変化を楽しもう♪(編集長のつぶやき Vol.2) - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

変化を楽しもう♪(編集長のつぶやき Vol.2)

2013年02月16日 23:55

「古いチーズに早く見切りをつければ、それだけ早く新しいチーズがみつかる」

これは、かれこれ10年以上前に話題になったビジネス本
「チーズはどこへ消えた?」(著:スペンサー ジョンソン)の中の一文です
(この本のあらすじについては → こちら♪

本棚の整理をしていたら
この言葉に再会しました♪(*´∀`*)

仲の良い人との別れ、新しい人との出会い
新しいクラスの仲間、新しい職場、新しい上司とので出会い

3月、4月は、1年の中で一番、出会いと別れという変化が多いのではないでしょうか?

ちなみに、私も
何だかんだ言ったって、今ある環境が一番大好きだったりします
できれば、何も起きずに、ずーっと同じであって欲しいと思います(・ω・)(笑)

でも、この言葉の示すとおり
世の中は、変わらないことを許しません。。。

法華経にも、諸行無常(この世のあらゆるものはすべて移ろい行く)という考えがあるように

ずーーーっと同じなんて、あり得ないんですよね〜(泣)

「諸行無常」「古いチーズに早く見切りをつければ、それだけ早く新しいチーズがみつかる」
という考え方

一見すると、とても寂しく冷たい考え方に思われるかもしれません
でも、変化ってとても大事だと思います

良いことが続いているときは、
次に必ず来るであろう悪いことに備える事が出来る様になります
(つまり、天狗になることがありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。(笑))

逆に、今、とても辛い環境にある人は
必ず明るい未来が来ると約束されるのですから♪(≧∇≦)b(心強い!)


良く、世の中で一番変化するモノは「人間の心」だと言われます
人間の可能性は無限大、どうせ変わるならば良い方に変わりたいですよね♪



「古いチーズに早く見切りをつける」

簡単に言えば、自分の経験・価値観にとらわれることなく
素直に、目の前の出来事を受け止めて生きていくという事ではないでしょうか
(まっ、簡単に言ってますけど、超難しいんですけどね(´・ω・`)(笑))

現状に止まることは、実は一番危険な事であるのかと
私もこの頃は、変化することを恐れている様な気がします・・・

Blogを書きながら自分自身を戒め、
今、この瞬間から変化を楽しんでいきたいと思います♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


(編集長@あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)