95% (編集長のつぶやき Vol.15) - 春風 ~そよかぜ~ web(立正佼成会 春日井教会 WebSite)

95% (編集長のつぶやき Vol.15)

2013年09月20日 23:39

(前書)
今回のBlogは、瀬戸道場の映像のことばかり書いています
興味の無い方は、かなりつまらない事が予想されます(笑)




瀬戸道場の映像作成が終わり
ある意味、放心状態の編集長@あっキュン☆彡です(´д`)(笑)


とっても充実した期間であったことが
今になると解りますね~♪


ホントに、色々な人に助けてもらったな~と♪♪


作成が決まり、「どうしよまい??(;´Д`)」 と思って
最初に声をかけた仲間が、春日井教会 No.1?カメラマンのヒロシ君

でっ、「いいよ」と返事をもらった時は
少しホッとした事が思い出されます♪( ´▽`)

前に、結婚式の映像作成を2人で行った事があったので
「力を合わせれば、何とかなるわ!」 というのがありました

でっ、案の定
さすがの行動力で、バシバシと写真&動画を撮ってきてくれました♪

1-IMG_6313.jpg
【色々な問題(版権・プライドなど(笑))があるため、春風 久々のモザイクで(笑)】


映像の裏話をすれば、
昔の写真を抜かせば、半分はヒロシ君が撮影してきた画像です!

タイトルへの入りの映像など、
ほぼ完璧に近い、要望通りの動画♪(≧∀≦)ノ



・・・とりあえず、映像の裏話的な感じで書きますね(笑)


今回の映像に、どうしても開祖様を入れたかったんです!
(「なぜ?」と言われると、「なんとなく・・・」としか言えませんが(笑))


ただ、今回の映像の主役は、
瀬戸道場を造った、功労者の2人(高木一馬氏&手島四郎氏)にしたかったので

ここで開祖様の映像を入れてしまうと、間違いなく主役が変わってしまう・・・


「あぁ~ 困ったな~(´д`)」
と悩んでいたら

瀬在教会長が、名古屋教会の周年で開祖様が話していた?言葉を持ってきてくれました

これまた、バッチリ!!(≧∀≦)ノ

「歴史を作り支えてきた人の功労を忘れてはならない」

この一文だけで、ほぼ映像の構成が決まりました(実話)



・・・この書き方をしていると、切りがないですね(ノД`)(笑)



最終的に、今回の映像で表現したかったこと
それは、簡単に言えば、映像を見てくれた人が希望を持ってもらいたいという事

瀬戸道場って、何だか解らないですけど、
「高齢化が進んでる~」的なイメージをもたれる事が多いのです
(実際は、佼成会、というか日本全体が高齢化です)

でもね、実際に今回、式典に参加されている人ならどう思うのか?

「若い人、多いじゃん!!」

そう、思ったんじゃないですかね~

前に、青年部の宿直をお手伝いさせて頂いていた時にも
「瀬戸って、青年部、いい子ばっかじゃん♪」と思っておりました

青年部がいいって事は、まさに上の言葉ではないですが
“歴史を作り支えてきた人々”は自信を持って良いんだと思います

やっぱり、どんな組織でも、上の人間・先輩達は重要です
どんな背中を見てきたかによって、今が決まるんではないんでしょうか。。。
(自分には、とってもプレッシャーな言葉ですが(笑))


映像の最後に、仏様の前に
なんと☆ぉ嬢☆が大抜擢されています♪(*´∀`*)(笑)

これも、きちんと意味があって
瀬戸道場を造った2人、手島四郎氏の曾孫だからであります!!
(仏様を抜かせば、ある意味、大トリです(≧∀≦)ノ(笑))

そう、まさに四代に渡る法燈継承♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ



これ、キリが無いですね~
みんなから、提供してもらった写真の事など色々と書きたいですが

スゲー嫌になるぐらい、長文になるのでカットします(=_=)(笑)


ちなみに、今更ながらタイトルの意味ですが
読んで字の如く、未だに映像は完成しておりません

10月1日の、春日井教会のご命日(朔日参り)で
プロジェクタで放映してもらえるとの事なので

すっごく細かいことや、文言などを修正しまくっております

たぶん、瀬戸道場で映像をすでに見ている方は、
「でっ、何が変わったの??」 と思われる事でしょう(笑)

それでも、初めて映像を見てくれる人が

「瀬戸道場って、こんな歴史があったんだ!」
「瀬戸道場って、何だか魅力的だね♪」


そう、思ってくれたら最高です♪(´∀`*)


アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏は言います

「感動は、細部に宿る」

アップル製品は、分解した中身まで美しいのです♪
(分解すると解りますが、見えないとこまで、ムチャクチャ綺麗です♪)

私も、負けじと、
すでに100回以上、繰り返し映像を見ながら

会長先生の登場する角度など、ミリ単位で調整しております(´д`)(←やりすぎ(笑))


最後に、
映像を作成するにあたって、自分の中にもまだまだ情熱があるのだと気づきました

寝食を忘れて打ち込んだのは、久々です
でも、たまには楽しいですし、仕事にバリバリ生かせています♪


・・・ただ、春日井教会 50周年の時の映像作成は勘弁ですね~ヽ(;´Д`)ノ

今回の映像作成で、さらに瀬戸道場のファンになってしまったのでね(笑)

それでは!


(編集長@あっキュン☆彡)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)