるのではなく
    師の求めたものを
    求めていくのだど
    教えて頂いています。


    私達の師の求めたものは
    法です♪
    決して人帰依では
    ありません(^-^)


    私達が明るく楽しく
    朗らかに
    法を求めていくことが
    開祖さまや仏さまの
    願いだと思います。


    善き友@キュン
    これからもよろしく♪


    法と共にあらんことを(笑)(^-^ゞ

  4. いぐ | URL | -

    疑問だらけ!

     青年の日の記事が載っていた佼成新聞・・
    街頭で青年・少年に交じって署名を呼び掛ける光祥さまのお写真がありました。
    光祥さまの想いが感じられ、なんとなく嬉しく拝見しました♪

     ニイヤさんが書かれているように、開祖様の背中を見させて頂き、
    共に開祖様がもとめた世界平和や全ての人が幸せになれるよう、
    行学二道に励んでいる善き友!ですね(^_-)-☆。

    ニイヤさん、まとめるのが上手い!!
    私、文章書くのは苦手です(-_-;)。
    想いを文章にするのってムズカシイ・・・



    「疑問なき信仰は、本物にならない」

    なんて心強いお言葉!!!
    入寂会の時は主人の実家の教会で参加したので、周りが気になって
    話に集中出来なかったので・・・。
    そんなお話があったのですね。

    私はいつも疑問だらけで、本当に信仰してるのかしらって思ってました(^_^;)。
    たくさん疑問を抱え込んで抱え込んで・・
    どうして皆おかしいって思わないんだろう・・・
    私が求めているモノと違うのかしら・・・
    それなら「やめてやる!。」と支部長さんに食いかかっていったら、
    支部長さんは受けとめて下さり、どんどん言っていきなさいと後押ししてくださいました。
    ・・・・最後に「これからは、小出しにしてね。」と笑って言われましたが(^_^;)


     自燈明・法燈明もたくさんの「?」から磨かれていくのだと思います。
    心おきなく「?」を持って行きたいと思います(^◇^)

  5. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    疑問だ疑問だ(笑)

    >ニイヤ
    コメントありがとうございます!

    「師の求めたものを求めていく」

    いい言葉ですよね~
    というか、まさにその通りかと♪

    まっ、私は師と呼べる人が沢山いるだけで幸せですわ~

    仕事でも、佼成会でも
    師が求めたものを求めていきたいものです♪(≧∇≦)


    >いぐさん
    疑問だらけ、ありがとうございます(笑)

    内田元理事長の話
    私は、ここ数年で一番のいい話だったと思っています♪

    ああゆう式典の話って、殆ど同じ話に聞こえてしまうんですよね~(*´Д`)
    なので、私は、全然、期待せずにいつもは聞いているのです(笑)

    でも、内田元理事長の話はホントに良かったです
    つい、教会長さんにまで「感動しました」と話してしまいましたから♪(´∇`)


    私も、疑問だらけですよ
    「なにが悲しくて、こんなに天気が良い日に道場当番なの!」や
    「なにが悲しくて、朝の5時起きなんだ!!!!(;つД`)」など

    疑問というか、不満のオンパレードです(笑)

    でも、それでも佼成会にいるのは
    「ご法で救われた」という事実があるからです

    「この法を学べば、100%誰でも救われる!」と感動された開祖さまと
    同じ感動を味わってしまったからです☆彡

    私は、「光さまに一緒に会いに行こう!」と誘うことはできません
    でも、「この法を学べば、必ず人生の役に立つ!」と勉強に誘うことはできます

    今は、それが正直な所であり
    それでいいんだと勝手に思っています(*‘ω‘ *)


    同感し、支えてくれる“いぐさん”に感謝です♪

    でも

    お互い、「小出し」にしましょう♪(≧∇≦)(爆)

  6. feel | URL | PQl59TKw

    素晴らしいですね!

    初めて書き込みさせて頂きます

    「疑問なき信仰は本物にならない」

    疑いと疑問は まったくの別物であり
    自身の心の扉を開き内観を具え感じ得たもの
    みなさまの心は正見と私は思います

    開祖さまはみんなを より幸せにする法に出会えたのなら直ぐさま共に帰依すると
    ご著書に書かれていたと記憶しております

    なぜ?(疑問)は
    真理を求める求道心の表れであり
    他を想い未来を創る熱いエネルギーと感じました

    オープンに語られるこの場所は素晴らしいですね!

    一粒の麦が粒であり続けようとする
    心をはなれた時にこそ
    麦は芽を出し やがて万倍の穂を付け他をも潤すような
    そんな自由自在な心を共に培いたいですね

    小出しなぞと云わず!

    熱くて優しい 
    みなさまの ありのままの気持ち
    どうぞ その芽に益々 水を光をあてて頂きたいと思います

    みなさまの気持ちにふれ
    自身の固定観念を放つことの大切さ勇気を学ばせて頂きました

    勝手を書かせて頂きました
    これからも楽しみに拝見させて頂きます
    ありがとうございました。


  7. 団長 | URL | -

    疑問があるそれでいいんです。

    今晩は、疑問があるそれでいいんです。
    私たちはロボットじゃなく血のかよった人間です。
    だからこそ救われた感動があるんじゃないかと私は思います。

  8. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    嬉しいです♪

    >団長さん
    コメントありがとうございます!

    そう、私たちはロボットではないんです
    血のかよったココロを持った人間なんです!

    疑問が解決した時に、ホントの喜びがあるのだと思います
    私も、“疑問を抱えている人”の疑問が解決できる人になりたいと思います♪

    >feelさん
    初めまして!(≧∀≦)ノ書き込み、ありがとうゴザイマス!

    「疑いと疑問は、まったくの別物」

    確かに。私は考えてみたら、佼成会という組織に
    疑問はあっても、疑いはサラサラないんですよね~♪
    (昔は、疑いだらけでしたが(笑))

    せっかくの日曜日に、わざわざ早起きして
    なんだか良く解らないけど、「ありがたい」と言って帰ってくる・・・

    「もったいね~(*´Д`)」と思います

    せっかく行くのだから、ひとつでも多く学びたいと思う
    それは、宗教とか関係なしに「求道心の表れ」なのかもしれません
    宗教でも仕事でも恋愛でも、好きの反対は無関心ですからね~

    小出し・・・ 書いておきながら、たぶん無理です(笑)

    なので、教会公認(放任?(笑))Blogでありながら
    好き放題書いている、春風 ~そよかぜ~を

    今後とも、応援して頂けると助かります☆彡
    feelさん、また遊びに来て下さいね♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/370-2d414237
この記事へのトラックバック