少年部 ゆめポッケ 事前説明会♪ - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

少年部 ゆめポッケ 事前説明会♪

2010年07月11日 23:58


【普通に雑務をこなすカワマン青年部長&O支部長と盛り上がる☆ぉ嬢☆】


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・(+_+)

普通すぎて。。。 Blogのネタが無い(-_-)(笑)


「さて。。。 今週も、更新無しですなぁ~(ーー;)」


などと、勝手に思っていたら。。。


「ちょっと来い」「早く来い」「いいから来い」

と、半ば強制的にM支部長に連れて行かれ・・・
(こんなにキツクは言われてませんが(笑))

辿り着いた先は

「ゆめポッケ」

P1000022_20100712185803.jpg


・・・てか、“ゆめポッケ”って何するの??(*_*)

自分の認識では

「色々なおもちゃを詰めて、海外の子供達に発送する♪」

ぐらいなもんです・・・(@_@;)

詳しい方、もしくは“ゆめポッケ”に命をかけている方がいらっしゃったら
ぜひ、コメント欄であっキュン☆彡に愛の手(説明)を♪♪(笑)


ちなみに、春日井教会の事前説明会は
こんな感じで、部屋が満杯になってました!

P1000024_20100712185802.jpg

ついでに、講師?の方も
こんな感じで、熱心に語っていました!!(*^^)v(アツイっす♪)

P1000023_20100712185802.jpg


火が付いた時の春日井パワーって・・・ 恐ろしいっす(>_<)

てか、少しは、ゆめポッケについて勉強した方が良さそうですわ♪


(あっキュン☆彡)
↓↓記事が楽しめた方はクリックして下さい☆彡
関連記事


コメント

  1. いぐ | URL | -

    まごごろを贈るプレゼント

     ハイ!少年部担当、いぐです。
    お呼びになりましたでしょうか(^◇^)/


    ゆめポッケは、小中学生対象の一食活動です。

    戦争などで悲しい、ツライ想いをしている子供達に、
    笑顔になって欲しい、夢を持って欲しい、あなたたちのこと想っているよと、「まごころ」「思いやり」「励まし」の想いを文房具やおもちゃと共に
    ポッケに詰めて贈る運動です。

    各教会から集められたポッケは船で配布国に運ばれ、様々な協力団体から子供達に手渡されます。年1回、親子ボランティア隊が現地で配布活動に参加します。

    配布国は、アゼルバイジャン・アフガニスタン・北アイルランド・スリランカ・パレスチナ・レバノンです。

    基本の6品:手作りカード、鉛筆&消しゴム(鉛筆削り)、ノート、ボール、タオル・ハンカチ、ぬいぐるみ&おもちゃ

    その他に・・クレヨン・色鉛筆、アクセサリー、シール、ミニカー、歯ブラシ、折り紙、キーホルダー、割れない食器‥等

    入れてはいけないものも、細かく決まられています(^_^;)
    ●武器を連想させるもの 
    ●電池が必要なもの・・・切れたら使えないものね。
    ●宗教てきなもの・・・十字架等。クリスマス系もダメ。
    ●危険なもの・・・ハサミ、ライター、マッチ等
    ●ブタに関するもの・・・イスラムでは不浄なものなんですって。くまのプーのピグレットもダメなのよ。
    ●星のマーク☆・・・パレスチナが敵対しているイスラエルのシンボルなので。
    ●液体・粉末・水をつかうもの・・・シャボン玉、歯磨き粉、絵具、せっけん等。
    ●衣類・・・サイズや好みがあるからね。
    ●こわれやすいもの・・・ガラス、陶器、鏡、ビー玉等
    ●トランプ・サイコロ・・・ギャンブルを連想させるから。
    ●食べもの
    ●使用済のもの

    ・・・ポッケに入れる前のチェックは結構大変なんです(^_^;)
    あとは、ゴミになるような包装紙や袋は外して入れます。

    とにかく、大切なのは「モノ」を入れるのではなく、「まごころ」を詰めること!!
    まごごろで喜んでくれる顔を想像しながらポッケを作る・・・これに尽きます。

    去年集まったポッケの中身チェックをしていたら、袋に大きなぬいぐるみが一個だけっていうのがありました(-"-)。
    聞いたところでは、袋にポケットティッシュだけ詰め込んであったものもあったらしい・・・。
    こんなポッケを貰った子供は、どんな想いをするでしょう。

    協力される方は、是非たくさんのまごごろを詰め込んでくださいね♪

  2. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    ご期待通り♪

    “いぐさん”コメントありがとうございます!(*‘ω‘ *)
    ある意味、期待しておりました(笑)

    「小中学生対象の一食活動」だったとは・・・
    知らなかった・・・ヽ(´Д`ヽ)

    ガチで、最初から最後までコメントを読まさせて頂きましたが
    解りやすい!さすが、“春風 少年部担当”のいぐさん(笑)

    こんなに素晴らしい活動だったんですね~
    ただ単に、文房具を詰めて送っているだけかと思いました・・・

    「笑顔になって欲しい、夢を持って欲しい」というコンセプト
    いいですね~ 私も参加したくなりましたわ♪
    ゚・*:.。..。.:*・゚ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゚゚・*:.。..。.:*

    ・・・青年はダメかもしれませんが(*∀*)(笑)

  3. いぐ | URL | -

    是非ご協力下さいませ(^v^)

     今年はアームズダウンもあり、
    「平和」について普段より掘り下げられますね。

    うちの教会少年部ではこの夏休みに墨田教会さんにお世話になり、
    平和学習会を行います!
    さらに想いのこもったポッケが出来上がる予定です(*^^)v


     小中学生対象の一食活動ですが、
    子供達のお小遣いで買った物や、プレゼント等で貰った物を提供して詰めても
    一人で1個のポッケを作るのはなかなか大変なんです。
    (教会によってやり方も違いますが・・・)
    ポッケに入れる品物を提供して戴けると、少年部はと~~~っても助かります♪
    数を作るのが目的ではありませんが、たくさんの笑顔が生まれるといいですよね。

    是非是非ご協力下さいませ(*^_^*)

  4. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    な~るほど♪

    そういえば、一度、春日井教会でも袋詰めを手伝ったことがありました・・・ 思いっきり、忘れてました(>_<)(笑)

    あの時も色々な物が袋詰めされたました♪

    確か、不公平が無いように
    「あ~でもない」「こ~でもない」と某支部長が仕分けしておりましたわ(*´Д`)(笑)

    変な話ですが
    子供達の少ないお小遣いの中から品物を提供するって素晴らしい☆彡
    大人になって、普通にお金を持っている人が提供するのとは訳が違いますよね(*∀*)

    いぐさんから、概要の説明も受けましたし
    春日井で「ゆめポッケ」の商品を集めているようなら
    協力しま~す♪(*^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kasugai2007.blog111.fc2.com/tb.php/383-4c9d5012
この記事へのトラックバック