献血♪(編集長のつぶやき Vol.6) - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

献血♪(編集長のつぶやき Vol.6)

2013年03月18日 23:13

本日の愛知県地方は、
全般的に雨模様・・・(;´Д`)

という訳で、
そんな憂鬱な気分を紛らわすために
献血 に行ってきました!!(*´∀`*)(笑)
(ランチの時間を削って♪)

20130318 153943
【何だか、凄いおもてなしの献血ルーム♪】


・・・しかし、久々でした

献血カードを見たら、最後の記録が“2010年10月”(=_=)


話は変わりますが、2010年の夏、
実家にいる弟が、いわゆる難病にかかりました
(現・総理大臣と同じ病気です)

最初は小さい病院に入院しておりましたが、
対処できないとの事で、大きな病院に転院

その後、病状が悪化して、
一時期は死の淵まで立たされておりました

大量の出血もあり、当然、輸血も行った訳です

その時に思いました
「あぁ、献血って必要なんだな」

自分の身近な人間が死の淵に立って、
恥ずかしながら初めて気が付かされる訳です

心優しい誰かが、弟と同じ血液を、
しかも21日間の間に献血してくれていた訳です
(献血で採取した血液の保存期間は21日間だそうです)

もし、その様な人がいなかったら??

ホントに、ゾッとします・・・


その時に、思いました
「弟はもう献血が出来ない」
(一度、輸血を受けた人は、基本的に献血ができないそうです)
「ならば、自分が弟の分まで献血しよう!」


でっ、思い立って行動したのが“2010年10月”

その後は、治ることのない病気ながら、
2ヶ月以上に渡る入院から弟が生還し、ついでに職場にも復帰♪

・・・となると、忘れてしまうんです
“感謝のココロ”“献血に行くという決意”を。・゚・(ノ∀`)・゚・。(←ダメ人間(笑))

東日本大震災の時もそうでした、
最初、「これはマズイ!」と思い、仕事中に献血へ

結果、最初の勢いだけ(;´Д⊂)(笑)


人間だと思えば、それが普通かもしれませんが、
いかんよな~と思います・・・


本日の献血センターには、
大震災の時ほど沢山とは言いませんが、ちょこちょこと人がおりました

その中で驚いたのが、
カップルで献血に来ていたり、
私の様なスーツを着たビジネスマンもいたりする事です

みんなどこかで、
“誰かの役に立ちたい”と思っているのかな~と

貴重な時間を費やし、
たいして痛くもありませんが針を刺され(笑)

それでもなお来るのだから、
世の中捨てたもんじゃないよな~と思ってしまいます♪(≧∀≦)ノ


そういえば、
私の献血回数が、やっと10回を超えたそうです
(献血センターの方に、突然お祝いされてビックリしましたが)

20130318 192733
【感謝状と共に、色々な景品を頂きました♪】


献血ができるのは健康な証拠(感謝♪)
自分の血液で、助かる誰かがいる!(ハズ!)

これからは、
定期的に献血に行こうと思います!!(*‘ω‘ *)
(挫折しそうになったら、誰か渇を入れて下さい(笑))


(編集長@あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 編集長@あっキュン☆彡 | URL | lsOhGWec

    No title

    >○○○さん
    お久しぶりです!コメントありがとうございます!!( ´▽`)

    人生、色々ですよね~ 私も、こうゆう事がなければ
    ただ単に、何も考えずに献血していただけだったと思います

    また、ぜひBlogに遊びに来て下さい!!( ^o^)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)