リーダーとは(編集長のつぶやき Vol.10) - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

リーダーとは(編集長のつぶやき Vol.10)

2013年05月29日 23:21

春風の更新を、無理矢理行おうとして始めた
“編集長のつぶやき”ですが、すでに10回目を突破!( ^o^)ノ


・・・これって

・・・喜んじゃ、ダメなとこですね(´д`)(笑)


さっ、気を取り直して、本日のお題です♪


某青年の日が終わった後
瀬在教会長と、スイカを食べながらまったりと会話していたところ

話が白熱して、約2時間にわたり
瀬在教会長 vs あっキュン☆彡のリーダー論戦争が勃発(@_@)(笑)

内容を書いていたら、長すぎて確実に読者が離れていくのでカットしますが(笑)
すご~く勉強になりました♪♪

その中で
「あっ、ちょうどあなたにイイ本があるわ♪」
(まだ、私は読み終わっていないけど)

20130523_20130530223038.jpg

教会長室に小走りで帰り
持ってきて頂いたのが、上記の本です

「そのまんまデスね(´д`)」

とっ、心の中では思いましたが(笑)
騙されたと思って読んでみることに・・・

感想・・・ 面白い!

瀬在教会長も言っていましたが
下手なビジネス本を読むよりも、10倍以上の価値があります♪

ある意味、開祖様らしく?宗教くさくなく
誰が読んでも解りやすく書かれております!!

しかも、この本、実は瀬在教会長の私物のため
所々、重要な所にアンダーバーが引いてあるのです( ´▽`)(笑)

「教会長さん達は、こうゆうとこがツボ(ポイント)なんだな~」

とっ、本来の用途と違った使い方でも楽しめます(・∀・)(笑)
(ちゃんと、教会長さんに返却するのでご安心を♪)


冗談はさておき、実は私が有難かったのは
この本ではございません(失礼!)


私は、仕事で行き詰まって
「どうしたもんかな~」
と悩んでおりました

具体的に言えば、うちの社長より
「上に立つ人間として、あなたは下からどう見られていると思う?」
(決して、良くは思われてないんじゃない?)

という言葉を投げかけられたのです

まっ、飲み会の席での話でしたので
私も泥酔ついでに反論して、超険悪なムードになったのは間違いありません(笑)
(周りにいる人々は、ドン引きでしたから。。。)


思い出しても腹が立つやら・・・ 何となく嫌な空気のまま“青年の日”に突入
そして、丸っと全て瀬在教会長に報告&相談(笑)

その結果

「自分が持ってない物に、気づくことはない」

「社長さんも、昔は、下から良く思われてなかった時期があったんでしょ」
「だからこそ、あなたの事(欠点)が良く解るんでしょ」

私は、佼成会でも、特に熱い人間が嫌いです、基本的に張り切るやつが大っ嫌いです
でも、自分も、その性質を持ってますもんね(´д`)(笑)
(だから気づいちゃうし、嫌いなんでしょう(笑))

「社長を立てなさい、全てキチンと報告をしなさい」

「伸びる会社は、社長を中心に芯がしっかりしている」
「社長を立てているあなたを見て、下の人たちは安心するものだ」(この会社は大丈夫だと)

これも、私からすると目からウロコでした・・・
「まっ、だいたい解るでしょ(空気感で)」的な報告スタイルだったので(笑)

でも、周りは見ているということですよね・・・
私も、前の会社にいたときに、経営陣のあまりの仲の悪さに
「この会社、絶対に潰れる!!(=_=)」 と、何回も思いましたから(笑)



教会長さんと、ガールズトーク(笑)を楽しませて頂いた次の日に
会社に行ってみると、昨日とは見る目が変わっている自分に驚きました

腹が立っていた社長に対しても、感謝の心が“少し”生まれました(笑)
めんどくさいと思っていた社長への報告も“少し”数を増やしました(´ω`)(爆)


でも、ほんの少し動いただけでしたが
だいぶ前向きになれました♪(教会長さんには感謝ですね♪♪)


来週からは、また一人、会社にメンバーが増えます
リーダーとしての自覚と覚悟を持って、仕事に向かっていきたいですね!!


・・・あっ、また悪い癖で長文になってしまった(´・_・`)(笑)


(編集長@あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)